■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
画集感覚で学術本
今日は猛暑でしたが、
風の爽やかさや夜の星の見え方に、秋の気配を感じます。
女性誌がいっせいにアート特集を組み始めるのも今頃ですね。

という訳でまるで画集のような学術本を入手しました。

20130831-1またしても小鳥の本

ジョン・スパークス氏 著、「鳥の行動」です。
主婦と生活社、昭和四十八年刊行です。

この本、何がすごいって全頁カラーの図入りなのです。
鳥の絵だけをみても十分楽しめるお得な本です。

ちなみに行動学の本ですから、結構本格的な内容ですが、

コザクラインコちゃんは紙を細く噛み切って腰羽根に差して運ぶのが有名ですが、
(陛下はこれができませんでしたのでいきなり当てはまりません)
一方ルリコシボタンインコは腰羽根に差さないでくちばしで運ぶと書いてあります。

20130831ホントかな

で、雑種は生まれつき両方の行動を合わせ持つそうで、
どちらの行動をすればいいか判らず、
腰羽根に差しては抜き、差しては抜きを繰り返して、
くちばしで運ぶ方の行動に固定するまで三年かかった、
というような内容が書いてあるのです。

こういうのは個体差があるので、
全部の雑種に当てはまるかは疑わしいですが、
とりあえずこのコザクラちゃんの絵が非常に可愛らしい。
黒目にちゃんとハイライトを描いてあるのが好印象です。

20130831-4藁ならなんとかじゃが

陛下はくちばしで運びましたが、
決してルリコシボタンではありません。コザクラです。

そもそも紙を細く噛み切るのすらド下手でしたけどねえ。
紙もだいたい途中で飽きて落としてしまう始末でしたね。
陛下は独身を通しましたが、
嫁をもらってもイクメンにはなれなかったと思います。

20130831-3これは判る

また、ボタンインコ類が敵意を持っている時に頭かきをする、
と書いてあって、これはなんとなく判ります。
陛下もイライラされた時に頭かいてらっしゃいましたから。

しかしキエリボタンでは赤いくちばしに注意を向けさせるため、
くちばしのそばに足をもちあげるという、
「儀式化」された「頭かき」をする、というのですね。
じゃあつまり実際にはかかないのかな?
キエリボタンをいつも見ている人しか判りませんね。

これには「ディスプレイ」という用語がかかわってくるので、
この辺りから内容がむずかしくなってくるのですが、
ゆっくり読めば何となく判るように平易に書かれてあります。
先日の「〜感覚世界」よりはずっと判り易いです。

まあ完全に理解できなくても、
鳥の絵を見ながら頁をめくるだけでも、
なんだか判ったような気分になります。
というわけでこの秋におすすめの一冊です。

多分もう流通していないと思いますが…。

王国の研究 | 22:37:32
ホットケーキの種陛下
「月曜から夜ふかし」でインコ臭が話題になってましたが、
いやいや、小桜インコの匂いが一番でしょうよ、と思いながら見てました。

前にも書いたかも知れませんが、
陛下の匂いは時々、
ホットケーキの種みたいな匂いでした。

20130825ここを真上から嗅ぐのじゃ

なんか思い出しちゃいました。

臣の趣味ですから | 23:07:20
小鳥ちゃんモチーフ入手
風邪が四週目に突入した臣さんです。
風邪で四週って!皆さんも気をつけてください。

げほげほしながらも陛下周りを夏仕様にしました。

20130810-1ようやく真夏仕様

向日葵のタオルの下が秋の稲穂の模様なのは秘密ですよ。
もっと手拭い買いたいなあ。

20130810-2小鳥ちゃん

真夏にマスクをして手芸屋へ繰り出し、
小鳥ちゃんモチーフをようやく入手。

20130810-3変わったんだね

よく見ると前にかったのと少し形が違っています。
仕様変更ってあるんですね。

ところで夜中の咳発作のせいで背中を痛めてしまい、
現在、普通の「背中を丸めて」咳ができないのです。

20130810-4胸はって咳
このように胸を張って咳をしています。えらそうです。
マスクは二重にしてタオルで押さえていますので、
どうか許して下さい。
本当に背中が痛いんです・・・。


臣の趣味ですから | 21:59:07

FC2Ad

