■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
鳥学者かく語りき
天候的にも夏は終わりらしいですね。

この夏に読んだ本はこれです。

20170902素敵な職業名

川上和人先生の
『鳥類学者だからって、鳥が好きだとおもうなよ。』。
初夏に購入して最近ようやく読み終えたました。

鳥の調査や保護の為の諸々の処置など、
実際に仕事にしているからこその、
鳥さん好き好き可愛いでは済まされない実態が、
実に面白おかしく、かつずっしりとのしかかります。

本当に鳥が嫌いだったらできないでしょう。
かといって好き過ぎてもできないかもしれません。

臣の前職も、大好きで始めた仕事だったのに、
理想の働き方ができなくなってつらくなりました。
何割かそういう問題があったのだと思います。

ただこの本、鳥に関係なく一番最後の章の、
「受け身の達人になる」という言葉が、
生き方働き方としてなるほどと思いました。

大阪での勉強会でのある先生の、
「お誘いがあったら、
  私にできるかなとか悩まずにまずは参加してみる」
という話にも通じるように思います。



王国の研究 | 14:19:52

FC2Ad