■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お腹いっぱい盛り盛りシール
LUPICIAのさくら焙じ茶と一緒に。
こういうものは季節ものですから。
平缶も可愛かったのですが、缶は家に余っているので袋です。

20120226-5季節限定ですから

ところでなかなか良いのが見つからなかった小桜の文具ですが、
お出掛けした先でたまたま見つけました。

20120226-2超ミニシール

コザクラのミニミニシール。
ノートの罫線にとまっているように張ると可愛い。
ようやくこういう可愛いのが出て来てよかったです。

もうひとつだけ理想を云うと、胸のピンクとお腹の黄緑色が、
少しの幅でいいからグラデーションになって欲しいです。

20120226-1これが理想じゃよ

なんていってこの写真も照明が強くてグラデーション判りづらいですね。てへ。

20120226-3最近流行てるの?

さらに会社の例の同僚(見た目ガテン系で子持ちで可愛い物好き)が、
「見つけた見つけた」と持って来ました。

これ会社の遺影に貼ったのと同じシリーズ?

20120226-4飾りすぎじゃない?

そうですよね? もちろんこれはこれで可愛い。
でもこのシリーズは写真から起こしてるから、
なんだろう、もうひと段階消化したい気分になります。
カレンダーなら写真そのもの勝負は有りと思いますけれど。

こういう花とリボンの飾り盛り盛り、世間的に流行してるみたいですね。
いや~臣は一枚貼ったらもう満足してお腹いっぱいかな。
常に世間の価値観の主流に乗れない臣でした。

臣の趣味ですから | 22:53:49
格上げ陛下カバー
三ツ矢サイダー「日本の果実 プレミアムMIX」と一緒に。

20120225-1たまには甘い水

苺と白桃とさくらんぼですって。
もう少し酸味があってもいいかな。

陛下の御骨とお花のある場所はホコリが気になりますので、
普段は白いカバーをかけているのですが、

20120225-2何かおざなり

安っすい不織布なのでかなり不透明。

20120225-4わしの姿が見えんじゃないか
陛下のご尊顔が拝見できない訳ですよ。

昭和のお母さん達がちくちく縫っていた、
テーブルセンターとかピアノカバーとかの、
透けて見えるレースとかが良いのですが、
売っているレースリボンは何か違う。

かと云って、オオハシを縫っちゃう臣にはエベレスト級です。

そんな折り、お友達のお姉さんが(違うな、お友達で年上って事)、
刺繍の展示会に出品しまして、


お姉さん「透ける刺繍なのよ」


ぜひぜひ見たいっ!
伺いました。



20120225-5これって……


……すみません、なめてました。

超絶技巧だった。
北欧刺繍って聞いてたのですが、
クロスステッチなんてものじゃなかった。
ホワイトワークとか白刺繍とか、多分ヘデボっていうものだった。
めちゃくちゃ細かかった。
それが壁いっぱいのタペストリーになってた。

お姉さん「これは九ヶ月かかったの~」



無理!

手の平くらいの大きさなら初心者でも半年で作れるそうですが、
そんな長い間陛下をはだかにはできませんので、

20120225-3百均でもましかな

とりあえずお得意の百均のカフェカーテンで我慢します。
前よりは透けて見えますよ! 格上げですよ!

王国の設備 | 22:17:56
餅は餅屋、小桜は小桜屋
バレンタインチョコ買いを楽しめなかったせいで桜物に走っています。
とりあえずはスタバ。
ケーキもあったなあ。食べてみたいなあ。

20120220-1桜ものだもの

ところで王国の窓ガラス掃除はまだ終わっていなかったのです。
シール剥がし剤も適当に買って来るものだから、
効いたり効かなかったりで四苦八苦。

諦めて高いのを買いにデパートに行きまして、
そこで真実を知りました。

20120220-2あるんだ専門のもの

シール剥がし剤と両面テープ剥がし剤は違うって。

うわ~時間とお金無駄にしたわ、
もうこれ以上無駄に出来ないわ~、と大量買い。

20120220-3驚愕の泡

やあホントに効きます。
さすが、餅は餅屋。
さくさく削れます。添付のヘラも良く出来てる。

20120220-4剥がすならクチバシじゃろ
陛下のクチバシじゃ端っこボロボロにして終わりでしょうね。

一時間やったので今日はおしまい。

効くだけあって薬剤が濃いんですね。
調子にのって換気が悪いまま長時間使って頭痛になりました。
頭痛で済んだならまだ良い方です。換気は重要です。

王国お片づけ | 23:56:19
素敵キャリーバッグ
駅でキャリーバッグを持っている人を見かけました。

20120217-1駅にて

小鳥が入っている事を示す標識が、
側面にアップリケでついているのです。

ああいう手があったのかと今頃気付きました。
さりげなく周囲に注意を促すスマートな方法でした。

20120217-2なるほどと思う

あんな素敵なキャリーバッグがあったら、
陛下の通院も少し気が楽だったかなあ。

どちらの物か聞いてみたかったのですが、
病院に急いでいるかもしれないので遠慮しました。

小鳥が無事に移動できるよう祈っています。

20120217-3わしの危険なエピソードはのう

陛下の移動中の冷や汗もののエピソードはまた今度。

王国の設備 | 23:58:02
疲労困憊にはチョコ
どうもどうも、ちまちゃんです。

臣さん深夜に帰宅して、小さな箱をお供えしましたよ。

20120215-1タバコ?

何ですかこれ、タバコ?

20120215-2チョコね

あっチョコですか。今年は小箱ですね。
臣「小さいけど味は確実に美味しい物だけピンポイントで買ったの。」

忙しさと精神的な疲れで、
ゆっくりチョコ売場をまわれなかったんですか。
友達にあげる予定のチョコも、大残業の空腹で食べちゃったの?

まあそんな年もあります。
チョコ探しはあげる人の事も考える作業ですから、
自分の事で手一杯だと出来ないんですよね。
来年に期待しましょう。

日々徒然 | 23:06:06
癒しの香り
豆大福風パンと一緒に。

20120212-1意外にうまい

桜餡とホイップ入りです。
思いの外バランスは良かったです。

桜の花や香りを使った商品が沢山出てきましたね。
入浴剤を入れた風呂水をうっかり洗濯に使い回したら、
洗い上がりがほんの微かに香りました。

今流行りの洗剤や柔軟剤の匂いは、
頭痛と吐き気がするので大嫌いですが、
これは乾いたら消えたので大丈夫でしたよ。

強い香りとかいつまでも匂い物は大嫌いです。
でも陛下の頭はずっと嗅いでいたかったなあ。

20120212-2後頭部嗅ぎ放題じゃぞ
(この一番丸い所ね)

嗅いだらホッとして口内炎も治るだろうなあ。

王国事情 | 14:37:52
ダンベルに間違う
節分になるとエントランスにイワシをはりつけるこのマンション、
今年は何故かエントランスの床に豆が盛られてました。
塩じゃないんだから。

という訳で王国にも豆。

20120205-1豆食い過ぎ

年齢分だけ食べるとお腹いっぱいになる臣です。

さてさて、上半身トレーニング、下半身トレーニング、休息、
の三日セット(日曜は歩く)で鍛えようと決心した臣なのですが、

上半身に使うダンベルが鉄製で冷たいのね。

20120205-2厚着ダンベル

とりあえずハンカチ巻いてみたのですが、
これだと使えるハンカチが減っての洗濯のローテーションに不足。

20120205-3刺繍の裏って

刺繍って正しくは、裏側どうなってるんだろう。

20120205-4こんなんだっけ?

多分こうはなってないと思う。

こないだからベージュのフェルトばかり使ってるのは、
百均で買っちゃったから。

できました。あったかダンベルグリップ。
着脱しやすくボタン留め。

20120205-5着せ替えできますよ

しかしこれ、コザクラインコというか……

20120205-6下書きしようよやっぱ

オオハシ?

20120205-7もっと正しくじゃ!
(↑正しいコザクラインコ)

やっぱりちゃんと下描きをしようと思いました。

臣の趣味ですから | 23:02:29
セキレイ萌え
アニメのセキレイじゃないのよ。

20120204-2
20120204-1
20120204-3
20120204-1
20120204-4
20120204-5
20120204-6

逃げないでじっと見つめるのに萌え。
ぴこぴこ尻尾に萌え。
道路の真ん中で堂々と水飲んでる度胸には畏敬の念。

あと、絶対一メートル以下には近づけさせない小悪魔っぷりに萌え。
でも一メートルまでは近づいても逃げないから、
一メートルの距離を保ってじりじりと動く一人と一羽。

20120204-7

本当なんです、本当に足がたくさんに見えたんです。

20120204-8
(シマエナガに見えるけどセキレイなんだそうじゃ)

なんでシマエナガみたいな絵になっちゃったんだろう・・・。

臣の趣味ですから | 23:54:33

FC2Ad