■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
撃沈黄金週間前半
明石屋の「さくらさくら」と一緒に。

20130429-1求肥めっちゃ好きです

求肥で桜餡を包んだ可愛らしい逸品です。
親族からいただきました。

黄金週間の第一歩として、
先日「たまこマーケット」なるアニメに出て来た、
丸々としたインコ(オウム?)のグッズが欲しいなあ、
と、アニメイトなる店に突入し、

撃沈して逃げ帰った事をここにご報告申し上げます。

20130429-2もう十分でしょうに
(鳥のぬいぐるみはもう十分買ったのですがね)

あのキラキラモエモエした世界には、臣の居場所は無いですよ…。

臣の趣味ですから | 13:41:27
泣きツボ浅い疑惑
NHKの番組なんですが、

20130421-1.jpg

育てて放したヤツガシラが南へ渡って、

20130421-2.jpg

春になって葡萄畑へ帰って来るという、

20130421-3.jpg

そういうドキュメンタリーで号泣。

20130421-4.jpg

最近いろいろあって、
ツボが浅くなっています。

またこのヤツガシラの眼がつぶらで可愛くて。


日々徒然 | 15:47:54
セラピー物づくりその後
時間切れで実家へ持って行ったヘンプですが、
編む時間なく帰って来ました。

20130414-1できた〜

という訳で自宅で再開してなんか出来たっぽいストラップです。

ぶらさげたのは、某イベントで入手した素敵なガラスのコザクラインコですよ。
どなたのだったっけ(汗)、思い出したら追記しますね。
虹色のヘンプといい感じに合っています。

20130414-2ぼろぼろだけど

編めたようですが実は勉強不足で最後ぼろぼろになったけど、
まあいいや。
(これがいつまでも上達しない原因なのではないかと)

あ、母に草履のこと聞くの忘れちゃったので、
次回は草履も作りましょう。

20130414-3藁よりマシじゃ
こざくら草履みたいの作れたらいいですね。

20130414-4しばらくはこれ

とはいえ一応まだ父の喪中ですので、
しばらくはこちらの黒いストラップで過ごしますよ。
これはいただいたお土産ものです。これもシック。

臣の趣味ですから | 21:54:31
セラピー物づくり
この一年の精神的な疲れの累積が何かを越えたみたいで、
一週間ほど「仕事行きたくないなあ」と思いながら通勤。
よくない状態ですね。

精神的に疲れた時は、物づくりが一番です(弊社調べ)。
一心に作っている間は頭が空っぽになっていいのです。物づくりセラピーです。
桜の後の季節ストラップがなかったので作りましょう、そうしましょう。
陛下のお誕生日が近いですから、陛下のストラップを作りましょう。

20130413-1はじめて説明書読んで作ります

と、一週間手芸屋に通ったのですが、
どうしても陛下に合わせた色の良い材料がなかったので、
じゃあイチから作ればいいやっと、
ヘンプというのを、「作り方」を見ながら何かを作っています。
説明書見ながら作るって、だいぶ初めてかも知れません。
いいですね、新鮮。

20130413-2どうしてねじれたんだろう

「作り方」の通りに平編みをしたはずなのに、
どんどんねじれていくという予定外の展開。
(途中寝落ちしたので朝日で逆光)

何かを間違ったんだと思いますが、きれいだからいいや。
「新鮮」とかいった舌の根も乾かぬうちに。

編み方が判ったら何で編んでもいいのか(もう全部判った気でいるらしい)。
藁でも。いや〜陛下の敷き藁の残り、とっとけば良かったかな。

20130413-3藁ならお任せじゃぞ
(藁は縄にしなきゃ編めないよ)

母が草履スリッパというのを作れるそうなので、
こんど習ってみようかな。

時間切れでここでまさかのいったん終わりですよ。

臣の趣味ですから | 12:03:49
ふまんな逸品
ひとこと不満がある件。

20130410-1すごい本が出た

冊子「世界の美しい鳥」に、

コザクラインコが載っていない点。
でもボタンインコは載っている点。


(¬з¬)


20130410-2こんなにうちゅくちいのに
(ボタンインコとひとくくりやめてくださ〜い)。

とはいえ、この本は逸品です。

それはそれとして、
鳥の鮮やかな羽根の色というのは、
哺乳類の毛の色よりは虫の体の色に近いように思います。
特に金属的な色は獣というよりは虫っぽいです。

たまに「きれい」というよりは「どうしてそうなった?」って思う鳥とかいますね。


日々徒然 | 00:23:03

FC2Ad