■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
早過ぎて夏
一時期の急激な猛暑日から、
打って変わって普通の真夏日を涼しいと感じてしまう、
暑さ寒さに弱い臣さんです。

20130728-1スパークリングピ〜チ

梅雨が思いがけなく早く明けたものですから、
陛下周りの梅雨仕様のやり過ぎ飾りが、
カナダドライのスパーリングピーチともども没です。
もったいないから今頃、出しましたけど。

ちなみに炭酸が濃いめでそれほど甘ったるくなく、おいしいです。

20130728-2初夏バージョンから

いまだにガラケーの臣のケータイの梅雨仕様ストラップはこんなでしたが、
慌てて真夏バージョンに変えました。

20130728-3真夏バージョンへ

うむ、小鳥要素ひとつも無し。

鳥者としてさらに精進を重ねるべく、
鳥モチーフを増やしにいつもの手芸屋へ。
そしたらこのお気に入りのモチーフが売り切れて無いんですね。
困った。浅草橋に行くしかないのかな。

しかし喉風邪から咳喘息を再発した臣さん、
一週間で治らず吸入器導入になってしまいました。
だから今は遠出ができません。

手芸屋より問題なのは風邪で洗濯できなくて、
汗の季節なのに汚れ物がたまった事です。
この土日でどれだけ片付けられるかが課題。

20130728-4洗濯物じゃないぞよ乾き物じゃぞ
ちなみにこれは汚れ物じゃなくて乾いてとりこんだキレイ物です。
パンツは混じっていませんよ。全部アウターです。本当です。

日々徒然 | 01:36:28
高過ぎる謎
例のワカケホンセイちゃん達ですが、
本当に高いんです。
いえ、値段ではなく野良の子の飛翔高度です。

20130721高過ぎ

一体どこを目指してそんなに高く飛ぶのでしょう。
天敵を避けるにしたって高過ぎるでしょうに。
高く飛ぶということはエネルギーも使うと思うのですが。
翼の形からいっても、風に乗るように特化していなさそう。
(カラスの翼なんかは幅広でうまく風に乗りますよね。)

あの甲高い大声を飛びながら出すところからしても、
野良のまま冬を越すという状況からしても、
ワカケホンセイちゃん達は根本的に力強い種なのでしょう。

(ねぐらが近所の人はたまったもんじゃないでしょうが…)

日々徒然 | 14:34:52
「鳥たちの驚異的な感覚世界」
いまだに紙の本にこだわる旧人類、臣さんです。
ついまた本を買ってしまいました。

20130714-2表紙

「鳥たちの驚異的な感覚世界」
著者のティム・バークヘッドさん、
どうでもいいですが鳥類学者という肩書きがそれだけで素敵すぎる。

結構良いお値段ですが、
臣が思わず惹かれたのは、
鳥が眼が良いとか磁力を感じるとかだけでなく、
鳥がその感覚を通じて世界をどのように感じているのか、
みたいな展開をしているところです。

特に、いまだに玄関の小鳥達のクチバシを、
通りすがりにちゅぴちゅぴ言いながら指でつまんでいる臣としては、
クチバシを感覚器官として考察しているのが、
たまらない魅力でもあります。

陛下があれだけクチバシの横んとこをなでれと要求されたのが、
どんなお気持ちからであったのか、
知りたい気持ちでいっぱいであります。

20130714
(要求する指を間違えているように見えますが陛下的には正解)

ハードカバーなので通勤中に読めない
(鞄に入らず、片手で持てない)
ために読破が送れそうですが、
この夏の楽しみになりそうです。

王国の研究 | 23:26:52
とうとう
20130706-1

20130706-2

20130706-3

20130706-4

ワカケホンセイの飛び姿。
逆光で遠目でしたが美しかったです。
近所の地主の屋敷の森にいるようですよ。

20130706-5わしも飛べたらなあ
陛下は大人になったら飛べましたが、
若かりし頃羽根をカットしてた事もあるんですよ。
そうするものだという意見もあったんですよね。

20130706-6わし当時羽根切ってたし
でも結局一年でやめました。
高い所から落ちたらかえって危ないなと思って。

日々徒然 | 23:55:43

FC2Ad

