■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ミドル君着任
秋の生菓子と一緒に。「秋桜」だそうです。

20100923-1コスモスだそうです

板の間の書類がちゃぶ台に山積み。
時々山が崩れて床に落ちてしまいます。

床に物が落ちる音はテレビや掃除機以上に、
隣や階下に響くんですってね。

高い所にあるから落ちるんですよね。

という訳で、いったんは引退が決まって出国待ちだった、
ミドル級の水槽クンですが、

20100923-2ミドルくん

そうそうこれですが、

20080826限界です

ミドル君の蓋を外して、

20100923-3フタはずします

書類をイン。

20100923-4書類入れます

腰をやってから重い物が持ち上げられませんが、

20100923-5雑巾しきます

下に雑巾を敷けば、ひきずっても音も傷も大丈夫。
済まないけどしばらくは、臣の暮らしを助けて下さい。

20080813どれ?

思い出して泣くかもしれないけれど。


王国の設備 | 17:39:03
かりぐらしの
トリエッティ

20100919別宅じゃ

あ~ごめんなさい今しか無いと思って!

臣の趣味ですから | 21:44:42
しんみりノコギリ
引退する止まり木ーズを、
収集に出す為にノコギリでギコギコしていて、
不意に目から水が噴き出して困りました。

20100918-1ごめんね切っちゃって

この細い棒を陛下の小さな脚が、
きゅっと掴んでらしたんですよねえ。

20100914-2「きゅっ」とじゃ

あ~もう、鼻が詰まるし頭痛くなるから困るんですってば。

王国の設備 | 21:14:37
感謝状、止まり木殿
感謝状、止まり木殿

20100914-1女の止まり木じゃないですよ

陛下がケージ状の居室で成長されていた時から、
止まり木は基本同じような一本の棒でした。

20100914-2陛下の止まり木です

一人食べが出来るようになった頃、
臣が間違えていきなり止まり木を導入してしまい、
陛下がそこにとまったまま食べに降りてこないという大失敗をした事もありました。

20100914-3普通のケージ型の時から

もしかしてあれが原因で食が細くなって、
丈夫でないお体になったのではとだいぶ反省しましたっけ。
基本的に食が細いのもあったみたいですけど。

20100914-4ずっとおそばにいました

お身体丈夫でないということで水槽で暮らすようになって、
止まり木を水槽の幅ギリギリに切って押し込むようになりました。
毎朝ぐっと押し込むわけです。

押し込みが弱いとキーってなった陛下がくわえてぶん投げる事も。

20080303帰ったらただいまだぞ

陛下の体力を考えてとまりぎを低めにしておいた為、
発作が始まってからは撤去せざるを得ませんでしたね。
首が止まり木の下に挟まっては危険だからです。

20090618ふんふ~ん

でももしかしたら治るかもしれないから、
いつか来る「お役目再びの日」を待ち続けて、
ずっと引出しの中で控えていましたね。

20090703ナチュラル半開き?

結局それは叶わなかったですが、
じっとこらえて控えていた姿をみると申し訳なく思います。

何度も洗って消毒して十年以上働いてくれました。
ここに感謝状を贈りますよ。

陛下は止まり木を目の前に出されればすぐ乗ってしまう癖がありました。
鳥の人なら皆そうですか? そうですね。

今度こそ本当に引退です。ご苦労様でした。


王国の設備 | 23:46:17
ちょい休憩
ピンクグレープフルーツゼリーと一緒に。
果物は基本、ゼリーで摂取しますよ。
金曜の組版屋は理不尽なほど追いつめられるので、
帰りについ贅沢なものを買ってしまいます。いけませんね。
ついでに背中が引き攣るのもこんな夜ですよ。

20100912果物はゼリーで摂取

今日は持ち帰り仕事が多くてここまで!

描き溜めたものが多すぎたので、
まとめる時間が必要です…。

日々徒然 | 20:53:46
回転腰肩首
白桃のモンブランと一緒に。夏の味覚ですか。
いや~まだ秋の味覚とか、暑くて無理です!

20100905白桃モンブラン

大腸ポリープとかめまいで脳MRIとかギックリ腰とか、
右膝(というか股関節)だけ開かないとか足首が伸びないとか、
全部は書いてないけど陛下亡き後は文字通り満身創痍になった臣ですが、

全部が急になったんじゃなくて、
今まで溜まっていた物が一気に姿を見せただけなんでしょうね。

金曜の夜までそれほど何でもなかった背中が、
激務を終えて帰宅した途端にひきつってひと晩苦しんだりとか、
そういう事と同じようなことかなあと思うんです。

今回はすべての原因かもしれない部分を整体で見て貰いました。
臣の肩と腰は時計回りにねじれているそうです。
首の骨が一個だけ回転してるって云われた事もありましたっけ。

痛い時のストレッチはどうするか悩んでたのですが、
凝っててもゆっくりでいいからやるべきと云われました。
間違ってなかったんだ、よかった。

先生「しばらくは二週毎に来て下さい」
うむむ、先は長そうですよ…時間もお財布も。

陛下~、臣は今、ずっと見捨てていた自分自身の面倒を見ていますよ。
歳を考えると完治は無理かもしれませんが、頑張ります!

日々徒然 | 22:07:50
大調査新旧電気代
「冷房をおやすみタイマーにしても、
切れた直後に目が覚めてまたエアコンをつけて寝てしまう」
という不毛な話を会社の先輩としていたのですが、
今年はそうしないと死ぬから本当に!
電気代は今夏の地獄の残業代で賄える筈です。

そういえば陛下君臨時代と今とで、
夏の電気代どれだけ違うんだろう?

比べました。上が去年の八月分、下が今年の八月。
20100901これだけ?

…二千円しか違わない!?

単純計算として去年までは夏いっぱいをほぼ丸一日、
二十八度設定で冷房かけ続けた分が差額の二千円?
じゃあ残りの三千円は何だろう? 基本料金?

先輩「俺んちは夜中じゅう冷房つけて、月三千円だぞ」
だって先輩ひと部屋じゃん。

うう~む、やっぱり王国でつけた冷房を、
隣の板の間(臣の部屋)にも効かせようとしているのがいけないのかなあ。
20100901-2王国財政難じゃ
(これも未使用かもしれない発掘の一枚ですよ)

まじめに臣の生活拠点を王国(和室)に移して、
エアコンの負担を減らすべきかも知れません。
王国の大物設備も消えたし、涼しくなったら本気で考えます。

王国の研究 | 23:33:57

FC2Ad

