■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
幻の小鳥
角切り白桃の脂肪0(ゼロ)ヨーグルトと一緒に。

20110531-1お腹守ります
桃感たっぷりです。
咳止め薬の副作用で腸の動きが悪くなるので、
時々ヨーグルトを食べます。

「世界の街道を行く」の中で語りの坂東三津五郎さんが、
マチュピチュの事を「マチュピッチュ」と読んでらして、
もう、頭の中が何かの幻の小鳥でいっぱいになってしまいました。

20110531-2まちゅぴっちゅ

マチュピッチュの方が原地語に近い発音なのでしょうか。
それにしても三津五郎さんの口から「まちゅぴっちゅ」という発音。
あまりに可愛らしくて感動しました。

20110531-3わしも幻の小鳥じゃぞ

めずらしい正面顔。
大丈夫、陛下は間違いなく実在の小鳥でしたよ。

臣の趣味ですから | 22:33:17
建国記念日追加報告
20110528-1おかんむり

ばれましたか、すみません。
残業で遅くなって日付が変わりそうだったので、
とりあえずアップしときました。

眼科の定期検診の際、目頭が時々猛烈にかゆくなると相談しました。
眼科医「あ、それ歳のせい。
     排出する管が詰まるから。あたしも時々なるのよ~」

耳鼻科で咳は夜に出るだろうと聞かれました。
いやむしろ昼間の方が多いですよ。
耳鼻科医「なんでだよ!」

20110528-2なんでって云われても
そんな教科書通りに人体が反応してたら医者はいらないです。

トーストにマーガリンを塗っていたら腰がギシッて鳴りました。
コルセットを巻いて一日乗り切ったら夜中に脚がつりました。
整形外科医「直接腰のせいとか、腰をかばった為とか、
原因は色々あるんですけど、つるのはまあいいんですよ」

まあいい訳ないでしょうに。
あとで、療養士さんに対応を教わりました。
つっている方向と逆向きにゆっくり曲げるんだそうです。

臣の手の親指はいわゆるまむし指なのですが、
足の親指もいつも上向きに反っていまして靴下に穴を空けます。
これは足のアーチがくずれているからなんですってね。
で、スリッパを替えました。

20110528-4鍛えようかと

そろそろ普通のスリッパじゃ暑いし、指に力入るし、
良いんじゃないでしょうか?
腰の為に出来る事から始めます。

20110528-5まあそうですね

いやいや、そもそも臣がいつもスリッパを履くのは、
陛下のラブラブえくえくを防ぐ為だったのですよ。

20110528-3親指イナバウアー

油断すると足の指が半分こなれた粟玉で山盛りになるの図。
どうして足の指がお好きだったんでしょうかねえ。
左足の親指、やっぱり反ってますね。


王国事情 | 22:47:31
近況報告建国記念日
やっぱり買っちゃったホールケーキ。
いやかなり小さいのですけど。本気で最後にしなくちゃ。

20110527-1粛々と

建国記念日おめでとうございます。
そして陛下御生誕記念日でございます。

20110527-2安静に願います

昨日臣さんギックリ腰前哨戦からさらに夜中に脚がつってつって、
一晩中うろうろしていました(立っている方が楽だから)。

咳は連休中に再発して最近薬を前のに戻してようやく落ち着きました。
百日過ぎたけど治らないなあ。

そんな、満身創痍の臣下、近況報告。

日々徒然 | 23:51:12
王国行動学実験室雑話
高校の生物の教科書は読み終わって、
今は参考書を読んでいます。かなり忘れている。

さて、高校の生物の先生がサバサバした女史だったのですが、
彼女がぶっちゃける事には、
「教科書に載ってる行動学や知能の実験は、
あくまでうまくいった例だけよ。
沢山の失敗例はあえて書かないもの。」

20110526-1乗せて!乗せて!

たとえば上に吊るしたバナナを取るという実験。

20110526-2そうそう!

箱を重ねて乗れば取れるという答えなのですが、

20110526-3ああ~

箱を重ねるという事すら思いつかずに癇癪を起こし、箱を投げて破壊する。

20110526-4ぶっちゃけ女史

というように、動物の行動は人間の予想を越えるので、
行動学は実験の再現が難しく、
教科書通りにうまく物事が進む事なんかむしろ少ないそうです。

チンパン氏だけじゃなく、小鳥ですら動物の個体差って大きいですものねえ。

20110526-5わしゃ取れるぞ

あ、陛下、それ臣のテレビイヤホンですから、
届くからって食べないで下さい。

王国の研究 | 23:20:05
王国行動学実験室
ラズベリーフロマージュのシュークリームと一緒に。
クリームがあふれんばかりです。たまにはね。

20110522-1たまにはね

現在は王国だけでなく臣の控えの間も荷物減らしをしているのですが、
高校の生物の教科書類を捨てる前に読み返していましたら、
(どんだけ昔の教科書!)懐かしい図が出て来ました。

20110522-2何十年前だ!

チンパン氏はすぐに回り道を見つけ、
イヌー氏はすこし探索してから理解して見つけ、
ニワトーリ氏は見通しができず歩き回った末に偶然に回り道を見つける、
という実験なのですが、

実は陛下若かりし頃、これを実験した事があります。
ついたての代わりに分解したケージを立てて、

20110522-3上から見ると

おやつの代わりに臣がついたての向こう側に居て、
(陛下はおやつより臣の所に行きたい欲求の方が強かったので)

20110522-4横から見ると

そして陛下をお呼びしました。

20110522-5結果発表

結果は確かにニワトーリ氏と同じだったのです。
陛下は確かに鳥だったのです。
実験終わり。

続きを読む >>
王国の研究 | 20:50:43
郷愁打上陛下
エンデバーの最終打ち上げ、雲が多くてちょっと残念でしたが、
問題なく飛んで良かった。臣さん、また泣いちゃった。
無事に帰って来て最終任務を終えられますように。

ネットで打上げの生中継が見られるって凄い時代ですねえ。
臣の英語力の読み取りが間違いでなければ、
打上げの瞬間は10万人以上のviewer(閲覧者)が居たようですが、合ってるかな?

20110516陛下発進2秒前

こちらは陛下の発進直前。首が上下にぴこぴこします。
超速いカウントダウンで発進したものです。
目標はもちろん臣の顔です。猛禽ですか。

ところで臣さん、今回初めて勘違いに気がつきました。
二本の細いのが取れた後、オレンジのタンクの尻からも火を噴いていると思っていました。
あれはシャトルに燃料を送るだけだったんだ…。

臣の趣味ですから | 23:20:59
節電対策兼趣味活動結論
ある程度の年齢を過ぎた頃から、飲み物を飲む時に、
コップを傾け過ぎて口の端から滝のようにこぼうようになりました。
歳のせいどころじゃ無い気がして、医者を紹介してほしい。

まあそんな事は受け入れていく事にして、

20110515-1ワンパターンか

やっぱり涼しい色が良いよね、という事で、
いったん絵の色を落としてから色付け。前と変わらない気がします。

20110515-2ジャストサイズです

インクジェットは液体糊だと染みるので固形糊で。
A4サイズは標準的なうちわにちょうど良くて助かります。

表は4色、裏は青い色にしました。

20110515-3ひとつおまけが

下の小さいのは昨日、浅草の仲見世で買った松しんさんの渋うちわ。
柿渋が塗ってあって紙なのに非常に丈夫なので、鞄に入れますよ。
赤は暑いかと思って白にしました。

20110515-4陛下と

このうちわと例の冷凍ジェルと扇風機で、
できるだけ節電していきます。

20110515-5あとカーテンじゃよ

そう、あとカーテン。
王国の窓は北西向きですが、窓は障子と遮光カーテンで自衛しています。
断熱障子紙にすればもっと良いのかも知れませんね。

臣の趣味ですから | 23:28:25
節電対策兼趣味活動
自宅のプリンタは頻繁には使わないですが、
インクが古くなると悪くなるので、
時々強制的に印字して使います。

という訳で、節電もかねまして、

20110512-1駅前で配ってるアレ

駅前とかで良く貰うアレを剥がしまして、

20110512-2これそのまんま過ぎか

こんなこともあろうかといたずら描きも高解像度で保存してあります。
でもこれじゃあダイレクト過ぎか、
なんかひねらないと駄目かな。どうしようかな。

臣の趣味ですから | 23:12:06
難敵両面接着剤
喫茶店で紅茶を頼んだら見知らぬフィルターで出されて、
お茶が出切ったあとのこれの置いておき方がわからず、
これは臣に対する挑戦だな! 受けて立つ! の図。

20110508-1大誤答でした
(正解はフィルターの蓋をはずしてそこに乗せる、だそうです。いやいやそりゃわかんないわ)

さて引越しの件は足踏み状態ですが、
王国の現状復帰(大家さんに返せる状態)は進めなければなりません。
王国の窓ガラスの両面テープ跡はまだ残っています。
前回のテープ剥がし剤は終わったので別のを買ってきました。

オレンジオイルが主成分なのですが、
確かに香りは優しい。

20110508-2ニューシール剥がし

しかし剥がし具合は優しくない。
前のはべろべろって取れたのにこれはかなり掻き取らないと取れないです。
成分によってだいぶ違うなあ。

20110508-3ぜいぜい

下のガラスの縦の一辺だけ取ったらマッサージの時間になってしまったので、
今日は終了しました。少しずつやっておかないとまずいぞこれ。
スクリーントーンをおさえるヘラでシールかすを掻き取るの図。

ちなみに王国が実家にあった頃は、
陛下も網戸越しに自然いっぱいの風景を見てらしたものですが、

20110508-4まともな網戸で

先日実家に帰った折り「やっぱり緑が多いねえ」と言ったら、
「すでに薮蚊に喰われて、ムカデが侵入し放題だよ!」と愚痴を言われました。
う~んメリットとデメリットは表裏一体。

王国お片づけ | 23:55:25
リスク最大帰省と謎のスケボー
柏餅と一緒に。
桃色が味噌餡って全国一緒なのでしょうか?

20110503-1柏餅~

先日久しぶりに覚悟を決めて実家に顔を出し、
地震の被害が無いか確認したり、
キュウリは塩で揉めと教えられたりしました。

そして実家が駅からバスの場所なので、しこたまバス酔いしました。
だ~か~ら~あんまりかえりたくないの~。

二日経っても回復できずグロッキーです。
薬を飲んで横になるしか方法はありません。
父方の故祖母も同様の体質で、遺伝を疑われています。

20110503-2乗ると酔います

陛下はキャリーに乗っても電車で移動しても酔いませんでした。
鳥さんは飛ぶから三半規管が優秀なのでしょう。

しかしなんですね、小学六年生から二十歳まで住んだ町ですが、
一度も郷土愛が湧かないまま出て来ちゃいましたので、
帰っても「帰った」という意識にはなりません。
あくまで「行った」という感覚です。

故郷の意識が持てないのは転勤族の宿命なのでしょうか。
今の臣には実家を出てからずっと住んでいる今の町が「帰る場所」なのかも。

ちなみに陛下が乗っている謎の物体は、
「スラムダンク」のスケートボードのミニチュア。

20110503-3これ何だったっけ?

なぜこんなおもちゃを入手したのか覚えていないのです。
ガチャガチャか何かで貰ったのかな?

日々徒然 | 22:10:19
感謝状、ミルサー殿(個人の部)
お久しぶりの感謝状ですよ。
感謝状、ミルサー殿、

20110503-1ミルさん

ペレットをどうしても食べ物として認識できず、
頑としておくちに入れようとなさらない陛下の為に、
日々ペレットを砕き、臣の腕力を補ってくれました。

お陰で、陛下がざくざくと種子をかきまわしている間に、
少しはペレット粉がお腹に入ってくれたと思います。

20110503-2種、ラブ

今から小鳥をお迎えしようとしている人には伝えたいです。
お食事は最初からペレットで始めて下さい。
ペレットが食べ物なのだと教えてあげて下さい。

料理オンチな臣には過ぎた道具のミルサーさん、
一度は教会のバザーに出して貰おうかとも思いましたが、

良く調べたら取説と箱が無いので、
他人に譲るには難があると判明し、
本体は引退していただく事にいたしました。
ごめんねミルちゃん(女の子だったのか)。

ただしフタは分厚くて丈夫なので、
コップと小鉢として割れるまでは働いて下さい。

という訳で、例のtonicaを注いでみました。

20110503-3微妙か

失敗しました。コップに注ぐと意外に地味でした。

王国の設備 | 22:48:39
食欲魔王先代
という訳で大人買いして来ました。「tonika」。

20110501-1たった三本って

三本で大人買いって。
嘘うそ、ほかに牛乳とかマーガリンを買ったので、
重くてあきらめました。また行きます。

陛下の飲み物エピソードはシモのネタしか無かったので、
先代にご登場いただく事にしました。

20110501-2たまにはね

陛下と違って性格は恐がりなのに、
人間の食べ物は猛然と欲しがる困った食欲魔王、
それが先代陛下でした。

当時の臣は栄養を食材でなくサプリメントで取ってしまう、
いわゆる困った若者だったのですが、
先代陛下が目をつけてしまわれたのは、
ファイブミニプラス。

目を離したスキにペロペロ舐めてしまったのが始まりで、
それ以来、臣が飲んでいると飛びついて来て、
臣の口とビンの口のすき間にクチバシを押し込み、
くれくれと噛み付く訳です。

20110501-4取り合い

あんまりしつこいので、全部飲んだあとのビンの口だけ、
ちょっとだけペロペロして良いという事にしてしまったのですが、

もちろんいま考えれば絶対にやってはいけない事をしていた訳です。
知識の無い人間の十五年以上昔にした事ですので、
絶対に真似しないでいただきたいのですが、

まあそれ以来、先代の目の前での臣の飲食は厳禁となったのです。
だからこそ、後の陛下の偏食ぶりを知った時には驚いたのです。
なにせ臣が何を食べても陛下は無関心でしたから。

そういえばファイブミニって大塚製薬なんですね。
tonikaも大塚食品で同じグループという事で、
うまくつながりました。いやどうかな。

王国事情 | 22:02:26

FC2Ad