■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
特別仕様、今夏王国
20110625-1ベリーおいしい

ドールのベリーミックス&ヨーグルトと一緒に。

でも今回は咳止めの副作用(べんPと貯ガス)はあまりないです。
体調によって副作用も変わるのですねえ。

20110625-2水玉飛ばしじゃ

さて、三ヶ月前は寒がりの臣さん、
まだ部屋の灯りは消してもコタツは使っていましたが、
数日前、あわてて扇風機を組み立てました。
今夏は自宅でどのくらいエアコンなしで頑張れるでしょうか。
すでに凍りジェル枕は大活躍です。

陛下がご在位中は夜中以外はずっとエアコンでした。
何度目か判りませんが、本当に今陛下がご存命だったらと思うと以下略。

もうね、できることから協力いたします。
結局ラーメンとカレーには食生活が助かっています。

王国事情 | 23:05:47
絶妙店窓手袋鳥
最初、色とりどりのゴム手袋だと思って見てたら、

20110624-1面白い発想

よく見たら頭がインコで羽根がゴム手の鳥さんでした。

20110624-2しかもインコ部分が上手い

この頭を作った人、身近にインコが居るんじゃないかな。
このリアルさと可愛さの同居はいつも見て知っているっぽい。
シルエットはオオハナインコっぽいかなと思いました。

そしてなぜかすべての鳥さんがクチバシになにか長い物を持っています。

20110624-3わしも長い物持つぞ
(陛下が持っているのは藁の茎。)

長いもの競争じゃないんですよ。

文具ではないのですが、
この絶妙なリアルさと可愛さに思わず撮りました。
期間限定の作品に力をそそぐディスプレイデザイナーってすごい。

臣の趣味ですから | 23:39:59
王国代理震災協力
鈴木正月堂のおきな餅と一緒に。
写っていませんがままどおるもあります。

20110619-1おきな餅

地震直後に「あいたた」な金額を複数の団体に突っ込んだ臣さんは、
その後の出費のつじつま合わせで苦労したのですが、
そうすると、継続で協力出来ることが節電だけになるのです。

20110619-2痛いくらいってどのくらいじゃ
値段は秘密ですが、例年の募金額の数倍です。
そりゃあ襖も穴だらけになる位です。

募金もなかなかすぐに相手の手に届く訳じゃないと判って残念。

なので臣さん、友人に付き合って貰って、
東日本と東北のアンテナショップ巡りをしてきたのです。

臣さんお料理(調理も)が下手くそですから、
とりあえずレトルトカレーと麺類を選んで買いました。
これがどちらも水気が多くて重いという落とし穴でしたが。

結果として、臣さんは食生活が豊かになって体力がつき、
消費で現地に協力できるんじゃないかと自分に言い訳しています。

ネット通販しない主義なので、これからも行って買います。
野菜は近所の八百屋で協力させてください。
臣は人生の折り返し地点を過ぎてあと三十年以上も生きないと思うので、
基準値以下であれば気にしません。

王国事情 | 22:35:05
求むコザクラ文具
父の日が近いのと、友達が結婚したという手紙を貰いましたので、

20110618-1トンボ付きで印字して

何か作ろうかなとしばらく考えていたのですが、

20110618-2断裁します

シンプルなカードにしました。

20110618-3わしじゃないのか

やっぱりコザクラをモチーフとして消化するのは無理無理。
どこかに素敵なコザクラ文具、ありませんかねえ。

臣の趣味ですから | 20:14:49
試し描き残り物処理
建国・即位記念日のケーキに添えたチョコレートプレート、

20110614-1美味しくいただいた

これは後日美味しくいただいたのですが、
実は白いチョコペンの中身がまだ余っていますので、
三連の珈琲ゼリーを買って来て、
うん、うまい。

20110614-2珈琲ゼリイ大好き

じゃなくて、

20110614-3柔らかくします

お湯で柔らかくして、
ねりねりねりねり。

20110614-4結構すべって描きにくい

ひとつ判ったのは、冷たいゼリイにチョコを乗せると、
すぐ固まってしまい、その下にゼリーの上の水分が入り込むので、
チョコが滑って動いてしまう、という事です。

20110614-5やっぱ正面顔だわ

この顔もいったん部分部分をゼリイの上に乗せてから、
滑らせて配置しました。福笑いか。

20110614-6わしの顔似てるか?

陛下、陛下にそっくりでしょ。

ゼリイはもちろん美味しくいただきました。
次は何に描こうかな。

臣の趣味ですから | 23:35:42
脱質素・鎖携帯
震災直後は地震速報も含めて携帯電話を手放せなかったので、
絶対になくさないように首に掛けていたのですが、

肩凝り症の人間には非常につらいので、
ウォレットチェーン的な鎖(百均)でジーンズに下げました。

20110611-1安物ですよ

ところで首に掛けた時にストラップが本体にぶつかって音がするので、
ストラップを外してしまって以来、ノー飾り状態だったのですが、
さすがにシンプルすぎるなと思いまして、

20110611-2少し飾りました

チャームというんでしょうか?
イベントで買ったものをくっつけてみました。

20110611-3こんな感じ

珍しいコザクラの形です。
オカメはシルエットが特徴的とか文鳥は色が和風に合うとかで、
割りとモチーフにされやすい気がしますが、

小桜は色が現色で色数が多いからか、
シルエットにするとボタンと区別つかないからなのか、
モチーフにされることが少ない気がします。

モチーフになっても形が上手く消化しきれてない例も多いのかな。
丸まっちい形が愛らしいと思うのですが。

20110611-4こんなにほとぢぇにくなのに!

ねえ、こんなにフォトジェニックなのに。
あきらめずにいい文具がないか、探してみます。

臣の趣味ですから | 13:49:25
逡巡御挨拶状
陛下は二代目なんだから、
建国記念日でなく即位記念日なのではないか、
という疑問が挙がらなくもないのですが、

実は陛下と先代の間に二ヶ月の空白があったので、
改めて建国かつ即位という扱いなのです。
かつ御生誕記念もかねている訳です。

さてそんな御生誕かつ建国即位の節目にご挨拶状など送ったのですが、
卒業(というか逝去)した後のご挨拶状というのは、
正直、いつまでお送りしてよいものか迷います。

だって毎年陛下の話題を掘り返す事は、
ドクターにとって重荷になるのではという心配もありますし。
めどがついた時点で、年賀状だけにすべきかなって。
次を迎えないと決めているだけに特に。

今回は震災の事もあったのでご様子伺いもかねてお送りしたのですが、
お返事を読む限りでは病院には被害がなかったみたいで安心しました。

20110605可愛い

ドクターの手描きの紫陽花と小桜のコラボレーション、
とっても可愛い。どうもありがとうございました。
(全面に出すと色々バレそうだから一部分だけ。)

20110605-2花(柄)とわし

陛下は生の花に接したことは無いです。
陛下ご存命の間は多分ほとんど花を買った事はなかったです。
買っても板の間どまり。毒があるかも知れないから。

王国事情 | 17:48:01

FC2Ad