■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
板の間ミステリー
臣は掃除機を頻繁にかける方ではありません。
階下にうるさいのではと心配になるからです。

代わりに箒とかクイックルワイパー的な道具は使っています。
ですからこれには驚きました。

二年間掃き掃除をして来た板の間で、
ちりとりに飛び込んだ見覚えのあるカタチ。

20120531-1見覚えのあるカタチ
(ちなみにこのちりとりは、小さいですが柿渋を塗った結構な逸品です)

20120531-2お久し粒り
きび?あなたきびなの?

20120531-3掃除しろじゃよ

陛下! 言い訳をするのじゃありませんが、
このところ臣は家中の荷物を引っ張りだして、
片付けたり捨てたりしているのですよ。
ですからそれにくっ付いて出て来た物だと思うのですよ。

決して板の間にきび粒を放置していた訳ではないのですよ~!

日々徒然 | 23:07:49
黄金週間過ぎちゃったけどお蔵出し(七)
20120528知能ってなんじゃろ

知能って何じゃろね。

臣の趣味ですから | 22:52:46
ヘルシー建国記念日
建国記念日なのであります。
(即位記念日ね)

20120527-1今年はこれです

今年はこんなであります。

20120527-2簡単過ぎじゃの

陛下、今、ケーキじゃないのっておっしゃいましたか?

20120527-3臣の健康の為です

何をおっしゃいますか、
タカノのくずボールですよ、お高いんですよ。
ケーキは最後って去年申し上げたでしょ。

いやなに、
臣さんこのあいだのいっちばん忙しかった時に、
おぴっこが泡だってしまったものですから。
少しだけ節制しようとしているのですよ。

まあそんなこんなで、
なんとか仕事の大きな山も越えまして、
今年も無事に建国記念日でありました。
各方面にありがとうございます。

日々徒然 | 23:29:44
黄金週間過ぎちゃったけどお蔵出し(六)
20120526そんなもんですよ

今は保険とかもあるそうですけどね。
人間に比べるとまだまだですよね。

臣の趣味ですから | 13:03:31
取り急ぎ物損挽回
例の物損の難を挽回すべく、急ぎました。

いちおう、陛下御生誕月間用のストラップですので。

20120525急いで作りました

もう、切れやすい鎖とかテグスは使いませんよ。

ちなみに金よりは銀が好きな臣ですが、
金が剥げて銀になる感じが一番好きです。
それを狙っていかにも銀になりそうな金のチャームにしときます。



日々徒然 | 23:02:49
黄金週間過ぎちゃったけどお蔵出し(五)
20120524-1でんぢゃあ実験くん1
20120524-2でんぢゃあ実験くん2

その後、この実験は中止に追い込まれた。

臣の趣味ですから | 23:35:48
黄金週間過ぎちゃったけどお蔵出し(四)
20120522でんじゃあ予約電話

しかも外からの電話だったから丸聞こえで。

臣の趣味ですから | 22:58:36
超圧縮陛下
ダブル山形白桃と一緒に。

20120520-1ダブル白桃

安い幸せで満足できる安上がりな臣です。
改造眼鏡容れが写り込んでいます。定位置です。

現在、私物の断捨離を敢行していますが、
なかなか減らないです。

視点を変えて、陛下の品物も減らしてみます。
とはいえ大分減らしましたので手放せる物はありません。

20120520-2十五年でタッパー三個分です

現在、容器三個も占めている陛下の「抜け羽毛」の、
空気を抜いてみようという算段です。

20120520-3これを圧縮する訳です

包装用の不織布の巾着が助かります。

20120520-4こぼれるよ~

容器を開けると陛下の香りがします。

顔をうずめたい気持ちを我慢して、
少しずつ押さえながら巾着に移します。

20120520-5筒毛はっけん

黒い筒毛が混ざっていました。
晩年の物でしょうか。乾いてぺちゃんこです。

20120520-6三分の一になりました

タッパーひとつに全部入りました。
やればできるじゃないか。

20120520-7防虫剤を入れまする

防虫剤を入れて、作戦は大成功です。

20120520-8先代は1年でこれだけ

先代のにも入れましょう。
先代は在位一年ほどでこれだけです。

20120520-9蓄えるなら生身にじゃろ

しかし、羽毛を健康にしかも清潔に保存しておくのは、
結局は生身に生やしておくのが一番な気がしますよ。

王国の設備 | 19:57:55
たぶん物損の難が
先日より着用しておりました陛下御生誕週間のストラップですが、

20120427-5週間ですから

今朝見ましたら何か短くなっていました。

20120519-1切れました~

テグスが切れてしまいましたよ~。
鳥のチャームは200円もしない物ですが、
翡翠の十字架は姉のイタリア土産だった筈で、かなり痛い損失です。

20120519-2割れました~

あと、昼にハンバーガーを食しておりましたら歯が割れました。
削り過ぎて原形を保てない虫歯の変わりにはめた歯ですよ、
けっこう高くつきますよ。

20120519-3破壊中じゃよ~
(御幼少の陛下はヘッドホン型受話器を破壊中)

写真は撮りませんでしたが例の携帯を下げていた鎖、

20120318-2急に女子感

これも先日鎖が切れました。orz

手作りってやっぱり弱い。
いや、臣の使い方が荒いのでしょうか。
とにかくテグス類、糸類、鎖類は要注意です。
今後は革紐メインでいこうと思いますよ。

日々徒然 | 22:28:08
黄金週間過ぎちゃったけどお蔵出し(参)
ありましたね、こんなことも。

20120514でんぢゃあ新しもの

近況:倒れそうなくらい仕事しています。
倒れそうな件での根本的な問題点は、
臣がこの仕事を死ぬほど好きという事です。

臣の趣味ですから | 23:34:59
黄金週間お蔵出し(弐)
20120506でんぢゃあぞーん

カラだけじゃなかったですね。

臣の趣味ですから | 10:49:47
解決眼鏡容れ
桜えび入りのうどんと一緒に。
気分だけでも花見の復習を。

20120504-1花見気分で

懸案の眼鏡入れ改造をやっと終えました。
取り掛かったら一時間で終わる呆気無さ。
身も蓋もありません。

20120504-2実行です

縫い方、これであってるのかなあ。

20120504-3大活躍

両面テープ、やっぱり使います。

20120504-4できたよ~

なんかできた気がしますよ。

20120504-5あれ?

あれ?
ベロが長過ぎて底に回っちゃった?
まいっか。


そもそも金属の眼鏡容れにしたから冷たいんですよね。

20120504-6プラスチックにすりゃ良かったじゃろ

若い頃はこんなプラスチックの、
スケルトンの眼鏡容れでも気にしなかったのに。

しかも歳取って手の冷えも悪化したし。

だから布を巻く事にしたのに、
巻き終わったらもう初夏目の前ってどうなんでしょうか。

臣の趣味ですから | 22:48:59
黄金週間お蔵出し
皆様黄金週間いかがお過ごしですか。

臣さん休みの過ごし方を間違えたらしく、
余計に疲れが溜まったまま翌日休日出勤したら、
吐き気が酷くて早退して本末転倒ですよ。

じゃあ眼鏡容れの改造どうしたって話ですが、
今日は別の話。

今季出勤していない日は家じゅうの大掃除をしていて、
うっかり出て来た十年前くらいの下描きを見つけましたので、
せっかくなので本描きしてみました(マッキーの細&極細で)。

20120503えくえくきんしグッズ

老けてませんが陛下ですよ。
人の足の指にアモーレなさる陛下ならではの苦労ネタでした。
裏をかかれたっていう。

一枚物は大きくなるから圧縮とかアップが面倒です。
でも四コマ物の下描きもいくつかあったので、
本描きしてみようと思っています。
(描いて撮り込んだら、ほら、紙は捨てられるから。)

臣の趣味ですから | 14:38:20

FC2Ad

