■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
至れり尽くせり陛下
入院中に色々診ていただいた陛下。

ドクター「とりあえずステロイドを、
   一日おきに減らすのに成功しました」

自力で試したら発作起こして諦めた減薬、
ドクター監視下でやっていただけましたよ。

ド「伸び過ぎていたクチバシも、
   安全の為に少し削って平らにしときました」

本当だ、先っちょが減ってる。

20091130まっすぐじゃろ

自力ではできないお手入れもついでにやっていただいて、
タイミング的には助かったかも?

ド「【水容れをガムテ留め】作戦で移動中にも薬を切らさず、
   本人も落ち着いて通院できるのが判って安心しました」

やはり直接診るって大事ですものね。
これからも頑張って運びますよ。ま、臣は帰宅後寝込みますが。

ただし帰りにキャリーが蒸れてたのはドクターには内緒です。
うっかりカイロが水の真下に入っちゃったんですよね。


国王のカルテ | 22:49:04
残念な昼寝
入院中は昼間も人間が近くに居た陛下ですから、
急に独りはストレスかと思い、
退院して二日目は臣の姿が見えるようにしました。

意外にも「出せ出せ」とは騒がず、
落ち着いた御様子で、水槽の壁ぎわに陣取って御機嫌にチュクチュク。

ふと気がついたらついには目の前で昼寝を…

20091129丸見えっす

行き倒れてるのかと思った!

どうなってんのかと思ったら、左の脚を腹に畳んで、
身体の左側を水槽の壁に預けて、右足だけで御座り。

確かに発作起こすようになってからよく隅っこで昼寝なさるけど、
今まで水槽の正面と反対側の側面からばっかり見てたから、
こんなポーズとは気がつきませんでしたよ。
転倒対策に段ボール敷いているので意外と床が暖かいのかも。

でもこれ不安定らしくて時々右側に倒れかかって、バタバタ足踏みしてた。
頭が壁と反対側にあるんだから判りそうなものなんですが…。残念陛下。
そこまでして臣を見ていたかったのでしょうか。

でもこれが度を越えて見える事で興奮状態になると、
発作の危険が増しますので、
また少しずつお独りにも慣れていただかないとなあ。

としんみりしてたら午後から臣を呼ぶ呼ぶ。
ひと寝入りして元気いっぱい。臣ハラハラ。

国王のカルテ | 23:49:01
釈放陛下
陛下出所ですよ、国王の御帰還です。

といっても問題は全く解決していませんけれどね。
証拠不十分の為に起訴猶予で釈放な感じです。

いきなり帰って来て興奮されてましたが、
予想よりは早く落ち着かれました。
日が暮れるまで様子見て夜出社。身体もたなくて持ち帰り。

とりあえず今日のつっこみ所は、

20091128二名様ご観覧

ドクター達が陛下をアイドル扱いするって事です。
たまたま次の患者さんが居なかったせいか、
ずっと眺めているので帰るタイミングを迷う臣。

陛下……本当に外づらは良いですよね。

国王のカルテ | 23:53:58
陛下の居ぬ間に
金曜になりましたよ。ドクター、陛下はいかがでしょうか?

ド「結局出血元は判りませんでした(T-T)
   でも一週間観察して、やはり内臓じゃないと思いますので、
   いったん帰ってまた様子を見ていただくしかないですねえ」

残念でしたね。ちなみに陛下が抜く所は見えましたか?

ド「その瞬間は目撃できませんでしたが、
   根元に血のついた羽根が一本落ちていました。
   あと、枯れた羽根も何枚も落ちていますね」

ああそれは多分抜けたんじゃなく抜いてますねえ。

ド「でも昼間は抜かないんです、人間の方に興味が向くみたいで。
   夜から朝にかけて抜いてるんです」

それは入院する前の数日間と同じパターンのままですね。
入院で気分転換して行動パターンが変わればと思ったのですが。
とにかくアモーレの季節が終わらない事には。

20091127にょきにょきサブ

陛下の居ぬ間に板の間の住人を写メしてみたり。
実は六月に植え替えしてから、サブやんの身長が伸びました。

植え替え直後と比較してみる

十年まったく成長しなかったサブが。
それまで砂だらけのところに土を混ぜたから?
やっぱりお前は大きくなりたかったんだねえ、
気がつかなくてごめんよ。

などと思いながら、リンクを貼る練習などしてみたり。

国王のカルテ | 23:16:42
密室ですよ陛下
ドクターが推理している一番もっともな出血原因はこんな感じですよ。

○太めの羽根の若い筒毛を途中からむしる
○むしられた筒を通って瞬間的に血が吹き出る
○血が止まって筒がふさがる

20091126推論ですが

ドクターがずっと陛下を引っくり返して探しているのはこの、
途中で切れたまま生えている太い筒なのです。
密室(水槽)だったのに何処に隠してしまったのか?

と友人に話しましたら、ミステリーをよく読む彼女いわく、
「容疑者イコール被害者で密室なら凶器を処理してしまうかもね…」

はい?

食っちゃたかも!!?

あ、いえ、お食べになったかも?
食べますかねえ?少なくとも臣は見た事ないのですが。

明日また連絡とるので聞いてみます。
みでもみつからないまま帰国する可能性もあるかも…。

国王のカルテ | 23:44:51
ダンマリ陛下
出血が身体の表面から、という推測は、

○ンチの中に血球とかが見えないから下血ではない
○血糊の中に食べ物の痕跡が無いから吐血じゃない
○だから身体の中からじゃない

という理由からなんだそうですよ。三段論法ですか?

ドクター「本当に身体の中からだったら内臓の問題だから、
     そもそももっと具合悪い筈ですし」
ごもっとも。



あれから丸三日たって陛下も落ち着いたはず。
どうでしょうドクター、出血元わかりましたか?

ド「……わからないんですぅ(T□T)
   何度もひっくり返して探してるんですけど~」

はあぁっ! 絞り出すような声、ドクターしっかり!

陛下、早いとこ自白しちゃって下さい! 陛下の為なんですから!!

20091125どうじゃろね




国王のカルテ | 23:32:44
ミステリー陛下
ドクター達が頭を抱えた理由。
それは「どこから血が吹いたか判らない」。

血糊とンチを顕微鏡で覗いて、
ドクター「身体の中からじゃないのは間違いないんですけど…」
文字通り頭の先から爪の先までひっくり返して羽根めくって、
しまいにはぷふ~ぷふ~息吹き込んで、身体の表面全部見て、

それでも出血元が見つからないんだそうです。ミステリー!
なんでですか陛下?

20091124なんのことやら


国王のカルテ | 23:28:33
Mottainai証拠品
現場の物証はラップに包んで病院に持参しましたよ、

これで血検二回できたな~と言われてヒイィ。
なんてMottainai事を(違う)。

怖い人はクリックしないで昨日と以下同。
20091123わたし刑事にはなれないわ

ドクター「でも多分先日の血しぶきと同じ位の量ですよ、
    水に混ざったから色がすごいだけで。
    本当にやばい量出たらこんな元気じゃないです。」

それに小鳥は血を作るのが早いから、
とドクター、ナイスフォローですが、

ドクター達が頭を抱えた件はこれじゃありません。


国王のカルテ | 21:17:33
留置陛下と現場写真
陛下は一週間ほど留置入院(お泊り)の予定です。
頭を抱えていたドクター達が、今頃一所懸命観察しているはず。

昨日は帰ってから猛然と縫い物をしていた臣、
ストレスを受けると縫い物をする癖があるって事、
始めて自分で気が付きましたよ。へたの横好きですが。

さて落ち着いた所で、
強制移送の原因となった現場です。
グロいので豆寸サムネイルにしておきます。
このサイズですでに嫌な予感がする人は絶対にクリックしないで下さい。

20091122事件現場

臣が腰を抜かした現場が見られますけれど、
苦情はいっさい受け付けません。いや本当に。


国王のカルテ | 19:43:54
移送陛下
あっはっはっはっ。

ひと段落かと思ってたんですけど。


陛下強制移送ですよ!


車は距離ありすぎて臣がひどく酔うのと渋滞が危険のため、
薬が切れないように水を入れてのそ~っと電車移動で、
(水の容器はキャリーの底にガムテで固定)
臣はもうくったくたです。さっき昼ご飯たべました。

あ、陛下はお元気なのですよ。
病院で入院用水槽に収監直前のお姿。なにこの偉そうな胸張り。

20091121収監まえ

横でドクター達が頭を抱えていましたよ。


国王のカルテ | 18:36:59
やや反省陛下
さすがに懲りたのか、あれ以来毛引きを控えていらっしゃる陛下。

20091120余は元気じゃよ

あ、クチバシの表面が剥がれてます、眼鏡でごしごし。ぱりぱり。

ちなみに陛下の身体の動きや食べて出しては悪くありません。
ドクター「それなら内臓由来の出血ではなさそうですね。
  やはり血の飛び具合を見る限りでは大きな羽根を抜いた感じです」

犯人(大きな羽根)が見付からないのが謎ですけどね。
まだ抜け切れてなくて、どこかに付いているのかも知れません。

国王のカルテ | 23:45:28
王国血花繚乱
あぁ、ドクター、事件は水槽で起こっています~。
早朝、御寝所に乾いた血しぶきが~。写メ写メ!

20091119血華乱舞

ドクター「羽根がいっぱい落ちてますけど、暴れて怪我した訳じゃないですよね?」
ここ最近アモーレの時期で気が立っていますので、
羽根を引き抜いて血が吹いたんだと思いますけど、
血濡れの羽根(犯人)が見付かりません~。

実は数日前の昼間にもこれより小規模の血の跡があったのですけど、
もう少し様子を見ようと思ってたらこの有様ですよ。

じゃあ皮膚噛んでませんよねって陛下を問いただしても、
臣には首の後ろしか許さない陛下、身体検査は無理です。
やっぱりお互いに保定(するのとされるのと)、
若いうちに練習しておけばよかったんです~。

臣にできるのはお身体をクンカクンカ匂いを嗅ぐくらいです。
うん、今は血の匂いはしないから出血は止まっています。

さすがに御本人も「やべっ」と思われたのか、
今日の昼間は羽根は抜いてませんでした。
明日またドクターに報告しないと。

臣が騒ぐと面白がってエスカレートしかねないので、
羽根を多少むしっても「あぁ…」くらいの反応に抑えている臣ですが、
さすがにこれはぎょっとして騒ぎましたよ。

国王のカルテ | 23:15:12
健闘むなし洗濯物やむなし
晴れましたので今日こそ観測しましょう。
やはり夜にはからっからで一日もたないです。

20091118からっから

そして湿度は二十でした。ですよねえ、小さいもの!
というかこれだけに頼るから駄目なんでしょ。判ってたんですが。
やはりプラスアルファという意識で使うしか。
土日の王国軟禁の際には臣の側に置きましょう。

というわけでこれからも王国には洗濯物が干されましょう。
もしくはバスタオルがびっしゃびしゃで掛けられましょう。以上。

王国の研究 | 22:46:09
設置しました
組み立てると意外に小さくてこんな感じ。

20091117臣のやつめまた何かを…

でもですね、

今日は雨なんですよね!

今日は数値見ても仕方ないなあ!

とりあえず夜帰ったら水はほとんど無くなってましたが、
紙はまだ湿ってました。

湿度は朝三十八・夜三十八でしたよ。
雨の割には低いかな。

明日もやってみましょう。

王国の研究 | 23:08:56
お試し企画
暖房をかけて空気が乾くと洗濯物を王国に干します。
所帯臭い王国です。

洗濯の日じゃない時はどうするかというと、
バスタオルを二枚、びっしょびしょに濡らして王国に干します。
でも夜帰宅するとどちらもカッピカピに乾いていますよ。

という訳で助っ人になるかな。

20091116結構高い

仕事帰りにお財布の中身を使い果たして購入。
(ああ、ギターケースを買いたいのに)

結構高かったのでそれなりに効いて欲しいなあ。
明日試します。

王国の研究 | 23:28:25
微香陛下
もう済んだ事なので良いかと思うのですが、

陛下と一対一で暮らしていますと、
匂うのかどうか確認できない訳です。
誰かに匂っているのか聞くのもどうかと思いますし。

そんな時ふと購入した動物のニオイを取るスプレー、
陛下にも安全だそうなので、使ってみました。
水槽に吹いた後ちょっと匂うから水拭きして。
ああ、ファブリーズも最初匂うけどその後で無臭になるよねって。

数日して気がつきました。
陛下の羽毛にスプレーの匂いが移ってる!
ニオイ取るんじゃなくてニオイもらってる!
水槽はもう匂わないのに陛下の羽毛に蓄積してる!

20091115ああ本当だ

書いてあるじゃ~ん!

陛下からスプレーのニオイ消えるまで二週間くらいかかりました。
メーカーさんには申し訳ないんですが、小鳥には向いてないと思いました。

それで考えるとファブリースとかって不思議です。
最初の匂いが消える時に他の匂いも持って行く仕組みって。


王国の設備 | 22:09:00
車幅陛下
臣は自分の身体の車幅感覚が鈍くて、
よく角にぶつかったりすきまに挟まったりしますが、

陛下も割りとそんな感じなのです。

20091114-1この筒に

よろしいですか、陛下は猫じゃありませんから、

20091114-2つっかえてる!

頭が入るからって全身が入る訳じゃありませんよ!


日々徒然 | 20:49:34
探険隊陛下
下版(データ入稿)作業中の人はピリピリしてるから、
うかつに近付いて邪魔すると血の雨が降るのよ。気をつけて!

さあそんな金曜の下版地獄を済ませて、明日は王国にこもります。
陛下はややアモーレな季節を迎えてかえって周りの物事に興味が向くように。
心配された発作も再発せずひと安心ですよ。

王国の探険も再開しています。もちろん陛下が隊長。
入る前の観察がやたら長いわりに突入して数秒で飛び出して来ますけど。
怖いんなら入らなきゃいいのに。

20091113飛び出すぞ

そうそう、データ入れた翌日は休みでも基本自宅待機ですよ、
昼には一回会社に電話を入れます。問題なければやっと本当の休日です。

王国事情 | 23:36:29
陛下がさえずると
「毛引きなう」ってなるのかな。

20091110プチプチなう?



王国事情 | 23:18:15
数字は数字
土日の陛下はなんとか発作おこさずにすみました。

ところで陛下の机を冬用の位置に移動して、
暖房の風向きを少し上向きにいたしますと、
温度計の場所に直接温風が当たるので、
温度計では二十八度を上回ってしまいます。

実際には水槽の中にふんわりと温かい空気が降りて、
直接風が当たらないようにはしてあるんですけどね。

20091108温度計じゃね

陛下の体感温度は二十八度以下になってる筈ですが、
温度計が水槽内の数字を出せなくて難しいです。
臣は温度計から少し頭の中で下げて計算しています。
同じ部屋に居て臣も体感したので、秋冬はこれでいいみたいです。

水槽の中に温度計を仕込められたらいいのですが、
陛下がどう攻撃に出るか判らないので。

王国事情 | 22:23:06
腰薄陛下
陛下の腰をパパラッ尻ならぬパパラッ腰。

20091107なんか薄い

薄いです、まばらです、綿毛見えてます。

発作を誘発しない為とはいえ、
お構いが少ないのが御不満らしいです。

頬毛と同様に老けて見えます。



国王のカルテ | 23:49:09
連続スパーク陛下
せっかくこないだドクターに
「落ち着いています」と報告したのに、
今朝発作を起こしていまいました。

一分ほど反って、そのまま暴れてさらにはげしく一分ほど反りました。
ドクターが言うところの「連続発作」でしたっけ?

臣の普段の仕事の担当は脳じゃないから詳しくありません。
ドクター「脳の中でスパークが連続で起きている状態だと思います」
だそうです。

20091106探検中

このごろ周りの物への関心を取り戻して探検を再開なさっていたので、
とても残念でなりませんよ。

幸い明日はお休みとれましたので、昼間の様子を見守る予定です。

国王のカルテ | 23:20:23
エア水浴び
陛下が最近水浴びを欠かさない御様子。

ええ、薬がたっぷり入った浅い水でね。

水浴び直後のご満悦な御姿を偶然拝謁。
どっこも濡れてませんよ!
クチバシで水飛ばして満足なんだ!

20091104はえてるよ!

ついでに抜いた羽根をどうじゃと言わんばかりに、
壁に貼付けるのやめて下さい!


日々徒然 | 23:29:30
ブラッディ陛下
火曜日が赤い字(祝日)だってだけで、
帰るのが日付かわる少し前でしたよ。助けて~。

「出血しない限りは毛引きも目をつむる」
って決めたばかりですのに陛下、
昨日水入れに血が混じってましたよ。

血糊束ねた十本ほどの毛のブーケが、
首の後ろに半分生えて半分抜けて浮いた状態。

20091103うあ~あ

おそらく一本抜いたら血が周りの毛を固めて、
それがまた気になってそれらを抜くという、
悪循環に陥ったのでしょう。

陛下がこれ以上気にしないように除去したいのですが、
何本か生きているため無理には取れません。

仕方なく先端だけハサミでチョキン。
しばらく様子を見ながら、
ほぐしていくしかないようですよ。

国王のカルテ | 23:35:05
心配陛下
机を冬の位置に移した前後から陛下が大人しいです。
朝、水槽に回収した後も怒って騒がないし、
夜の移動後に食事をなさいません。

20091101ふう~

少し心配ですよ。

国王のカルテ | 23:50:58

FC2Ad