■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
踏ん張り陛下
台風で気温下がって、今日は王国、暖房でした。
八月三十一日に暖房って!!

実は土曜の朝にも二日続けて発作を起こしかけた陛下。

抱っこしていたのに、急に臣の指に駆け登り、
脚を踏ん張って倒れるのをこらえました。
一応手を添えましたが、なくても耐えたっぽいです。
いや~時間短くてよかった。

最近、発作の時の姿勢が対処が変わってきた陛下。
発作が始まるのが判るみたいです。

20090831気をつけ!

人間でいう「気を付け」? オードリー春日くんポーズ?
で後ろに倒れるのをぐっと踏ん張ります。

苦しいとは思いますが、倒れて暴れて消耗するよりはましなのでしょうか。

国王のカルテ | 23:38:14
わびさび陛下
ピンク地に赤のハートマークを激怒された夜、
仕事帰りにロフトに走ってワビサビな小鉢を購入。

ハートマークの倍の値段ですよ、散剤ですよ。
水容れに頭いっぱいでお金降ろすの忘れて、
金曜の夜に財布に三十二円しか入ってませんでしたよ。

いかがですか陛下、ああちょっと噛み付いていますねえ。
あ、横でお食事を始めましたねえ。

20090830突き出しっぽい

前のより小さいからどうかと思ったのですが、この直後、

浅いのが災いして水浴び!

それホメオパシー入ってるのに!
効き目消えちゃうって!

まあいいか、自分の持ち物として認識していただけたなら。

王国の設備 | 22:08:16
よろめき陛下
昨日の朝、三回目の発作を起こした陛下。

たまたま、その始まりの瞬間を目撃し、
とっさに手を差し伸べて背中を支えた臣でした。
水槽の外でむしろラッキーでしたよ。
(平日の昼間は助けられませんけど!)

20090829あぶない!

今回の事で判った事があります。

陛下の発作は後ろに倒れる方向で始まるのですが、
実は陛下は仰向けが「有り得ない!」主義なので、
自分が仰向けになる事自体がショックらしいのです。

その為、パニックを起こして暴れてしまい、
それが心臓のストレスや体力の消耗につながるようです。

今回、陛下は臣の手にもたれて倒れずに休んだので、
パニックも起こさず、呼吸も乱れずに済みました。
回復も早かったです。良かった~。

ただ落ち着いてから、「あっ吐く吐く!」って少し出しましたけど。

これって、人間で言う所の、
平衡感覚が狂ってぐらあ~なって、
あ~酔って気持ち悪~、に近いのでは?

ドクター「発作の後に、神経の問題があるんだと思います。
     発作の記録をつけておいて下さい。」

発作の原因なのか、発作そのものなのか、発作の後遺症なのか、
そのあたりが判らないし、まあ判っても何が出来るかという所があるんですけどね…。

国王のカルテ | 00:49:06
日本男子陛下
発作時に顔を突っ込んで溺れないよう、
水の容器を小さく統一したため、
ローテーションが崩れてしまいました。

あと一個、小さいのがあると助かるな。
と店へ。持っているのと全く同じ柄のがありまして、
これなら陛下も警戒なさらないだろうと購入。

ところが陛下激怒。大激怒。
その怒りたるや、頼みのガムテから剥がしてひっくり返し、
水を全こぼしするほど。

20090828あ~あ

それでいて「水、水は?」て顔なさるので、
慌てて白い陶器に水を用意しますとグビグビ。んもう~。

どうやら前のより色がビビッドなのが原因のようです。
一度怒りに火がついたからには前の薄い色のも撤去するしかありません。

確かに陛下の食器は無地で白い陶器が基本。
つーかこれが一番警戒しないからなんですが。
基本は白! みたいな? 人間男子だったら白ブリーフ! みたいな?
(せめて黒系のボクサーにしてください)


王国の設備 | 23:21:23
燕陛下
対あっかんべ抗生剤の効き目はまだ見えませんが、
別の気になる事象がございます。
時々落ちている。これなんですが。

20090825これ何!?

明らかに腰羽とか尾羽ですよ。
へたれ毛?  途中で抜いたの?

今週だけでこの量。さすがに気になりますよ。

このところ陛下のお尻尾が燕みたいに二本に開いたままですし。
臣が直してもまた開くし。そこ?そこの羽なの?

国王のカルテ | 23:18:43
様子見陛下
陛下がこんななのでジム休みっぱなしです。
休会しようかなあ?会員じゃなくてもマッサーは受けられるし。
でも日が暮れるまでは陛下に貼り付いているのでマッサーも行ってない。

20090823体力温存

写真は二回目の発作の二時間後くらい。ひたすら眠っていました。
一度、首がかくっとなったので焦ってゆすったら、
「何よ!」て目で怒られましたっけ。

ドクターも気にして下すって、
いざとなったら往診するとまで言って下さいました。
ありがとうございます、もう少し様子見ますね。
とりあえず涼しくなるまでが目標かな。

国王のカルテ | 23:47:43
攻防お薬交換
土日の午前中はホメオパシー。あれ、抗生剤は?
ドクター「午後の水に抗生剤入れて下さい。」
あっそうか。忙しいですね。

ところで土日のお薬交換にやや問題が。

お水の容器はガムテで固定していますので、
ベリベリしている間に陛下が臣の腕を駆け登り脱走します。
阻止すると激怒して暴れて逆効果なので見送るしかありません。

一回出たら相手してなだめて戻るまで最低でも四、五分かかります。

という訳で陛下のちっきゃな脳みそに、

「土日は二回遊べる」

という誤解が刷り込まれました。違うぅ~。

20090822まだぐったりだったんじゃ

写真は二回目の発作から三時間後の様子。
床が当時の混乱ぶりを如実に物語ります。

これから今の状態に回復したのだから、
ちょっとの脱走は我慢しましょうかねえ。

ええ、絶叫さえ無ければね。


国王のカルテ | 23:03:15
あっかんべ陛下
会社の人が脚を悪くして昨日退職しましたが、79歳でした。
社長「社内に年寄りが居るのは良い事だ」同感です。
Hさん長い間お世話になりました!

さあ今日から抗生剤ですよ。

肝臓の薬とは一緒で水に入れて良いそうですが、
ビフィズス菌と一緒にはできません。
固形の、フードの方に振り掛けましょう。

オクスリのポジションのコンバートが終わったので、
お薬を追加した原因のFAXを載せておきましょう。

20090821あっかんべ報告

しかしドクターに直接診ていただけないのは痛い。
今朝クシャミしましたし。
安定したらまた伺って直接診ていただきましょうね。

国王のカルテ | 23:47:15
小康状態?陛下
ドクターからお薬が届きましたよ。
また無理言って会社宛にしてもらいました。すみませんドクター。

発作から回復して以来、
陛下の生活にまた大きな変化がありました。

昼間のお部屋(まあ水槽ですけど)に自分から入ろうとしません。
あれだけ自分から入りたがったのが嘘みたいです。
でも元々は入りたがらなかったのですから、元に戻っただけですけど。

あと、干してある服で遊ぶのが、再び流行っています。
パーカーとかシャツの袖とかフードのハンモック状の所に行きます。

20090820遊ぶのじゃ

回復したって思って良いのかなあ、せめて小康状態?


国王のカルテ | 23:36:42
実験種子団子
さあ陛下、実験くんですよ。
まずは結果から見ましょう。

20090819結果発表

種子粒にそれぞれ一種ずつ混ぜて一晩置いた物です。
少し見ずらいですが、真ん中のだけが団子になっています。
傾けても容器の底に貼り付いているの判りますかね?

このビンゴの何やらは何かというと…

ヒメマツタケ。

20090504アガリクス的な

そう、この粉末。

いつも耳かき一杯くらいしか入れてないし、
臣の中では数合わせのつもりで加えたので、
予想外の犯人でびっくり、大穴でした。

とりあえず夏中はヒメマツタケを除外しておきましょう。
挽いたペレットやサプリメントオイルは無実でした。ああよかった。

王国の研究 | 23:30:53
摩訶不思議種子団子
二週間ほど前、陛下のお食事に奇妙な現象が。
用意して半日も経つと、種子粒を揚物の衣状にまとった団子玉がコロコロ。

カビではございません。虫でもないです。
湿気で固まるならむしろミルサーで挽いたペレット。
種子粒だけを集めるのは変です。

20090818ころころん

指で潰すと中身は、生キャラメルにそっくりのベタベタ物体。
正体が判らないから気味が悪かったのですが、
陛下も「何これ、ベタベタするのじゃ、くっちゃくっちゃ」

さすがにこのままじゃいかん。という訳で次回実験くんですよ、陛下。
(実はこの正体は意外な物だったのです)

王国の研究 | 23:45:47
王国コンタミ危機一髪
エアコンは相変わらず水が落ちたり消えたり。

ポタポタ落ちた後で畳の乾燥が甘いまま、
風呂場から洗面器ダイレクト置きが原因でしょうか。

数日後ふと持ち上げたら黒いカビが! 何たる失態!
塩素出動したのは言うまでもありません(換気に注意)。

通気と換気は重要なファクターです、
で、スノコ君をスカウト。百均店で引き抜きました。

20090817要確認じゃ!

写真は案の定、洗面器に興味津々の陛下。
ちなみにスノコには興味なし。なぜ。

王国の設備 | 23:40:52
台無し陛下
土日がホメオパシーの日です。
ホメオは単体で水に溶かして使いますので、
入れる前に粒がテーブルに落ちたりしただけで即廃棄です。

そのくらい気を使うお薬です。気を使うんですってば。

20090816狭いでしょうに

初日、その溶液でいきなり水浴びを始められる陛下。
ホメオの効力台無し。ああもう。

しかも狭いのに無理矢理イン。ほぼ垂直。刺さってるみたいに。

国王のカルテ | 13:22:28
夏の近況
明日友人の手伝いをする約束だったんですが、
陛下がこんな状況ですので結局欠席に。
代わりに手伝う別の友人と夕方会ってチケットを手渡し。うぅゴメンよ。

別の知り合いにも暑中見舞いを出すつもりで絵葉書を探しに行きましたが、
どうも気が乗らなくて帰宅、今現在の正直な気持ちをグリグリと手描き。

20090815暑中見舞い



臣の趣味ですから | 23:53:47
Tシャツチェッカー陛下
発作を起こさない為には、興奮させないのが大事、
と思ったのに朝から猛烈激怒陛下。いたたた。

どうやら臣の着ていたTシャツの模様がお気に召さなかった御様子。
だからと言って臣の肉ごと噛まないで下さい。
慌てて脱ぎ捨てたら追い掛けて飛びついて猛攻撃。

20090814だめなのじゃ!

それ、名前にラビットがつく、ちょっとしたショップのなんですがね。
もっと激しいライブTシャツも普段着てるじゃないですか。
だめですか、そうですか。難しいですね。

ちなみに下はだっっさい短パンですけど、そこはスルーなんですね……。


王国のルール | 23:27:29
事後報告書toドクター
冷静になれたので、ここらで、
ドクターに送ったFAXを載せておこうと思います。


20090813冷静に書いたな
(クリックで拡大)

今夜も陛下はご無事でした。
臣も今夜は泣きませんでした。

国王のカルテ | 00:13:39
考える暇無し
考え過ぎると暗くなっちゃうから、忙しくしてる方が良い、
と思ったけどいきなり超残業で考えてる暇もなかった!
帰ったら日付が変わってた!ようやく寝たらまた地震で飛び起きた!
あ、陛下は無事ですよ。落ち着いています。

翌日、会社で抜け殻の臣にドクターからお薬が届きました。
ヤマトの当日便(法人だけの究極ワザ)を駆使。さすがドクター。

ドクターはやっぱり心臓か神経を疑っています。
ド「少しでも気分良く過ごしてくれるように」ということで、
リスクの少ない循環器系のホメオパシーを処方。ありがたいです。

20090812山盛り当日便

帰宅してさっそく温め、混ぜまぜ、たらたら、さらに急いで混ぜまぜ、そして挽き!
明日の朝からのサプリメントの準備オッケーです(ぜいぜい)。
あっまた日付変わってる…。

ドクターと臣で、治療への考え方が似ているので、安心しました。

この歳まで頑固に自分のライフスタイルを固持なさった陛下ですから、
それを無理には変えない方向で(ていうか無理)、
陛下がストレス少なめで過ごしていただけるように頑張りますよ。

国王のカルテ | 00:43:19
絶対安静陛下
病院に行こうと、キャリーにお乗せした直後、
また発作をおこしてしまわれた陛下。
ああ~、その問題で病院のはずだったのにい~。
寸前に目が虚ろかな、と思ったのは前兆でした。

ドクター「無理に連れて来ない方がいいです。」という事で、

臣は明日は絶対休めない仕事で出勤なので、
後悔しない為に今日はず~っと一緒にいました。
まるで生前通夜な覚悟で。オールタイム抱っこで。
陛下は抱っこでずっと眠ってて。

ていうか本気で、今日が最期だと思ったんですよ。
そのくらい「ぐったり」なさってたので。
クチバシと指先が、冷た~くなっていたので。

何度か、クチバシ暖まってきて、回復したんですか?
と思ったら食事して水飲んで、ンチして抱っこにカムバック。
ああ…また冷た~い。やっぱり…の繰り返し。
(臣の抱っこは綿手袋越しなので、陛下の体温を奪わないのですよ)

20090809回復中なんじゃよ

何度目かの時、思わず「え、どっちなんですか!?」って突っ込んだら、
なんだか笑えて来ちゃって、冷静になれました。
陛下が臣を落ち着かせて下さったのでしょうか?

夕方少しすっきりした陛下はそのまま御寝所に入られました。
あ、明日、大丈夫かな…と、とにかく覚悟で。

国王のカルテ | 20:00:40
やばしエアコン
王国のエアコンもフル稼動。

夜、陛下に布団をおかけした後、
汗をかけない臣の為に更に働きます。
たまに熱中症になりかけて一晩中、だから、あ~っ!

また水漏れた~!クリーニングしたのに!
いつ漏れるか判らないから常に洗面器置かないと。

どうしようメンテナンス呼びますか?

20090808毎度おなじみの

ところで洗面器の下のスノコ、何かと言いますと以下次号。

王国の設備 | 23:55:22
溜め過ぎ陛下
お水の位置を少し低くしました。

下の台はお香皿をひっくり返しガムテで床と水入れに固定。
台の方が広いので安定しますが、
台の表面にンチが落とされて処理が大変に。

翌日、台の表面にも紙を貼って対抗。
夜、「あれ、ンチ少ないなあ」と紙を持ち上げたら、

20090807改良だってじゃ

紙の下、プラ製水槽の床の一箇所にこんもりと深緑の山が。


合体し溶け合って、もはやンチ何個分なのか

判別できない、巨大なキング・ンチが。


紙の下に潜って、一体ここで何が!?


国王のカルテ | 23:46:48
発作直後陛下
四日の朝の発作が収まってドクターに電話した後に、
本気で最後かも知れないと思って撮った写メ。

20090806ぐったり

焦っていたから瞬きのタイミングが合わず半眼ですね。
実際はだいぶ落ち着いておめめパッチリだったのに。

やはり疲れたのか、抱っこから降りませんでしたが、
しきりに撫でれ撫でれ要求してたので安心しました。
結局一時間くらい抱っこしていました。

そうそう、非常時だから抱っこしたまま板の間の電話に行きましたが、
普段なら大興奮するところ、さすがに動こうとしませんでした。
発作直後でご自身もそれどころじゃなかったのでしょう。

昨日と今日は落ち着いているようですが今後は判りません…。


国王のカルテ | 23:36:15
存命陛下
生きてらっしゃった。

このまま土曜日までもちこたえるならドクターに診てもらいましょう。
ただし、
ド「数値だけでは見えないものもありますから…」
具体的な事は判らないかも知れませんが、とりあえず。

20090804高過ぎるかな?

水を高い位置にしたのはいいんですが、
(容器同士を尻でガムテで貼り合わせ、
  さらに下の容器の中に小さい容器を重ね、
  その尻を床にガムテで固定し転倒を防ぎました)
案の定、高い水の容器のフチにとまるんです。
もうちょっと低い方がいいかも知れません。

国王のカルテ | 21:57:39
ケイレン陛下
会社からこっそりログイン。

今朝、出がけに陛下がケイレン発作。
よかった、もう水槽一回のぞいてなかったら危なかった。

ドクターの電話でも今できることはあまりないようですので、

水に頭を突っ込んで溺れないようにお水の容器を高い位置に上げて、
止まり木は床との隙間に頭を突っ込んでしまわないよう外して、
今生の別れのつもりで出勤。

帰ったらどうなってるか分かりません。
覚悟はできてます。

国王のカルテ | 13:33:02
おててと思ったら
夕飯がアイスクリームになってきたので、
じきに四回目の夏バテになると思います。

ん~って伸びをした後、
「おてて」が出ていますか陛下。
「出てますよ」と微笑んで指で押し込みましょう。

20090803出てるよ

「じゅび!」いたた、怒られました。
捻れてるのかしらん。
と思ったら、飛んでいる途中で落ちました。
おててじゃなかったのですか。これは失礼しました。

王国の言葉 | 23:54:00
コルク退場
出勤途中に見たワンコはビル前の日影のタイル面に横たわりハアハア。
飼い主さんが「ちょっと、ほら~」と促しても絶対動かないぞって顔。
もっと早朝に出られるといいね。肉球焦げちゃうね。

実はここ数日シャウト気味の陛下、
水槽の中のコルクに興味無くなったならいいのですが、
遠くから距離を置いて因縁だけつけて叫ぶのです。

20090801ガンだけつける

格好悪い事この上ないですし、近所迷惑。
仕方ないから撤去。コルク退場。

ところが撤去した翌日、クチバシ先っちょ脱落(折れた?)。
ま、結果オーライという事で、いいのかなあ。

日々徒然 | 13:02:06

FC2Ad

