■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
緑色論争
「物理学的にピンクという色はない」
らしいという説もあるそうでびっくりですよ。

それを読んで思い出したのですが、
色の認識って個人差が大きいですね。

臣は陛下のンチをずっと緑色だと思っていて、
人に「茶色だ」と云われて、
論争になった事があるのです。

その人「あえて云うならモスグリーン?」
いやいやいや!
モスグリーンは名前にグリーンついてるから、
明らかに緑色の範囲内でしょ?

20111030-1緑にも色々

と更に論争になりましたっけ。
いまだに鳥族(草食・雑食)のンチは緑色だと思っていますよ。

ところで陛下はまだウブウブ(赤ちゃん)のころ、
ンチが真っ白でした。

20111030-2ンチにも色々
(これは緑色に変わりかけた頃)

「ウブウブちゃんはンチ白い。」もんだと思っていました。

20111030-3こりゃっ公開するな!
(すいませんンチ公開しちゃいました)

先日ペットショップにウブウブちゃんを見に行って、
緑色のンチを出したのでびっくりしました。
食べてるもんが違うのかなあ? ペレットだとンチ最初から緑なの?

ちなみに色の認識の個人差の件ですが、
薄い黄緑(C10Y20くらい)を「うぐいす色」と云い続けるお客様がいて、
その人の史上最大の色発言は
「シルバーっぽいブルーからシルバーっぽいピンクへのグラデーション」
というものでした。CMYKですってば!

王国の研究 | 15:41:07
買ってしまった
コザクラインコとセキセイインコを間違えられただけでなく、

コザクラインコはインコ界では非常に珍しい、
目の周りの覆輪(正式にはなんて云うのかな、眼周裸輪?)がほとんど無く、
鼻の穴が丸見えじゃないタイプの種類なのだ、

という事を人に力説しても、
ぴんと来ない人がほとんどらしいのです。

どうしてなんだ。全然違うのに。

20111022-3わしが証拠じゃ

こんなにお上品な目もと・鼻周りの小鳥は他にいないのに。

20111022-4引くな引くな!

たとえとまっているのが靴下を干してる所だとしても。

こんな時臣は、
彼女や奥さんに「車なんてどれも見た目同じじゃない」と云われて、
全然違うよ!って思ってる男性の気持ちがよく判ります。
(この例ってどうなんだろう)

20111022-1買ってしまった

わざわざ違う事を知らせたくて、
思わずインコカレンダーを買ってしまったじゃないか。

20111022-2ほら!ほら!

ほらほら。全然セキセイと違うじゃないか。


臣の趣味ですから | 23:47:37
ファンシー遺影
「珈琲めぐんでくれ」、と台所にいった会社の同僚
(見た目ガテン系、子持ち、可愛いキャラ好き、男)が、

「珈琲がこびりついて毒の壷みたいになってる!」
と失礼(率直)な感想を述べたあげく、

ビンを洗ってラベルを剥がして、
変わりにシールで飾り付けてしまいました。

なんて事してくれたんですか!

20111020-1もはや何の瓶だか

これではカナリーシードが入ってるみたいじゃないか。
しかも鳥の種類が残念だし。

「だって売ってなかったんだも~ん」
(しつこいようですが、見た目ガテン系で子持ちで男です)

余ったシールをくれたので、陛下を飾りました。
ファンシーな遺影になってしまいました。

20111020-2デコ遺影

そんな物や同僚に囲まれて、
深夜残業をしたりしなかったりする、
臣の職場です。

臣の趣味ですから | 23:21:53
鸚哥夢、鸚鵡夢 後日談
「家にインコが待っている」夢で困っている件ですが、
最近は見ずに済んでひと安心です。

夢と認識して見られるならむしろ見たいですけれど。

臣さん動物が嫌いな訳じゃなくてむしろ大好き。
外を歩いていていて生き物を見つける視力は異常に高いです。

でも好きだけじゃ家に動物を入れる事はできません。

臣さん陛下のお世話を十五年間続けてつくづく思ったのは、
いまの生き方では本来、動物と同居しちゃいけないということです。
動物に毎日長いお留守をさせる生き方を変えない限り。

唯一アダンちゃん(アダンソンハエトリグモ)だけは、
衣食も活動も自立しているから同居をしています。

20111016-1ワタクシは?
アナタはなっから自立してるでしょ。

20111016-2わしは?
陛下は君臨してたじゃないですか。

20111016-3ワレワレハ…?
あ、こいつらは…
押しかけ居候で迷惑だから、
捕獲の上、定期的に追い出しています。

咳の持病が無ければ燻蒸するのになあ。
やっぱり次は総板間の部屋を探さないと。

王国事情 | 22:21:59
鸚哥夢、鸚鵡夢
涼しい朝に布団にくるまって、
二度寝が気持ちの良い季節でごさいます。

幸福なまどろみを愉しみたいところですが、
臣さん今秋ちょいと愉しめません。

なぜなら二度寝中の夢がいろいろと大変だから。
「家に帰るとコザクラインコが待っている」夢だから。

20111012-1お帰り~
(うん、それ、家じゃなくて海老ドリアだから。)

それがアナタ、
抱っこした夢~みたいななふんわりしたもんじゃないのです。
いちいちリアル過ぎるのです、

臣の指にぎゅっとつかまる爪の刺さり具合とか、
手の平にかすったンチの生暖かさや水っぽい生冷たさとか!
(陛下のンチは水っぽかったですからねえ)
ご飯を召し上がるカサカサポリポリな音とか!

そして臣さんは、
「もうこれから先、動物は迎え入れないと決めたのに、
 そうか、とうとう迎え入れてしまったのか、
 また十五年間、ハラハラしながらお世話するのか、
 隣近所に騒音の迷惑の心配をしなければならないのか」
 どうしよう、ああかわいい、どうしよう、ああかわいい」
と二律背反な感情に胃がキリキリ痛みだす、

という「夢」です。

その夢を二回繰り返したかと思ったら、
三回目には「帰ったら家に白いオウムが」待っていました。

そりゃもうタオルにくるまって転がる遊び方があまりに本物っぽく、
頭に指を入れたら脂粉が飛ぶというおまけ付きでした。
「オウムを迎え入れてしまった~! かわいい~! いや困る無理~!」
とパニックになって目が覚めました。

20111012-2寝かせてくれい

なぜ困っているのでしょう、夢くらい楽しみたいのですが。

王国事情 | 00:07:52
感謝状後日談
王国の設備の片付けほぼ終了とか云っていてあれなんですけれど。

衣替えということであのタオルケット君を洗濯したですよ。
脱水終わってばさばさと振りさばいたら大量の糸屑が!

20111010-1王国に雪が!

実は夏から薄々気付いてはいたのですが、
この青と黄の縞々クン、崩壊寸前だったのですねえ。

陛下の十五年間を本当に一緒に過ごして来ました。
臣も子供の頃からの長い付き合いです。

20111010-2臣登り
(これはどういう状況かというと、「臣さん登り」です。)

すまないけれど遅ればせながら引退です。
ひと夏の臣の夏の健康を守ってくれてどうもありがとう。

王国の設備 | 22:55:13
ひと段落撤収作業
朝食ももミックスヨーグルトと一緒に。

20111008-1腸に届け~

腸炎また再発したので食べたり飲んだりしてますが、
涼しくなるとヨーグルトも冷たくてつらい。

引退!って決めてから不燃物を出す日が判らず、
ずっと玄関にうずくまっていたミルサーさんを、
先日ようやく送り出すことができまして、
王国の設備の片付けも一段落したところです。
すっきりしたと共に少しの寂しさも感じます。

ちなみにミルサーさんの二種類のフタは、
深いのは珈琲牛乳グラスとして、
浅いのは蕎麦ちょことして働いていますよ。

掛け布団がタオルケットから毛布を経て羽根布団になりまして、

20111008-2くるまれ~
(下の赤い影は臣の綿入れ半纏の袖ですね)

朝寝が気持ちよい季節になったはずなのですが、
ちょっと困った事になっています。
それはまた今度。

王国の設備 | 22:12:17

FC2Ad