■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
梅あんぱん
中村屋総本店の梅あんぱんと一緒に。

20160229-1梅あんぱん

これ食べて認識したのですが、
梅味は洋菓子と比べて、
和のもの、特にあんことの相性が非常に良いですね。

洋菓子での起用が少ないのも判る気がしました。
でも洋菓子屋さんには頑張ってほしいです。

しかし世間はひな祭りに向けて、
もう桃のめちゃ推しが始まっています。

でもいま、外を歩くと梅の花がきれいですよ。
梅桃桜の中で樹形が一番美しいのは梅だと思います。

日々徒然 | 22:31:57
飛ぶコスト
日本チョコ祭りが終わったところで、
勝手に梅祭りです。
三ツ矢の梅咲と一緒に。

20160215-1梅咲

レモン等とは酸味の質が違うからなのでしょうか。
桃とか桜ん坊のようなスイーツ展開が、
なかなか進まないのが残念です。
梅のショートケーキとかあってもいいのに。

先日まで臣さん、
『ゾウの時間 ネズミの時間』という本を読んでいました。
本川達雄 著、中央公論社ですよ。

この本、「一生の心臓の拍動数がすべての動物でほぼ同じ」、
という雑学のネタ元として、
生き物の時間の本と認識していたのですが、
実は生き物の体の大きさと生き物の動きや体内のはたらきに、
どのような関係があるのかというお話なのでした。

その中で、実は同じ体重なら走るより飛ぶ方が、
コストがかからない、みたいな言及がありまして、
ちょっとざっくりと書くとこんな感じだそうです。

20160215-2難しいグラフ
     (『ゾウの時間 ネズミの時間』本川達雄 著、中央公論社、1992)

ええっそんなことあるのかな、
だって陛下は飛ばなくていいなら飛ばなかった、
あれは疲れるからでしょ、と思いましたら、

グラフの説明はあくまで計測した数字上のことで、
実際の一匹の動物として考えるのであれば、
飛ぶ方がコストは高いとも書いてありました。

そうだろうなあと思います。
数字の上でのコストと、実際の動きでの消耗とかは、
また違うのではないかと思います。
あと、たくさん羽ばたく小鳥と、風に乗る大型の鳥では、
エネルギーの使い方が全然違うと思います。

ちなみにコストをどのように量るのかというと、
鳥の場合は風洞で実際に飛んでもらって、
酸素消費量をマスク経由で計測するんだそうです。

20160215-3こんな量り方では

想像したらちょっと可愛い図になりました。
計測につきあわされる動物は大変だったでしょうが。

王国の研究 | 00:24:01
後出し恵方巻き
遅くなりましたが、
恵方巻きと一緒に。

20160205ロールケーキ

嘘です、
セブンイレブンの切れてるいちごロールケーキです。
美味しくいただきました。

節分が終わったので、
早春の手ぬぐいに変えないといけませんね。
ちまちゃんも鬼のコスプレおつかれさまでした。

ドクターへ、ちまちゃんは、
立派に働いています。

臣の趣味ですから | 16:18:27
豆ちがい陛下周り
節分ということで、
豆。

20160202-01豆ちがい

豆大福です。
いや〜臣さん実は炒った豆、
粉が気管に入れてむせるのです。
若い頃からです。
(そちらの方が問題ですね)

手ぬぐいは小豆柄と珈琲豆柄です。
ちまちゃんは今回、鬼に扮装しています。
陛下の御骨をお守りする、えらい鬼ですよ。

臣の趣味ですから | 09:37:56

FC2Ad

