■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
見てます見てます
人込みで人をよけきれなかったり、
赤字の修正で必ず一文字モラしたり、
やたら物を取り落としたり。

先輩「それが四十代ってもんだから」
まだ四十じゃありませ~ん!
脳トレしようかな?

せめてストレッチ、と脚を伸ばしていたら、
陛下の「ポリポリ」が静かになって何やら視線を感じる訳です。

20090531見てるのか?

ん?って見たら陛下がこちらをじっと凝視。
ストレッチが珍しい訳じゃありませんので、
どうやら食事中に見守られない事が不満だったご様子。

「はい、見てますよ」って顔したらまた「ポリポリ」始めました。
仕方ないので顔は陛下に向けたままストレッチ。

王国事情 | 22:52:00
タイムアタックVSレイトショー
見たい映画は初日にレイトショーで、が基本です。
でも陛下のお身体が心配になってからはご無沙汰。

今日は早めに帰宅して(といってもかなり夜)タイムアタック(寝かせて)、
その後に再び外出して映画館へ行ってみました。さっき帰宅しました。

初めての場所で結局タクシーになりましたが、
この系列館で上映する時はこの方法もありかなって思いました。
陛下が絶叫週間中でなければ、ですけど。

絶叫すんで落ち着いたらあんまり入らなくなりましたが、
写真は捕まりそうになると篭城するアジトその2になりそうな小部屋。
ま、捕まえますけどね。

20090530つかまりたくないのじゃ

若かりしカーク船長はくそ生意気な若造、ただし実力は有りって感じでした。
意外にもめっちゃ似てるのがボーンズとスコッティ。顔っていうか表情が。

王国事情 | 01:45:38
挟まれてタオル
王国建国記念日に、何なさるのかと思ったら洗濯物検閲。

20090528何処までじゃ!

「ぢゅびーっ!」

タオルの折り目に入り込み、狭いと怒りまくり。

あのそれたたんだんですよ、って一応云ってみるけど、
聞きゃあしないので仕方なく広げ直し。
「タオルに挟まって幸せ」にシフト。

どこ?どこ?って上からタオルの上から聞いたら、
タオルの下から「ここじゃここじゃ!」とチュクチュク鳴いていました。

日々徒然 | 01:02:57
上大火事下レアチーズ
陛下、十五歳おめでとうございます。
人間が人生六十年だとすると、人生の四半分は一緒にいるんですね。

今、去年の記事を確認して気付いたんですが、
去年すでに「ロウソクやめ」って言ってた。うっかりしてた。

20090527やっぱ火事~!

今年も火事~!

陛下の正確な誕生日は判りませんので、
王国にお迎えした日を建国記念日&御生誕日ということにしてます。

特別な事はしません。ケーキの写真だけ。日常が一番。
ケーキは自分用で、ロウソクの本数だけ陛下用なのか。
実は臣の誕生日が前後するので、兼用しているのですね。

日々徒然 | 01:02:29
おでこに肉的な
臣がインフルエンザで倒れたりしたら、
陛下の生死に直結してしまう訳です。
だから大袈裟と言われようとマスク、そして手洗いうがい、自助努力。

しかし手洗いが増えた分だけ、手荒れが悪化です、
そんな時は、王国の払い下げ穴あき手袋が活躍。
寝る前、塗り薬をしっかり塗って手袋して寝ます。

現役手袋と混ざらないよう、
油性ペンで大きく印をつけますよ。

20090526薄汚れてるのが特徴

何か亀とか肉的な感じですが。

別に外に持って行く訳じゃないですから、まあいいか。

王国の設備 | 23:39:56
右肩が定位置
ようやく落ち着いた陛下、
相変わらず抱っこ抱っこですが、
臣の肩にとまってフクフクと佇むのもお好きです。

たいてい臣の右肩にとまるんですよね。
陛下が左目で臣を見るのが癖なのかな?
と思ったんですが、よく考えると、

手が右利きの臣は無意識に右腕を差し延べるし、
抱っこは臣の左手なので、陛下は右腕で要求して左手に乗る訳です。
つまり臣がそうなるように誘導してるのでした。

20090525右側から見張るのじゃ

ちなみに臣は身体の左側だけ凄く凝りますが、
右肩にとまる陛下を見る為に臣は首を右側にずっとひねります。
この動きも左側の凝りに一役買っている気がしますよ。

王国事情 | 00:08:10
ブロッコリーがっかり
そろそろ本気で陛下がブロッコリにそっぽ向きます。
粒が小さいとかプリプリじゃないとか、はたまた、
中身(おしべ&めしべ)が美味しくないのか、さだかではありませんが、
いやいやな顔で二粒むしって、立ち去られてしまいました。

たちすくむブロッ子ちゃんを尻目に肝臓用フードをぽりぽり。

20090524二粒で終了

もう宣言していいでしょう。ブロッコリー終了!

今後はたまに出る夏の高値ブロッコリを待つ事になります。
もしくはドライベジタブルを粉に挽いてフードに振り掛けるとか。

日々徒然 | 14:13:53
堂々巡り
絶叫週間終了、と思ったら、

20090523あ~あ

あ~抜いちゃいました。
しょうがないですねえ。

国王のカルテ | 23:46:31
サイレンス・バイオレンス
もう言っていいのかも、「絶叫週間終了」って。
ドキドキしながら朝のひと時を過ごさないで済むって、
こんなにも……! 噛み締めていますよ、幸せ。

20090521ふんが~

ま、陛下は静かなままでも十分バイオレンスなんですが。
たたんでおいた綿入れ半纏にいきなりスパーリング、
激しく動くからぶれてぶれてたまらない訳です。
いつだってそこにあったのに今日気付いたみたいな顔してね。

王国の設備 | 23:21:29
負傷コニカルビーカー
そそっかし屋臣さん、
またコニカルビーカーにヒビ入れました。

20090519ピキって入った

ビニ手で洗うから、よく取り落とします。
アレルギー症だからドクター指導でビニ手の下に綿手。
そら取り落とす訳だ。

王国の設備 | 23:29:59
生えてるもん
陛下をなだめつつホールの周りの羽根をめくると、
ハゲてはいないのでした、生えています。

ただし羽根自体がまだ短いやら痩せているやらで、
隙間から見える地肌の面積が増えていたのですね。

20090517ほらほら生えてる

なんとか伸びて展開すると良いのですが。
このお顔で建国記念日を迎える事になっちゃうのかな。
そして今年のケーキは羊羹以外でひとつ。

国王のカルテ | 18:17:12
絶叫終了の予感そしてピンホール拡大
朝からず~~~っと赤字を直し続けて、
お尻が床擦れになりかけました。
深夜にタクシーで入稿、最近こればっかり。

さて帰宅したら日付が変わりそうでしたが、
身体に鞭打って無理矢理タイムアタック。

意外にも陛下、中でばたばた走り回るも絶叫せず、
御寝所移動終了後は速やかに御就寝なされました。

絶叫週間が終わりに近いなら嬉しいのですが。
どうなんですか陛下?

20090516ピンホール拡大

あっピンホールがホールに。

国王のカルテ | 14:35:45
暗闇で面会
どれだけ夜のタイムアタックをかけても、
毛布をかけるまでに叫んでしまう陛下です。
入居の際にお隣に謝っている臣ですが、正直心臓痛いです。

でも、もうクヨクヨもピリピリもしないと誓いましたから、
とにかくご近所に聞こえないように工夫して、
あとはおさまるまで何日でも仏のように待ちますよ。

ところで、鳥は意外に夜眼が利く事を思い出しまして、
小たんぽ氏に深夜残業をお願いしてみました。
横に控えておいて、陛下が一回叫んだ瞬間にさっと暗闇で御面会。

ふうよかった、一瞬で陛下が静かになりましたよ。
何か、猫みたいにふ~ふ~言ってるのは聞こえますけれどね。
陛下の絶叫の衝動から気持ちを反らしていいただく事には成功です。
とりあえずこの方法で、夜の絶叫は一回だけで止められそうです。

20090514も少し頑張れ

陛下も好きで叫んでる訳ではなく、むしろお体に負担があるはずです。
根本的な解決ができなくて申し訳ないですが、もう少し頑張りましょうね。

日々徒然 | 01:03:56
角度でがらりと
20090513こんな場所か

上が開いている箱を倒して、
横に開いている状態にしただけなのに、
この飛び込みよう。

目線が変わると、がらっと別物になるんですね。

ま、陛下は現在絶叫週間なので、こんな可愛いもんじゃないですけどね!

日々徒然 | 00:07:49
絶叫波乗り日常茶飯事
陛下の絶叫も日中ずっと続く訳ではありません。
陛下は湧き上がってくる間は叫び続けますが、
じきに疲れてしまい黙ります。
しばらく休んでまた湧き上がると叫びます。

20090512波があります

まあ陛下は「叫ぶ」を「動く」に置き換えたら日常なのですが。

「鳥はひっきりなしに動く動物、
 じっとするのは具合の悪い証拠」と言われますが、
陛下は基本が体力なしで具合が悪いので、
動いてじっとしての波は当たり前なのです。

国王のカルテ | 01:02:03
大慌て夏改装
連休後半は王国を夏改装していました。

絨毯等を仕舞うには湿度が高かったのですが、
エアコンクリーニングの日程が意外に早くて慌てたのです。

剥がした窓シートとビニールカーテンの水拭き、今回は床に広げて、
クイックルワイパーのウェットシートを使ってみました。

20090511さ~っとね、さ~っと

あっと言う間に終わってびっくり。
もっと早くこれに気付けばなあ。
あとは毛のカーテンを洗わないと。化繊だけど。

王国の設備 | 00:28:42
あらたなる隠し部屋
勤続十一年でビックカメラの補償が切れたエアコンの日立君ですが、
本日、日立のサービスマンが直接クリーニングに来てくれました。
これでまた一年間働いてもらえますよ。

ところで十五歳を迎えるにあたって、
空気清浄器と机のすき間にちょっとした空間がある、
という事に初めて気付いた陛下です。

20090510新しい隠し部屋じゃ!

夏限定で出現するんですよ、陛下。

王国の設備 | 00:34:48
代替わりさまざま
陛下ただ今絶叫シーズンまっただ中。
臣は再び夜の御寝所瞬間移動タイムアタックに突入です!

スリッパとほぼ時を同じくしてワイヤレステレビヘッドフォンのソニー君死亡。
こういう物はたいてい断線が原因なんだろうなあ。電気の知識があれば…。

20090509写メだと光る

新人のビクター君は背景につねに「サーッ」て音がするのが少し気になりますが、
安いのを選ばざるを得なかったので、慣れるしかないでしょう。
写メで撮ると赤外線部分が紫に光ります。人の目には見えない不思議。

王国の設備 | 00:10:00
遠くの同期をおもふ
逆算すると陛下は卵から孵化なさってる頃ですから、
もう満十五歳と言って良いと思いますよ。

ドクター「十五歳のコザクラを生で診察するって珍しいんですよ。
   他にいるかなぁ…あっTさんの所のHちゃん!」

Hちゃん、近年連絡も取っていませんが、御存命とな!
病院が遠くなって通院無理って言っていたような。
Hちゃんはたしか陛下と数ヵ月違い。
それじゃ一応十五歳が二例になるじゃないですか!

ド「うんまあ、やっぱり来られないんですが元気みたい」
健康体で頭も賢くて、毛並みもぴちぴちだったHちゃん、
おじいちゃんになった今もぴちぴちなのでせうか…。

20090508元気かな

十五歳を迎えた暁には是非ドクターに写メ送ってあげて下さい。


日々徒然 | 00:05:26
頼もしい新人
新しいスリッパが見つからず、
現役延長中な彼女に応急処置してました。ガムテで。
千円くらいの木綿でシューズタイプ探していました。

20090507-1いとみすぼらし

そしたらいたんです頼もしい新人が!

20090507-2新人どうですよ?

盲導犬を応援する団体から販売されていました。
中はポリなのが暑くないか心配ですが、
外は麻で自然な色合いに陛下もおびえず面接終了。

側面の黒い犬の刺繍が噛み噛み対象になりそうですが、
なにより裏面が黒粒々でないのが良いです。
売値千二百円ですが、売上げの一部が盲導犬に役立つので賛同しませう。

連休最後だから少し長めに出して差し上げたのですが、
出るなり「抱っこ!」で、スリッパの面会時も抱っこしままま眺めてましたよ。
歳取ってほんとに抱っこばっかりせがむようになりましたねえ。

王国の設備 | 00:35:47
首筋エルドラド
そうそうドクター、王国で黄金が出土したんです! ほらここ。

20090506きらり

ドクター「あ~黄色の毛、出ちゃいましたねえ。
   年取ってなる事もあるし、
   肝臓の働きが悪いとなることも有るんですよ。」

陛下はヘタレ毛持ちって事もあるし…
ド「その辺も多分肝臓の可能性がありますからね」

黄金じゃなかった、吉兆でもなかったわ。
ド「両親のどちらかがルチノーだと、
   スタンダードに生まれて後で部分的に黄色くなる事も」
まあその確率は低そう。

しかし緑色の羽根が何かあると(多分欠けると)黄色になるってことは、
もともと黄色の羽根に何かあって(多分足されて)緑色になってるのかな?
じゃ橙色の羽根は? お顔の赤い羽根は? 腰の青い羽根は?

王国の研究 | 00:12:19
勤続十五年肝臓
今回わりとサラサラな血で助かったドクターでした。

ド「血液検査の結果は全体としては横ばいな感じです。
  この酵素の数字が下がってるけどこっちの酵素は上がってて」
えーと、良くもなっていないけれど悪化もしていないという?

ド「コレステロールは増えてるんですけど。
  やっぱり脂質の代謝が良くないのですね」
それは人間でも歳取るとなるやつですね。肝臓と腎臓こわいですよね。

少なくともこの肝臓の薬を使って悪化は抑えられているのだから、
もうしばらく使って量を増やすかどうか様子見になりました。

ド「野菜を食べてくれないんですっけ」
助手氏「バナナとリンゴはいかが?」
陛下、バナナとリンゴの形状に脅えて逃げています。
せっかく用意していただいたのにすみません。

ド「でしたらこれ試してみてください」

20090504アガリクス的な

マツタケって書いてるよこれ。キノコの繊維が身体の中きれいにするって聞きますが…
ド「まあいわゆるアガリクスみたいなものですね」

アガリクス! いきなり「健康」とか「壮快」みたいな世界に!
ゴマでエベレスト登頂とか! サメ軟骨で階段の登り折りがスムーズとか!
もうそういう世界の仲間入り陛下! 勤続十五周年肝臓!

国王のカルテ | 00:00:10
定説か!
血を抜かれると老けるって、
本当だったんだ(>▽<;)!

20090503げっそり


国王のカルテ | 19:29:01

FC2Ad