■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
疑惑ミステリーサークル
大変です、王国にとうとうミステリーサークル発見。
いやミステリーピンホールか?

20090430ピンホール的な

いや実は陛下のクチバシの付け根当たりの羽毛たちが、
ヘタレ毛化→生えるの遅い→毛が痩せてよく展開しない→すき間から地肌丸見え。

毛穴が引退しようとしているようにも思われます。
温かく見送るべきか、現役に引き戻すべきか、悩ましい。

国王のカルテ | 00:25:08
スイッチむぎゅインファント化
スリッパ買い替えに行ったはずなのになんでパーカー買ってるの!またパーカー!
あっパーカーは七部袖のを処分するんでした。夏でも七部袖じゃ本気で寒いんです。

陛下の抱っこでのご満悦順位は、
上から頭をムギュ>なでなで>全体に包まれちゃう
羽毛の間にぷふ~っと吹くのとフケをふっと飛ばすのは無関心のようです。
ムギュすると陛下、じっとして目を閉じてしまいます。

20090429むぎゅ

ところでこのムギュって多分、
御幼少の頃の刷り込みだと思うんですけど。
ムギュってされると、御母堂様のお腹の下に居た頃の、
あの記憶が蘇るんじゃないかと思うんですけど。

王国の研究 | 01:26:00
小桜饅頭
今、ローカル局は3県くらい見られるんですが、
地デジに移行すると、居住県の局のしか見られなくなるらしい。
ケーブルテレビ経由でも同じ。つまり今より見えなくなるですよ。マイナスじゃん!
むしろ全ローカル局をどの県に居ても見られるくらいの、
太っ腹なチャンネル環境にしてくれなきゃ、何の為の地デジだよう!

あ~饅頭なのに色付けちゃったよう!

20090428お土産にいかが


臣の趣味ですから | 00:41:14
無理難題強行採血
日曜なのに工事だかなんだかで外がうるさいですが、
抱っこしている限り陛下は動じませんよ。
でも窓の外で風がうなると挙動不審になります。そこは怖いんだ!

20090427風はいや

しかし五月の連休に血検で間に合うのかなと思ったら、
案の定なんだかまた羽根がちらほら落下。
ドクター、このままではいつまでも血検できませぬ。
つきましては今月二十九日に急遽採血してはいかがかと。

ド「あぁ~っその日だけはお休みですぅ」

はうあっ、もっと早く気付いていれば今日行ったのに!
いや無理か、臣さん朝から倒れてたし。

もう連休入ったら例え羽根抜けていようと血を採りますよ。
肝臓の状態を診る為ですから致し方ございません。

国王のカルテ | 00:23:39
裏が大事
マッサージの先生によると、痛みは「玉ねぎの皮」だそうです。
身体の苦痛が複数あると一番強い苦痛だけを脳が自覚し、
一番の苦痛が消えると二番目に強い苦痛が脳に拾われるのだそうです。
あちこち順番に痛い訳です。あ~またマッサージに行かないと。

さて王国入国の際はスリッパ着用義務ですが、
やつらは洗濯しても大してきれいにならないので、
安い物をワンシーズンで履きつぶします。

冬に購入した物は大失敗でした。
裏に黒い滑り止め粒々つきシートが貼ってあったのですが、
この黒い粒々がほつれて一個ずつ落下するのです。

これが床の上で意外に目立つ(まあ黒いからですが)。
何がいやって虫に見えるのです。こんな感じで。

20060426キモイのじゃ

陛下の受けももよろしくありません。
写メしようと近付けた時に「キモ! キモイ!」と中座しかけたほどです。
近くに見えますが実は陛下、かなり上から御覧になっています。

買い替えなきゃ! スリッパを買う時は裏の作りも要確認ですね。

王国事情 | 01:46:07
無関心時代考証
陛下の噛み噛みお遊びも兼ねてチラシの整理を、
と思ったらチラシを噛むはずの陛下の様子が変、
「抱っこ、抱っこじゃ!」と臣の手によじ登ってきます。

どうやら紙の見定め(パリパリ用か否か)で見ているのが、
チラシを読んでいると思われて嫉妬したようなのです。

はっはっは、たまにはいじらしいじゃございませんか。
昔は手に近づくのも一大事でしたのに。

さらに大昔はこんな感じ。

20090425嫌いじゃないのじゃ

手を好きでも嫌いでもなく、単に無関心な時代でありました。
この時代から「手、大っ嫌い」にいたるプロセスが未だに謎。

というか臣、この時代の記憶にかなりヌケがある模様。
いやこの時代だけでなく、臣はかなり記憶喪失癖がある模様。
特に「人間」に関しては、卒業とかで会わなくなると途端に、
大部分の関係者(同級生とか先生)の名前と顔を速攻で忘れます。

王国事情 | 00:29:53
無収拾処方薬
『新公安捜査』中、鹿取が蛍橋の上司の田中の事を、
「お前の大好きな人…」ってさりげなく揶揄するのに萌え倒れて、
古本屋に走ってせっかく売った『公安捜査III』を買い戻し。IとIIも再度探すべし。
「本は収集せず読み捨て」の信条を曲げさせる、浜田文人氏、恐ろしい作家。

一字違いで「収拾」つかないのは陛下のお薬。

ビフィズス菌一日半包だから、
三分の一包なら何日分か計算したり、
一包で何日分使ったか判らなくなるから、
忘れないように一包ごとに日付を書いたりしてたら、
書き込みだらけの薬包、出来上がり。

20090424割るのも無理が

あきらめてドクターに相談するかな…。


国王のカルテ | 00:19:17
アジト拝見
紙入れ箱はそもそも篭城の為の設備ではありません。
陛下がパリパリ噛む為の紙を備蓄するいわば倉庫です。
ちなみに箱の中には更に紙の手提げ袋が入っていて、
パリパリ用紙はこの手提げ袋の中に貯めてあるのです。

ところが陛下が、紙手提げ袋を齧って出入り口の穴を開け、
いつのまにかリフォームなさったのですよ。

今では陛下はここに入ると、まず箱と手提げ袋の間の空間で遊び、
臣がそろそろお時間だな~と思って上から覗き込むと、

20090423来るのか?来るのか?

「回収する気じゃろ!」と、穴から手提げ袋の中に潜り込み、
パリパリ用紙のすきまに隠れてしまわれます。

臣が紙をかき分けて陛下を探しているうちに、
陛下は穴から再び手提げ袋の外に逃げ出していたりします。

それに気付いた臣が手提げ袋の外に手を入れるとまた手提げ袋の中へするり。
土日はお遊びでおつきあいしますが、平日はシビアな闘いになりますよ。

王国の設備 | 00:44:52
小桜男子
1遺伝子型だったら1:1じゃなくて3:1じゃないっけ?
AA:Aa:Aa:aaだよ!恥ずかしいよ!ああ!

恥ずかしいと言えば鞄が代々大きくなっていって恥ずかしいんです。
友人が「買い替えるたびに小さくなるのが理想らしい」というので、
前回頑張って少し小さいのに変えたらいきなり不便で不便で。

夏になるのに着替えが入るスペースが無いのに閉口して、
とうとう買い替え。また少し大きくしました。
いかがですか陛下。いつもの荷物を全部入れても更に陛下が入る余裕ありますよ。

20090422どれどれ

陛下的には単に鞄に一人で潜るのが若干怖かったのか、
ビジュアル的に先代の鞄と変わらないのがつまらないのか、
「う…うん、何がどう違うの?」みたいな、
女子にこのワンピとこのワンピどちらが似合うかと問いつめられた男子が放つような、
気のない感想を見せて食事に行ってしまわれました。

なにそれ。全然違いますよ。ここもここも。
て思いながら先々代の鞄を処分しようと出したら、
今回の鞄は先々代の鞄より大きい事が判明。
体脂肪と鞄の大きさは一回増えると戻らない!


日々徒然 | 00:36:44
寒暑の境界線
本日の王国最高気温が二十四度しか無かったのですが、
臣的にはかなり暑く感じました。
ちなみに湿度は四十度でした。

しかし真冬の王国で二十四度の時、間違いなく寒かった。
その頃の湿度は二十度以下でした。

そういえば学校で何かのグラフを見て、
「だから気温が低くても湿度が高いと暖かいのか!」と思った記憶が。
あれは何のグラフだったっけか思い出せず。
不快指数でもなく飽和水蒸気でもなく。

ようやく拾い出したのはこんな曲線でした。

20090420適当hx曲線

湿り空気h-x曲線?何の授業で見たんだろう?大学?
どうして「温度低くても湿度上がると暖かい」と思ったんだろう?
比エンタルピ(熱量)と体感温度をイコールと思ったのかな?

昔「そう習った」という事が正しい記憶とは限らない、
ということに気付きました。

そういえば「集団内に白い蛇と黒い蛇の個体数が1:1だからといって、
1遺伝子型とは限らない」の答えもよく判らないまま十年以上たっている。
やっぱり高校と予備校と大学の教科書、捨てる前に読もうかな。

王国の研究 | 00:34:18
さりげなく篭城
半年ごとに机の位置を行ったり来たりしているのに、
それだけで陛下も気分が変わるんですね、
全く興味を示しておられなかった紙入れ箱がブームの御様子。

20090418かみかみ

臣が「そろそろ時間かな」と身動きをいたしますと、
それまでしがみついてらっしゃった臣の手から、
おもむろに飛び降りて紙入れ箱の中へ、
さりげなく入ろうとなさいますよ。
まあ、ある意味篭城です。

臣は手をつっこんで、難なく回収してしまいますけどね。

王国の設備 | 21:51:32
去るもの残るもの
先輩、奥田民生ならどうなんですか?なんかこう、ジャカジャカ系で。
「奥田民生がオッケーなら吉田拓郎もオッケーだよね」
まだ続くのか音楽バトル。

ちょっと前まで肌寒かったのに、
いきなり夏日!とかニュースで言ってたり、
気がつくと危険なくらい乾燥していた王国がめっちゃ潤ってたり。
いや今それだけ潤ってたら夏にはどれだけ湿気るのか怖い!

とりあえず毛織物のカーテンとビニールカーテンさようなら。
窓のエアパッキンシートも近々去る予定です。
絨毯の撤去は連休になる事必至。体力無いですから。

20090416こっちは湯たんぽバトル

湯たんぽ氏は引き続きレギュラー出演の予定です。中身は空のままで。


日々徒然 | 22:55:25
誘惑至極高級ガムテ
臣のギターが上達しない件で会社の先輩とバトル。
「いいからまず苺白書をマスターしなさいって!」
大変申し訳ないがその選曲、世代的にぐっと来ない…。

ところで臣はスーパーでガムテの真実を知ったかもしれません。

今まで陛下用にお安くないガムテを選んでいましたが、
それでも王国の台所事情もあって三百円を越える物には手を出せず、
弱いよりはべったべたの物を頑張って使っていました。

でもあまりなべったべたに疲れて、
ふと「試しに」四百円台の物を買ってみたのです。

20090415高級ガムテ

そうしたらあら不思議、弱すぎずベタ過ぎず、
貼っている時は強く剥がす時は力要らず、かつ後に糊残らず。

高いと「糊の品質が確実に良い」。
これがこの世の真実なの?

今、悪魔が「次もこれにしようよ」と囁いています。
昼ご飯を毎日「はなまる」の「かけ小」にすれば…。
いやいやこれは「お試し」、あくまで「お試し」だから!

王国の設備 | 23:38:53
微妙過ぎ東西南北
いきなり暑くなったりしてますので、
夏の改装の前に机の向きを九十度移動しました。
窓・エアコンと向かい合わせだったのをそっぽ向かせました。

で結局その壁はどの方角向きなのか、
せっかくですから正確に測ってみましょう。

20090414南南東…かな

……南南東、ですかね。
すると王国の無駄にでかい窓は西南西な感じですか。

どちらも建物の角ですので暖まり放題です。
人間でしたらまあまあ、かも知れませんが、
王国の温度管理と臣の体調的には良くありません。
理想は北寄りなんです。古本屋並みに。

ここで陛下の部屋が水槽?って驚いたら、
過去の「王国の設備」を当たって下さい。異常ではありません。
臣はまだリンクの貼り方が判りませんので。いや勉強しないと。

王国事情 | 00:36:30
無色透明食器
昔、学校か何かで「無色」と「透明」は違う、と習いました。
確かにワインなんかは赤くて透明です。
ちなみに白い花とかは本当は無色透明らしいんですね。これも不思議です。

20090413見えますよ

という訳で、陛下の食器の中で唯一、無色透明の一品。
陛下がいちいち顔を上げなくても、
ガラス越しに臣の姿を確認できる便利グッズ。

王国の設備 | 00:42:05
久しぶりブロッコリ
久しぶりにブロッコリをお出ししました。
そろそろ国産も終わりに近づいたかもしれません。

20090412むしゃむしゃ

どうしてむしゃむしゃしながら目をつぶるんでしょうね、
嬉しいんでしょうかねえ。

なんて思いながら写メに集中していたら、
二十粒ほど食べられてしまい、慌てて回収しました。

またおえってなったらいけませんからね。

日々徒然 | 00:25:32
温故知新学研顕微鏡(続々)
スライドグラスの縦横サイズはほぼ一種類(厚さや角の違いはある)、
って高野のお母さんが言う。

でも学研がわざわざ規格外のスライドグラスを作るかしら。
そうじゃなくてプラスチック製だったのかも。
だから傷とか付いて捨てたのかもしれない。

飛蚊症と吐き気に耐えかね、後日思い出しスケッチ。

20090411ボサボサ

切れたっぽい根元がボサボサになっているのが判りました。
でも切れたのか切ったのかは判らないまま。

王国の研究 | 22:23:15
温故知新学研顕微鏡(続)
ぐらぐらのスライドグラス押さえて、、
無理くり覗いて見えたのは羽根ではなく、
自分の眼球の濁りでした(臣、飛蚊症でして…)。

レンズの世界は上下左右が逆なので、
見事に酔ってしまい吐きそうです。

ちなみに携帯のカメラを接眼レンズに当てたら、
顕微鏡写真撮れたりして!

20090409遠くに光が…

無理に決まってる、いえ判ってました…。

王国の研究 | 23:05:55
温故知新学研顕微鏡
臣の頸骨は一個だけ少し回転していて、
後ろの突起が他とは違う所にあるのだそうです。
よかった…ヘルニアじゃないんだ。

20090407懐かしい

安心した所で陛下の謎の羽根も調べますよ。
ドクター訪問が延長になってますからね。

学研「ウンチャラ年の科学」の付録が大事にとってあるんです。
えっと、ウンじゅうウン年くらい前の(あ~あ)。

大学の時のマイピンセットとマイスポイトで。
(当時自腹でマイツール持つのがステイタスでした)

光源が無いからライトをひっくり返して…
あぁっ!でもスライドグラスのサイズが合わない…

王国の研究 | 00:05:05
謎切れ尾羽根
切れ毛?みたいな羽根がたまに落ちています。

20090405謎尾羽

明らかに羽根の途中で切れていて、
切れた所は直前まで生きてたんような気もします。

陛下が切ってるかも、と以前ドクターにも言われました。
なら根元側の半分はまだ生えているはず。

でも青い腰羽根や尾羽根が大半で、
そこは陛下が臣に気を許さないの場所なので、
今まで確認できていません。

このところ急に増えてきたので、
陛下が新たな毛引き開拓を始めたなら困ります。
ドクターに見ていただかないと。

国王のカルテ | 23:34:50
エンドレス換羽
三月に血液検査って予定でした。

1 「今度の日曜」って思うと月曜から羽根が抜けるのです。
  土曜日、ドクターに「三十枚くらい抜けたです」と言うと、
  「生えるまで延期しましょう」って言われます。

明日は行かないですよ。じゃあ抱っこしましょうか。

20090404即落ちです

2 抜けるのに二週間くらいかかって、
  最後のあたりは新しい羽根の生え始めと重なります。

3 ようやく羽根が展開したな~と思っていると、
  またはらはらっと何か落ちていきます。
  またしばらく待たなければいけません。

4 数週間後、そろそろ行こうかなってドクターと電話します。
(1に戻る)

陛下、実は狙っているんじゃないかと疑っています。

国王のカルテ | 19:58:33
本能的警戒反応?
なんか首の後ろにぷっくりした袋状の痛くないものが、
首を曲げ伸ばしするたびに出たり引っ込んだりするんです。まさかヘルニア!?

まあそれは週明け病院に行くとして、
陛下の怯えていた原因が判ったかもしれません。
これじゃないかと。

20090403蛇じゃ~!

数日前に買いました(陛下の阿鼻叫喚とほぼ合っています)。
部屋の隅に掛けていました。細かい灰色のチェック模様です。
陛下の目の前でこれにタオルケットを被せて見えなくしてみたら、
陛下は飛んで戻って来ましたよ!

蛇と思ったのかも知れません。
確かに遠目にはウロコっぽいかも。
蛇に対する本能的な警戒反応なのでしょうか?
電気コードも基本的にはお嫌いです。

王国の研究 | 23:55:00
相対的安全地帯
昨日も何かにおびえた陛下です。

しかしあれです、何か恐い時に臣に頼るんでなく、
王国上空の鴨居にお逃げになるのが常套手段です。
臣さん信頼されてないのですねえ。

20090402避難場所

ああ、「お時間です」って申し上げてもそこに逃げますねえ。
それが原因ですかねえ。

まあ鴨居に逃げても臣さん回収しちゃいますけど。

王国の設備 | 23:44:38

FC2Ad