■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ラストホールは恥を掻き捨て
臣さんケーキのメッセージプレートは自分で用意するか、
もしくは無くてもいいやと思っていたのですが、

ケーキ屋さんのおねいさんが、
メッセージプレートをサービスでつけてくれる、
というのでお言葉に甘えまして、
臣「『~ちゃん』でお願いします」
陛下の幼名でおねがいしました。

出来上がったマジパンプレートにはチョコで、
「おたんじょうび おめでとう ~ちゃん」
可愛いウサギのイラストまで。
20100528うさぎちゃんプレート
(写真撮るの遅れたらシナシナになっちゃった)

ありがとうおねいさん。

おねいさん「ロウソクもおつけしますか」
臣「いえ、もうお爺ちゃんなのでいりません」
おねいさん「………」




ちゃんづけしておいて、お爺ちゃんって!


小鳥っぽくない幼名だから、
おねいさんは多分、犬だと思ったでしょうねえ。

一回だけケーキ買わなかった年がありました。

20100528-2カップケーキって
連日超残業で帰ったら日付が変わっていて、
コンビニにもゴージャスプリンすら無くて、
素っ気ないカップケーキにロウソクだけ立てました。

当時はつらかったですが、それだけ仕事があったんですから、
今考えるとそれは恵まれていたと思い直せます。
物事のとらえ方って年月を経ると変わりますよねえ。

日々徒然 | 23:09:42
こだわり桃色生菓子
本日は陛下の即位記念日でございます。
めんどくさいので御誕生日という事にしていますけど。

これが最後と思いながらホールケーキを買いました。
もちろんピンク色を探しました。果物たっぷりですね。

20100527恒例の

ビタミンは、誕生日が前後する臣が有り難く摂取いたします。

室内に火災警報機がついちゃったし、
火事に見えるので蝋燭は無しですよ!

去年ケーキを買った時には、
一年後こうなるなんて予想していなかったなあ。

しんみり。

何はともあれ、陛下、お誕生日おめでとう御座います。

臣は何もかも犠牲にして陛下を最優先に十五年半過ごした事を、
後悔していませんよ!

大枚はたいてホールケーキ買った事も!

今後二週間、

夕食がフリカケ御飯な事も!


日々徒然 | 23:35:23
感謝状、ヒマワリタオル(ヒマワリの部)
感謝状、ヒマワリタオル殿。

キャリーチームのアシスタントとして防寒や防音に、
20080524おでかけ一式

そして日常は陛下のはみはみ攻撃のお相手を務めました。
20100526-1ヒマワリタオル

陛下は後年爪が伸びすぎる症状が見られて、
たまに爪を引っ掛けてらしたので、
臣が見守れない時は陛下から遠ざけていましたが、
陛下はタオル地の物が本当にお好きでした。

実はこのヒマワリタオル、
Dia del solというシリーズで、
サンリオさんだったと思うのですがもしくはキディランドさんのものなのですが、
うっかりタグを切り捨ててしまい、今となっては不明です。
キャラクターでなくヒマワリがモチーフだったのが珍しかったです。

これを買った時期、ヒマワリにハマって、
同じシリーズの黄色いビニール鞄や、カギ付きの透明なミニ鞄も集めました。
鞄は姉にあげちゃったのでもう無いですけど、
タオルだけは陛下用だったので珍しく大事に使っていましたね。

陛下も黄色の鞄を大好きでした。
20100526-2ヒマワリカバン

さらには別のメーカーですが、ヒマワリ模様のスパッツも。
20080326じっと見上げる
ハマり過ぎ。

当時はスパッツと呼んでいたのですよ。歳がバレますね。
陛下もスパッツを噛んで臣の脚を登ったりして、
よく足の指と遊んでいらしたんですよ。
20100526-3ヒマワリスパッツ

本当は臣さんはそんなに花模様を好きではありませんが、
ヒマワリだけはパッと明るい気持ちになるので、
目に付く所に良く置いていましたよ。

陛下にも臣にも楽しい気持ちをくれた貢献に、
感謝状を送ります。

これからも臣の気持ちを明るくして貰うべく、
今は、かつて白い巨塔があった場所に居て下さい。
20100526-4枕元に


王国の設備 | 23:20:42
半年後健康通信簿つづき
どうもどうも、陛下御崩御後、風邪ひとつ引かなかったドライ臣下です。

でもよく考えたら人間ドックで赤点をいただいて二次検査決定でした。

よく考えたら腰傷めて電気流していました。

会社を休むような状態にはなっていないけど、
病院に通わなければならない状態にはなっていました。

考えているより深い所では問題起きていましたね。
陛下の御崩御が、というよりウン十歳を迎えた臣の老いが、
今限界を越えて目に見える状態になったのかも知れません。

もし今陛下が御存命だったらどうだったでしょう。
今まで陛下を最優先にしてきた臣、
ようやく自分の健康を最優先にする生活ができる様になった、
ということでもあるのかも知れません。

20100523定期内陛下

定期券ケースの中で臣を見守り下さった陛下の御写真。
これからもケータイの中から臣を見守って下さい。

日々徒然 | 22:31:50
半年後健康通信簿
身内を亡くすと免疫が落ちるとか、
NK細胞の働きが弱るとか聞いていましたので、
今後体調が落ちるかなって臣さん警戒していました。

結局むしろいつもより風邪も引かず、
割りと丈夫に冬を乗り越えちゃいましたよ。

20100522生前机上写真
(会社の机の上から見守っていて下さった陛下のお写真。)

まあ今までより長く寝ていられるとか、
疲れている時に自分の回復だけに専念出来るとか、
肉体的に楽になっているのは確かなんですけれど。

ドライすぎますか、臣。


日々徒然 | 23:45:58
驚愕骨袋見本巾着
例の京都の買物に、驚愕の巾着見本がありました。

これ。
20100520-1デザイン秀逸

これこれ。
20100520-2ここも優秀

訳あって紐一本外しちゃってますけど。
さすが京都ですよ。

何が凄いって、これ裏地も共布なんですが(理想)。
袋部分の脇の縫い目、見えません。
裏返しても見えません。

そして紐を通す部分に全く無理が無い。

なにこれ。素晴らし過ぎて参考にならないですじゃん。

日々徒然 | 23:59:14
作戦変更予定骨袋
雑貨屋や百均屋を廻って色々な巾着の口の所を観察。

やっぱり縫い合わせていた二枚の布が、
別れてそれぞれの端処理をし始める過程が難しいです。

臣の技術では、どうしても一瞬、布端が無防備になる地点が。

だったら二枚の布だけで 処理しないでもいいんじゃないの?
20100519作戦変更なのか
袋担当の布チームと、紐を通す筒チームが合併しても良くないか?

臣さん、逃げていますかね?
この場所、手芸ブログみたいになっていますかね?

陛下は待っていて下さいますかね?

日々徒然 | 01:13:41
骨袋設計またしても
とりあえず設計。

20100516-1イラレでってそれ

でもイメージ勘違いしてたのでまた手描きで変更。
なんだかなあ。
20100516-2間違えた~

つまづいているのは紐が出て来る穴の処理なんですよ~。
どうしよう。

あと、チャコペン買いました。遅いけど。

腰痛くなりつつあるから(前兆が判るんですよ)今日はここまで。

日々徒然 | 23:21:29
お疲れサバイバー鞄(会社篇)
ほんとは王国の設備じゃないので、
感謝状とは云わず番外編です。鞄が続いちゃったなあ。

実は会社の臣の机の下には今まで、
サバイバル用品一式が隠れていました。

万一地震などの災害が起きた時、
徒歩で陛下の元へ帰り着く為です。

でももう、そこまで急いで王国へ戻る必要は無くなりました。
しんみり。

という訳で職場のサバイバル用品も整理しました。
水と食料はすこし期限を越えていたので残業のお供にゴクゴクポリポリ。
エディーバウアーのリュックサックはウチ貼りがベタベタになって引退。

手回しラジオと米軍仕様の銀シートと、
ちょっとした着替えは置いておきましょう。
職場で災害にあったらこのくらいは必要ですから。

20100513これで生き延びれるのか

ていうかよく雨でジーンズとか濡れて、
よく着替えを使っている臣さんです。非常時じゃなくていつもじゃん。

※実は通勤鞄の中には、歩いて帰る為の地図本がいつも入っていました。
  これももう、いつもは要らないですね。お疲れ様。



王国の設備 | 23:50:11
感謝状、陛下用サバイバル鞄
感謝状、陛下用サバイバル鞄殿(中身一式込み)

20100509-1元は出勤カバン

こんな事を云うと語弊があるのかも知れませんが、
正直な気持ち、陛下の在位中に大きな災害が無くて本当に良かった。

自治体職員の友人からは、
「お願いだから災害時は自治体の指示に従って避難して下さい(泣)」
と言われ続けました。

でも陛下が居る間は申し訳無いけど、
陛下と臣だけでサバイバルする積もりだったのです。

でも、もう守る物が無くなったので、
ちゃんと指示に従うことができますよ、友人ちゃん。

今までずっと陛下のおそばに黙って控え続けて有難う。
お役目が無かったのはむしろ良い事ですよ。
という訳でここに感謝状を贈ります。

20100509-2中はこんな感じ

写真はありませんが、例のキャリーバッグと同様、
いつも陛下のおそばに居ましたので、
20080912遊びます
よく探検とインコプロレスの御相手をしていましたね。

今後も臣の個人用の災害時持ち出し鞄として、
中身を少し変更して枕元に居て下さい。
お水とかツブツブフードは引退ですよ。

王国の設備 | 23:44:48
感謝状、キャリーバッグ組(チームの部)
感謝状、チーム=キャリーバッグ殿。

一つの鞄に見えますが、
20100508-1我等キャリー組

実は水槽を含めて四つから構成されています。
20100508-2オールメンバーズ
青い内鞄は断熱用、茶色の籠は耐衝撃用です。

これにタオルや温度計を含めますので、
20080524おでかけ一式
実際はもっと大所帯でしたよ。

陛下は本当にチームキャリーバッグがお好きで、
中に入れられた途端にオヤツをポリポリし始める旅上手。

普段から鞄に登ってポケットに潜ったり、
20080525鞄大好き

鞄の持ち手を相手にインコプロレスに興じたり。
20090306うりゃ~

仕舞いにはオヤツ欲しさにキャリーに自ら入り込む始末。
20090614もう一回行っとく?
20090131おやつは?
いつも入れてる訳ないでしょうにねえ。しんみり。

通院でない時も日常的にそばに御仕えして、
本当に陛下と仲良くお相手してくれました。
その仲良しな貢献を讃えてここに感謝状を贈りますよ。

さて鞄二つは勤続十年以上のクタクタさんですので引退です。

籠クンはまだ若いので物入れとしてまだまだ働いてください。
20100508-3台所出向組


王国の設備 | 23:21:36
感謝状、赤外線電球殿
プチぎっくりを無意識に庇って横の腰筋が、
飲みの貼りの巻きの横になりの感じで、
昔の印画紙を掘り返すのもつらいので、
今日は感謝状番外、先代編ですよ。

十六年物のペットヒーターさん。
20100507-1当時3500円

使ったのはひと冬だけ。
20100507-2当時の新発売

先代はこの電球一つで、ひと冬を越されました。
20100507-3良い子は真似しないで

しかも畳に直に置かれた金属製の御寝所で、
毛布一枚掛けられただけでしたっけ。
(コード部分に毛布が触れないように気をつけていましたよ。良い子は真似しないで!)

臣が王国のケアについて全く知識もなく、
今みたいにネットで手軽に情報も得られなかった時代です。
御寝所の壁の横向きの針金の位置が低かったので、
ヒーター電球は止まり木と同じ高さに設置せざるを得ませんでした。

先代はそれを幅広の止まり木と思われたのか、
はたまたお尻が暖かくて良かったのか、

20100507-4尻がいい具合

ヒーターカバーの屋根に座って眠ってしまい、
冬は壷巣を無視という結果に終わりましたっけ。

ただ赤外線は目に良くないんじゃないかってことと、
夜中ずっと明るいのは体内時計を狂わすのではないかという心配から、
陛下の時代は使わなかったのです。
それでも持ち続けたのは、何かあった時に使うかもという心配からです。

というやや残念で万年補欠な、
それでも先代を寒さから御守りした猛者です。
ここに感謝状を贈りますよ。

電化製品は古くなると危険がいっぱい。
ということで、今度こそ正式に引退です。
お待ちどうさま! お疲れ様!

王国の設備 | 23:42:27
感謝状、ふわふわ絨毯殿
痛い腰を抱えながらヨロヨロとそれでも、
黄金週間中の片付け目標は達成した臣さんです。

という訳で感謝状、王国のフワフワ絨毯。
20100505-1ご苦労様

陛下を冬の寒さから守り、
冬の陛下の運動を素敵に彩り、
20090208一口サイズ

色の白さ故にゴミが非常に目立つ事から、
陛下はどんな小さなゴミ粒でも口に入れようとなさるので、
臣にお掃除の圧力を掛けてくれました。
20090328妖怪ぺったぺった

そのやや恨みも感謝も込めて、
ここに感謝状を送ります。

さていろいろな思い出を巻き込んで畳んでゆきます。
絨毯下には一部、赤ちゃんにも優しい虫よけシートを敷いていました。
20100505-2天然虫除けシート

暖かくなった今、ヒメマルカツオブシムシがぷんぷん飛んでます…。
やっぱり一部じゃ足りなかったみたいですよ……。
もう守る物はないので、化学系殺虫除虫剤を使うつもりです。

さて柱手前の四畳半部分はこのまま畳んで縛って引退していただきます。
20100505-3進路いろいろ
陛下がいないのに毎年物を動かしてまで敷くのは体力的に無理ですので。

柱左右のキッチンマットサイズの小さい物は、
次の冬にはコタツの下で働いて貰おうと思いますよ。

王国の設備 | 00:24:37
海馬封印
プチぎっくりのコルセットは締めたり外したりですが、
無意識にかばっているのか、片側の腰外側と外腿がずっと引き攣っています。
とんだ黄金週間になってしまいましたよ。
長時間座っているのも無理っぽい。

さて陛下の誕生月に入ったからという訳ではないのですが。

あれから四ヶ月、意識して考えないようにして来ましたが、
あまりにも考えないようにし過ぎたかもしれません。

だって十五年強のうち多分十四年間を、
ずうっと抱っこし続けていた筈なのに、
どんな感触だったのか思い出せない事に気付いたのです。

いくら手袋をしていたからと言ってもかなりショックですよ。
それで、思い出そうとして手に意識を集中すると動揺してつらいのです。

20100504近くて遠いです

肩に乗ってらしたなあとか思い出すのは平気なのですけれど。

抱っこの手は臣と陛下が一番近い距離にあったせいでしょうか。
うかつに強烈に記憶に残っていると追体験が感情的にきついから、
無意識に防衛して手の記憶を封印しているのかも知れませんね。

陛下、臣はクール過ぎますか?
でも臣がつぶれずに健全に生きて行く為ですので許して下され。





ところで陛下の未発表写メは今日の一枚がとうとう最後でした。
今後は昔の印画紙か、写メ使い回し、手描きで誤摩化す所存です。

日々徒然 | 02:36:54

FC2Ad

