■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
在宅作業終了
ポンパドールの桃蒸しパンと一緒に。

20110130-1もも蒸しパン

上に乗っているのが生の桃なんですよ。すごい。

おかゆとヨーグルトと肉まんと柔らかいパンとで過ごした丸一週間ですが、
ようやく米粒食べました。猫まんま涙が出るほど美味しい。

寝込んでいる間に「かえれま10」を見て身をよじったり。

でも出社とともに持ち帰り仕事を再開していたので、
回復が遅れてしまいましたね。
本日最後の一枚を終わらせたので、
ミルクたっぷりのカフェオレで一人打ち上げ。

あとは会社でデータを直して社長に託すだけです。
しばらくは家では仕事から離れられそう。

20110130-2家にこもるに限るじゃ

のんびり大好きな縫い物します。下手ですけど。
臣さんコツコツ何か作るのやっぱり好きみたい。
物作りの進路に進んでも良かったのかなあ。いや下手だから駄目か。

日々徒然 | 23:57:17
山勘総崩れ
社長の手腕に驚きつつも自分の校正ノルマあと一本!
と思ったら病床に倒れた臣さんです。

いや~お腹の風邪って急に来るんですね、
しかも結構熱が高いし、胃腸と身体中の筋肉が痛い痛い。
頭は動くとが~んとなるし。

20110128-1おきみやげ

おかげで丸二日寝込んで会社も一日休んで、
医者にはインフルを疑われて二回も病院に行く羽目に。

20110128-2消えちゃった

結局インフルではなかったのですが、
予防注射したのにインフルじゃない方面から攻撃される事が多い今季の冬です。
山を外した感いっぱいです。

日々徒然 | 23:56:43
衝撃社長力伝説
会社のあるビルの管理人さんは緑の指の人。
お金のなる木ってこんな可愛い花咲くのか。

20110123-1お金の成る木

さて骨壷カバーを作る作ると言って年が明け、
作る作ると言ってはや半月、

いったい家で夜何やってるんだと言われれば、
持ち帰りの校正仕事をしている訳です。

20110123-2段ボールを校正するわし

毎年更新される目録の、
WordからInDesignへの移行だから全文字校正。

書体が変わるからピッチが変わるのは仕方がないですが、
せめて字切りまでは同じになるように校正。

20110123-3紙袋の中を校正するわし

移行校正終わってないのに、
今年分の新規用赤字が来ましたよ!

社長「大事な移行だから、僕が責任持って校正するよ!」
ああ社長、何て頼もしい。

20110123-4紙袋の持ち手を校正するわし

翌日、事務経理のYさんが来て、
「校正の方法で確認したい事が…」

翌々日、上の階の会社のT社長(協力会社)が来て、
「校正はここに戻せばいいの?」

社長、配ったんですか!?

20110123-5台本も校正、しなくていいから!

社長「大丈夫、あとOさんにも頼んだから」
Oさんはほとんどお客様じゃないですか!

次に皆さんに会う時、どんな顔すればいいのか判りません!

20110123-6日経サイエンス、は興味なしのわし

でもまあ、社長の手段はある意味正しいのです。

複数の人間で分けて一人の負担を減らし、
しかも何度も校正を重ねて見落としを減らすのは正解です。

社長の何が凄いかというと、
皆さんにそれを引き受けていただいちゃう実行力なんですよ。
これが社長の社長たるゆえんなのでしょうか。

日々徒然 | 00:55:11
不定期連絡陛下宛
夜中のスイーツヨーグルト「苺パルフェ」と一緒に。
咳止め飲んでると便秘になるのでね。
(喉の筋肉と腸の筋肉はどっちも平滑筋だから)

20110115-1奥さんこれで69kcalよ

昨日、あんな事があったので、

夢の中でコザクラを抱っこしてたみたいです。

でも陛下じゃなかったです。

じたばたにょろにょろと落ち着きが無く、
羽毛が緊張でびしっと寝ていたので、

ああ、こちらに気を許していないなあ、
ふくふく、うふうふ、じゃないなあ、という、

手の感触だけがやけに鮮明な夢でした。

20110115-2ふくふくじゃろ
(ふくふくってこんな感じね。決して健康的ではないね。)

陛下、横着して代理の子を寄越すのはやめて下さい。




日々徒然 | 23:41:05
置き土産陛下(その四)
空腹に耐え兼ねて会社の鏡餅をむさぼり食った、
仕事初め前休日出勤の臣さんです。
社長ごめんなさい。

年明けの机の引き出しに陛下の置き土産が。
あらあなた、

20110114-1あらこれは

大掃除二回も乗り越えて。
豆クリップに絡まって。

20110114-2お久しぶり

あらまあ。
何年も前に臣にくっついて出勤して、そのまま居着いて。
クリップの箱、何度もかき回してますのに。まあ。

20110114-3まだ飛ばすぜ
(どんだけ飛ばしてますか羽根)

日報にテープで貼っときますよ。
また出て来たらすごいわ。

日々徒然 | 23:48:33
反省年賀状事情
そういう訳で晦日に会社から逃げ帰って、
一日半で仕上げた年賀状、

20110110-1実際

臣さん漠然と計画だけはしていたのですが、
猛然と突貫工事で描き上げたせいで、
うっかり入れ忘れた、隠れ陛下。

もし入れるならこの辺りかなあ。

20110110-2予定

いやいや、周りとの大きさの比率が変だけど。

20110110-3いや大きいよこれ

まあこれは陛下の為でなく、そもそも年賀状だから、
前回だけ特別って事にしておきます。

でないと臣、今後も本当にうっかり描き忘れますから!

臣の趣味ですから | 00:52:21
納得治療計画
年賀状制作と共にお送りしますよ(ほとんど大晦日だけでやっつけました)。
あの話はまだ終わっていなかったのです。

20110107-1練習
(デッサン:うさぎって難しい)

(前回までの粗筋)
医者の一言に驚いて浪費大作戦を開始し、
ようやく仕事に前向きになった臣だが、
血液検査で百日咳が検出されたのだった。

20110107-2下描き
(下書き:ズルしてばらばらに描いちゃう)

先輩「も~だから言ったじゃない!」
思わずオネエになる先輩に臣、平謝り。

20110107-3合成
(とりこんでレイアウト)

しかし幸いかな炎症の数値を見ると、
おさまっては来ているみたいです。

20110107-4本書き
(本描きだけはアナログで)

耳鼻科で処方された抗生剤が百日咳に対応するタイプだったのです。
おじいちゃん先生の見立て、間違ってなかったんだ。

20110107-9倒した~
(昔は付けペンで描いてコタツにインク壷引っくり返したりしたっけ)

このまま耳鼻科で治療を続けて良いそうで、ひと安心。
どうせ副鼻腔炎で耳鼻科に通うので、
病院を掛け持ちしないで済んで良かった。

20110107-5撮り込み
(今度こそ本当の撮り込み)

副鼻腔炎は鳥界で有名ですが、人間も罹患するんですね。
おそろいおそろい。嬉しくないけど。

20110107-6修正
(ホワイトはフォトショで。だから臣の絵は原画のままだと未完成なの)

治療方針に納得がいった所で、回復が早くなる訳でもなく、
仕事が減る訳でも早く終わる訳でもなく。

20110107-7色付け
(葉書大のイラレにTIFFを貼って色付け)

二十八日に大掃除して乾杯したのに翌日出社。
なぜか社長も私服で出てきて「年賀状が終わらない~!」。
先輩も出てるし~。臣に仕事振るし~。

20110107-8印字
(実際に葉書に印字してみないと色味が判らない~)

さらに翌日はカメラの人が「年賀状終わってなくて」って出社。なんですかこの会社。
先輩「だから云ってるでしょ、十二月は三十一日まであるって!」

いや、どんな無理しても大晦日からは休みますから!!


日々徒然 | 01:02:25
感謝状、アルミシート殿(外周の部)
はなびら餅と一緒に。

20110102-1毎年いただきます

毎年お正月にはいただきます。
意外にも実家を出てからついた習慣です。


元旦に身体を休めた臣さん、
二日は身体中の痛みも取れたのですが、
代わりに激しい咳が再発してしまいました。
今日は家の中で出来る事をします。

というわけで感謝状、アルミシート殿。

王国の窓の左側はいつもカーテンで隠していましたが、

20110102-2封印された左側を

実は左側の障子の裏にはシートを貼ってありました。

広くて分厚い、特殊なアルミシートです。
本来の用途は判りませんが東急ハンズ出身です。

やや西向きの王国は向かいに建物が無い為、
いつまでも西日が差し込んでしまいます。

しかも壁の一面がほとんど上から下まで窓なので、
ガラス越しの冷気も尋常ではありません。

20110102-6数少ない壁
(数少ない壁部分はクロゼット代わり兼陛下の遊び場に。)

光と温度調整を天秤にかけた結果、
太陽に近い方の左側を遮光して実質半分の窓に作り変えたのです。

云ってみれば王国の外側から王国を守っていたようなものなので、
陛下はこのアルミシートをご存知ありません。

このように一度も陛下に拝謁できないまま、
王国を陰から支え続けた功績を讃えてここに感謝状を送りますよ。

陛下亡き今、もう日を覆って守る者はありませんので、

20110102-3解放

思い切って剥がしました。明る~い。

シートを止めていた画鋲は錆だらけですが、
剥がしたアルミシート自体は殆ど無傷です。

貴方達それぞれ半分になってみたら?

20110102-4切って

貼ってみたら、あらぴったり!

20110102-5貼りま~す

引退する前に台所で働いてって下さいよ。

よかった、転身が決定しました。これからもよろしくね。

王国の設備 | 23:49:53
貧弱御雑煮事情
明けましておめでとうございます。
おもちゃの蜜柑をなくしちゃったので、

20110101-1がんばりま~す

ちまちゃんが頑張っています。

臣さん三十日まで仕事していたので、
何にも用意出来なくて、
雑煮がこんな事に。

20110101-2貧弱な!

かろうじて買った餅と海老鬼瓦焼きのみ。

本来は海老は干し車海老で、
しかも具というかダシ用なのですが、
大変高価(飾り箱入り)な上、希少品の為、
手が届きませんので代用なのです。

という訳で少々残念なお雑煮ですが、
気持ちを新たに働いてゆきますよ。
今日は年賀状でくたくたですけれどね。

それでは陛下、宜しくお願いします。

20110101-3日の出じゃ!

ありがたや。 柏手ぱんっ! ぱんっ!

王国事情 | 23:48:55

FC2Ad

