■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
感謝状、籠各位
感謝状、籠各位(多種編成チームの部)、
20100228-1けっこう傷だらけ
いやあ、傷だらけですねえ。

臣のこまごました物容れになったり、 それを探険する陛下の遊び場になったり、
201002028-2埋もれてます
(王国が四畳半の時代。意外にあまり細かい物体にものおじなさいませんでした)

その形が幸いしたのか、陛下のお気に入りの場所になったり、
20100228-3お気に入り
(単にとまりやすい場所だったのかもしれませんが)

陛下の格好の隠れ場所になったりしました。
20100228-4テレビ台の中で

ただ、アモーレを促進するからという事で壷巣を外してからは、
籠が壷巣の代わりになってはいけないということで、
あまり空の籠は御見せしないようにしていましたねえ。

王国が六畳になってからは温度計を陛下から守ったり、
20080709それは温度計の線

陛下のお薬が増えてきて整理するのに役立ったり、
20090615あれやこれや
(つかいまわしだなあ)

御寝所の止まり木を務めたり、
20080812食べれない

発作を起こしてからは昼間の止まり木も務めたり。
20090903これ止まり木…?

最後には陛下がかっちかちになっている時のベッドにもなりました。

かような容れ物アンド陛下バリバリの御相手として多彩に活躍しました。
その功績を讃えて、ここに感謝状を贈ります。

陛下にあんまりンチ爆弾を受けた物はさすがに引退していただきましたが、
きれいな物は今も現役で頑張っております。

仮の骨壷が倒れないように支えになったり。
20100228-5花と骨壷とワタシ
早く骨壷の引越しを!

王国の設備 | 13:23:41
桜尽くし骨壷周り
毎日、お水とちっちゃな御飯をあげるんだよと云われても、
「虫湧いちゃうもん! 腐っちゃうもん! お米はお身体によくないもん!」
と実践できない無宗教な臣さん(面倒くさがりとも云う)。

その代わりといっちゃなんですが、
骨壷の周りを桜関連の物が囲み始めています。
真ん中のは三国屋善五郎さんのさくらジャム。
さくらクッキーもありましたが会社でムシャムシャ。
うん、ちょっと塩味。

20100227さくら尽くし

下の紙は置物の桜色が映えるようにあえて草色でコーデネートしております。

でもあれですよ、日本では小桜と呼ばれ、
桜を連想させるように思われていますが、
どんだけこじつけてでも桜に引き寄せたいのか桜大好き日本人。

学名だと「バラ」ってはっきり云っているんですよね。
英名も「薔薇色の顔の愛の鳥」だし。愛って。
確かに桜より濃い色の顔ですけれど。ていうか頭真っ赤ですけれど。

もっとはっきり云っちゃうとクリスマスカラーですけど。
クリスマスイブイブに旅立っちゃいましたけど。

日々徒然 | 23:43:27
続タイミング職人陛下
不景気だからと油断していたらいきなり年度末繁忙期が急発進。
大変です、残業で夜十時過ぎると眠くなっちゃうんです。
以前は十一時まで平気だったのに!

まあそんな老化と眠りの関係は次回の課題にしてですね、
キンカ堂の続きなんです。

キンカ堂にてチリメンを探せど善き品が見付からず、
同行の友人に「古道具市とかにハギレで出たりするから」
と励まされて彼女を駅まで見送った臣さん。

ふとデパートを通ったら古道具骨董市の貼紙が。
飛び込んだ先にありましたとも、白チリメン。正絹。
ハギレよりは大きくてやや高いですが、今を逃してなるものかと臣さん。

事情を聞いたお店の人、
「和針と絹糸で縫うんです。キンカ堂さんにありますよ」

なんですとう? そこから来たのに?
いや疲労困憊、今日は帰ります。

と思ったら翌日キンカ堂閉店な訳で。

なんでしょうこの最低限の傷負って助かる感じ。
包丁踏んだ時と似ていますよ。

今回軽傷で済んだんだなあ。無傷と云ってもいいくらいですよ。
チリメンと紐と玉は確保したので、木綿糸と洋針で何とかなるし。
古道具骨董市も最終日っぽかったし。

20100226無傷ですよ

これで骨壷の内袋が作れる訳で~、
あいや陛下、でも裏地が無いのでもう少しお待ちを。眠たい~。ぐう。

王国の研究 | 23:22:49
タイミング職人陛下
繰り返すようですが臣は理系なので、
検証出来ない現象を軽々しく信じる信じないとは云えません。

先日友人とチケットの受け渡しをいつにするか話し合い、
別に急ぐ訳じゃないけど街に出るんだったら、
キンカ堂に寄りたいから付き合って~、
と昨日は陛下の骨壷の内袋に必要な材料を買い込みました。

まさか翌日キンカ堂が自己破産するなんて予想もせず。

出不精の臣がふと街へ出掛けようとする確率と、
チケットの日取りが近くて急ぐ確率と、
友人の週末予定の明いてる日が昨日だけだった確率と
(もういいっちゅうの)

20100222ティータイム

京都、金市商店のさくら蜂蜜。
臣はヨーグルトに混ぜたりスコーンに付けたりするのが好きです。
肝心の桜の香りは、現在鼻水が出続けている臣にはちょっと判りません。
でもほら、こういうのは気持ちですから。

王国の研究 | 22:59:13
監視人陛下
臣が夜更かししていますと、

どんなに板の間で静かにしていても、
襖で光が漏れないようにしても、

三時頃には陛下が襖越しにひとこと「ジュビー!」と怒鳴るのでした。

で臣が、あ~はいはい、と布団に入ると、
陛下もそれ以上は鳴かないのでした。

陛下なりに何かいやだったのでしょうかね。

20100221一緒に寝るんじゃ~!

ついでに昼まで寝たおすのも許さない陛下でした。
怒鳴りつけられ起こされる事も数々。

実は最近休みの日に寝たおすことが増えています。
陛下に寝起きの管理を依存し過ぎていたかも知れません。
自力で起きられるように自己管理しないと。

王国の研究 | 23:36:35
作業終わるまでが京都行
会社の帰りに外猫さんにごつんごつんされました。
臣は食べ物はあげない主義だよ~と諭しながらふと、

今まで外の動物を避けていたけど、
病気を持ち帰ると困る陛下はもう居らっしゃらないから、
好きなだけ外の動物と仲良くしても良いんだな、
野鳥の居る公園を散歩しても良いんだな、

と思って肩の荷が下りるやらちょっと寂しいやら。

でも良く考えたら肩の荷下ろせないんだ。

20100220-1あれやこれや

お茶筒を御用意して終わりじゃなかったんだ、
次はのカバーも注文しなくちゃいけないし、
結構やる事いっぱいなんだ。

20100220-2月のあかり

でも折角だから京都でみつけた可愛い物を。

俵屋吉富の久寿湯(くずゆ)「月あかり(抹茶)」。
甘い寒天や小豆も入って、飲むというより食べる感覚。
ぶぶ(あられ)の塩味も良いバランスです。

荷物にもまれると餅が割れると云うので、必死でお持ち帰り。
季節限定「さくら」は桃の節句の頃に飲もうかな。

王国の設備 | 16:33:51
感謝状、段ボール紙製品
感謝状、段ボール紙製品各位、
20100219-1ダンボールズ

その意外な保温性で御幼少の陛下を冬の寒さから守り、
20100219-2なつかしい

変型加工の妙技で陛下を楽しい探検にお誘いし、
20100219-4でかい玄関?

たかいバリバリ性で陛下の闘志を煽り、
20100219-3くぬやろくぬやろ

高いクッション性を買われて、発作が起きてからは
発作時の転倒対策に尽くしました。
20091129丸見えっす

その多彩な性能を讃えてここに感謝状を贈ります。

クリップ箱はパリパリ広告箱と共に朝の篭城のツートップでしたっけ。
20080721じっと

彼らは全員引退、ペタンコになって再生工場へ旅立って行きました。
また別の形になって再会できるといいね!




王国の設備 | 00:15:08
京都行同行二人
かねてより「旅行に行こうよ」と誘われて、
陛下がいらっしゃる間は無理よと返事していた相手が、
陛下お隠れの報を聞いた途端「よし旅行に行こうすぐ行こう」と、
最高に寒い二月の京都に宿を取るという暴挙に出まして。
お蔭で臣の鞄は防寒具でみっちみちでしたよ。

ところで修学旅行とライブ以外ほとんど遠出しない臣。
「何処で何したい?」と聞かれても観光旅行なるものが判らず。

旅行とか関係ないなら今欲しいのは骨壷だと打ち明けると、
「よしじゃあ骨壷買おう!」ええっあるの?
現地でもう一人も合流して臣を開化堂に案内してくれたのでした。

「まさに骨壷な物じゃなくても、ある物を骨壷にすればいいんだよ。
 むしろこういう物の方が家に置いてもおしゃれでしょ」
そっか、無宗教なのですから、別に決まり事なんて無いですね。

まあ今考えると、
臣が煮詰まる前に連れ出しちゃえと画策したのか、
臣のフトコロ具合を慮じて一番安い二月にしたのか判りませんが、
年下の臣を二人しておねいさんの様に面倒見てくれました。

20100218ありがとう
(結構似てる)

二人共どうもありがとう。









しかしあれですよね、骨壷に使うってお店の人が知ったらいい気持ちしないかも。
でもとにかく真鍮の品物としては本当に良い物なんですよ。
ごめんなさい、この次は本来の目的用に買いに行きますから! 今度は銅にしようかな。

王国の設備 | 23:55:58
京都行きの目当て
陛下への京都土産、こ洒落た箱の中身はこちらでございます。

20100216-1オープン

まだお判りでない? 剥いてみましょう。

20100216-2まさしく

もう判りますね。お茶筒でございます。

開化堂の逸品でございますよ。
外蓋も内蓋もきっちりと密閉性が高く、それでいて開閉し易く、
やや平型で倒れにくくなっております。

20100216すっぽんするやつです

外側は金色に見えますが、実は真鍮性です。
真鍮は焼き物・硝子に次いで善く使われる素材です。

もうお判りですね。陛下の新しい骨壷でございます。

京都へ骨壷を買いに。とんでもない遠出でございましたよ。
スケジュールと資金と体力を使い果たして身体もフトコロもぼろぼろです。ふう。

王国の設備 | 22:54:57
京都行
陛下、ただ今帰りましたよ。

実は京都に行っていました。
桜蜂蜜と桜っぽいガラス玉と桜葛湯など買って来ました。

真ん中のこじゃれた箱は何かですって?

20100214お土産ですよ

いやだなあ、陛下にとって一番大事な物を入手してきたんですよ。

王国の設備 | 20:45:36
感謝状、パリパリ高級紙広告一式(超党派団体の部)
感謝状、パリパリ高級紙広告一式殿、
(広告紙、紙袋、箱 各位)
20100210-1

陛下のパリパリ欲求を満たし、
20090418かみかみ

中を穴だらけの迷路にして、
20100210-2

陛下の探検欲を満たし、
20080908ひきこもり?

時にはガリガリ欲求も満たして差し上げましたね。
それは想定外のお役目だったのですが。
20100210-3

そのドMな貢献に謝意を示し、ここに感謝状を贈ります。

陛下は朝、臣に捕まりたくない時、よくこの中に篭城なさいましたっけ。
20090423来るのか?来るのか?

それを見て臣もあと一分だけですよ~とか甘くして遅刻してました。

一分と言わず二分でも三分でも、好きに遊んで差し上げられればよかったですか?
臣はそうは思いません。
クールな接触時間だったですが、
毛引きや甘え過ぎのストレスを考えればぎりぎりのベスト時間だったと思います。

20090325意外と鮮明?

後悔はしていませんよ。ね。


王国の設備 | 23:21:45
確率の考察
皆さんが口を揃えて主張する事には、
陛下が月曜でもなく火曜でもなく、
会社が休みだった水曜に息を引き取ったのは、

陛下が臣の
「休みの日まで待っててくれた」
からだって云うんですね。

臣はこれでも理系に進学してますのでねえ。
一応検証したくなっちゃいますよねえ。

今から考えると土曜から容態は悪化していたと思います、
お昼寝の回数と時間が急速に増加してましたから。

むしろたまたま最後の数日が土曜日から始まったので、
日数的に次の土日までは持たなかっただろうから、
会社が休みでなくても水曜が最期だったろうとは思います。

最期の日がたまたま全国に休みだった事が凄いのでしょうか。
二〇〇九年の日曜祝日年末年始休み合計は七十三日、
三百六十五分の七十三です。

20100209-1意外に

あれっ意外に高いなって今思いませんでしたか?
そうです。二十パーセントなんです。
いやあ、数字にしちゃうとあれ~って思っちゃいますよね。

20100209-2逆に考えんと
え、逆に考えるんですか? 最後の数日が始まったのが土曜日だった事?
七分の一日ですから約十四パーセントですね。
それでも凄く低い訳ではないですよ。

ああそうか、
始まった土曜日の確率と終わった休みの日の確率を掛けるんですね。
約二・八六パーセントでした。そりゃ低いですな。

まあとりあえず云えるのは、
看取ってさしあげることができたって事です。
その気持ちだけは百パーセントですよ。

王国の研究 | 23:11:02
感謝状、タオルケット(ペアの部)
感謝状、タオルケット両名、
20100207-1いつも二枚で

臣の子供の頃から夏掛けとして働き、
王国創立後は常にペアで陛下に御仕えし、
20080415ボロボロです

上から被せて昼間の目隠しにそして夜の灯り除けに、
20091002呼吸とか聞いてるんじゃ

下に敷いてンチ除けとして、
20081209みんなみんなわしのじゃ

また時にはインコプロレスの手頃なスパーリング相手として、
20080912遊びます

たまにはそのすき間に潜り込む探検場所となり、
20080513 ムチュー

様々な役割を果たしました。
その多種多様な貢献を讃えてここに感謝状を贈るものとします。

主に上からお仕えしていた青と黄の縞々くんは、
まだ軽傷だからこれからも臣の夏掛けを務めて貰おう。

薄水のキミはボロボロ過ぎです。
20100207-2おおう

済まないけど陛下の最後の数日間のンチをくっつけたまま引退だわ。

王国の設備 | 13:22:46
ナミダの考察
「ウンチ紙使って」とヤレ紙持って来る先輩。
いやもう要らないんですってば。
「あっ…じゃあ自分のウンチ紙にどうよ?」

ケツ切れるじゃん。

でもナイスフォローだから許します。
大丈夫ですよ、大人だから泣きませんよ。

実際、陛下を思い出して泣くという事はありません。
意識して考えないようにしているのかと問われると、
いやそういう感じでもないのですけれど。

むしろ何も考えていない無感情な瞬間に、
ふいに涙が出て困る事はあります。

涙がストレス物質を排出するのだとすれば、
何でもないような(ロード?)時にふいに出る涙は、
ストレスを緊急排出しようする、体の働きでしょうか?
20100205すっきりじゃろ?

え? すっきりですか? 確かに少しスッキリするかも知れませんね。
座り込んでいたのをやめて身体を動かすきっかけにはなります。

ところで歳を取ってきますとね、涙より鼻水の方がより多く出ます。
目を拭く時間より鼻噛んだりする時間が多い。

鼻水>涙

な訳です。
ひどい場合はこれに鼻詰まりが加わり、

鼻詰まり>>鼻水>>涙

な訳です。もはや涙に浸る気にもなれず、
「鼻噛んで点鼻薬ささなきゃ!」

と現実的な考えばかりがつのります。
なんともロマンチックが止まっちゃった状態ですよ。


王国の研究 | 23:51:10
感謝状、コルク殿
感謝状、コルク殿。
20100204ばりばり~

陛下のカミカミのお相手を務めてクチバシを短くしたり、
20090712よかった齧ってる

陛下のお立ち台としてイケイケに輝きました。
1213お立ち台じゃ

ま、陛下がすぐ飽きるのはいつもの事でしたけど。
20090715遠くから見張る

その地味な貢献を讃えて感謝状を贈ります。

陛下が見向きもしなかった補欠組はすまんけど引退。
臣さんコップの下に敷く習慣が根付かないです。

陛下が噛んだ跡付きくんたちは名誉職で残留。
後日新しい骨壷に一緒に入るかも知れません。


王国の設備 | 22:32:07
陛下の通信簿(5)
ところで通信簿、いや検査のお値段でございますが、
いわゆる陛下最後の大仕事旅立ちから通信簿持って帰国までの費用ですね。

検査から火葬・お骨ご返却(骨壺つき)の一式セットで二万円でございます。

相場が判らないのですけど、高いですか? どうですか?

20100202王様価格か?
(タオルに焦点が合ってボツでしたねえ)

王様価格? いえいえあえて云うなら小鳥価格なのでしょうね。

陛下の御身体の小ささから、動脈がどのくらいほっそいか考えて、
それを取り出して動脈硬化かどうかを調べてくれた技術を考えますと、
二万円は高くないなあ、と臣は思いましたよ。

それより骨壺の相場が判りません。
色々探していますが、それこそ二万円近い物もあるのですねえ。

国王のカルテ | 23:49:58
感謝状、空気清浄機殿
感謝状、空気清浄機殿(同、リモコン殿)
20100201-1

陛下がかつて具合悪くして年末年始を入院し、
臣が速攻でビックカメラでスカウトして以来、
王国に常駐してきました。

実際稼動するといつも今クリーンですマークを表示して、
プラズマクラスター効いてるなって実感はありませんでしたけど。

これ、静音モードが付いていたので、
陛下のお邪魔をする事はなかったのです。
20100201-2

ただいつもクリーンマークだったので、
実際に稼働したのは累積で延べ半年位でしょうかね。

どちらかというと陛下の飛行中の中継地点になってましたっけ。
0726よい見張り台じゃ

短い期間だったけどお疲れ様の気持ちを込めて、
感謝状を贈ります。

空気清浄機とリモコンと、ついでに、せっかく買ったけど、
温度調節が細かくないので不採用になった四十センチ角の電気カーペットと、
一緒に運んでリサイクル屋へ。

二つ一緒に千円で引き取ってくれました。
いい人に貰われて、今度こそ有意義に働いてね。


王国の設備 | 22:54:04

FC2Ad