■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
大つまずき黄金週間初日と温水陛下
残業だとか鉄道事故遅延とかで目覚めたらいきなり疲労感、
まったく建設的に一日を過ごせなかった黄金週間初日ですが、

めっけもんがあったので上げてみます。

20110430-1とにか?

大塚食品の「tonika」。
宣伝を全く見ないまま某スーパーマーケットに長らく山積みになっていました。

夕方に寝たきりから起き上がってリハビリがてら買い出しに行った折り、
気分転換に「いつもと違うものを買ってみる」キャンペーンを強行して、
この謎の飲み物も買ってみました。

桃の甘さにトニックの苦さ。何これ滅茶苦茶好きな味じゃないですか。
もっと甘み少なくても良いくらいです。甘苦い味ばんざい。
大人買いして来ようと思います。

このままじゃ場がもたないので陛下~、
陛下が飲んでらっしゃる写真は無いので、

20110430-2夢中になり過ぎ

意識せず飲んでしまう水浴びで、
夢中になり過ぎて変な顔になってしまっている陛下。

当然お水も大量に飲んで、水浴び直後にチッコして臣を驚かせます。
小鳥って普通チッコは白いクリーム状の物と思っているので、
お湯だけがじゅ~って出る事あるんだわ! っていう驚愕。

またそれがたいてい臣の手でなさる上に、
陛下の体温で高温になっていてびっくりするのです。

昔ドクターに聞いたら、一緒に水も飲むから、
水分量を調節するためにすぐに出すのだろうと説明されましたが、
いやいやなぜ飲むのって感じですけれど。

これがよくある事かどうか判らないのですが。陛下はよくありました。
よそのコザクラさんはどうなのでしょうかね。

ジュースの話なのに別のジュースの話になってしまっています。
ブログとして全然駄目な気がします。
それよりtonikaに謝れって感じがします。申し訳ございません。

日々徒然 | 01:27:49
小指の思い出
夢を見る影響を与えるかは判りませんが、
陛下の小ささを忘れそうになると、
時々ペットショップへ確認しに行きます。

うん、小さい。

やっぱり、丸い。

頭でかい。しっぽ短い。

声、うわあ甲高い。

クチバシ、うふふふ、痛いぞ。
(真似しないで下さい。臣は噛まれ慣れています。本当はお互いの衛生上まずいです。ごめんなさい)

20110429噛むのが仕事ですのじゃ

みんな、良い縁がつながりますように。

臣の趣味ですから | 12:13:39
楽しい夢を見た事がない
二度寝の際に変な夢を見ました。

陛下より大きな鳥さんが家に居て、
大きいから抱っこもできないし、お手々に慣れていなくて、
うわ~どうしようって思っている夢です。

20110424大きいってどのくらいじゃ?

その陛下が乗ってらっしゃるカゴくらいの大きさでしたよ。

不思議なのは、わあい鳥さん可愛い~と楽しまずに、
うわあどうしようオロオロ、としている事なんです。

というか臣さん夢の中ではいつもうわあどうしようオロオロ、
としている事が多く、夢で楽しかった事はほとんどもありません。
何かストレスでもあるのでしょうかね?

前の職場の先輩は「男友達と遊園地でデートする夢見て楽しかった」
などと云っていいて、楽しい夢って見られるものなの? と驚きました。
価値観とか物事の楽しみ方とか性格とかが、夢には如実に出そうです。

とりあえず今回の診断としては、
「次のお迎えをしたい気持ちは今はまったくない」
でいいのでしょうか。残念ですが。


日々徒然 | 16:13:29
王国行く末大問題
骨ツボカバーもとりあえず完成して、
あと何かお片付けする事ありましたっけ?

と考えたら大きな物があったんですね、
「王国」そのものをどうするのかという大問題が。

ほとんど全部の設備を運び出した王国の跡地は、
臣の私物だけが残っておりまして、
単なる寝る部屋と化しております。

来年の一月末で賃貸契約が切れる我が家は、
陛下の生活に便利な事だけを考えて借りたので、
臣の生活には決して便利ではありません。

あと一年で見つかるかどうかは分かりませんが、
次の部屋を探し始めましょう。

20110422-1床は響かない方がいいんじゃけど

と、不動産屋さんとお話ししてぼちぼち勉強を始めた矢先の大地震。
なんかもう……新しい部屋とか考えられない状態に陥りかけました。

20110422-2壁は厚い方がいいんじゃけど

でも今の部屋が臣のついの住処でない限りは、
探さなければなりません。臣本人が住み易い部屋を。

20110422-3最上階は暑いから避けたいんじゃけど

四年に一度の大忙し年度を乗り越えたので、
合い間の比較的時間がとれる年度のうちに手続き的な事を終わらせたいですけどね。
今年中とかに限定しないで落ち着いて探していきます。

呆然としていても時間は等しく流れていくし、
すでに折り返しを過ぎた臣は確実に歳を取るのです。
少しずつでも前に進めるなら臣は進む事を自分に課します。

まだまだ揺れて恐いですが、転ばないように少しずつ進みたいです。

王国お片づけ | 23:20:01
反省会骨壷ツボカバー
骨壷カバーが完成したところで、反省会ですよ。

反省点 その一

やると決めてから実行するまでが長い。
ただし節電開始後、作業出来る時間帯が限られた事で、
後半はさくさくと進んだので良しとしましょう。

ちなみに、

20110415-1ロウソク皿に便利

陛下のお誕生日ロウソクの流用では三十分も保たない事が判りました。

反省点 そのニ

サイズの把握が甘かった。
全体も飾りも作り直し過ぎました。
ちまちゃんが参加して完成の予定だったのですが、

20110415-2はみケツ

ちまちゃんも入り切れないキツさ。
おちり、はみでてますよ。

20110415-3終わりよければ

という訳でちまちゃんがはずれて完成してしまった宮殿。
でなく、骨壷カバー。

反省点 その三

そうなんでした。完成した途端に、
というか作成の途中からずっと、ホコリはかぶるんです。
そしてフェルトだからホコリ、つくと取れないんです。

20110415-4何だか判らない事に
(昼間はこんな感じ)

いろいろと駄目な感じです。

日々徒然 | 23:40:16
落成式&御引越陛下
昨夜の臣さんの料理は殺人級の出来でした。
久しぶりに夜中に腹を下しました。
(自己責任で全部いただきましたよ)

20110410-1乾きました

それではお腹も落ち着いたので陛下を新しい骨壷カバーにお移ししましょう。

20110410-2最後の釘を、じゃなくて

まずは最後の釘を、じゃなくて乾燥用足場を抜きます。

20110410-3御開帳陛下

仮の骨壷カバーを剥き剥きします。
お久しぶりです陛下。ちまちゃんも。

20110410-4御収納陛下

一階部分に入ります。
ぴったりじゃないでしょうか。
円が歪んでいるのはご愛嬌です。

20110410-5入ってるんですけどね

上階部分をはめ込みます。
無事に納まりました! おめでとうございます!
いや長かった、臣さんよく頑張った。

よくみたら仮の骨壷カバーに黒い汚れがついていました。
つまり新しい骨壷カバーも汚れる可能性があるんだな…。

汚れたら新しいのを作ればいいじゃない。
骨壷カバーを作り続ける事をライフワークにすれば良いじゃない。

それが陛下へのお仕えになるじゃない。

20110410-6ようやく落ち着くのじゃ

陛下は骨壷の中に納まっているんだから、
迷惑にはならないじゃない。落ち着かないか。

日々徒然 | 21:14:34
多分完成骨壷カバー
桜ロンポワンと一緒に。
なんか鼻が詰まっているせいか、
チーズ味に感じて残念な結果。

20110406-1ロンポワン

あれ前回で完成しなかったかしら骨壷カバー。

20110406-2完成じゃないのか

何かまだフェルト切ってたり。

20110406-4ちくちく

重ねて縫ってみたり。

20110406-5貼り貼り

固いから糊で貼ってみたり。

苺の薄切り、一枚忘れていたのです。

20110406-6今度こそ?

ようやく今度こそ完成、と言って良いのかなあ。

20110406-7さあさあ!

えーと入るのはまた休みの日に。


日々徒然 | 23:58:34
完成間近骨壷カバー組立
昨日は晴れたので日光の灯りで作業を再開しました。
二階と三階の空洞部分に詰め物をして強固にします。

20110403-1中を強固に

ところで窓の光だけで取ると難しい写真になるのですが、
携帯に室内モードが無いので逆光モードで撮ると、
今度はフラッシュのせいで黄色い写真になります。
手探りでフォトショップのレンズフィルター機能を試してみます。

外壁を接着し終えました。
背中を見せているのは手回しラジオ。
ラジオは置く角度でも電波の受信が違うんですねえ。

20110403-2外壁組立

外壁を乾燥させている間に、
先日引っ掛けてびりびりにしてしまったタオルケットを修理します。

20110403-3捨てられないの

臣が幼児の頃からウン十年使ってもうぼろっぼろですが、
陛下の御寝所にかぶせたり、陛下のお遊びの敷物として長くお仕えして、
思い出が多いのでどうしても捨てられないのです。
陛下の思い出と共に、もう少し使い続けます。

20110403-4センス問われる

装飾部品は配置のセンスが問われるものですが、
気にすんな臣、センスが無いのはよく判ってるから。

20110403-5針一本供出

さてお城的な形状にする以上、無くてはならないものがあります。
いやそうかな、違うかもしれませんが。

よし設置! 刺し込み!
と思った瞬間家がぐらぐら揺れて、うわあこれは大きい!と走り回って、

20110403-6ハミ出た~

戻ってきたら上下に糊がハミ出していました。
乾いたら無色透明になるから、もう良い事にします。
陛下も後ろで見守って下さっていますし。

日々徒然 | 13:33:36
閑話休題陛下隠れ家紹介アンド臣私事諸々
臣は陛下が御存命の頃つねづね思っていました。

20110401-1箱の部屋じゃ

「もし万が一、今災害が起きたとして、
 鳴き叫ぶ暴君な小鳥を連れて避難所に行ったら、
 皆さんの迷惑になるだけに違いない。

20110401-2紙袋の隠れ家じゃよ

 だからたとえ家が半壊しても、
 陛下と二人でがれきのすき間に住み続けるしかない」

自治体職員の友人にそう宣言して困らせていました。
友人「役所の指示にはできれば従って欲しいんだけどなあ~」

20110401-3箱の部屋って噛めるし

たまたま、と言っては大変語弊があるのですが、結果的に、
陛下の御存命の間には重大な災害が起きなかったので、
臣は宣言通りの行動を実行する事はなかったのですが、

20110401-4本のカバーも噛めるのじゃ

この瞬間にももしかして、臣と同じ事を考えて色々と遠慮し、
他の人々と同じ避難行動をすることが出来ず、
同じ支援を受けられないでいる人が居るかも知れない、

20110401-5ひきだしは常に開けといて欲しいのに

と考えるとひとごとではないと感じてしまうのです。

臣さん、今の自分の状態では、
(十五年半のお世話で燃え尽き気味、
 アンド体調下がりっぱなしアンド深夜残業当たり前勤務)
例えば里親さんになどとても立候補するような環境にありませんので、

20110401-6臣は部屋は片付けるが引出しの中はひどいんじゃ

せめて鳥さんの保護活動をなさっている団体へ、
わずかながら送金だけさせていただきました。

陛下、微力な臣を許して下さい。

王国事情 | 23:01:52

FC2Ad

