■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
曜日別陛下
今まで使っていたアドレス(既に存在しないプロバイダのもの)、
いい加減終わらせたいんだけど、と現プロバイダから連絡。
ところがどうしても新アドレスで送受信できず、
サポートのお兄さんに電話で四時間もおつきあいいただく事に!
日曜の午後がほぼつぶれました。

そんな土日、水槽に入りたがらなかった陛下です。
抱っこしたまま「どうなんですか?」
と水槽の高さまで上げてみましたが、目をつぶって見えないふり。
マッタリなさりたいみたいでした。

20090629まったり

と思ったら休み明け、ある程度時間がたつとやっぱり水槽に。
そして、しきりにえくえくあおぇ~おえ~。

あ~あ、完全にえくえくが入ってますね。
若干しゃくしゃく(反芻)入ってますよ。
曜日でアモーレ度が変わる不思議な陛下です。

国王のカルテ | 23:27:27
俺の巣的な
早くも第一次夏バテ期に突入です。ひと夏に三回はバテます。

ドクターにおえ~顔が減りましたって報告したのに、
翌朝おえ~顔をする陛下。がっかりです。

心配した通り、アモーレが混じって来たみたいなのです。
なぜならおえ~の直前に首をえくえくするから。
そうなると、今のは本気のおえ~なのかえくえくの直後がおえ~に見えるのか、
さすがの臣にも区別がつかないのです。

20090627ここまで切ってるのに

ただ、相変わらず水槽の敷き紙を細く噛み続けているのと
(どれも切り離せてない。駄目っ娘の沢庵かという)、
水槽に入ると落ち着いて出たがらないあたり、
「巣」という認識が強くなっているみたいです。パリパリ。

少し叫び鳴きもあるので、少し対応を変えていかないといけないかもです。

国王のカルテ | 10:18:24
抱っこ再来
陛下が臣の手の平に帰って来られましたよ。
また心境に変化があったようです。

20090623なでれ、じゃ

ただし最後には必ず水槽に入りたがりますけど。

水槽に入るまでの時間が、だいたい臣が「そろそろ出社…」と思う長さなので、
やはり体内時計があるのかなと思っています。

国王のカルテ | 23:57:32
板の間の主です
マッサージをうけたら腹の動きが急激に良くなり過ぎてバースト。
そこに効いちゃうの?肩とか首は?

さてさて王国には臣以外の住人もいます。
だめになっちゃう前に紹介くらいしてあげましょう。
陛下と同じような手の平の大きさです。

20090621ボウズとも呼ぶ

板の間に住む、サボテンのサブちゃんです。
植え替えも時々やっているのに、十年間いっこうに大きくなりません。
水をやるときチクチク刺すので坊主刈りにしています。
おいおい、君は今後どうなりないのだい?
大きくなりたいのか、なりたくないのか、どっちなんだい?

植物とのコミュニケーションは難しいですねえ。


王国事情 | 23:51:56
とりあえず現況のリズム
ドクター「でしたらホメオ一週間続けてみて下さい」
という事になりました。二種を交互にだから間違えないようにしないと。

さて一回水槽に入ると出てこなかった陛下、
パリパリ紙を見ると水槽から出るようになりました。
パリパリと戯れて、また水槽に戻ったり。
基本のベクトルは水槽に向いています。
これが今のリズムになっているようなので、しばらくは見守ります。
また一瞬おえって顔した気がするので油断は禁物。

20090619スタンディングなでなで

何か減ったなあと思ったら「抱っこ!」が無くなったんですね。
でも「なでなで」はされたいみたいなのです。
ですので立ったままで「なでれ!」水槽の中でも同様。
え~それ、なでにくいんですけど。

国王のカルテ | 01:28:09
継続は祈りなりなり
かくかくしかじかでドクター、
ホメオパシーを今日明日も出してみていいですか?
あげても構わないようですが、
ド「夜は寝ちゃうからどうかな…」

実は陛下は臣の帰宅を確認すると、
騒ぎはしませんがしばらく起きていて、かなり飲食なさるのです。
(音を聞いているとよく判ります。)
あまり良くないですが毎日の行動としてリズムとなっているようなのですね。
そこに賭けてみようと思います。

20090618ふんふ~ん

効くと良いなあ、祈りましょう。


国王のカルテ | 00:51:27
新技かアピールか、あわわ
少しは吐き気もおさまったかと思ったのですが、
陛下、昨日今日と、朝も早々に水槽に入りたがります。
いつもなら入るもんかって逃げ出すはずの水槽に。

蓋があけはなしでも出たがる訳でもなく、
中から透明な壁ごしに臣をじっと見つめます。
プツプツ言ってます。機嫌は悪くなさそうですが。

20090617じ~って

おえ~の時に臣が水槽越しに見守られたのを覚えていて、
新手の甘え方を覚えてしまったのでしょうか?

もしくはおえ~まで行っていないけど、
身体に何らかの違和感を感じているのかも知れません。
それを行動で示しているのであれば判りやすいアピールなんですけれどね。
ねえ陛下。

あれ…いま一瞬おえ~って顔しませんでしたか? 陛下? 陛下?

国王のカルテ | 22:55:53
僕の心、主知らず
PDFでアンケートフォーム作ったら集計できる?って言われた。
印刷のPDFがやっとこさの人間にそんな質問? Acrobat.comって何?

いや~天候に助けられて暖房がんがん。
陛下もおえ~がないからご機嫌です。
だからって王国中遊び廻っていい訳ではありませんよ!
あっちへ行くだの入りたいからタオルを折れだのも~。
ご機嫌すぎて尻尾ブンブン高速往復。蜂か!

20090616尻尾ぶーん

お熱が出たからお休みしたのに昼前に熱が下がっちゃって、
寝てるのにも飽きた小学生の子供みたいな感じですね。

まだ完治した訳じゃないんですから、
ちゃんとご自分のお身体と対話してくださいよ!

国王のカルテ | 00:07:13
お薬コンプレックス
というわけで平日は肝臓薬とビフィズス菌を水に、
土曜の朝~夕は肝臓薬とビフィズス菌を水に、
土曜の夕~日曜の朝はホメオパシー1剤を水に、
日曜の朝~夕は肝臓薬とビフィズス菌を水に、
日曜の夕~月曜の朝はホメオパシー2剤を水に、
溶かして飲む事になりました。

20090615あれやこれや

普段から飲んでいる薬があると、新たに加えて飲む薬の組合せが大変ですね。
臣もいつまで飲まなきゃいけないのかって薬ありますが、
陛下ほどじゃないのでましだと思わなきゃ。

国王のカルテ | 00:14:36
トラベラーズ・ハイ
実は一昨日の朝、陛下がご自分から水槽に入りたがって、
まだそちらに食器置いてないのにおかしいなあ、
と思ったら、中で「あ~お~、おえ~、おえっ!」
いや~ドクター!  陛下の吐き気復活です~!

翌日急遽病院へ。
ドクター「う~ん、“そのう”もンチも割ときれいなんですよね~」
ではお腹に悪い菌が居るわけではないのですか。

ド「肝機能の低下とか、この変な毛の事もあるし、
  代謝の悪さとかホルモンのアンバランスが絡んで、
  胃腸の動きが悪くなっているんじゃないかと思うんです」
むむ、肝機能が上がっていませんから、
今後も色々と弊害が出て来るかも知れませんね。

原因が菌ちゃんなら抗生剤で一発ですが、
いわゆる生活習慣病や老化が原因の方が全然難しいですよね。
これいう確実な対処方法がなくて考え込むドクター。
陛下の偏食癖や頑な性格がカベの一因にもなっている様子。すみません。

とにかくホメオパシーで胃腸の動きの回復を目指し、
温度調節で体調の維持に努める事になりました。
ド「なんとか二十八度に保ってください」

それこれからの季節一番難しい温度!

緊急の小旅行だったので臣ぐったり、
本日吐き気のなかった陛下はむしろ気分転換できてはしゃいでます。

20090614もう一回行っとく?

もう一回乗っても出発しませんから!
陛下いま、小康状態なだけですから大人しく養生してください。

国王のカルテ | 16:41:02
更衣なのか衣更なのか
更衣(ころもがえ)って、
漢字と読みが逆になってる気がするんですけど。
東風みたいに、この組合せの時だけこう読むっていうものなんですかね?

そんなこんなでころもがえ。臣の場合は上着が変わるだけですけど!
陛下にビニール製のカバーをひどく抗議されたので、
今年はちゃんと和紙や不織布のカバーでコートを包みます。
ま、和紙の物だとこのように、

20090613しるしつけました

カミカミされてしまう訳ですが…。

最近は動物や赤ちゃんがいる家庭の為に、
ハーブ由来の虫除けとかがあって助かります。
ただし、開けた直後はハーブの香りがすごくて、
強い香りが苦手な臣は慣れるまで頭痛がしますよ。

王国事情 | 16:55:28
朝起きたら
こんなんなってた!

20090611なんで?

そのピンクのは左にあったはず!
陛下なにを?

日々徒然 | 23:58:55
インザ折れ折れ
FRISKのTVCM「Hello, Idea」が一瞬AppleっぽいのはケースがiPodに似てるからなの?
どっちでもいいですがなんだか好きです。

タオルの折り目通り抜けに挑んだ陛下、
折り目の中の真ん中辺りで止まってしまい、
タオルの中からタオル生地をガブガブ噛んだり、
ヂュビヨヂュビヨと怒声が聞こえたりします。

20090609ごきげん

迷子なのかと心配してタオルを開いて覗くと、、
「わしの場所じゃ!入ってくんな!」と飛びついて怒られます。
タオル生地と格闘するのが楽しくなっちゃって予定変更しただけだったり。

日々徒然 | 23:52:10
折れ折れインコ
ずっと抱っこ抱っこだった陛下が少しだけ遊ぶようになりました。
自分の縄張りである水槽のそばを離れて、
干してある洗濯物などに興味を示します。

20090608入りま~す

というかタオルの折り目に入りたがるだけなんですけれどね。
「折れ折れ!折るのじゃ!」とヂュビヂュビ鳴いて要求なさいますよ。
仕方ないからわざと折り目をつけて戻らないように洗濯バサミでとめます。

日々徒然 | 00:28:36
ノーこよりノー巣作り
紙は一口大に噛み切るするだけで、こより状にできない陛下です。

20090607こよらない

これが精一杯。巣作りはできませんね。
背中に差す事もできません。「差す」事自体理解できませんけど。

王国事情 | 21:53:17
マイロードブーム
陛下は昼間のお部屋(水槽ね)では、
敷き紙をあまり噛まないのですが、
ここ数日は珍しくカミカミなさっています。

20090606びりびり

うーん、しみじみ惜しい。
いやほら、噛み方が。

日々徒然 | 22:39:42
脳サボリ取説前切れ
ドクターに陛下のンチを送りましたよ。
陛下のお腹は悪くなってませんか?

ド「問題はないみたいですね。
  しかしニンニクに似たにおいが(ああっニンニクライクなスメルだ確かに)
  あまり気になるようなら、オイルタイプにしてみましょう。
  ペレット粒によく混ぜて、今まで通り挽いてください。」

というわけで、たららったったったった~クッキングのお時間。

20090605しゃかしゃか、ふうう

王国のボウルは特大しかありませんけど特大で正解。
たらたらって振り入れたけどオイル大分固いな、ダマをざくざく、
大急ぎで混ぜて混ぜて、大分なじんだかな、後は挽くからいいよね、

って思って、ふとドクターの手紙に目が行ったら。

「…湯せんして下さい。…」

って! 混ぜる前に! 垂らす前に!
ちゃんと手紙見てたはずなのに最初のフレーズが全く見えてないこの脳!
今回のタグ国王のカルテじゃなくて臣のカルテなんじゃ…!



















中華鍋に湯を張って、ペレット入り特大ボウルを湯せん。

これでいいって言って! いい事にして! どうせ挽くし!

国王のカルテ | 00:46:59
くっさいんです
前回の血検で肝機能が回復しなかった陛下、
ド「肝臓を助けるサプリメントを、
  確実に口に入れなくてはいけませんね」

そう、ペレットを意識して食べて下さらないので、
挽いて種子粒に混ぜるのですが、
(だから殻をむいた種子を使うんです)
種子粒に付着した粉が偶然口に入るのを待つしかないのです。

ということはさらにふりかけたサプリメントも、
ちゃんと口に入っている確率は低い訳で。

と、ひと月お水に溶かしてみた訳ですが、結果はね、

くさい。

ドクターは「水に溶かすと富栄養のせいで痛みやすくなります」とは言ってましたが、
溶かした直後のわずかな匂いが一日で数十倍に。
これって「悪く」なってるの? どうなの?
これ真夏になったらどんだけくさいの? 虫寄せないの?

20090604くっさ~

嘘! まったく気がつかずガブガブ飲んで浴びてたじゃないですか!

国王のカルテ | 00:35:36
メーデーメーデー
障子紙を貼ったり破れたタオルケット縫い合わせたりと、
意外に家の中をいろいろ修繕する臣さん。
けど決して上手ではないのです。

浴室のドアノブを外し、丸座を外し、
根元のネジを締めて、ノブをはめる。はずが。

はずが。

20090603ががーん

なぜかノブが中途で止まってしまい、
開閉は出来るけどノブだけがめっちゃ前に突き出た状態で固定。
メーデーメーデー、大家さんに内緒で助けておじさん!

いや本当、入居した直後に同じ作業して、
その時は間違いなくちゃんと出来たんですよ!
もしかして実際はたまたま出来ただけだったのか…。

(没写真のリメイクがてら。でもネタは実話。)

臣の趣味ですから | 00:42:18
ミステリーサークルその後
陛下はご自分ではよく判らないと思いますが、
小鳥族は普段羽毛で身体を包んでいるせいか、
素肌が信じられないほど「薄い」ですよ!

だから素肌見えちゃっていると、
何かに触れただけで破けるんじゃないかって、
臣は気が気じゃないのです。

でもほら。どうです陛下?

20090601多少ふっさりと

左頬のホールハゲ、いや薄毛、
いくらか和らいだでしょう?

乗り気でない陛下を何度も説き伏せ、
根気強く毛先をほぐし続けた甲斐がありました。

でもこれで素肌が外気に晒される程度も減り、
臣の心配も少しは減るというものです。ふうぅ。

国王のカルテ | 23:14:16

FC2Ad

