■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
王国地殻変動
反対側の角膜にも結石の予感がします。
痛くないんだけどなんか嫌な感じ。

急に寒くなってきて陛下の机も移動し、
陛下を(水槽ごと)包む羽根布団も増えました。

なんというか、歳のせいか毎年布団の扱いが覚束ない。
根本的に臣の身体の動線があやふやだから、
何を何処に配置したら効率的に動けるか、
まったく思い出せません。

20091028布団だらけ

陛下を包む順序は一年前に写真で記録したのですが、
周りの細かいものがどう片付いていたかを記録していませんでした。
毎日あっちに置いてみたりこっちに置いてみたり。しっくりきません。

ていうかこの内容前にも似たようなの書いた気がするし。
歳!? 歳なの!?


王国事情 | 23:33:11
叱責陛下
先日の朝、二年ぶりぐらいに核膜結石が再発しまして、
あれって前日まで前兆もなくてある日突然刺さるんですよね~。

こりゃいかんいつもの目医者に行かなくては、
と片目でよろよろしながらご用意してお出しして抱っこしてたんですが、
見えないから撫で撫でも覚束無い訳です。
そんな日に限ってやけに撫で撫でを要求なさる陛下。

しばらくジュビジュビ怒ってらしたのが、
急にエクソシストみたいに百八十度首を回し、
黒い瞳で臣をじいいいいい~っと見つめる訳です。

20091027へたくそじゃ!

めっちゃ眼で責められてる!

そりゃもう予約ねじ込んで目医者に飛び込んで速攻ほじくってもらいましたよ!

日々徒然 | 00:18:24
王国の休日
昨日は土曜出勤と陛下をだまくらかし、
財布を買いに街まで出掛けた臣さんですが、

普通の臣の休日の王国の状態は、
陛下の発作以来こんな感じとなっております。

20091025一見だらだら

ただダラダラしてる訳じゃありませんから!

これほぼ王国に軟禁されてますから!

食べ物飲み物読み物を用意して水槽のそばに控えます。

布団は臣が体を休めたりストレッチしたりする為。
敏感になっている陛下の為に足音を消す役目も果たします。

板の間に一歩でも出ると陛下のチェックが入りますので、
簡単な家事以外はここで過ごしますよ。

忘れないようメモしておきましょう、
今日陛下の机を冬の位置に約一メートル移動しました。

王国事情 | 23:15:18
新たな技
どうしても今夜印刷屋にデータ渡すって言うから、
夜中の一時に客先にデータ持参したら印刷屋の営業が待ち構えてた。いや~っ!
そしてお客さん持ちでタクシー呼んでくれたんですけど、
タクシーに思いっきり酔って吐き気で四時まで眠れませんでした。
次回は自腹でいいから始発までビジネスホテルで寝よう…。

そんなこんなで少し日常時間がずれて陛下にもご迷惑かけております。

20091023捕まえてみろじゃ

しかし陛下は新たな技の開発に余念がありません。
秘技「水槽の後ろに潜む」を編み出しましたよ。
正面からしか回収に行けないので絶対噛まれます。

出社前はめんどくさいからやめて下さい。

日々徒然 | 23:41:52
てんびん陛下
そんなこんなで小皿と格闘中の臣と陛下ですが、
発作を起こさなくなったここ数日は、普通の食器でも大丈夫です。

しかし連続して発作が起きている場合は、
頭を下げる事が次の発作を誘発している様にも見えたのですが、
結局どうなんでしょうか?

ドクター「それがきっかけというのはどうでしょう…。
     むしろわずかな発作がずっと続いていたのではないかと」

20091020ビリビリ中?
(発作が五回も続いてぐったりだった陛下)

つまり先日、五回の発作を起こしたと思っていたのは、
実はずっと発作を起こしていて目に見えたのが五回だった、
という可能性もあるという事ですか。

もしそうなら陛下の消耗は臣の予想より激しいことになりますね、
どうしたら良いんでしょう。

ド「ステロイドはこのまま続けましょう…。」
ステロイドの副作用と発作の危険性を天秤にかける、
それが陛下のリスクの高い毎日です。

国王のカルテ | 23:43:03
咳き込みクッキング
マッサージ屋で飲んだハーブ茶がホッとしたので、
買ってきて会社で飲んでもホッとしないんですよ。残念。


ところで陛下が拾い食いすると、
無駄になってしまうのがペレットを挽いた粉。
面倒でも掘っていただいて、
少しでもおくちに入れていただかないと。

最近は野菜嫌いの陛下のために、
フリーズドライの人参や南瓜も挽いていますから、
さらに粉っぽさ度が上昇しています。

20091019げっほげほ

陛下はあまり粉で困る事は無いようですが
(掘るのは面倒臭そうですが)、
臣は配合中に咳き込む事もしばしば。
加えて調合中の薬の粉が飛んでゲホゲホ。
スターラーのビーカーがずれちゃってカランカラン。

朝から騒がしい板の間ですよ。

王国事情 | 23:38:08
拾い食い陛下
地面に撒いたのを先に攻めるのは、
拾い食いの本能かと思っていたのですが、

もしかして床にあるとペレット粉に混ざってないから、
ペレット粉を掘って探さなくて済むのじゃ~、

20091018ぽりぽり

とか思ってませんか陛下!?
ペレットも口に入れて下さいよ!

王国の研究 | 23:23:33
乗り乗り陛下
再び小皿で試しましたら、夜、全然違う場所にありました。
やっぱり動かしているんです。押してるかがっちゃがっちゃしてるかして。

そしてこんなに低いのに、

20091016よっこらしょっと

あくまでフチに乗ります、とまります。本能なんです。
たまに片足乗りです。マドロス気取りですか。

王国の研究 | 23:40:54
はっけよい陛下
夜、昼間の水槽を見ていてびっくりした臣さんです。

臣さん、小皿をここに置いた記憶がありません。
手前に置いたのにめっさ奥に移動しています。

20091015のこったのこった~!

どうやら陛下、留守中に「じゅび~!」ってなって、
何度も小皿にとぶつかり稽古なさったみたいです。
押し出しで快勝だったと思っていいのでしょうか?

最近イライラ気味ですから発散は必要ですが、
体力の面で臣は少し気になりますよ。床に固定しちゃおうかな。ガムテで。

国王のカルテ | 23:40:45
星一徹ものぐさ陛下
陛下が立ったまま首を伸ばして小皿から召し上がりました!
ほら陛下、頭を下げなくても食べられるでしょ?
と喜んだ矢先、小皿の上に乗り上がる陛下。
あくまでもフチにとまる本能、丸出し。

そして小皿には大きな弱点が…。
陛下のクチバシひとつで持ち上がるんです。

20091014ちゃぶ台

つまり、気に入らない事があれば怒りの矛先は小皿へ!
「じゅび~!」 がしゃんがしゃん、ざらざら~。

で、何故かこぼれた方を召し上がるという。
しかも座ったまま御自分の周りだけをひたすら探ります。

周りは殻ばかりですよ!

少しは歩いて移動して下さい! ものぐさ過ぎ!

国王のカルテ | 23:35:13
小皿警戒陛下
買いましたよ小皿。二枚も。

皿というか薬味容れみたいですけど。
さあ陛下、これで立ったままで頭を下げずに食べられます。

20091013怪しいのじゃ

何その距離の置き方!

いやなの!?

国王のカルテ | 22:28:15
未解決食器問題
食べようとして頭を下げた直後に発作、
が昨日は三回も続いて食べられなかった陛下。

食器を傾けて御顔に近付けたら沢山召し上がりましたよ。

頭を下げなければいいのかなあ?
幸いこの食器は裏側が少し湾曲しています。
夕方、裏返しにして底に盛ってみました。

20091012-1前

夜に見てみました。

20091012-2後?

これ、食べたの?それとも突き崩したの?


判らない!やっぱり小皿買わないと!
(家に小皿なんて物はありません)

王国の研究 | 21:19:15
吐き飛ばし水槽迷走
ステロイド外した翌朝に発作、
が火曜土曜と起きてしまいましたよ。

どちらも丸一日ステロイドを抜いた直後というのは、
タイミングとして無視出来ない事項です。

しかも土曜は朝から出社で平日扱いにしたのですが、
どうやら留守中に吐いたらしく、
それは今まで無かった事ですので、
留守中に再び発作があったかも知れない事を意味しています。

やむを得ず、ドクターに日曜朝早く電話。
ドクター「う~、ステロイドを毎日に戻しましょう」
ドクターも悩ましい様子。本当にすみません。

20091011どっと疲れが

さすがに今朝はお疲れの様子。
今日からステロイド毎日に戻したけど、

今日は五回も発作!

臣はトイレにも行かれませんよ。


国王のカルテ | 19:57:02
パパラッ尻
陛下のお食事中にパパラッ尻(ちり)。

20091009いやん

こないだ陛下が大量に羽根むしったのはここです。
うっすらお肌が見えてます。

お尻冷えますよ!

国王のカルテ | 22:39:31
首筋エルドラド再び
食器から黄金の毛が生えました。

20091008はえました

嘘です。陛下が首筋のエルドラド(黄色の羽毛)を抜きました。
そのあと多分食器でクチバシを拭きました。

たま~に生えて来て(同じ毛穴からね)、今度こそ展開して! と願うのですが、
元々陛下の毛引きの場所に生えている上に目立ちますから、
展開する前にむしられてしまいますよ。


王国事情 | 23:22:46
ふわふわ陛下
夜の気温が下がって来たので、
こたんぽ(小さい湯たんぽ)を仕込んだら、


暑かったのか、それともこたんぽに怒ったのか、
腹毛をむしりました。腰毛もか、あう~。

20091007ふわっふわ

こたんぽの置いてあった側の壁ぎわにふわっふわ羽毛が積み上がっていました。
見せつけるかのように。ある種の抗議活動のように!

国王のカルテ | 23:32:18
ひさしぶり発作陛下
「落ち着いてきたからステロイド減らしてみましょう」
って一日おきにしたらいきなり発作の陛下。
だめっすか?  だめなんすか?

20091006あじあじ

落ち着け自分! とりあえず元気なお姿をアップしてみたり。
陛下の好物は雑巾。 まそれはそれとして。

ステロイドどうしましょう?
ステロイド一日外した事がすなわち発作を誘引したかどうか、
一回じゃ判らないですよね?

ド「もう少し一日おきで様子見ましょう。」
判りました、偶然だといいんですけど。
臣的には甘えの強いのが心配ですよ。

国王のカルテ | 23:45:45
駄々っ子陛下
昼間の直接接触を減らす、
という少し可哀相な方法で、
発作と嘔吐が何とか止まった陛下、

ただし不満は増えたみたいです。
夜の御寝所移動中の脱走が復活してしまいました。

といっても臣のTシャツに潜り込んだり、
「抱っこ!」と手の上に座り込む程度ですけど。
仕方ないから薄暗い部屋で立ったまま抱っこしてますよ。

また、コザクラ族の特性としてドクターが指摘なさるように、
一回味をしめると(失礼!)、次も、そしてもっと!となるのです。

20091005出せ~!

今のところ数分間程度ですが、
徐々に御寝所に戻るのを嫌がるようになってきましたので、
ここらで心を鬼にして減らして行こうと思いますよ。

国王のカルテ | 22:18:19
技ありアピールカッター
うっそなんでテレビブロスどこも売切れ?と思ったら、
案の定女子高生のアニメ顔を男子がジャケ買いらしく。

陛下が発作を起こしてバスケットの内側に落ちないよう、
内側に容器を逆さまに伏せて紙をかぶせてます。

その紙を切るのに使ってるペーパーナイフが幻の逸品ってこと最近知りました。

20091003逸品です

職人の手技による名品だったんですねえ。

王国の設備 | 23:18:05
張り込み陛下
臣が息を潜めて水槽近くに張り込んでいる時、
実は陛下も臣の様子を窺っていたりします。

臣は必死で寝た振りしますが騙されません。
「居るなら出せ出せ」コール。

意外にも臣がマジ寝すると静かになります。

でも臣がふと目を覚ましてじっとしてると、
すぐにバレます。何故でしょう?

20091002呼吸とか聞いてるんじゃ


王国事情 | 00:08:49
待ち構え陛下
水槽の中が静かになったのでそっとのぞいて、

20091001じ~っ

水槽の一番奥から見つめられた時の「ごめんなさいごめんなさい」って瞬間。

臣の趣味ですから | 00:41:15

FC2Ad