■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
コート万歳
明日から十一月ですから、
モッズコートみたいな上着は解禁していいんじゃないかと思っています。

よろこばしいことです。

術後の傷口の周りの筋肉が引きつって、
仕事中でも思わずうめき声を出してしまうくらい、
瞬間的にすごい痛みが走るのですが、
薬を飲むだけでない別のの対処法として、
ブラジャーを外してしまうという手があるのです。
上に会社用のでかいパーカーを着るのでなんとかなります。

ブラジャー自体が痛みを生む訳ではありませんが、
身体を締め付けるものをひとつでも外すと、
とりあえず身体が楽になります。

とはいえ、さすがに行き帰りはまずいので、
上着をいっぱい着たいのです。
冬、ばんざい。

20121031コートチェックじゃよ

コートのチェックがぬかりない陛下。
なんでしょうかね、
毛織物にはすごく興味を持たれますよね。
動物って感じがするのでしょうか。

以上、闘病ブログにはしないと云いつつ、
うっかり写真に合わせて季節の体調を書いてしまいました。

日々徒然 | 21:09:39
インクとこたつ布団と陛下
頑張れない件。

プリンタの葉書の紙送りが死んだので年末までにと思って見に行ったら、
多くがOS10.5以上の対応で浦島太郎な気分になり、
一体型の付属スキャナが軒並みCISになってたり、
背面給紙が軒並み廃止になってて残念な件。

陛下はパソコンやプリンタと出会った事はありませんが、
(六畳間=デジタル時代には部屋を分けていたから)
王国が四畳半だったアナログ時代には、
陛下と臣の生活の場が重なっていたため、
原稿用紙やペンには出会っています。

一番激しかった遭遇は、
臣がふたをしめ忘れたインクでしょうか、

陛下は多分、攻撃を加えようとして、
一番薄い瓶のくちに噛み付いたのでしょう、

陛下のクチバシと鼻の周りの羽毛にはインクが付着し、
中身が残り少なくて軽くなっていた瓶は、
あっという間にひっくり返って、
こたつ布団に大きな染みを付けました。

陛下はそのまま部屋を遊びまわり、
目を離していた臣は陛下を見た時、
陛下のクチバシの黒いのが干し葡萄だと見間違い、
(臣のおやつだったのと臣の目が悪いからです)

陛下が拾っておもちゃにしていると思って、
「それ、ばっちいから」返して貰おうとして、
ようやく干し葡萄でない事に気付く始末。

その時の写真がこれです。

20121028-1やっつまったのじゃ

正確には陛下のクチバシを拭いて、
取れないから友達に電話して、
こたつ布団の染みを拭いて、
取れないからあきらめた直後です。

でもドローイングゾルって顔料系だったので。
羽毛の付着部分は意外にもすぐ粉々になってこすれて取れ、
クチバシはなでなでの合間に爪でこそぎおとしましたっけ。
そして怒られて噛み付かれましたっけ。

しかし繊維に染み付いたこたつ布団は、
洗っても洗っても取れませんでした。
これがもうひとつの頑張れない件です。
自業自得です。

20121028-2臣がいけないのじゃ

結果お身体になんともなくてよかったものの、
小鳥が部屋に出ている時は、
とにかく色々なものを出しっ放し開けっ放しにしてはいけない、
というお話でした。当たり前ですが。

王国事情 | 21:43:34
膨れる臣と陛下
この写真使ったことあったっけ、と画像ファイルを巡回していて、
六月から更新がぐっと減ったことを実感しました。

一つは臣の引越しから直後の身体の変化のせいで、
自宅のPCを立ち上げる余裕が減ったという理由です。

もう一つには「使える写真がもうあまり無い」という切迫した理由です。
当たり前ですが写真量は有限です。

残り少ない写真は話題に合わず使われていない物ばかりです。
写真を使い切ったらブログを終わらせようかなあ。
だって陛下の写真がないブログは陛下のブログじゃないようですし。
いっそ今年中に使い切ってしまってもいいかなとも思います。

むしろそのような目標を立てれば懸命に更新するかもしれませんね。

20121024寒いと動かんのじゃ

寒いとよく膨らむ陛下でしたが(膨らんじゃまずいのですが)、
臣さんはすでに綿入れ半纏を引っ張り出して着膨れていますよ。
良かった、話題に合う写真がありました。

日々徒然 | 00:08:49
インコ相談話
大学の院生の先輩が、
実家に帰って昼寝していたら、

20121013-1先輩の危機1

妹さんが部屋に出していたセキセイインコが、
飛んで来て先輩の顔に着地したそうです。
先輩「恐くて動けなかったよ〜」

20121013-2先輩の危機2

インコちゃんが顔からどいてくれない場合、
掛け布団をゆっくり動かして顔までかぶると、
自然に布団の上に移動してくれるかも知れません。

20121013-3わしなら潜るけどな
陛下は潜っちゃう派でしたから効果ないですが。

臣は陛下が部屋で遊んでらした時は、
ちょっと横になるのでも眼鏡は掛けたままでした。
「目の上に着地」を防ぐためです。

あと、陛下は眼鏡のレンズの上を歩き回るので、
レンズに陛下の足の裏のウロコの跡が付いていたりして、
それを見て「小さな恐竜みたい」と思ったりして。

まあ基本、部屋に出ている時は人間は寝ちゃダメなんですけどね!

でも、陛下は臣が目をつむっていると、
起こそうとして鼻や唇を噛むので、
結局痛い思いをするので起きざるを得ませんでした。

インコのそばで寝ると危険というお話でした。


王国のルール | 19:20:12
引きずられカレンダー
もういいよね、
と秋の装いにしてみました。
カボチャを飾りながら下は稲という勘違いっぷり。

20121008-1秋の装いです

またしても夢の中でインコを抱っこしていました。
頭の丸い感触がすごくリアルでした。

でもコザクラインコでなくアキクサインコでした。

20121008-2これか〜

多分、カレンダーの写真の記憶が残っていたのでしょう。

20121008-3ぜんぜん違うのじゃ!

頭の丸い感じは確かにコザクラインコの感触でしたけれどね。

201211008-4ついうっかり

ところではやばやと来年のカレンダーを買ってしまいました。
しかもサイズも考えずに衝動買いです。

壁に一切釘とか刺せない家なのに、
どうするつもりなのか自分。

あと、コザクラインコの月は十二月だから、
実際にこのページを見られるのは一年以上先という理不尽。
いやほかのインコちゃんも可愛いんだけれど。

小桜は真打ちだから十二月なんだろうと思う事にします。

臣の趣味ですから | 16:10:44

FC2Ad