■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
洗面器御愛用陛下
今年の残暑はスーパー残暑と呼ぶらしいよ、
と友人に言いましたら、
友「じゃあもっと暑くなったらウルトラ残暑だね」

うん…なんか叫んでジャンプしそうだけどね。

そんな暑さの為にエアコンの下、
今こんなんなってますよ陛下。
20100830-1二台体勢で

二日おきぐらいに、左右どちらかの吹出し口から水が少しずつ漏れます。
洗面器で足りなくてゴミ箱も使っていますが、
ある意味で洗面器も王国に無くてはならない設備ですよ。

今借りている古いマンションは室内に柱や梁が剥き出しで、
エアコンを壁にピッチリ設置できないのです。
そのせいでエアコンが傾いているのも原因のひとつだそうです。

でも十年以上もに酷使して、水漏れぐらいで済んで良かった本当に。

洗面器を設置するたびに、
陛下がよく中に飛び込んでらしたのを思い出します。
あれは何が楽しかったのでしょうか。
雑巾とのプロレスかなあ。でも雑巾がなくても入ってましたよね。
20100830-2洗面器とわし

洗面器の中の陛下はいつも楽しそうなお顔でした。
ブツブツ、ギュムギュム、とおしゃべりしながら転がりまわっていました。
多分ブログ未使用と思われる、発掘の一枚です。

王国の設備 | 23:01:49
粉物だらけ真夏冷蔵庫
仕事に終われて身体も壊れて夏らしい事なんもしてない、
スイカくらい食べたいとこぼしてたら、

友人「カットスイカでもいいじゃん!」
あ、そうだね、とにかく一回食べたらいいよね。

で、陛下にカットスイカ御献上。
20100826-1夏といえばこれ
わざわざデパ地下寄りました。

あ~甘い、みずみずしい、満足です。
これ一回で残暑乗り切れそうですよ。

ところで王国ではかつて夏に、
インスタントコーヒーやだしの元に白い菌糸を生やしたり、
米びつにうぞうぞと虫を育てたおぞましい経験があるため、
毎年夏になるとあらゆる粉物が冷蔵庫に移動します。

コーヒー・本だし・鶏ガラ・コンソメ・そうめん・鰹節・米・食パン。
湿気を吸いそうな物ぜんぶ。
(茶葉はスッポンってなる筒に入れているので常温)

瓶に入り切らない詰め替えコーヒーは冷凍庫に、ああっ!
20100826-2忘れてた

ハリソンズさんとフォーミュラーALさんじゃないの。
かたわらにうずくまっているのは小松さん(小松菜粉)?
そうそうフードの詰替えの残りは冷凍庫に入れていたのでした。

まだ居たのねえ、ごめんなさい。
ちゃんと片付けますね。

王国事情 | 23:30:53
感謝状、冷え冷えジェル枕ズ(トリオの部)
感謝状、冷え冷えジェル枕ズ殿。

夏も冬も働くエアコンを夜休ませる為、
冷凍庫で一年中凍って控えていました。
20080731ひえひえ

陛下亡き今、お片付けをするだけの王国に、
たいした歳費を見込めない訳でありまして、

光熱費を仕分けして倹約できないかなあ、と、
陛下専用の物も含めてタオルに包み、
20100821凍傷注意

これを三個順番に背中に敷いてエアコン無しで寝ていましたが、
実際背中は冷えていい感じなのですけど、
お腹側と頭など、当たっていない部分は煮える暑さです。

先日の猛暑、熱中症手前な感じで夜中何度も起きまして、
ああこのままじゃ死ぬな、と、とうとうエアコンをつけました。

王国のお片づけが終わっていないのに、
あやうく臣が片付いてしまう所でしたよ。

でも臣が夜中に飛び起きる原因の第一位は背中の灼熱なので、
背中に一枚敷いて(凍傷には気を付けましょう)、
エアコンをおやすみタイマーかけて、
両方を上手に使って、残暑を乗り切りたいと思います。

熱帯夜の陛下と臣を守ってくれてありがとう。
という訳で感謝状を贈りますが、
今後も冷え冷えジェル枕は三つ揃って今後は臣と王国の歳費を守って下さい。

王国の設備 | 01:37:50
感謝状、小水槽殿(ライト級の部)
感謝状、小水槽殿。
20100715小水槽クン

水槽シリーズ最終回です。

ある意味、陛下が一番好きな水槽でもありました。
陛下はこの中に、おやつがあると信じていました。
20090614もう一回行っとく?

確かに病院に行く時は中に種子を入れていましたが、
種子が入っていない時の方が遥かに多いし、
むしろ一度陛下が入ると鍵を締められ、
そのまま鞄へ詰められて、
20080308ボロボロ

往復四時間電車に揺られて病院へ連れて行かれ、と、
0919ぽりぽり

この水槽に関しては陛下に厭な事の方が多かったと思うのですが、
陛下のちっちゃな海馬は「おやつ」で容量を越えちゃった?

とにかく陛下はこの水槽に入ると底をくちばしでコツコツ。
20090131おやつは?

「おやつはどこじゃ?  まだか?」
んも~と思いながらおやつを入れて差し上げることもたびたび。

この水槽に閉じ込められる事を怖がらないように、
普段から身近に置いておいたせいもあるのでしょうが、
1218机

本当に慣れちゃって、
身近な「いつも置いてあるあれ」、
「入るとおやつがもらえる、楽しい場所」、
「あれに入ると時々おやつを食べながらドクターに会いに行ける」
という大変ポジティブな印象しか持たないまま終わりましたよ。
良かった良かった。

噛み噛みした場所もありましたけど。
20080531がじがじ

吊り革と思っていたんじゃないですよね?

陛下の為に行った事で失敗した例の方が大部分ですが、
そういう意味ではこの小水槽は本当に成功した例でした。
陛下の陽性な性格が大きな要因ではありますけれども。

そんな数少ない成功例の小水槽クンに良かったねと声を掛けつつ、
ここに感謝状を贈りますよ。

小水槽クンは手頃な大きさで、持ち手もついているので、
何かの容れ物として今後は働くかも知れませんが、
未定なのでしばらくはお休みしていてください。お疲れ様。

王国の設備 | 00:32:22
夢で会えたら陛下
昨夜の夢の中で、陛下をなでなでした気がするんです。
手に感触が残っているんです。

もちろん手袋越しの感触ですけどね!

陛下が御亡くなりになってから初めてです。

実家がキリスト教なのでお盆という慣習が薄いんですが、
去年の今頃に発作が再開したのを思い出していたので、
そのせいかもしれません。

20100813-1そっと夢に出るのじゃ

いずれにしても懐かしい感触でございました。
というわけで、すあまと一緒に。

20100813-2すあま

もっちもっち食べるのが好きです。
二個も食べればで飽きるけど何故か買ってしまいます。

日々徒然 | 23:21:43
夏休めない臣さん
桃色の小包みと一緒に。猫模様のミニてぬぐいです。

20100812-1どピンク

寄席に行った土産だそうです(渋いなあ)。
中身は西瓜の形の飴玉。中がピンクなんですね~よく出来てる。

20100812-2本物の西瓜食べてないなあ

緑とピンクの配色が陛下みたいです。

歩幅が三十センチ代になった臣さん。
夜中にお腹も下してしまい、
もう夏休みにして寝てようかと思ったけど、
昨夜お客に届けたデータに万が一、
不具合があって印刷屋から連絡が来たら困るので、
足を引きずって出社しましたよ。

別件でお客に電話したら、
「女史は今日からお休みです。」

ええっ?入稿したら即休み?データ不具合心配じゃないの?
ていうか女史とワタシはこの品目では一蓮托生の筈ですよねえ、
一緒のタイミングで休んでおきたかったのに~。

「ところで臣さん夏休みは?」
ええ、休みたかったんですけどね(T▽T)!

日々徒然 | 23:05:15
残暑見舞陛下
ハーゲンダッツクリームチーズラズベリーと一緒に。
普段はスーパーカップ派の臣です。

20100808夏はアイス

という訳で、陛下、残暑見舞申し上げますよ。
夏はやっぱり一日一回アイスです。
暑さを乗り切るために、カロリーは仕方がありません。

今年は去年よりも遥かに暑いね~と云われると、
そうか去年はまだ穏やかだったんだなって思います。
去年がもし今年並みに暑かったら、
陛下がもったのかなあと考えると去年はラッキーでした。

立秋を越えてようやく折り返しですが、
王国ではエアコンがまた送風口から水漏れしています。
今年は激務から解放されているはずなのに~。

まあ一日中駆動するのは休日ぐらいになりましたから、
今年はごまかしてしまおうかと思っていますよ。


日々徒然 | 22:20:28
不正解陛下
夏バテに夏風邪をダブらせて歩けなくなった臣さんです。
先週はすり足で通勤していました。
急に身体がだるくなったら気をつけて!

さて先日の陛下のお食事の写真を掘り返していましたら、
食事として不正解な写真が発掘されたので、
陛下におかれましては御不満かも知れない、
不正解写真を本日は掘り起こしてみました。

20100804-1長年の謎解明
これは長年謎だった「陛下は何をくわえているのか」。
先日見直していていきなり判りました!
これ、文旦の種子です。臣が文旦を食べている側で遊んでいたのでしょう。
確かに柑橘の種子はカラをむいて遊んでいました。
中身は苦いらしくて絶対に食べませんでしたけど。

20100804-2誤解です
不正解というか真似しちゃだめな感じ。
しかし陛下の興味はポテトチップスではなく袋のパリパリ感。

20100804-3ちょっと考えれば
これも完全に袋に潜り込みたいだけ。
この頃は臣さんもお昼にマクドナルドを良く食べたんですよ。
最近はむしろ米を食べたいお年頃。ていうか歳。

20100804-4いかん
臣の食べ残しのカレーに接近。もちろん陛下は食べていません。
多分お皿かスプーンに興味深々。
小鳥を外に出したまま人間が食事をしてはいけないという悪い見本。

20100804-5いかんいかん
小鳥を外に出したまま人間が食事をしてはいけないというか、
それ以上に共食いになるのでいかん見本。
真実はむしろ「串」で遊びたいだけなんですけどね。

20100804-6大不正解
人喰いはいかんぞ、という事で。

こんな一見危ない写真をのんきに撮影できたのも、
陛下が人間の食べ物を自分の食べ物として認識していなかったから。
クチバシでくわえて投げ飛ばしたり、バリバリ破壊したいだけなんです。
こんなこと、先代の時代では絶対できませんでしたよ。

王国の研究 | 00:23:37

FC2Ad