■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
案だけ出したり
色々作るぞと自分で宣言したのにいきなり仕事が忙しい。
仕事が忙しいと早く帰れても何もしたくないです。

20120128-1案だけはいろいろ

せめて案だけ出してみたり。
セルフプレゼンかっていう。

20120128-2縫いぐるみなんかどうじゃ?
(ご幼少の頃はそれほど人形に攻撃はなさらなかったですね)

陛下、縫いぐるみは難しいですよ。
でも縫いぐるみの形をした何かだったら、
考えときます。

臣の趣味ですから | 08:41:28
リハビリ手感覚
手の感覚を取り戻す為に粘土を触っています。
今時の油粘土って昔ほど油っぽくないんですね。

最初はお約束で巻きウンチ作りました。

その後、鳥っぽくしてみる。

20120123-1リハビリの一環

表面を滑らかにするのとか、難しい。

20120123-2つーかこれ何

色が無いとコザクラかボタンかも判らないっていう。
今後の課題です。

色だけの問題じゃない気もしますが。
フクロウみたいって云われそう。

20120123-3わしの形状を忘れるな

頭の中の陛下の造形と、
(ついでに頭の中の陛下のデフォルメ具合と)
それを手で出力した時のズレが物凄いので悩んでいるわけです。
二次元を直訳で三次元化してもダメっぽい。

何度もやって近づけるしかないでしょう。
刺繍はそれ以前の気もしますが。

臣の趣味ですから | 00:38:29
ちゅぴちゅぴ問題
20120121-1

20120121-2

20120121-3

20120121-4

20120121-5

陛下もういらっしゃらないのに呼んじゃうみたいな。
良くないような気もするんですが。


臣、自立への道々 | 16:31:23
御愉しみ月めくり
ドクターが、今年もカレンダーを送って下さいました。
可愛い~! さっそく一緒に記念写真。
あっ陛下少し切れちゃったごめんなさい。

20120115-1カレンダーと

インコもですが、オウムが秀逸なんです。
オウムって体重も重い上にクチバシが大きいですから、
体や首の傾け方とか、足への体重の乗せ方とか、
たたずまいが小型のインコとは絶対に違いますよね。

20120115-3きりっとじゃ
(体と頭の大きさの比率も比例しないですね。)

その違いが非常に的確に描写されていて、
普段からオウムを見ている人ならではだなと思いました。

20120115-2ここ注目

封筒を綴じていたテープも可愛い。
これは臣もまだ知らなかったです。
珈琲の瓶をデコったシールと同じシリーズの物かな?

ドクターどうもありがとうございました。
これでまた一年楽しくめくれますよ。

王国の設備 | 00:37:48
何かの生物
実は節電も兼ねてサーモマグを買ったんです。

20120112-1採寸ぽくしてるけど

飲むの遅いので温め直しも面倒なんです。
でもサーモマグ、外側は冷たいんですね。
だから今回は実用作品にします。

20120112-2本当は測っちゃいない

ところで臣さん刺繍は生まれて初めてですよ。
インコの足跡は↓じゃなくてXです。
今回あえてベージュに紺糸のシンプルにしています。

20120112-3下書きもしてない

いやおかしいな、
城で経験した箇所でつまづいてます。

20120112-4けど何かできた

でも短時間で出来上がりました。

判りますかね、正面のこれ、

20120112-5なんでしょう

小桜インコなんですけれど。上から見た目の。
何かの水中生物みたくなったけど。

20120112-6お怒り陛下


臣の趣味ですから | 22:56:38
臣さん出直し元年
上の階の会社の社長さんから桜島小みかんの差し入れです。

20120110-1小みかんに見えない

種あるって話でしたけど、
それほど入ってませんでしたよ。
皮が薄くて剥きやすいです。

どうして今年の抱負を「自分らしく激走」にしたかというと、
テレビでタレントさんが、今年の抱負を
『おちつかない』
と言ってらっしゃるのを見て(どなただったか忘れちゃった)、
臣さん、目から鱗がめくれ落ちたのです。

そういう考え方もあったんですね。

臣さん、毎年、
「今年こそ落ち着いた大人になるぞ」
と決意するのに、全然実現できないで、
結果、性格はガサガサしてるけど尻だけは重くて、
見た目によらず引っ込み思案で尻の重い、中途半端な人になってしまいました。

性格がガサガサしてるなら動きもガサガサ動き回れば良いんだわ。
いいか悪いかは別として突き抜けてみたら良いのだわ。
あんまり人に迷惑はかけないようにですけど。

ここ最近ずっと考えていたのですが、
もう今年は実用・非実用(飾るだけ)に限らずもっと何か作りたい。
縫うでも練るでも描くでもいいので。
できれば陛下達をモチーフに。

作っている間だけは心が安定しますので。
(結局はそこですか)

臣の趣味ですから | 23:58:32
激走陛下
今年の抱負は「自分らしく激走」。
激走ってところがポイントです。

20120108自分らしく激走じゃ

うん、陛下は自分らしく激走し過ぎでございます。
地面にクチバシをコツンとぶつけて、
そのままずず~っとダッシュ。
速すぎてフレームアウト。

お若い頃はよくなさってましたね。
あれはどういう意味の行動なんでしょうかね。

王国の研究 | 22:12:25
先代は石油の香り
20120107-1

20120107-2

20120107-3

鳥の羽毛は部屋の匂いをめちゃめちゃ吸収する!
鳥の匂いでその人の住んでる部屋の匂いがバレる!
というお話。

手がかじかんで曲がっちゃったけど、
友達はもっと可愛いです。

王国事情 | 00:27:41
臣的年頭催事など
事情があって年賀状を送れない人に、寒中見舞を送りましたよ。

20120103-1寒中見舞ですよ

臨時物なので、毎回特に主題は決まっていません。
今回は二代陛下を描きました。

実家に帰ったら喪服一式を譲って貰いました。
母「お姉ちゃんが入らなくなっちゃって」
どうした、姉ちゃん!

父親は知らないうちに全身麻酔で手術を受けていました。
あとから自慢げに話すのやめて~(脂汗)!

相変わらず、すぐには報告しあわない親兄弟です。
別に仲悪い訳じゃなくて、お互いにあまり干渉しない間柄です。

そんなこんなで、しょっちゅうとはいかないけれど、
頑張って酔い止めを飲んでバスに乗り、
前よりは親と顔を会わせようと思うようになりました。

20120103-2よろしくじゃ

という訳で正月の大切な用事を済ませましたよ。
今年も宜しくお願いします(誰に云ってるんですかね)。

日々徒然 | 21:59:24
王国的元旦一日
陛下不在の王国にも新年はやって来ます。

20120101-1はりきって!

臣はまたミカン付きでない鏡餅を買ってしまいました。
ごめん、ちまちゃん。

20120101-2無事完成

年賀状はプリンタが不調でかなりの葉書を失敗して痛かったです。
次に買う時は絶対に背面給紙の物にします。

印字で再現できなくても原画の細部はきっちり描きますよ。
原画は葉書の三倍ぐらいの大きさです。

20120101-3初陛下の出じゃよ

今年も粛々と、王国のお片づけを進めていく所存です。
思い出したエピソードなんかも書ければいいかなと思います。

日々徒然 | 23:25:29

FC2Ad

