■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
王国加温室化覚書(三)
朝寝してたら近所でボヤがあったらしくて騒がしくて目が覚めました。
節電のために灯油ストーブを使おうとしている皆さん、
火の元は本当に気をつけてください。

それじゃ、今回は作り方を書きます。

Aの段ボール箱の天面を側面から切り離します。
切り離した天面は使いません。

20111127-1.jpg

側面に四面とも窓を切り空けます。
底面が上げ底になるので、
側面の窓の位置は高めにします。

20111127-2.jpg

Bの段ボール紙から、元の天面より左右天地が大きな天面を作ります。
この天面にも窓を切りあけます。
天窓の大きさはAの箱の元の天面より小さくして、
フタにしたときちゃんと乗るようにします。

20111127-3.jpg

天面と本体の一箇所をガムテープでつなげます。
これは蝶番(ちょうつがい)です。

20111127-4.jpg

毎日パタパタ開け閉めするフタですので、
両面からガムテープを貼って丈夫にします。

20111127-5.jpg

これで本体は出来上がりです。

20111127-6.jpg

次回は使い方を書きますよ。

20111127-7.jpg
(紙の家は意外に暖かいんじゃよ)

王国の設備 | 21:54:03
王国加温室化覚書(二)
正確を期する為に陛下のお世話ノートを読み直していたら、
何だか泣けて泣けて仕方が無かったので、
ちょっと日を置きました。

カットは流用しないで描き直しました。
今日は材料を紹介します。

段ボール箱
20111120-1

家電製品の入っていたものが厚くて丈夫です。
20111120-2

別の大きな段ボール紙(できれば一枚の板状)
20111120-3
どうしてもなければ二枚重ねて丈夫にします。

布ガムテ
20111120-4

使い捨てカイロ
20111120-5
温度調節がしっかりしているだろうという希望の元、
臣は大手メーカーの物を使いました。
万一不純物が混ざっていて温度が上がり過ぎたら恐いからです。

ビニールシート
20111120-6
外膜です。
厚みは薄すぎず厚すぎず。
厚いと重さで段ボールに負担を与えます。

20111120-7
サイズはこの説明では判りずらいですね。
実際には(A)に(B)を乗っけたサイズが左右幅です。
先に段ボールの細工をしてから、
正確なサイズを測って買うのがベストです。

新聞紙
20111120-8
保温と湿気取り用です。
臣も実際には三冊以上使った記憶があります。



これで判る通り、材料費はたいした事ないのです。

ただしカイロは毎日使い捨てますので、
地球に優しい方法ではないのです。
あくまでもこれは最後の手段としての参考例です。

小鳥のためなら毎日のカイロ代と不燃ゴミの大量排出は我慢する、
という強い覚悟をしてください。
そして一時的な避難的な方法と考えて、
別の安全な方法を並列で探して下さい。

臣がこれを実施したのはひと冬です。頑張って翌年には実家を出ました。

次回は作り方をご紹介します。

王国の設備 | 17:21:30
王国加温室化覚書(一)
今年は寒くなるのが遅いようですが、
それでも朝晩は気温が下がります。

近年は小鳥を保温するツールが色々とあるんですねえ。
昔もこんなのがあったらなあ。

臣と陛下が臣の実家に間借りしていた所謂「四畳半の王国」時代、
電気あんかや保温電球を留守中もつけっぱなしなんて、

親「もってのほかですよ!」
電気代の問題でなく安全面で禁止されました。

この時代に臣がやむを得ず実践した、
加温室という方法を記録しておこうと思います。

0926手作りです
ああ、これが完成図ですよ陛下。

実際に鳥の専門の病院で教わった方法ですが、
決して推奨する方法ではありません。

20111114いつも潜ってたいんじゃが
臣が動けないじゃないですか。

電気をつけっぱなしにできない、または電気を使えない人の為の、
最後の手段としての方法ですので、
あくまで参考例として改善できる点は改善して、
自己責任で行うようお願いいたします。m(._.)m

いやまあ、長くなるから次回から。

王国の設備 | 22:30:59
好きになっちゃうじゃん
20111103-01
20111103-02
20111103-03
20111103-04
20111103-05
20111103-06
20111103-07
20111103-08
20111103-09
20111103-10

いえ、飼いませんよ。

臣の趣味ですから | 00:05:55

FC2Ad