■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
逡巡篇御骨袋
大阪の彼女は頼みめば聞いてくれるだろうけど、
と、もう一人の友人が言うには、
「どうしても御骨袋は自分で作りたいの?」

だってねえ。

20100429全部買ってるし

おのれの手はどこに入ってるんだって話ですよ。

日々徒然 | 23:29:31
捜査篇御骨袋
昨夜からギックリ腰ってこの辺かもという所が痛い臣さんです。
念のため整形外科行ったら「今のうちにちゃんと治しましょう」とコルセット渡されました。

御骨袋がやけに小さく出来上がった件ですが、
実は何となく分かった気がします。

臣はこんなふうに考えていました。

20100428-1不正解

でも本当はこうなんじゃないかな。

20100428-2正解たぶん

平面だけで考えちゃいけないようですよ。

まあ他にも、裏地が硬かったとか、
紐通しが入らないような口穴を作っちゃったとか、

いろいろ駄目なのですが、とりあえず腰がイタタタ。
陛下また今度!

臣の趣味ですから | 23:46:44
陛下に花束を(永遠篇)
果たして御骨袋は作り直せるのか?
という話は引っ張っておいて(作ってないんだ…)、

プリザーブドフラワーを入手しました。
20100425永遠花

いや~、御彼岸に買った花、持ちませんでしたねえ。
20100325-9買いました
(これですこれ)

ドクター達のお花はすごく長く持ったのですけど。
20100325-1
20100117じみ~
(これこれ)

こういうのは向き不向きがありますから、
無理してやる必要はないというのが臣の持論です。
ただし造花だけは絶対にやめようというのが臣のラインです。

だから頑張って探しました。花器の形もちゃんとこだわりました。
20100425-2

これは花器とサハラを後で流用する為ですよ。
本当は自分で作る手もあったのですが、まあ始めは買ってみて、
どのように生けてあるか見て判りましたので、
次回は花だけを買って来て入れ替えるって魂胆です。

いろいろな考えがあっていいと思います。
気持ちの問題ですよね。ね、陛下。

日々徒然 | 11:55:19
大反省会御骨袋
20100421-1

20100421-2

採寸
20100419-1測って

断裁
20100419-2切って

縫製
20100421-3縫製
(本返し縫い)

裏返し
20100421-4裏返し
(袋縫いしているつもり)

紐通し
20100421-5紐通し
(口の所せまっ…)

20100421-6紐締め
(目一杯締めても口が閉じない)

仕上がり
20100419-3ちっさ!
(何かちっさい)

20100421-7


臣の趣味ですから | 23:11:33
ミステリー御骨袋
ちゃんとサイズを測って

20100419-1測って

正確に断裁して

20100419-2切って

作った筈なのに…

20100419-3ちっさ!

出来上がったら何だかやけにちっさいんです…。

20100419-4

20100419-5



臣の趣味ですから | 23:30:22
混み混み粗大ゴミ電話
無印のさくらのロールケーキと。

20100417-1ロールケーキ

臣が胃炎の時に必ず食べていた無印のたまごワッフルが販売終了となったようです。
(たまごワッフル+ヨーグルト+蜂蜜が定番)
臣が「これは良い」と思った物は必ず売れずに消えて行きます。
マイナーの神が降りるようですよ。

昨夜は窓が雪でシャリシャリ言ってましたけれど、
季節は確実に暖かくなって行くのです。

臣さんもようやく板の間で身体が動けるようになったので、
活動を再開いたします。

20100417-2これって

懸案のこのひと山も片付けないと。

という訳で粗大ゴミセンターにお電話。
トルルルトルルルトルルルトルルルトルルル、繋がりません!
まだ引越しとかの人が多いのかなあ?
大物の退場は五月に入ってからになりそうですよ。

日々徒然 | 00:00:28
遅々進行骨袋
20100416-1

20100416-2

20100416-3

20100416-4

20100416-5

すみません、明日やります。

臣の趣味ですから | 22:57:14
感謝状、温湿度計各位(混成チームの部)
感謝状、各種温度計殿、

20100415-4ラストメンバーでした

王国にお越しいただいた日からずっと御控えし、
20100415-1そりゃもう在位初日から

大きな存在感は無けれど常に陛下のおそばに寄り添い、
20100415-2噛み付き防止カバー付き

ンチ紙ほどには饒舌でなけれど冷静沈着に状況を提示し続け、
20091108温度計じゃね
20100415-3こんなのもあったね
(そうそう、こんな形のもあったのですよ)

ドクターへの訪問にも同行して移動中の温度を監視し、
20080308ボロボロ

夜も昼も休みなく陛下を見守り続けました。
(そういえば臣の枕元には夜中、
  温度計チェック用に懐中電灯常備でしたっけ)

その控え目かつ実直な働きを讃えて、
ここに感謝状を贈ります。

時には陛下のお立ち台がわりにもなり、
20080122いい感じ

まあ単なる踏み台にもなり、
20080510時計きになる

たまにインコプロレスのお相手を務める事も。
主に棒状の部分とか四角い部分が気になるようで、
意外にも細いケーブルには無関心でしたね。
20080709それは温度計の線

ということで、ケーブル付き最高最低温度計は四世代くらい変わったのですが、
壊れた原因はすべて臣がケーブルを引っ掛けて踏んでぶち切りました。

王国引退後の進路ですが、
アナログ温湿度計は臣の健康管理にこれからも現役で、
棒ガラス温度計と最高最低温度計は、
他の物と一緒に実家経由で姉夫婦の家に行く予定です。
科学部の備品に使えるか、バザーに出すか見てもらいますよ。

王国の設備 | 22:50:40
陛下デラックス
サクラミストと一緒に。

20100411-1サクラミスト大好き

シャープさんに謝らなくてはいけません。
前機種から移植した写真が小さいままで、
「シャープさんたら拡大機能を付け忘れたんだ」とプリプリしていたのですが、
「トリミング」という機能を見つけました。

トリミングって小さく切り落とすだけだと思っていましたが、
小さいサイズを大きいサイズに「切り落とす」事もできるのですね。

20100411-2陛下拡大

シャープさんごめんなさい。
そしておっきな陛下、お帰りなさいませ!

日々徒然 | 21:47:43
ご尊顔永久保存計画
ようやく花切りました。切り過ぎたかも。
十円玉入れてるのは持ちがいいって聞いたからなんですが、本当かな。
実際水が腐らない気もするのですけれど。

20100410-1切った

ところでテキストすら互換性のなかった携帯データ。

数少ない陛下の晩年の動画asfを、
会社のWindowsで試しにmp4に変換してみてもらったのですが。

20100410-2半分かくれるし

先輩! なにかのマークがびったりと!
ただでさえ小さな画面の何分の一なんでしょうか、
陛下の御尊顔に被ってます!

先輩「文句云うな、お試し版なんだから」
ああっごめんなさい、そういう事ですか。

でもやっぱりマーク無しで永久保存したいなあ、
お昼代削って予算作るかなあ。
でも自分で買うならあれですね、Mac対応のを探さないと。

王国の設備 | 22:46:09
置き土産陛下
さくらダックワースと一緒に。
塩味の桜の花が貼り付いてます。クリームも桜の香りがします。

20100406-1ダクワース

大家さんが火災報知器を付けてくれるというので、
休みの朝に慌てて掃除した時の写メ。

板の間の隅っこにちんまり。

20100406-2ちんまり。

それを見てしんみり。

どれだけ床掃除してないんだって突っ込みは聞こえない事にします。

という訳でmini SDのSDスロット用アダプタが届きましたので、
前の携帯から画像をMacに移動させて更新しました。

臣さん更新記事はよく携帯で書いて写メと一緒にMacに飛ばしてます。
飛ばし忘れて機種変更していた記事をテキストデータにして引っこ抜いたら拡張子が、

20100406-3なにこれ~

「.vnt」
になってしまいましたよ! それ画像の拡張子じゃないの?

仕方なく前の携帯を見ながら打ち直し。
データ移動意味ないですよ。


日々徒然 | 23:37:56
感謝状、ンチ紙殿(集団の部)
感謝状、ンチ紙殿。

20100404-1実はヤレ紙

ついでですから陛下の歴代のンチ紙を思い返しながら行きましょう。

ご幼少の陛下のンチ紙初代は藁。紙ではなかったのです。
まるで山羊みたいになっています。
20100404-2藁時代
よく藁を拾ってハミハミしてらしたっけ。

たまに上に被っていたハンカチの上に乗って踏みしだいていました。
20100404-3ハンケチ時代

お外で遊んでも綿入れ半纏に潜ってはお昼寝なさったり。
20100404-4綿入半纏時代
(臣さんこの頃から冬は綿入れ半纏派です)

陛下が少年の時代、新聞紙と共に育ちました。
20100404-5新聞紙時代
御寝所はスチール籠でした。
まだ陛下のお身体が丈夫ではないと気付いていなかった頃です。

その後王国が六畳に移ってからは、
新聞を取らなかったのでヤレ紙になりました。
20100404-6ヤレ紙時代

本当は藁半紙とかを使いたかったのですが、
臣の小学生時代は普通に安く売っていた藁半紙が姿を消していたのです。

朝夕休みなく陛下の足元をお守りしていた貢献を讃え、
ここに感謝状を贈ります。

残っていた枚数はそれほどでもなかったので、

20100404-7設計図とか
例のモッズ改造の設計図などのメモ書きに働いていただいてます。

王国の設備 | 23:27:49
感謝状、手袋殿(オール世代の部)
感謝状、臣の手の外側を通り過ぎて行った手袋さん達。

素手が大嫌い、という陛下の為に陛下に接触するほぼ全てを担い、
20091101ふう~

陛下の「なでれじゃ!」に忠実に御応えし、
20090708しゅんしゅん

その為に手のフィット具合にもこだわり、
20090211明らかに違う

ちょうどいいサイズなら修繕してでも使い続け、
1222ちくちく
(王国の財政が厳しい事もありましたけど)

たまには陛下のご機嫌斜めも受け止め、いたたた、
20081031あ~け~て~

そして、陛下の信頼を得ることができました。
20100403-1ガワだけでオッケーじゃ
(信じてるのって、ガワだけなんじゃ…)

その篤い御仕えを讃えて、ここに感謝状を贈ります。

陛下お隠れの時点で現役は二双、
そのうちの比較的きれいな方は殿堂入り。
20100403-2玉手箱ですか

くたびれた方は出向していただいて、
臣の為にもう少し働いていただきますよ。
20100403-3やっぱりこれ

これからもよろしくです。

王国の設備 | 15:04:55
モッズとパーカーと陛下と臣さん
冬の終わり春の初めに、ボロボロの黒モッズをカーキモッズに買い替えました。
お疲れ様黒モッズ。長年にわたって臣を温めてくれてありがとう。
陛下もお気に入りでしたよ! 特に裏地を。

20091209あみあみ
(これもしかしたら最後あたりのインコプロレスだったかも)

で、予算をケチったら、実は立ち襟とフードがありませんでした。
それ以外は気に入ってますけど。

20100402-1買ったまま
(服選びに困るとEAST BOYに行ってしまいます。
 トラディショナル感とはじけ過ぎない色使いが安心)

マフラーで首筋は守れると思ったのですが、
マフラーとモッズの丸い襟ぐりとのすき間が予想外に寒い!
臣さん大失敗ですよ! そうでなくても首筋冷え性なのに。

そこで黒モッズの裏地のフード部分をちょきちょき。

20091211終わりかのぅ
(陛下の脚の下のモフモフした所です)

ついでに裏地を固定していたボタンを切り離してちくちく。

ぱちぱちとボタンをはめると、

20100402-2装着後

カーキモッズがフード付きに大変身。
ついでにフードの外側には、

20100402-3パーカーも合体

同じくぼろぼろになったカーキのパーカーのフード部分を切って縫い合わせました。
さすがにフードの外側だけ黒だとおかしいですから。

20090429むぎゅ

このパーカーも何年にわたって陛下と一緒に過ごしたかな。
袖にンチとかつけたりしてましたね。

こんな形でまだまだ思い出の染み付いた(ンチもか!)品々が、
形を変えて一緒に居てくれるって、
なんだかしんみりです。

臣の趣味ですから | 23:59:45
年度末繁忙期終了
Mini SDにはめるアレは「アダプター」だそうです、
480円位なので注文してきました。

という訳でエイプリールフールをまるっとスルー、
世間の空気を読まない臣さんです。

アダプター待っているまで更新できないのも何ですから、
新しい機種で新しく写真も撮ります。

20100401ワイドを切り抜き

桜のお茶と一緒に。
箱の印刷に桜の花がお湯につかっているのがグッと来ました。
塩辛いかも知れません。

さて三月三十一日までギリギリまで働いたら本当に仕事が終わりました、
四月一日からいきなり暇です。

というわけで少しずつ王国のお仕事もして行きましょう。
板の間で指がかじかむのも終わりそうな予感ですし。


日々徒然 | 23:41:25

FC2Ad

