■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
陛下の通信簿(4)
検査結果を見ていて意外だったのは、
肝臓には解剖的な異常が無かった事ですよ。

種子系ばかり食べてらしたので、
てっきり脂肪肝と思ってましたけど。
ドクター「そこまではいってなかったんですね」

でも肝機能は実際落ちてましたし、
脂肪分の多い食事は動脈硬化にも悪いですから。

食事に関しては色々考え方もあるでしょうからこれは意見の一つですが、
種子食メインかつ野菜嫌いの生活をしてらっしゃる小鳥さんが、
(ここまで偏食な小鳥さんは陛下以外あまり知りませんが…)

もし食事の内容や将来の病気の可能性を改善したいと考えているのでしたら、
ペレット食にトライする意味は有ると思います。

まあ、ただ、陛下は二歳からトライを始めたにもかかわらず、
亡くなる十五歳まで頑なに拒否し続けましたので、

駄目そうなら無理せず挽いて種子に振り掛けて下さいね。
20091019げっほげほ

こんな感じにね。

国王のカルテ | 23:43:00
最優先事項遂行
さて翌日慌てて不動産屋に電話で陳謝しましたら、
「何かあったんじゃないかって心配してたのよ~」

まあ、実際何かあったんでしょうね。

記憶が混乱していたくらいですから。

そりゃもう電話切ってすぐ追加の振り込みを済ませましたとも。
20100130自動振込みにならんのかの?

本来は支払いは速攻で一回で済ませたい性格の臣です。
携帯の二年分割払いが限度ですよ。

日々徒然 | 22:50:19
最優先事項
友人に遅い初詣に連れてって貰い、おみくじ。
同僚にフォーチュンクッキーを貰い、くじ引き。
20100129わかってるよ~

やる事に優先順位をつけろだの転居は急げだの、
「判ってるよそれは」という感じのアドバイスですよ。

取り敢えず今、最優先で決めなきゃいけないのは、
新しい家探しでもなく、粗大ごみの申込みでもなく、

ちょっと難のある、陛下の現在の骨壷の問題。
骨壷カバーより先に新しい骨壷探さないと。

と思っていたらポストに、不動産屋さんから更新のお知らせと共にご連絡が。

「十二月の家賃が振り込まれてないようです」

それ最優先じゃん(T□T)!!!!!

振り込んだ気満々だったから、こないだ一月分の家賃を振り込んでたよ!

今まで忘れたのは二月が三十一日まであると思い込んでいた、
年度末繁忙期の一回だけなのに~。

以外に冷静だと思ってましたけど、やっぱりとんでもなく動揺してたみたい!
電話して謝らなきゃ! 骨壷の話はまた後日!

日々徒然 | 00:00:26
薬剤一式、身の振り
たまたま最後の日に宅急便で届いて、
結局使われなかったキャンセル組と未使用組は、
20100127-1未使用組

ドクターが「ウチの子達に使うからいいですよ~」
とおっしゃるので病院に里帰りしました。

お薬の中途変更で「一応取っといて下さい」
と云われたまま冷蔵庫で待ち続けた、使いかけの二軍の皆さんは、
20100127-2二軍の皆様

申し訳ないけどこのまま引退していただきますよ。
使用期限もヤバいですしね。お疲れ様~。

どんなに薬を溶かして水が変な色になっても、
若干怪しい匂いがしても構わずガンブガンブお飲みになった陛下。
20080814蜂蜜レモン色

その男らしさ(がさつとも云う)の御蔭で、
水溶薬物療法では苦労しませんでした。

メガちゃんが来て、原液を直接飲む薬が必要になった時は、
始めから諦めて入院していただいたっけ。

「無駄な努力はせずプロに任せる」がモットーの臣さんです。


王国の設備 | 00:48:07
感謝状、薬剤一式(団体の部)
感謝状、沢山の薬剤一式(含む栄養剤)、

毎日総動員で水に溶かされて、
20080909つぶつぶ

お腹の善玉菌を応援し(ビフィズス粉末)、
20090424割るのも無理が

働きの悪くなった肝臓を元気づけ(肝臓薬)、
20080611たれるのだ

痙攣を抑え(抗痙攣薬)、
20090920なんかのカケラ

神経の炎症を鎮め(ステロイド)、
20090914少ないっす

神経の興奮を落ち着かせ(ホメオパシー)、
20090615あれやこれや

時にはお腹に増えた悪玉菌をやっつけ(抗生剤)、
20080128-1メガちゃん

陛下の穏やかな毎日をお腹の中から支え続けました。
その貢献を讃えてここに感謝状を贈ります。

君らの身の振り方は明日だ明日、
臣さん残業で疲れた!

王国の設備 | 01:05:26
陛下の通信簿(3)
結局、死因はてんかん発作そのものじゃなくて動脈硬化?

ド「だけとは断言できませんが、大きな原因ではあるでしょう。
  十五歳の高齢で身体が弱っていた可能性もあります、
  そこに血流の悪化が加わってさらに臓器の働きが悪くなったのでしょうね」

じゃあ、心臓も含めて最後はもうあちこち弱っていたのかも?

ド「そういう意味では、私は、老衰と考えてもいいと思うんですよ」

そっか。
じゃあ、陛下は寿命までよく頑張ったって思って良いんですね。

20100126わしはもちろん優じゃろ
(実はさりげなく画像をぼかしてましたが、
  最後の方はほっぺの毛並み悪かったんですよ)

臣の評価を陛下から直接聞く事はかないませんが、
優かな? 良かな? せめて可にはなりますか?
不可ではなかったんだなって勝手に思う事にしますよ。

国王のカルテ | 00:09:08
セメタリー権力抗争
20100125-1

20100125-2

20100125-3

20100125-4

20100125-5

な~んちゃって。

臣の趣味ですから | 00:13:09
ひと月経ちまして
ひと月たったなあと思いつつ長風呂して更新出来ずに日付が変わってた、
不甲斐無い臣です。モットーは「出来る範囲で更新」。

ブログの説明文とプロフィールを少し変えました。
陛下の御写真も、あのままじゃひどすぎるし。
20100124-0.jpg

テンプレートは今のが一番王国っぽいので、このままにしておきます。

臣はストレスをあまり精神的に感じないけど身体に出るタイプ、
お腹がカチカチとピーピーの間を行ったり来たりしています。
でも食欲と体重と睡眠はそれほど変わりません。

そういえば睡眠中にふと覚醒する事がひと晩に一、二回。
一瞬ですぐまた寝てしまうので特に寝不足は感じません。

そうそう、最後の日の前後以来、カラ咳がずっと続いていいて、
もしかして精神的な咳ってあるのかなと思ったのですが、
鼻水が出始めたから花粉が増える前にいつもの耳鼻科に行ったら、
「のどが荒れて過敏になってる。それは鼻のせい。副鼻腔炎の治療をさぼるんだもの」
あ、あはは…。

そんなこんなでなんとか社会生活は送れています。
あとは時間の経過が一番なのでしょうか。


日々徒然 | 02:04:15
陛下の通信簿(2)
センター試験生物の答え合わせをしたら、
意外にも知識としてはおおかた覚えていた。
ただし試験で点を取る為の技術は衰えた。
(素早く問題を読んだり、回答群から引っ掛けを除外したり)
受験って技術だったんだなあ。

過去の点数を懐かしんでもお腹は膨らまないので、
速攻忘却して、陛下の解検の結果を読みましょう、そうしましょう。
----------------------------------------------------------------
筋肉:暗赤色化
肺:暗赤色水腫(水溜まった?)
そ嚢:種子・粘稠液貯留(確かに直前まで食べてた)
腎臓:暗赤色化、水腫(水?)
----------------------------------------------------------------
これは、そもそも死んで時間がたったらそうなるよね、
という範囲内に思えますので、置いといて次にいきましょう。

脳の件。
ドクター「年末年始を挟んで陛下は凍結期間が長く、
     組織の変質が強かったですから。
     脳の浮腫の確認は無理だったみたいですね」

まあ、そもそも無かったのかも知れないし、
今となっては追究のしようが無いので思い切って無視。

次に心臓。
20100122ハンモックで休むのじゃ
(最後の日の午前中の発作のあと、臣の心臓の近くに潜って休憩。
 気まぐれに写メったけどこれが最後の「臣のシャツにイン」だったんだなあ)
----------------------------------------------------------------
心臓:暗赤色化
両腕頭動脈:肥厚、硬化
胸大動脈:白色肥厚、硬化
----------------------------------------------------------------
これはつまり?

ド「いわゆる動脈硬化というものです」

……そ、それは人間でも危険な、
古くなったゴムホースとかで例示されるあれですか!?

ド「これが直接の発作原因とは限定できませんが、
  血管が硬くなったり中が狭くなったりして、血液の流れが悪くなることで、
  それ自体もキューっと発作に見える身体の動作を起こしますし、
  頭に血液が行かない事で、神経の働きが悪くなり、電気信号が乱れたりして、
  てんかん様の発作を起こした可能性もあるんです」

心臓から脳に影響ってなかなか難しい。
結局発作がどっちだったかも難しいですね。

でも陛下がよく吐いたり、吐きそうになったりを繰り返した事が、
「脳と神経」説の根拠になるかなあとドクターは思うそうですよ。

で肝心の死因は? それは長くなったから次回!

国王のカルテ | 23:33:51
感謝状、スターラー&スターラーバーペア(ペアの部)
感謝状、調合研所属スターラー・スターラーバーペア、
20100121今ならバーが二本ついて!

歳を取る毎に増え続ける薬の種類と量、
そして体力の下がり続ける臣の負担を減らすべく、
毎朝くるくるとよく回って調合を続けました。
20080905くるくる

陛下に御目通りする事はありませんでしたが、
文字通り縁の下の力持ちとして、
目立たず自己主張せず、黙々と板の間で働くその姿に、
労働とは仕事とは何かを考えさせられました(うそだけど)。
20091214白い
(肝臓薬は寒くなると溶けないって冬になって判った)

その寡黙で勤勉な姿勢を讃え、感謝状を贈ります。



君らはあれだ、専門的過ぎるから、
ドクターに無理云って預かっていただいた。

うちみたくすごい薬まみれになる鳥さんの所に、
貰われて再び働ける事を祈っているよ。

それまではひとまず、お疲れ様!


王国の設備 | 22:42:31
セメタリー王国
20100120-1

20100120-2

20100120-3

20100120-4

な~んちゃってね。

臣の趣味ですから | 22:56:50
陛下の通信簿(1)
どうも、ダウンロードしたセンター試験の生物が解けず大ショックの臣さんです。
お蔭でふっきれた。引越しのたびに連れて来た教科書とノート、捨てる気になった。

とりあえず骨壺こんなんなりました。
20100119国王ですから
誰にプレゼントだ。

さて、陛下の病理検査結果ですが、
その前にドクターと臣とで考えていた予想を改めて復習しましょう。

全体として、発作は「てんかん」かなあという予想でしたが、
挙げられたのが「脳」説と「心臓」説でした。

脳説として考えていたのは「浮腫」。
浮腫が脳神経を圧迫して、発作を起こしているのでは?
これは「てんかん」としての原因予想に近いですね。

そして心臓説としては、心臓の働きが悪くなって、
心臓発作かな? というのと、

血流が悪くなって脳に血が行かなくなって脳が発作かな?
という、さすがの(なにがだ)臣もドクターの説明聞いて、
にわかには理解できない、難解なお話でした。

で、正解はというと、

ちょっと待って、間違えちゃいけないから、もう一回良く読んでみます。
なにせセンター試験解けない臣さんだし……。

国王のカルテ | 23:09:25
陛下ご帰国
陛下のお骨と一緒に帰って来ました。
多分、最後の病院往復になるでしょうから、
今まで寄り道した所に全部寄って来ましたよ。

今夜が本当の通夜なのかも知れません。

ところで云ったら不謹慎かも知れないけど、
云ってしまいたいの、いいですか?



















じみ~、骨壷カバー、地味~!

20100117じみ~

白とか黒とか葬式っぽい色、いや~っ!
ドクター達にいただいたお花の方が勝ってるし!!
国王なのに~!!!

国王のカルテ | 21:19:23
陛下をお迎えに
ドクターからご連絡いただきました。

明日、急遽お迎えに伺う事になりましたよ。

20100116てきとー仏壇?
(臣さんはキリスト教育ちの現在事実上無宗教。
  こういう物の飾り方がまったく判りません)

今日は色々準備して、心の準備もして。

国王のカルテ | 23:00:25
感謝状、ヒマワリ組(団体の部)
ヒマワリのタネの皆さま、
20100115-1わいわい

脂肪分が多いので毎日おやつには出せませんでしたが、
陛下の気まぐれでマイブームになったり、
20100115-2ひまわりラブ

単なるバリバリカミカミ好きのせいで、
殻を割るだけ割って放り出したりと、
20100115-3足元にごろごろ

時には乱暴な扱いもやんわりと受け止め、
2010115-4ヒマワリ前で羽繕い

たまには臣のおやつにもなり(おいおい)、
朝夕取り替えても財政の負担にならず、

王国の財政にも大いに協力しました。
そこでその貢献をたたえ、感謝状を贈ります。

多分、最後のヒマワリ場所の食べ残しになった子。
20100115-5ラスト・ヒマ子

こんな事ならもっと見つけやすい場所に置いて差し上げれば良かったなあ。

20091215わしか?わしか?

陛下、最後までバリバリしたかったみたいですし。

王国の設備 | 23:24:31
感謝状、チーム食器連合(団体の部)
チーム食器連合殿、
20100113がやがや

陛下の食事と水を提供し、

洗浄と乾燥の厳しいローテーションを乗り越え、
20080129消毒

時には足腰の心配な陛下の為に踏み台にもなり、
20090807改良だってじゃ

下を向くと発作が起きやすい陛下の負担を軽減し、
20091016よっこらしょっと

陛下が「この物体には飯か水が必ず入っている」と、
20091207欲望に正直ですのじゃ

あの小さな脳みそにくっきり皺を刻むほどに身近なツールとして活躍しました。

よってここに、数々の貢献を讃えて感謝状を贈ります。



え~臣さんそこまで小食ではないし、一汁三菜とか無理なので、
君らには引退していただきます。スマン。

王国の設備 | 23:24:15
感謝状、カラエムキエ・ペア(ペアの部)
カラエ・ムキエ殿、
20100111いつも一緒

陛下が頑として受付けないペレットに代わって、
十五年余の間ずっとエネルギーを提供し続けました。
20090413見えますよ

夏の管理が悪くて虫が涌いたり、
開けたら色つきで陛下が怖がったり、
ボレイ禁止令が出てたのに、買ったらボレイ入りだったりと、
(陛下はボレイが混じってると真っ先に拾うので)

主に臣の失敗が多かったですが、

朝夕取替えた割には消費も少なく、
王国の財政にも助力してくれました。

よってここに数々の貢献を讃え、感謝状を贈ります。

陛下は食べ物に対する所有権の主張が激しくて、
カラをフーフーしてると怒って噛み付いて来ましたっけ。
20081209みんなみんなわしのじゃ

あと陛下は晩年カナリーシードに飽きてしまい、
もっぱら小さいヒエとかばかり拾ってましたねえ。
20091018ぽりぽり

あとザカザカする方向が決まってたし。右から左へ。

チイチイ甘えた声を出しながら召し上がるの、何でだったんだろう。
20100111-2謎の食べ方

結局、答が判らず仕舞いでしたねえ。

余ってるからって外の鳥さんにはあげません。
だって一回あげたらずっとあげる責任が生じるもの。
鳥さんだって「ここでもらえる」って覚えちゃうもの。
きまぐれでご飯あげるの、臣は良くないと思っているのであげません。
あげるんだったらずっとあげなきゃ。だから臣はあげないんです。

というわけで、引退! お疲れ様!

王国の設備 | 23:54:16
陛下旅立ち後編「なまなまorホネホネ」
陛下を病院にお届けして、再度打合わせ。
年末ぎりぎりのお願いでしたので、帰りがいつになるかまったく判らない陛下のお身体。

ドクター「問合せたら、徹底的に調べた後で、
   お骨にまでしてくれるそうなんですよ」
ええっ本当ですか? ていうか小鳥って、骨…。

ド「結構残るんですよ、背骨とか頭とか」
へえぇそうなんだ。焼いてくれるなんて親切だなあ。

………。














それってもう焼いちゃうしか方法が無い位の、
状態だからなんじゃないのかしら。










………。










あ、じゃぁお願いします。

骨で。










ホネホネ ウィン。










世界中の将来どうするか悩んでいる皆さん。

20100110ちゃんと考えたんじゃろな

えーと、良く考えて決めて下さい。


国王のカルテ | 21:38:44
感謝状、湯たんぽ隊(団体の部)
チーム湯たんぽ殿。
20010109湯たんぽ隊、オーッ!

バロンだけでは心許ない冬の夜の寒さから陛下を守り、
20081228こいつめ

お湯だけお手軽!のエコぢからで地球を守り、
同上!の経済性で王国の財政を守り、

たまには陛下とインコプロレスを興じて気晴らしに尽力し、
20090416こっちは湯たんぽバトル
(激しい! 激しい!)


ついでに臣の腰や足の冷えをも癒してくれました。
臣の足に低温火傷も作ってくれたっけ(そりゃ自己責任)。
20081023気をつけないと

よってここに数々の貢献を讃え感謝状を贈ります。

という訳で、チーム湯たんぽ、解散!

最古参の湯たんぽは現役続行で臣の足を暖め!
20080106正確には湯たんぽ袋
(カバーは途中で灰色に着替えました)

新人の白こたんぽは会社に出向し臣をサポート!

可愛過ぎる赤カバーのこたんぽは洗濯洗浄・消毒の上…
20090301両者接近した~!


バザーに出品!

以上!



王国の設備 | 20:37:16
陛下旅立ち中編「それなりor徹底」
そうそう、陛下のお戻りの状態ですが、

最初ドクターに聞いた時は検査機関に預けてから、
ドクター「可能なところまでは調べるそうですけど、
      あのう、徹底的に調べる事も可能です」

それなりなコースと徹底的コースがあるんですか。
徹底的って切ったり取ったりって事なんだろうか。

あの~それなりの姿で帰りますかね。

ド「あぁ…っ徹底的だと戻って来ないんですぅ(゜▽゜|||」





………。






えぇと、

やっぱそれなりの形で帰して下さい。






まだ暖かい陛下を右手に陛下を抱っこしたままで、
どんな失礼なやり取りをしてたんだって話ですよ。

20100108失礼じゃ
(最後の四日前。伸びたクチバシをドクターに写メ。最後のドアップ)

国王のカルテ | 23:30:09
感謝状、チームお水殿(団体の部)
日本中の美味しい水殿(何たらのおいしい水とかどこそこの名水とか)。
20080207おいしゅうございました


十五年余りの長きにわたって陛下の喉を潤し、
20080705ご帰還

大量の薬を溶かして共に病気と戦い、
20090303なにがなにやら

陛下の身体を洗い気分爽快に導き、
20090816狭いでしょうに

(なんちゃって水浴びだから顔だけびしょ濡れだったけど)
0915そうこれこれ

時にはそのままバスタオルを湿らせて、
冬の王国乾燥対策に協力してくれました。

よってここに、数々の貢献を讃えて、
王国から感謝状を贈る事といたします。

残ったお水は臣のお腹へ。ごくごく。
20100107水増し~
貧乏生活なので牛乳は半分に割って飲みますよ。

(感謝状シリーズはほとんど写真使い回しになります、多分。)

王国の設備 | 22:49:09
陛下旅立ちまで前編 「ひえひえorかちかち」
臣さん最後は検査してもらうってずっと決めていましたので、
陛下が息を引き取った直後に泣きながらもうドクターと打ち合わせ。

議題は陛下を病院にお届けするにあたってのいわゆる、
お身体の保存について。あの~冷蔵ですか冷凍ですか、
ひえひえオアかちかち。ひえひえオアダイ。あ、もうダイか。
ドクター「え~と、冷蔵でお願いします」

ひえひえウィン。
臣さん明日も忌引なんか取れなくて仕事ですので、
数日間は冷蔵庫開けるたびにご挨拶しちゃいます。

そこで突然頭の中で日数を再計算したらしいドクター、
ド「ああっ! ごめんなさい、や、やっぱり冷凍で!」

かちかちウィン。
陛下が息を引き取った三十分後にどんなやり取りをしてたんだって話ですよ。

20100105何の話しとるんじゃ

そんな訳で通夜は五時間弱で切り上げて、陛下はジップロックにイン。
通夜中もあたたまらないように室温は十度、できるだけ触らないように厳重注意。

という大変クールで「ええっ!?」って云われそうな一夜でしたが、
今考えるとあのとき一晩ずっと抱っこしてたら今もっとめそめそかも。
臣さんの性格からするとあれで良かったのかもしれません。

だってその時の事を思い出してしまうじゃないですか。

臣さんの幸せな一番最後の記憶はあの日の午後、
陛下がもう具合悪かったろうに臣の肩まで登って来て、
眼鏡のツルの所と臣のほっぺをすりすりして下さったあの瞬間ですよ。

国王のカルテ | 22:45:07
臣さん再始動
松の内が終わり、里帰りも済んだので、
喪に服す状態もひと区切り、片付けを始めます。

まあ昨日まで手を付ける気になれなかっただけですけどね!

20100104備品一覧
(正月の間にメモした王国の備品一覧。
全部処分とは限らないけど)

陛下がお戻りになるまでに、
ある程度さっぱりしていたらいいな。

王国お片づけ | 22:24:54
臣さん里帰り
身体が急に空いたので何年振りかの里帰り。
陛下を心配して年末はいつも欠席していた実家です。
バスで激酔いし翌日まで寝込んでお世話に支障が出る為、
酔い止めをきこしめてフラフラ往復(実は無理すれば日帰り可能)。

更新の件など相談しつつ、結局臣より遥かに元気な両親に安心。
さすが丘陵地を徒歩で移動する健脚コンビ。
でも今からでも駅近に引っ越して欲しい臣さんです。

20100103結局ぐったりじゃん
(水浴びするかと思ったらその気なし。もっと浴びさせてあげたかった。
  発作後は水浴び後のぐったりが心配で遠慮してたなあ)

帰宅後ドリームマッチの序盤で意識を無くし(よかった録画しといて)。

本日はエアチェックしつつ未使用写真チェック。あまり残ってない。

臣、自立への道々 | 14:44:57
どんな時も
年末にアップロード合計容量がようやく1%になりまして、
ケチってた訳じゃないけどエコなブログですよ。

年を越えてこれから色々な事を始める事になりますが、

20100101-1年賀状

何やっててもどこかで陛下の事を考えるのは仕方がないよね、そうだよね。





















20100101-2ここに陛下が

ね。

臣の趣味ですから | 21:02:12

FC2Ad

