■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
陛下持ち出し品(企画)
さくらのメレンゲ菓子と一緒に。
これはアーモンドの香りに桜の香りが負けてた気がします。

20120325-1そこはかとなく塩味

だいぶ久しぶりに陛下をお出ししました。

20120325-2お久しぶりです

陛下(の御骨ね)を非常時に持ち出しするためのポーチに、
陛下をお入れしてみようと思うのです。

20120325-3余裕じゃないですか

無事に入りました。良かった。
しかも結構空きに余裕があります。

20120325-4何かあったら入るのじゃ

この空きには陛下の可愛い思い出の品々を、
少しずつ入れておこうと思います。

陛下のクチバシ(の剥がれたコレクション)とか、
十五年間拾い集め続けた羽根の一部とか。
(↑この二行でなんだか変な人確定な気がします)

王国事情 | 23:51:25
陛下持ち出し品(案)
桜マシュマロと一緒に。

20120320-1マシュメロン

マシュマロがかなり甘いですから、
ほんのり塩味も合うと思います。
これ、香りだけでなく形も桜なんですよ。

世間的にお墓参りの日ですが、
王国のお墓参りはこの場所で済みます。
仮の場所ですがお手軽です。

ところで先日の持ち出し品を再検討する件はもちろんとして、
陛下御自身とその周りの持ち出し品も検討しなければならないのでした。

なにしろだいぶ整理したとは云え、
深い引出し一杯分にみっしり入っていますから。

この中から特に大事な一部を選り分けて、
持ち出し鞄の中に移動しておかなくてはなりません。

20120320-2ポーチとかどうじゃね?

そうそうそんなポーチに入れて。

そういえばポーチ余ってました。

20120320-3とうとう出番が

なんだか妙にツボに入って衝動買いしたのに、
胴が丸くていまいち普段使いができなかった品。
ようやく使い道が見つかりました。

胴が丸いという事は骨壷が入るって事ですね。
そしてそのすき間に入るだけの物を引き出しから選り分けるという事ですね。
はい、判りました。

王国事情 | 00:07:23
携帯の鎖に追想
さくらフロマージュのエクレアと一緒に。
チーズクリームだともともと塩味があるから良いのかな。

20120318-1ぶっちゃけ塩味エクレア

先日ストラップを改善しましたので、
携帯の鎖も改善しようと思います。

さすがに百均のだとちゃち過ぎだったので、
重厚な色の平鎖に変えたのですが、
どこぞのあんちゃんみたいになるので、
革紐を交互に通してお嬢さんのバッグの紐みたいにしました。

20120318-2急に女子感

急に女子感が出てそれはそれで変。

そういえば陛下のお若い頃、本棚の端に鎖と細いデニム生地をぶら下げてたのですが、
陛下は軽々とよじ登って遊んでらっしゃいましたよ。

20120318-3山登りか

クチバシと足を交互に動かして登る姿はオウム類ならではの特技。
体弱いと云われていた陛下も生来の能力はあったのですねえ。

臣の趣味ですから | 12:25:12
取捨選択防災備蓄
備蓄は貯めればいいってもんじゃないですね。

20120311備えは取捨選択じゃ

少しずつ買い足した物が鞄と箱にいっぱいです。
ふと簡易トイレを買って来たらあふれました。
全部は持ち出せないので編集しなくてはなりません。
そう反省した一周年でした。

続きを読む >>
王国事情 | 23:57:23
桜陶器に桜縮緬紐
桃をフィーチャーしたと云ったら友人が、
「梅も立てたまえ。」
ごもっとも。ごめん梅。

しかし時間は一方向にしか流れないのです。
臣は前を向いて行きます。

という事で桜。

20120308-1色々とれちゃった

陶器なんですよ、これ。きれいでしょう。
イベントで買ったきりなので作家さんのお名前が判らないのですが、
今後判ったらちゃんと記録しようと思います。

鈴やら紐やら色々ちぎれて傷んで花だけになりました。
後ろの仮の適当な白皮紐が貧弱。こりゃ寂しい。

最初の短い組紐じゃなくてしっかり持てる紐がいいなあ、和風で。

20120308-2ちりめん売ってた~

やあ、縮緬の端切れが安く売ってましたよ。

20120308-3明らかに間違ってる縫い方

縮緬紐の太さは何が詰まっているんでしょうかね、
判らないから巻いて巻いて縫います。
多分間違った縫い方ですけど、内側だからいいか。
それにしても結構抵抗するな、縮緬。

20120308-4布物なら任せろじゃ

陛下にくちばしで噛んでいただいたら、
うまくまつれたでしょうねえ。

20120308-5それらしくなった

切りっぱなしの紐端を金具で止めて桜陶器と合体。
へたくそなりに満足です。

この桜陶器を作った作家さんともう一度会いたいなあ。
藍色の物もあっって格好良かったのですよ。

臣の趣味ですから | 23:39:35
桃菓子彷徨
桃の節句だったのに桃をすっ飛ばして、
桜フェア的な空気満載なここ最近の世間に、
桃の花の事も立てて欲しかった臣です。

で、桃の何かを探しました。
しかしスイーツは桜に席巻されていますねえ。
和菓子のあんこだと桃の甘さよりも桜の塩味の方が合うのかも。
洋菓子なら有りそうですが、苺の方が強力の様子。

時間切れで帰宅中、パンを買いに百均店へ。
そうしたら、あったんです。

20120306-1名前そのまま過ぎ!

名前もそのもの、ひなまつりケーキ。ずるいか。
しかも桃のムース入り。理想通り。

実はスポンジにはイチゴ果汁が使ってあるんですが、
目立たない使われ方なので良しとしましょう。
今日はよく頑張った。うん、美味しい。

ところでゼリーとか飲料に桃あるだろうって云われそうですが、
寒いでしょうよ。途中で震えちゃうでしょうよ。
だから今回あえて外しましたよ。お高いお店も。

続きを読む >>
臣の趣味ですから | 23:44:15
桜と眼鏡容器崩壊の危機
貰い物ですが、ひなあられをお供え。

20120304-1貰い物です

こういう細かいあられってどうやって食べてますか?ひと粒ずつ?

20120304-2この供え方何とかならんか

臣さんはね、スプーンですくってざらざら食べました。
朝食にいただきました。コーンフレークかっていう。
牛乳じゃなくて桜ほうじ茶と一緒に。

先日、眼鏡容れをお尻に敷いて歪めてしまいました。

20120304-3いやな予感がする

蓋がしまらないので輪ゴムでとめてあります。
曲げて元に戻す努力はしましたが敗北しました。

陛下にちなんで選んだ桜色だし金属製で丈夫なので、
捨てるのはしのびない勿体ない。

でも元々金属が冷たくて持つのにつらかったので、
この際、蓋が閉まると同時に持つ時に冷たくないよう、
何かアレンジしようかと思います。

日々徒然 | 01:25:19

FC2Ad