■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
陛下専用耳
陛下が発作しないようハッスルしないよう、
臣は息を潜めて近くに張り込んでいる訳ですが、
お世話や土曜夜出勤の疲れが溜まってますから、
よく寝ちゃうんですね。(駄目じゃん!)

でもたいしたというか器用というか、
陛下の出す物音にはしっかり耳を傾けて、
放っといていいか対処するべきか、
うとうとしながら判断しているんです。

ところがそれ以外の音はまるっと無視、電話もピンポンも耳を素通り。

先日も臣を心配してかけてきてくれた電話に気付かず、
しかも留守電の点滅も気付いたのはかなり後、
という大失態をやらかしましたよ。

20090928人としてダメじゃろ

あんまり遅すぎて返事するタイミングを失う始末。
そういう訳だから無視してるんじゃないんだよ~

だって結婚してる人妻に何時に電話すればいいか判らないyo!
こっちはお世話(張り込み)が終わると外は真っ暗だし!

今日は私信かな。私信ですね。

王国事情 | 23:43:23
二時から陛下
発作を起こさない生活に成功して、
陛下の体調は徐々に上がっているようです。

臣の肩の上でこんなにげっそりしてらしたのに、

20090927げっそり

今はバスケットのフチにとまる脚も力強いです。

そうそう、ンチもここ二日ほど水っぽさが減りました。
飲む量が減ったのか、身体が対応したのか、
はたまた温度が上がったからなのか、
(暖房がんがん、臣カラッカラ)、
そこは不明ですけど。

ただ、この間まで二時から元気陛下だったのが(チュクチュク)、
ここ数日、十二時からハッスル陛下になられまして(じゅび~!)、
暴れん坊復活の心配も…。発作怖いからホント大人しくして下さいよ。

国王のカルテ | 21:58:59
再現ちまボルタ
友人が北海道みやげをくれました。
読書するボルタ。

休日に陛下の水槽の横に貼り付いている、臣の姿そのものですよ。
発作をおこして左手で抱っこしてる時は、右手で読んでましたっけ。

ちまちゃん(ドクターお手製、陛下入院時の身代わり人形)を横に置くと、

20090924あたかも

まさにあの日を再現!て感じですよ。

臣の趣味ですから | 23:39:17
水っぽ陛下
今日も二回ほど計二十五分ほど出ましたが、
抱っこで寝んねじゃなく、「撫でれ!」が加わったので、
少しは調子が上がっているのかも知れません。

とにかく発作が抑えられているのは喜ばしいですよ。

20090923なでなでじゃ

ンチが水タップリでもね。

固体が出る前に蛇口ひねったような何かがほとばしってますけど!
陛下お水飲む量増えてるもの!一度に五回くらい飲んでるでしょ!
確かに水飲む量増えるって聞いたけど凄いんですけど!

ド「やっぱりステロイドのせいだと思うんです。
  ステロイドは様子見てやめて行こうとは思っています」

そうか、じゃあ一時的なものなら慌てなくて良いのかな。
ステロイドって副作用とか長期使用は良くないとは聞きますけど、
行動にこんなに影響出るとは思いませんでしたよ。
早くやめられるまで回復すると良いですね。


国王のカルテ | 22:56:24
無防備陛下
お水飲まないとお薬がお身体に入りませんよ! ということで。

「早めにお水替えて飲んでいただく」が本日のミッションだったのですが、
いきなり臣さん大寝坊!  「飲むのをまず確認する」に変更。

すぐ出ないで、先に水槽の中でお食事していただきました。

ところがお水をなかなか飲まない飲まない。
そのまま背中にクチバシ突っ込んで水槽でお休みモード。

「飲んだら一回出てもいいかな」だったのですが、
このままじゃ「お一人でお休みいただく」に再度変更ですよ。

しまいには昼過ぎにこんな事に。

20090921ぐう

ええっ陛下丸見えですよ、無防備にもほどがあります。

お薬効いてるのかな、それとも地がこの体調なのかな(そりゃまずい)。
一応、抗痙攣剤は眠るかも的な説明は受けたんですけど。
効いててこの状態ならいいんだけどなあ。

と思ったら、
二時過ぎに起きて「出せ出せ!」

ええ~むしろテンション上がってる!
今いったい何がどういう状態!?

結局夕方まで歩き回って鳴いて、臣は発作起きないかとはらはら。
あんまり騒ぐので二回、計三十分ほど出たんですが、すぐ「抱っこ!」
何それ、やってる事水槽の中と変わらないでしょ。

でも明らかな発作はなかったので、しばらくはこの作戦ですかね。
ド「外に出て一緒にいる事で、興奮して、発作を誘引している可能性も。」
一見抱っこ寝んねでも、実は裏側で何かが上昇してるんですか。怖いですね。

国王のカルテ | 23:20:36
えずえず陛下
陛下が昨日、四回三回三回と計十回も発作を起こしまして。
ドクターから昨夜十一時半「抗痙攣剤、今発送しましたから」
と連絡あってから、今朝昼前に荷物着。
なんですか、スゴはや便とかあるんですか? 着払い料金普通でしたけど。

錠剤らしきもののカケラが一包に一つ入っていますよ。
ドクター、陛下の量に合わせて砕いたんですね。

20090920なんかのカケラ

しかし陛下は朝からずっと「吐き気が!」とえずえず。
ちょっと休んでうとうとしてはまたえずえず、えずえず。

抗痙攣剤の水も一回飲んだ直後のえず~で口の幅に垂らしてしまい、
せっかくの薬の成分がちいとも身体に入りません。
御飯も食べてないから心配ですよ。泡しか上がっていません。
そのう液なのかな、クチバシの匂いすっぱいです。

三時前に本日二回目のやや反り(上向くくらい)を終えてから、
これもう夕方って思っていただくしかない、
と心を鬼にして水槽に入っていただきました。薄暗くして。
しばらくしたら少しずつ飲んで食べ始め、ひと安心。

御本人がこっちに来て抱っこで休みたがっても、
お部屋でお一人休んでいただく方が、結果としてはいいのかなあ。

と思ったら五時前に尋常でない叫び声。あ~あ。
駆けつけると、海老反りのまま後ろに倒れていましたよ。
慌てて拾い上げると、「拾う」って言葉がぴったりな位、かっちこち。
硬直ってこういう感じなんだ! びっくりした!

でも叫ぶという事は意識はあるのかなあ?
じゃあてんかんとイコールな状態ではないのかも。

しかしこの硬直で頭から倒れるとやはり危ないですね。
敷き紙の下に何か緩衝材を敷かないと。


国王のカルテ | 22:48:03
反りかえり陛下
なんとか撮れた陛下の発作ポーズです。

20090919反り反り

ドクターに送ってみましょう、そうしましょう。

国王のカルテ | 23:55:40
スメル水槽
レンズフィルタって満足する結果にならないなと思ったんだけど、
スクリーンショットとって比べたらカラーバランスと同じ結果だった。ええっ!?

涼しくなったのに昼間の水槽が匂うんです。

くさくはないので「臭う」じゃなくて「匂う」のですが、
いわゆるなんか腐ってる、悪くなってるとかじゃなくて、
夜になると何かの匂いが強くなるんです。
あれあれってフタを開けると徐々に匂いは消えるんですが。

なんか水っぽいなあ、他も一応確認するけど、
くんくん、陛下異常なし、
くんくん、落ちてる羽根異常なし、
くんくん、ごはん異常なし、
くんくん、バスケット異常なし、
くんくん、敷き紙異常なし、

くんくん、ンチ異常なし。

あ、はい、必要ならンチの匂いも嗅ぎますが何か?

20090917くんくん

やっぱり水ですねえ、でも水も薬もずっと今までと同じものなんだけどなあ。
ステロイド始める数日前から匂ったから、ステロイドは違うなあ。


王国の設備 | 23:41:59
巻き毛陛下
最近は帰宅後に陛下がだみ声を上げると、
「あっ起きてたんですか」ではなく
「あぁ生きてたんですね」て思うようになりました。

20090916ウェイビーどあたま

頭全体にまばらに散っているヘタレ毛が、
他の健康な毛とは違う方向に曲がったりするので、
上から見ると巻き毛が入っているようにも見えます。

絹のようなつやつや頭を思い出すと残念ですが、
巻き毛は巻き毛でなんか可愛いかもですよ。

日々徒然 | 23:55:09
スーパーテラなんとか
臣が「最後の手段かしら」と思ったステロイド、
ドクター「抗痙攣剤を検討しています」
まだ上があるんDEATHね…。

それはそれとしてステロイド剤。
ド「一包が五日分です。一日に耳かき一杯位」
…目安とは言え、耳かきはいやです。木製じゃ洗いにくいし。
小動物は閾値が狭くて怖いなあ。

ドクター「最後に水面に振りかけてもいいです」
それじゃ鼻息で内壁に張り付いて乾きませんかねえ、
確実に水に落としたいですよ。

20090914少ないっす

という訳でまたまた高野へ。
極小スパティラは何処ですか。札が貼ってありましたよ。
「スパテラ 百五円」

小さい「ィ」がないと全然別の物体みたいに聞こえますねえ。スパテラ。
略称みたい。スーパーテラなんとか。なんとかってなんだろう。
まあいいや安いし。


王国の設備 | 23:22:42
状況使い分け陛下
土日はやっぱり午前中ホメオ水でいいんだそうです。
だけど、困った事にホメオは水浴びしちゃうし、
ステロイド水に取り替える直前に発作起こすんですよね…。

今日、四回も発作おこしちゃいました。多いDEATH!
昼から夕方まで、五分、六分、三分、三分、合間に嘔吐。
結局夕方まで陛下に付き添い。
ド「ちょっと多いですね…」
(発作のたんびに何度もメールやらFAXやらでごめんなさい)

発作と嘔吐でもうくたくたな感じの陛下。
臣も陛下のおえおえぺぺぺっを浴びて一緒につぶつぶまみれですよ。
撫でんでいいから眠らせろという態度なので、右手で文庫本読んでみたり。

20090913かなりお疲れ

ところで昨日水槽に入りたがらないのを「トラウマ?」と思ったのですが、
昨日は夕方からどうしても出社だったので臣も急いでいた感が。

今日は夕方に自分から水槽に飛んでって入ってお休みになられました。
「あら、いいんですか?」と様子を見ながら暗くしていったんですが、
そこで、ああ、と気がついたんです。

陛下は臣に頼りたい時は臣に抱っこをせがんで休んでいるのです。
今は臣に触られたくない、一人で休みたい気分の時は水槽に戻るのだと。
い、いつのまに陛下そんなに自主的に状況の使い分けを。
ていうか臣が気付くのが遅いのか。すみません。

本当はベタベタ触るのはあまり良ろしくないのですが(毛引くので)、
発作の時にはできるだけ陛下のご意向に沿うのでいいのかな。
次の土曜は休めるといいんですがねえ。臣も夜仕事で疲れたまってますよ。

国王のカルテ | 23:55:50
若干トラウマ陛下
ステロイド届いたので始めたんですけど、
土日は午前中ホメオパシーで良かったのかな?
午後の水に取り替える直前に発作起きちゃったよ…。

定期的に様子見をしていたらしゃっくりですぐ気付いて支えられました。

20090912いやじゃ

おさまった後、いつまでも抱っこは出来ませんので、
また昼間の水槽にお戻りいただくのですが、
水槽の中で発作が始まった瞬間のひとりぼっちの記憶が残るのでしょうか。

入るのいやじゃ!ときっぱり拒否なさるのでなだめるのが大変。

国王のカルテ | 23:40:21
ぶちぶち陛下
これ、御尻尾の羽根でしょう。
根元に白い鞘皮、付いてるじゃないですか!

20090910薄皮が

やっぱり抜いてるでしょう!
あの燕尻尾のへこんでる所なんじゃないですか!?

国王のカルテ | 23:44:52
添い寝陛下
大分落ち着いている日曜の陛下。

でも御身体の不調は感じるのでしょう、
抱っこで寝ようとなさいますよ。
臣も金曜のの一件と仕事でクタクタでしたので、
普段なら禁止の事をちょっとだけしました。

陛下と一緒にお昼寝。
陛下は臣の手に、臣は布団に伏せて。

20090908寝ますよ

ウトウトと二十分くらいでしたけど、
何度も撫でれって起こされて全然休めなかったですけど、
いい思い出作りになったかもです。

国王のカルテ | 23:56:16
反り反り陛下
夜出社やら怒濤の仕事なのに陛下の買い物で早めに上がるやらで、
FAX書けてなかったですよ。朝送らないと!

20090907えずえず

国王のカルテ | 23:17:30
やばやば陛下
今朝、長い発作を起こした陛下、
四回連続で身体が反って半分白眼になったのでダメだと思ったのですが、
なんとか落ち着きました。
何ですか、この崖っぷちのふんばり。

でもその後も発作と関係なく何度も吐いたので、
(鳥の嘔吐って全身で吐くので)かなり消耗。
抱っこよりご自分の脚で座っていたいようなのですが、
水槽の壁越しに臣の顔を見てもすぐ目をつぶってしまわれます。

20090905ふう…

夕方出社して今帰宅。暗い中のぞいたらチュクチュク聞こえました。
今日はなんとか乗り切ったみたいですよ。

ドクターがステロイド送るそうです。
最後の手段っぽいなあ。

国王のカルテ | 23:17:19
止まり木陛下実験結果
さあ陛下、実験くんの結果ですよ。

そのまま公開するのは陛下のプライバシーに関わりますので、
そっと自主規制していますが、こんな感じ。

20090904爆撃後

予想通りではあります。

陛下は基本的にカゴ(バスケット)の中側には落としません。
ワラ巣でなくても御寝所のようにこのような形状のものがあれば、
そのフチにとまって外側に落としますね。

これはもう鳥族の本能に刷り込まれた「中側を汚さない」というルールなのでは。
じゃあこれをとりあえず昼間の陛下が休まれる場所としていいのでは。
なにせ食器のフチはつるつるして、ぐっと掴まれないですから。

まあ陛下もたまにはミス致しますからね、替えは用意しないとね…。

王国の研究 | 00:17:43
止まり木陛下実験くん
陛下の体力を勘案して、王国の止まり木は低めです。

発作の時に止まり木と床の間に首が入ったら危険なので、
現在自主的に撤去しているのですが、

脚を踏ん張って転倒に耐える方が陛下にとってベターなのであれば、
むしろ止まり木がある方が良いって事にならないか?

ドクターから「お薬送りました」ってメールが来たので、
聞いてみましょう。ドクター、止まり木どうしましょう?

ドクター「でも事故も恐いですし」

そ、そうなんですよね。もう少し考えよう。

つまり、止まり木の下にすき間があるから危険なんですよね。
すき間がなければいいんじゃないの?

ということで陛下、実験くんですよ。

20090903これ止まり木…?

どうよ。
ていうかこれ夜の御寝所と同じ事ですよね。
心配はンチ爆弾がどこに落ちるかですね。
御寝所ではよくこのフチの所に…。

王国の研究 | 23:55:47
近過ぎ陛下
発作からの回復が早くても、
やはり不安なのか臣に張り付く陛下。

臣の顔に近付きたいらしく、
首元に落ち着こうとなさいます。

いやいや、近過ぎ。
見えません! 見ようとして首の筋いたたた!

20090901なる近で遊ぶのじゃ

あとシャツの襟と臣の首の肉一緒に噛まないで下さい!

国王のカルテ | 23:20:06

FC2Ad