■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
王国獄寒地獄
左の手のひらのシビシビが、
夜になっても直りませんでした。
身体に敷いて寝たと思ったら違ったみたいです。

年度末があと少しで終わると思ったら疲れが出たのですね。
マッサージ行ってもすぐには直らないです。

お風呂に入りたい所ですがそれは王国では命懸け。
なぜなら風呂場が王国で一番寒い所ですから。

外では桜が咲きかけているのに、
風呂場で凍死しそうです、と友人に伝えたら、
「床に何か敷きなさい、ウチでは敷いてるよ、何とか云うマット」

それは何? スノコみたいなもの?
スノコでもいいですけど、探しに行きましょう。

20100331湯加減はどうじゃ

陛下、それは小さいので臣のお尻もおさまりませんよ。

王国事情 | 00:07:19
ミニミニサイズ陛下
20100328-1桜マカロン

ヴィタメールの桜マカロンと一緒に。
友達にあげたので食べていないのですけどね。

と桃色風味の写真でごまかしつつ、
うっかり機種変の前にデータを少々移すのを忘れたので、
撮り溜めた写真を移動するべく、
mini SDをSDスロットに入れる為の変換部品を買いに行かないと。

それで前の携帯にも入れていた陛下の遺影を、

20100328-2お疲れ様vodafone
(これですこれ)

新機種にも貼ろうと思って、
Macからメールで飛ばしたのですが、

20100328-3ちいせえ

小さいんですけど!

前の機種で見えるより小さいんですけど!

日々徒然 | 01:19:02
お彼岸陛下
20100325-1

20100325-2

20100325-3

20100325-4

20100325-5

20100325-6

20100325-7

20100325-8

20100325-9買いました

この花の間違っている所を述べましょう。
A.花の背が高過ぎる
B.買って来て水揚げせずにそのまま突っ込んだ
C.そもそも仏花じゃない(いいじゃないですか)

臣の趣味ですから | 02:33:40
セメタリー王国勢力争い
20100322-1

20100322-2

20100322-3

20100322-4

20100322-5

20100322-6

なーんつて。

臣の趣味ですから | 12:25:47
感謝状、緑のカーテン殿(個人の部)
今回地味目ですが、
感謝状、緑のカーテン殿、

実は生地屋さんで買って来たままの布そのものなんですけどね。

王国と臣の控え室(板の間)との境目に、
引き戸を覆う形で掛かっていました。
主に温度とか光とかを遮る為に。
20100321-1カーテンとは言え

そして陛下の板の間への侵入を防ぐために。
台所で火も使いますから、ルールは厳しく。

陛下はカーテンの向こう側に「何かある」と覚えてしまい、
良くぶら下がっていましたけれどね。
0720だめですよ

地味ですが大事な役目を果たした貢献を讃え、感謝状を贈りますよ。

役目を終えた布地は汚れた所を切り落として、
こんな状態で控えています。
20100321-2サイズダウン

そしてたまにこんな感じに働きます。
20100321-3ミニスタジオ風に

そうするとこんな写真になる訳です。
20100321-4どうもフードです

この効果は今までにも掛かったままでも使っていました。
バックに部屋の中を写したくない場合とかに。
20081119一応復活
(お顔が若い! 毛がみっしり生えてる!)

ただまあ、無地のカーペットでもわりとバックになるので、
だいたいそっちで済ませてしまいますけどね!





王国の設備 | 00:42:23
緊縛骨壷陛下
スタバの桜メレンゲと。

20100319-1桜メレンゲと

なんて言ってる場合ではないのです。

とにかく今は骨壷を引越しできないんです。
今の仮りの骨壷は蓋が「置いてあるだけ」なんです。

そして最近地震が多いんです。
という訳で今できる事をします。

20100319-2緊縛

ビニールテープでグルグル。
転倒しても蓋が外れないように。
緊縛されています骨壷のクチ。

ついでに落下の損壊で中身が飛び散らないように、
全体をラップでグルグル巻き。

20100319-3ビッチリです

もはや怪しい物を隠しているように見しか見えません!
まあそれはある意味正解なのですが。

そしてビニテの前に中身確認したけど、
頭がどれだか判らなーい!

ドクター!
陛下の頭、原形をとどめていませんよー!(T▽T)


日々徒然 | 23:02:19
感謝状、水浴び用小皿殿(個人の部)
感謝状、水浴び用小皿殿、

20100318-1ピア1から来ました

本来すてきなお料理を入れる物として生まれたのに、
赴任先で違う業種に回されたような、
見た目もこじゃれた気の毒な小皿殿。

陛下がしっかりと掴まり易い、すっと立ち上がった厚めのフチ。

20100318-4しっかり掴まって
(プレートじゃなくてディッシュなのかも)

浅過ぎず深過ぎず広過ぎない水面。

20100318-5ここだけ濡らします

お水の中にザンブと入る事ができず、
顔とお胸とお腹を濡らすだけの陛下には安全で十分なフォルム。

20100318-6これだけで満足らしい
(前半分だけびっしょびしょでも満足な陛下。)

陛下は大変この小皿を気に入ってらっしゃいましたよ。
お皿を見るだけで「水浴び! 水浴び!」と興奮なさったものです。

陛下を清潔に保ち(どんだけ効き目があったかは別として)、
ストレス発散にもひと役かいました。
その働きを讃え、ここに感謝状を贈ります。

ようやく本来の役目に戻った小皿。

20100318-2つまみか

薄茶色ですがこれは総菜屋さんで買いました。

20100318-3薬多過ぎ

薬を沢山服用する臣には重宝。
(これは本来の役目じゃないな)

これからも臣の数少ない「こじゃれた食器」として働きますよ。

王国の設備 | 00:40:27
本日の戦利品
陛下が御存命だったらどうなっていたか判らないスケジュールシリーズ第三弾、人間ドック。
両立可能だったのか、考えると戦慄すら覚えますよ。

早朝に受付をする為、超早起きで出発、しかも前日まで激務で身体バリバリ。
どんだけ悪い結果を出すつもりですか、予約時期を間違えました!

現役時代の自分の父親よりもすごい生活と仕事をしていますが、
(父はそれでも朝と夕は母の手料理を食べていましたから)
血液検査の数値はぎりぎり正常範囲内に留まっていたみたいです。
まだ今はね! 今はね! 本当に気をつけないと!

20100315食道が

という訳で本日の戦利品、胃カメラ写真でございます陛下。
あっはっは、陛下には不評な献上品でしたね。

1030こんなもの
(不評だったあの頃)


ところで胃カメラの後に先生から

「食道の何たらがヘルニアで胃酸が逆流」

て説明を高速で終了されて次の説明に移行されたのですが、
そこ大事なとこじゃないの? ねえ先生!?
ぼーっとする薬がまだ残ってて追究できなかったんだけど!

王国事情 | 23:54:37
感謝状、ザ・乾燥野菜ズ(ユニットの部)
感謝状、乾燥野菜殿、

20100311-1ザ・ベジタブルーズ

ひたすらブロッコリだけを偏愛なさり、
20081019あんぐ

他の野菜果物を頑として認めない陛下の為、

(ためしにお出ししたらゴミみたいに踏まれた人参。)
20081103さくさく

(ヒト用のドライベジタブルを探してみたり。
  油で揚げてあったり味ついてたりで不合格ばかりでした。)

本当にフリーズドライの挽き易い野菜として、
粉に挽かれてお食事に混ざり、
20091019げっほげほ

ひそかに陛下のお腹に入って、
健康維持に陰ながら貢献しました。

その働きを讃え、ここに感謝状を贈ります。

さて、それぞれ半分位ずつ残った皆様には、
最後のお仕事をしていただきます。

ぐつぐつ。
20100311-2とりあえず煮る

とろとろ。
20100311-3薄茶色の何か

何を料理しても薄茶色の怪しい物体にしてしまう臣さん、
これが味噌汁だという事実が自分で信じられません。
黒く見えるのはシメジですよ。

はい皆さ~ん臣のお腹へ~。
うっ! お味はちょっと…。
かっカレーにすれば良かったかなあ。

御幼少の頃にはすり潰した小松菜と粟玉の特製食に、
20100311-4マンマの為なら登ります

スプーンを待たずに頭を突っ込んでらしたのにねえ。
20100311-5早く食わせろと


王国の設備 | 00:15:02
激務ひっそり帰宅。
連日夜まで激務が続いておりますよ、
これ陛下が御存命だったらちゃんと両立できたのかな?
と考えると、ぞっとします。

20100309早めの桜

気分転換に、俵屋吉富の久寿湯(くずゆ)「さくら」。
ぶぶ(あられ)が入っていない分、
「月あかり」より甘さが強い感じです。

日々徒然 | 23:54:14
獲物ご献上
陛下が発作を起こしてからというもの、
長期の予定は約束できない臣さんでした。

「駄目もとで予約するだけして、
 取れちゃったらそれは当日の陛下の状態で、
 ドタキャンもあり得る覚悟でもいいから取ろうよ」

という約束でとれちゃったチケット。
結局当日何の心配もなく行けちゃった。
安心するやら寂しいやら。

20100308獲物でございます

ところでこちらの方々の「TINY DROPS」という曲が、
もう二度と会えない人への歌なので、
会場でうるっときてしまいましたよ。

王国事情 | 23:58:31
桃色風味陛下周り
会社の女性から「京都土産のお返しに」と桃マシュマロを、
大家さんからは可愛い雛あられを戴きました。
(超緊張して御礼状を書きましたよ!)

桃や桜にまみれていく陛下。
20100303両手に花、いや団子

大丈夫、徐々に臣のお腹に入ります。
桜ロンポワンも中身はもうカラだし。


日々徒然 | 23:40:48
お勉強の時間
セールでカーキに買い替えたモッズがカーキのパンツに合わせにくい事が判明し、
新作の春秋ジャンパーを定価で購入。
定価と書いて散財と読みますよ。やれやれ。


さて何をお勉強するかといいますと、
人間は性染色体の組合せがホモXXだと雌で、ヘテロXYは雄、
すなわち基本の性が雌であるかのように見えます。

鳥族は逆で、ホモZZが雄で、ヘテロZWが雌なんだそうです。
つまり鳥は基本が雄って事なの?

いえいえそんなに単純な話でもないみたいですよ。

ちなみに雌雄の差がほとんど無いコザクラさんの性別判定は難しそう。
卵を産まないから雄であるとは云えないらしく、
雌でもアモーレな踊りを踊る例があるそうなのです。

実は陛下の性別もある意味仮定だったのですが、
(性格的には雄で間違いないそうですが)
最後の検査の結果、

20100301正式になりました

とりあえず解剖学的には雄であると判定されたようです。
「王」でいいみたい。よかったよかった。


王国の研究 | 23:56:30

FC2Ad

