■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ウルウル年末ご挨拶
臣が今の部屋を「陛下の為に」借りた事を不動産屋の夫婦はご存知です。
臣さんはよく不動産屋を訪問して陛下の事情も色々と報告してきました。
来年に契約が切れる気がして確認とご報告に伺ったところ、
三月一日で切れる事が判明しました。三月一日て!

二間分の荷物を半分片付けなきゃいけません(そのほとんどは陛下の物)。

二ヶ月でそれは物理的に無理~と頭を抱えていたら、
息子さんと愛犬を亡くした経験をお持ちのご夫婦が、
「そんなに早く品物の整理なんか出来ないよ、
  気持ちが落ち着いてから出ればいいんだから」と諭して下さって、

そうだな、時間を決めて整理なんてやめよう、
気持ちが納得するペースで片付けていこう、
更新料は無駄な出費じゃないやって思いました。

それで三人共いきなりウルウルが止まらなくなって、
慌てて「よいお年を」って鼻声で挨拶を交わしました。

20091231ハンカチ忘れたんか

臣が不動産屋から泣いて帰ったのはそんな訳なのです。
年明けの身の振り方が決まって安心して年を越えられます。

王国お片づけ | 20:50:27
哀れブロッコ末路
ブロッコリーを買った時のレシートが出て来てしんみり。
具合が悪くなってお出しできないまま終わりました。

この栄養、臣が有り難く摂取いたしますよ。

臣さん実はブロッコリーあまり好きではありません。
今まで陛下にお付き合いしてきましたが、
果たして今後自主的に食するかどうか謎。

しかも孤高の料理人である臣さん、
何を料理しても薄茶色の何かになると有名。
今回のブロッコリー料理も(以下自粛規制)。

20091230哀れブロッコリ末路

カレーを目指したけど一応カレー味の何かにはなった。
ブロッコとしては報われなかったかも。ごめんブロッコ。

王国お片づけ | 23:08:07
そう簡単には
よそのコザクラさんの写真とか動画とか、
見たら冷静ではいられないかと思ったのですが、
意外と平気でYouTubeとか見てた臣さんです。

大丈夫みたいだから年賀状の創作的刺激を受けに行きましょう、
気晴らしにもなるでしょう、と訪れた「大きな場所」的な会場で、
コザクラさんをモデルにしたフックラとした小さいフェルト人形、
親指の先しかないこの展示物を前に急に涙が出まして、

もう案内だけいただいて、逃げるようにその場を離れましたよ。
今日は動物モノあんまりないと思って油断していました。
やっぱりちょっとこんな場所に来るの早かったのかも。

20091229前日の朝

(前日の朝の激悪陛下。思えばこの時点で何度目かの覚悟はしてた)

でも着た道を戻りながら、ああ、骨壷のカバーを作ってもらおうかなと思いました。

日々徒然 | 23:25:11
年末スケッチ
たとえどんなに発作を起こしても、
日が暮れるとすっきりとおさまってらした陛下。

あの日も臣は夕方六時まで付き添い、
陛下が夕方から時々フラフラしながらも、
食事とチュクチュクと羽繕いをいつも通りこなし、
しばらくしてそのまま静かに眠りに入り、
安定して眠っていらっしゃるのを確認してから、
六時過ぎ、買い物に出掛けたのでした。

つかの間の休憩、ドトールで描いた年賀状の構図。

20091228あの日のスケッチ

陛下の最後の発作が始まったのは、
臣が買物から七時半にそっと帰宅して本当にすぐの事でした。




大掃除と打ち上げを終えて今年の業務も終了。
陛下、臣は年賀状を描く事にしましたよ。
構図にちょっとした変更を加えてね。

せっかく買った年賀葉書もそのまま使います。
だって陛下と同じ、めでたい赤なんですもの。

相変わらず元旦に間に合わないんだけど。


臣の趣味ですから | 22:19:52
陛下最後の大仕事
陛下をドクターにお預けして来ました。
ドクターが、臣とお話している間ずっと陛下を抱っこなでなでしていて、
なんかまたしみじみしちゃいましたよ。

陛下はこれから最後の大仕事に臨みます。
可能な限り検査し陛下の御身体の中で何が起きてたか調べるのです。

死因を調べる事には人それぞれ考え方があります。
正解なんてありません、当事者が納得するかどうかなのです。

臣は検査結果を陛下からの手紙だと思う事にします。
陛下が臣に言葉で伝えられなかった症状や状態を、
データの形で聞いて差し上げたいです。

陛下は最後の日もまだ羽根が生え変わろうとして尾羽根が抜けてました。

20091227最後のお部屋

身体の一部は「わし、まだ全然生きる」って頑張ってたんです。

小さくて体力無くて歳取り過ぎて検査出来ないせいで、
手探りでしか治療出来なかったはがゆさに決着つけなきゃ。

国王のカルテ | 18:49:50
空色タクシー
まだばたばた。
釣具屋をハシゴしたり、ハンズで迷ったり、
急遽出社して外注さんのデータを受け取ったり、
不動産屋に走って涙ぐんで帰って来たり。

さて本日の獲物。まだ陛下の為に何か買う臣。
空色のアイツ。MRさんの必需品ですね。
もう少し小さいのがあるはずなんですが、
高野にも釣具屋にもなくてハンズでようやく入手。

20091226ギリギリで入手

横にあるのはザクザク氷。
スーパーのセルフ氷コーナーでいただいて来ました。
臣さん意外とそういう所ずうずうしくなれないので、
アイスを買ってそれを口実に。

陛下は明日この空色に包まれてドクターの元へと行くのですよ。
(いやまあ本当は氷に包まれて、ですけど…)

王国の設備 | 21:43:33
メリクリばたばたおつとめ
意外と事後処理案件が多くて、
それに年末と月末の用事も重なってばたばた、
あまりメソメソする暇も無い臣さんです。

水槽をさらって最後のンチを数えて片付けたり、
記憶があるうちに自宅のカルテを書き上げたりしてました。
おつとめはまだ終わっていませんよ!

20091225書いてるし

「死亡」という言葉を平気で書ける自分が自分でイヤ。

弁当食べつつ内臓写真をトリミングしちゃう業界だから。
感覚と思考がどこかで切れてるんです、多分。

その一方で動物映画なんか出だしで号泣するんですけど。

国王のカルテ | 23:25:59
イブひんやり陛下
もう二十四時間以上たったんですねえ。
臣さん意外に冷静で自分で驚いてますけど。
昨夜メソメソしていたら頭痛くなって、
そのまま風邪ぶりかえしました。

昨日の朝、発作を起こす前のまだぴちぴちだった陛下です。
なでれなでれと云っています。

20091224まだぴちぴちだった頃じゃ

まだ臣の腕に飛び乗るくらい、脚にも力があるし目にも生気が満ちていましたので、
まさかその夜に息を引き取るなんてありえないと思っていました。

鳥は激変するって聞いてはいたけどここまでとはね。



昨夜数時間の仮通夜をしてから、
陛下は安息所(冷凍庫ともいう)に移りました。
本当はカチコチなんですけど、あんまりなので。

息を引き取ったあとどうするかについては人それぞれですが、
臣は理系ですのでそれこそ最後までおつきあいしようと決めました。

ドクターに連絡をとって最後の診察の予約をしました。
結局状況がどうだったかを知ることが陛下を知る事になると思っています。

陛下、もうしばらくひんやりして待ってて下さいね。



国王のカルテ | 23:51:21
イブイブ陛下お疲れ様
朝、意外に走り回って鳴いたりしていた陛下、
お食事とひと抱っこのあとで連続発作を起こしてしまいました。

ああ~この二日の不調って発作のせいだったのですね、
発作が見えないから判らなかったんですが、
ずうっと脳内スパーキングだったのでしょう。

そうなると自宅療養で発作さえ抑えれば、
回復して行く筈です。ステロイドで頑張りましょうね。

ってドクターとも電話でお話しして、
頑張る姿をアップするたつもりだったのですけれど。



ちから及びませんでした。



陛下、頑張りましたね。苦しかったですね。
発作そのものには臣は何もできなくて、
いつも抱っこして励ますだけで、ごめんなさい。

長い間お疲れ様でした。

二〇〇九年十二月二十三日(水)二十時三十三分
陛下ご逝去(享年十五歳七ヶ月とちょっと。多分)

20091223わし頑張ったじゃろ

ブログそのものはもう少し続けます。
王国を閉じる前に、色々と片付けますので。


国王のカルテ | 23:40:05
頑張り陛下
昨日よりもさらに激悪な陛下、
朝からこんな感じ。

20091222ぐー

激悪過ぎて病院にも行かれません。
水しか飲まず、しかも後でそれを大量に吐きます。

水槽を暖めやすい夜の物に代えて暖房ガンガン、
何かに止まるとフラフラしてお尻から落ちそうだから外して地べただけにし、
種子粒は床にもまいて、今の臣に出来る事はもう無い~!

お昼頃ようやく食べられたのを確認して会社に行きました。
今生の別れのような挨拶をして。

帰って来たらなんか鳴きながら走り回ってて腰が抜けそうでしたけど。
やめてやめて、また具合悪くなるから!

国王のカルテ | 23:01:51
激具合悪陛下
王国冬改装で暖かくて快適で陛下ご満悦って書きたかったのに、

20091221ゲキワル

朝から具合激悪の陛下。うあ~ん。

あっためて! とにかくあっためて!

臣は熱があって別の意味であったまってますよ。

国王のカルテ | 21:22:48
風邪っ引き冬改装
陛下のお昼寝終了を待って王国冬改装再開。

終わったらマッサージに行くつもりだったのに、
朝起きたらいきなり風邪引いててマッサージ中止。
疲れを引きずりそうな予感ですよ。

それから毎年叫んでる事ですけれど、
臣さん荷物多過ぎ!

20091220ひどい

和室の荷物退けたら板の間が埋まってるし!

え、改装ですか?
絨毯を敷いて陛下の机と水槽だけ元に戻したら、
陛下がまたお昼寝し始めたから中断しました。

でもあんまりお昼寝増えるとまたドクターの所行きますよ?

荷物は夜や平日に少しずつ戻せば良いんです。
板の間が埋まってますけど、なんかもう、どうでもいいや。
陛下さえ暖かくて快適なら。


王国の設備 | 22:46:36
長丁場昼寝リハーサル
大掃除を兼ねて王国の冬改装をと思いまして、
午前中窓の辺りをガサガサしてましたら、
陛下的にはお昼前に一回眠りたかったらしく、
キューキューと訴えられてしまいました。

ではと作業中断しておそばにおりますが寝ない寝ない。
いえ目がシバシバして眠そうなのですが、
場所を決めたり羽繕いしたり準備長い長い。

ようやくクチバシを背中に入れたので、
しばらく離れようとしたら五分で昼寝終了して臣を呼ぶ。

20091219起きたぞい

みたいな事が三回ありまして。
だったら溜めて十五分寝たらいいじゃないですか。

と思いましたが途中で臣まで眠くなりまして、
結局そのあとに水槽の壁を挟んで一緒に三十分ほど寝る始末。

え、王国の冬改装ですか?
夕方から再開しようと思ったら材料が足りないやら、
手順を間違えて床がゴミだらけになるやらで頓挫しました。
明日から次の祝日にかけて仕切り直しDEATH…。

日々徒然 | 22:13:06
ヒマワリ場所千秋楽間近
陛下がようやくヒマワリの種に気付きました。

新しい事を発見するのは苦手ですが、
一回知ったらしつこいほど忘れませんよ。

しかし案の定、始めこそ食べたものの、
割るだけ割って放置し始めました。

20091216そこそこ!

そこに、そこにあるじゃないですか、
おやつが~!

ド「遊ぶだけでもいいですから…」


日々徒然 | 23:22:15
すれちがいヒマワリ場所
入院中にヒマワリの種を食べてらしたらしい陛下。
王国ではほとんどでしたがねえ。
入院で唯一変わった所です。

ドクター「カラを剥くだけでも遊びになりますので、
  しばらく出してみて下さい。
  一日に二個なら食べ過ぎにはなりませんよ」

で、すぐ見つけて食べちゃまずいのでやや陰の所に仕込んでみたり。

20091215わしか?わしか?

陛下、後ろ後ろ! 「うふうふ」している場合じゃなくて!

やっべーちっとも気付きませんよ。


日々徒然 | 23:28:59
加熱の誘惑
寒くなって来ましたねえ。
陛下のお薬が、急に溶けなくなってきたんですよねえ。

ドクター「ああ、肝臓の薬ですね?」

20091214白い

そうなんです。
スターラーで何千・何万回も回してるんですよ。
でも水面に広がるばかり。中に入っても濁るし。

臣は知っている。
高いスターラーだと回しながら加熱もしてくれるんだ。
でも高いんだ。誘惑に負けちゃだめなんだ。


ド「加熱すると薬が壊れますからそれはちょっと。
  だまにさえなっていなければ、多少水面に浮いていてもいいです。」

そうですか?
じゃあ我慢して水面をつっつくことにします。
(買いたかったのか?)

王国の設備 | 23:11:51
脱つんつるてん尻
ところで最後の一枚と思ってた尻羽根、
もう一枚が重なって生えてましたよ。

20091213にゅー尻羽根

根元に若い尻羽根が生え始めていますので、
頑張れば、つんつるてん(これ方言?)の尻も治るかも?

日々徒然 | 23:00:53
ぶらり尻羽根との旅
最後の一枚の尻羽根がブラブラ!

20091212ぶらり

抜いたんですか!?血が出ませんでしたか?

「ぎゃ~!デリケートゾーン!」
触わろうとしたら目茶苦茶怒られました。

尻羽根、ぶらぶらしたまま陛下と一緒に王国内視察旅。
臣ドキドキしながら見守り。

翌日落ちたのを回収したら根元が枯れてました。

小さい羽根がぽろぽろ落ち始めたので、
どうやら生え変わりの為に自然に抜けた御様子。
ひと安心ですよ。


日々徒然 | 23:04:45
コート場所千秋楽?
コートを噛んで取組みながら、
何やらブツブツと呟いてらっしゃる危ない陛下。

20091211終わりかのぅ

でもあっと言う間にブーム終了の兆し。
今日は袖を探す気も無く衿元から場外へ。

日々徒然 | 23:13:58
日替わりで取組み
ドクター「退屈で毛を抜く事もありますからねえ」

という訳で、
陛下の興味を引くおもちゃ的な物を色々ご用意する事になりました。
かつて短いブームで終わった物も再度控えておりますよ。

本日は臣のモッズコート。
ていうか単に脱ぎ捨てていたら思いの外陛下がお気に入りなので、
それ以来わざとクシャクシャにして脱ぎ捨てています(言い訳ではない多分)。

20091209あみあみ

取り外し可能なライナーのキルティング部分を噛みつつプロレス。
しかし中に入ってに袖から出てくると、
本日の取り組みは終了というマイルールがあるらしく。

日々徒然 | 22:46:10
いきあたりばったり陛下
日付が変わってしまいましたが、
ケーブルテレビの人が来て地デジの接続をしていましたので、
午前中寝られなかったらしい陛下。
キューキュー鳴いてらっしゃいましたよ。
発作が起きなくて良かったですけど。

ケーブルの人が帰ったので寝るかしらと思ったら、
興奮して「臣や、臣や~!」騒いでらした。
臣は体調が悪くて虫の這うごとくどころかイカ並に離れていましたよ。

午後の散歩のお時間、待ってましたと飛び出して、
「まずは御飯じゃ!」

20091207欲望に正直ですのじゃ

陛下、時間配分、時間配分!!
お食事はお部屋に戻ってからもできますって!

しかたないから午後は陛下の机のすぐ足元で、
臣の存在がなんとなく判るようにして横になっていました。
時々頭の上でキューキュー聞こえてましたよ。ごめん陛下。

国王のカルテ | 01:08:11
日新月歩で後ずさり
クリーニング屋のポイントカード満点になって、次回使おうと思ったら、
再開発で店がつぶれました。ポイント溜め損DEATH!


ドクターに陛下のご報告ですよ。毎日二~三本ずつ抜いています。
(今日は綿毛をいっぱいむしりました)

発作を心配して臣がしょっちゅう覗きに行きますので、
ついたてをしているにもかかわらず、
唯一臣を覗き返せる角度の場所にずっと立っています。不憫です。

20091204指によりそう

普段なら素手には即座に噛み付きますが、
水槽越しなら素手であろうと寄り添ってらっしゃる。
午前中だと出せ出せとも言わず黙って寄添うから余計にホロリ。

発作が落ち着いているなら、少しずつ離れる方がいいですか?

ド「急に生活のリズムが変えない方がいいと思います。
  離れるとしても少~しずつにして様子を見てください」

そうします。慌てない慌てない。虫の這うごとく離れる予定です。

国王のカルテ | 23:31:07
凶器の行方
結局凶器(抜いた毛)が見つからなかった流血事件ですが、
「食べたんじゃないのか」の件、聞いてみました。

20091203-1だっこだっこ

ドクター「うう~ん、それはないんじゃないかと思います」

やはりそう思いますか?
たしかに抜いたあとくっちゃくっちゃする事はありますが、
かならず、ぺって吐き出してますからねえ。

陛下、食べてませんか?

20091203-2なんじゃ?

やっぱり違う気がしますねえ。
そんなことよりそのあかんべの目の方が気になりますよ。
右目の方があかんべ度が高い気がする。


国王のカルテ | 23:29:17
ぱぱらっ尻再び
20091202物証A

臣さん今頃気が付きましたよ、
最近よく落ちているこの、
やや長めの黄緑色の羽根。

20091202-2現場はココ

尻尾裏! あと一枚!
やめて陛下もう抜かないでえ!


国王のカルテ | 23:04:30

FC2Ad