■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
感謝状、机殿(個人の部)
今回は解体ショーを中継しながらお届けしますよ。

感謝状、机殿。
1218机

陛下の住空間の高さを上げる為だけに王国に赴任した机。
無印の学習机でした。

陛下の住空間を床から八十センチの高さに保つことで、
(理想は一メートル以上らしいですが)
気温の変動から陛下をお護りし、
20091108温度計じゃね

十分な広さ奥行きの天板と足掛けの前柵化で、
地震などによる水槽の転落を防ぎ、
20100630-1分解しますよ

20100630-2前柵はずします

(分解は比較的簡単です。クルクル。)
20100630-3簡単です

(天板が一番重いですよ)
20100630-4椅子を使って安全に

下層は備品置き場になり、
1004いつもそばに

また陛下のお散歩や遊び場にもなり、
20080831助けられん

このようなすき間が陛下の探検の場にもなりましたっけ。
20100630-5板を押さえて慎重に

20090723てけてけてけ
しんみり。

たまに柵に靴下を干して陛下に怒られたり、
20080414チェックチェック!

天板の裏側にある何かを陛下がひどく気にしたり、
20081021じっと見る

いろいろありましたが、およそ十年、
文字通り陛下の縁の下としてお仕えしてくれました。
その寡黙な力持ちっぷりに感謝状を送りますよ。

さて、バラバラの板っ切れになった机クン、
20100630-6こんなに小さくなりました

このまま引退昇天ではなく、
人づてに貰われて行きます。
バラバラは玄関を通す為ですよ。

今度こそ本来の目的で活躍できるといいですね。

20081020なになに!?
お疲れ様!



王国の設備 | 23:56:25
現役ヘッドホーン
Mac MiniからMITSUBISHIのモニタへ音声が行かないのは、
ケーブルの両端のINとOUTが反対だから、
という事に数日前に気が付きました。

音が出ないなあって三年間思ってたのんきな臣です。

でも、陛下が御存命の十五年間、
音が出るものはイヤホンかヘッドホンで聞くのが王国のルールでしたから。

20100627-2お返事するからな

(陛下が音に反応してパニックにならないようにね)

いまだにテレビはヘッドホンでないと良く聞こえない気がしますよ。

20100627-1まだ現役イヤホン


王国のルール | 23:49:47
勤務復活エアコン
ピンクの花をバックに。素敵です陛下!

20100624花とワシ

さてさて梅雨に入りまして、
臣さん体調の不良を覚えるようになりました。
息苦しくて呼吸が荒くなって身体がだるくなるのです。

あまりきつくて遅刻する事もあったのですが、
毎日ではないので、ふと「湿気のせい!?」と気付きました。
検索したら同じような症状の人結構いました。
息苦しいのじゃなくて過呼吸だったのですね。

実はたまに行きの電車で息苦しくなる事があって、
「パニック症候群の走りだったらまずいな」と思っていたのですが、
あれも車内の湿気(人いきれ)にやられていたのですね。
原因がわかってひと安心です。

という訳で、半年からこっち働いてなかったエアコン、
今後は臣の健康の為に働いてもらいます。

0721はがさないで

陛下の悪戯から守る為に貼っていたビニール、
掃除の際に剥がしてしまいました。しんみり。

また水がもれたらどうしましょう。

20080804水滴が

リモコンもわざわざ取替えたばかりだからもったいないですよねえ。
王国をたたむまではごまかしごまかし働いて貰いましょう。

王国の設備 | 23:38:46
いずれサヨナラの書物
サンクスのぷるふわ大福と一緒に。

20100620-1ぷるふわだいふく

生地は大福よりむしろ水饅頭っぽいので、
苺ホイップクリームが違和感なく美味です。

さて、いずれ片付けなければと思いながら片付けられない物、
それが鳥の人必携の、鳥の参考書です。

20100620-2教科書というか

鳥の人にはそれぞれこだわりの鳥の参考書があると思います。
臣も十五年間の間にいろいろ読みましたが、
その正誤は別として王国の主義スタイルに合う物として、
結局これくらいが残りました。

ピンクの本に至っては実は読破できてませんが、
スタンスが欧米の住居で鳥と暮らすというものなので、
日本人の感性には合わないかも知れませんね。

もう一度読み返してから片付けようと思いますが、
読書は基本的に文庫サイズのみを電車の中で読む臣さん、
このサイズは読むタイミングが中々あいません。

他にもアッテンボロー著「鳥たちの私生活」とか、
アルダートン著「ペットバード百科」とか、
ハリソン&グリーンスミス著「鳥の写真図鑑」とかもありますが、
これは参考書でなく趣味で持っているので手放しませんよ。

臣の趣味ですから | 23:21:38
王国、家事事情
会社の人にコツを教わって、
板の間の石壁を拭き始めた臣さんです。
そうそういつも涙ぐんでいる訳じゃありませんよ。

そろそろ粗大ゴミの申し込みも空いてるよね、
と今日こそ昼休みに電話しようとしたら、
水槽のサイズを書いたメモが消えていました。

ふう、また採寸からやり直しです。

仕事の作業はサクサクこなすのに、
家の事は全然こなせないのはどうしてでしょう?
きっと作業に給料が発生しないからなんでしょうね。

あと多分、

それをしなくても陛下が困らない

…ような事なら後回しにしてきたから、
その癖が抜けないんです。

これは言い訳ですね。

20100617急げじゃ!

申し訳ありません陛下、今日測ります。

王国事情 | 23:40:38
置き土産陛下(その二)
玄関の缶とか瓶とか入れてるカゴに、
意外なものが残っていました。

20100614-1こんなところに

これですこれ。

20100614-2ふわっふわが

陛下のふわっふわ綿毛。

このカゴ、前は陛下のお食事を納めていた物なのですが、

20100111いつも一緒

玄関の缶瓶ホルダーとして出向する際にお掃除した筈でした。

てことはその後に入ったのでしょうか???
恐るべし陛下の綿毛。何処にでも入り込みますよ。

日々徒然 | 23:06:10
陛下サイズ
ドクターにいただいたコザクラカードですが、

20100604-3素敵カードと一緒に。

これがほぼ実寸サイズなんですよ。

ほら。

20100613再確認ですよ

陛下のサイズを忘れそうになった時、
思い出すのにも非常に便利です。
思い出し過ぎて涙ぐむくらいです。

ナイスカードですよ。
どうもありがとうございました。

それにしてもあれですね、
コザクラって本当に一羽一羽お顔が違うんですよね。
カードを見て「あ、陛下」とは思わないんです。

日々徒然 | 23:20:01
復活あの食材
人工的につけられた香りは耐えられない臣さんです。
さようなら、行きずりの浮気相手、無添加さらさ君。
ワタシはやっぱりミヨシ君でないとダメなの。
ホコリや下水やショウノウの匂いは平気なんですけど。
(それも問題か)

短期繁忙期に突入した臣さん、
仕事しながらつまめる食糧として半年以上ぶりにある食材を解禁。

20100612-1いわゆるスナックパン
メーカーは問わず。チョコチップ入りのソフトで細長いスナックパンですよ。

いや禁止していた訳ではないのです。
もともと安いし手頃なので大好きなのです。

実は陛下が発作を起こして以来、
陛下から片時も離れないという主義のもと、
土日はこのスナックパンだけを食べながら、
日が暮れて陛下がお眠りになるまで凌いでいたのです。

ですのでこれらを見るとしんみりしてしまって、
買う気持ちにはなれなかったのです。

でも御生誕日を無事に越えて、
ほろ苦い思い出をはらむ食材と、
懐かしい気持ちで再会できるようになりました。



ブロッコリーだけはどうやっても

再びウチの玄関を跨がせませんけどね。


王国事情 | 23:54:11
ちまレポート
どうも、ワタクシ、ちまちゃんです。

20100604-1チマ。

かつて陛下が入院した時、ドクターから臣さんに引き取られました。
その後も陛下の入院時には、
一緒に会社に行ったりして御留守を守っていました。

20080128-2ちまちゃん

今、王国でコザクラっぽい形をしているのは、
御写真以外ではワタクシだけです。


陛下の御崩御後、
臣さんはワタクシの立ち位置をしばらく決めかねていました。

20100604-2ここでいい?

陛下の写真の横に座らせてくれましたが、
しっくりこなかったようです。

陛下の御生誕日も過ぎて、臣さんはドクターにお手紙を書きました。
ブログを隠していた事を謝るためです。

数日してドクターから、素晴らしいコザクラカードで御返事が来ました。

ドクターがご不快に感じていらっしゃらない様子の内容に安心したのか、
臣さんはカードのコザクラにチューをしていました。

20100604-3素敵カードと一緒に。

その後、陛下の前にカードを飾ってから何気なく、
ワタクシをつまんでプリザーブドフラワーの中に押し込んでくれました。

20100604-4ここです。

なんか居心地が良かったので、此処が居場所に決まったみたいですよ。

臣さんは時々、冷蔵庫の前に立って、
陛下のお骨の前にヒジをついてたたずんで居る事があります。
そんな時、ワタクシの頭をなでたりしますが、
今は花の中に埋まっていて安定しているので、
なでやすいみたいです。

という訳で今もお役目をいただいているワタクシ、ちまちゃんですが、
クチバシの黄色い塗料が剥げてきたので、
臣さんは絵の具で塗ろうかと思ってるらしいです。

薄汚れてきたのでむしろ洗って欲しいのですけど…。

王国事情 | 23:04:17
隠密予習復習御骨袋
巾着の脇が開く瞬間のポイントは、
「ほどまり」って名前なんですね。
本屋で立ち読みしてきました。

20100601-1復習と

でも脇を開く方法が間違ってない事は判りました。

あとは袋の口を二回折って縫った時に、
口から布の端っこがハミ出て来てしまうので、
斜めにカットしておこうかなと思います。

古びて肌触りの悪くなったTシャツを潰して予習復習しています。

20100601-2予習と

陛下、お骨袋の本番までもうすぐですよ!
うん……多分。

日々徒然 | 22:46:43

FC2Ad