■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
いかん失敗
昨夜の御寝所移動は前日よりも素早く、
陛下が叫ぶ隙を与えませんでした。
なんだか夜のお世話がタイムアタックの様相を呈してきましたよ。

さて、薬の量よみ間違えて今朝、抗生剤がいきなりアウト。

わわわ、まだ二滴くらい見えるのに出てきません!
これ点眼容器の欠点ですよ!

20090228残り二滴が…

しかたないからコニカルビーカーの水を吸い取って、
良く振ってまたビーカーにもどしました。
小市民的シャンプーリンス使い切り方式(エコとも言う)。

しかし、もし抗生剤継続の場合、
ンチ発送と抗生剤返送の最短でも二日間、抗生剤なしなのです。
耐性菌を作るリスクをしょってしまいました。うう…。

日々徒然 | 20:57:52
りばいばるあーおー報告
うわあ、通勤中にドクターからメールですよ、
ド「追加の薬を送る前に様子を教えてください」

わわわ、実は今朝、沢山食べたあとにあーおーって二回しました。
昨日までなかったのでちょっと心配です。

動きは悪くないです(叫びはおいといて)。
↓こんなかんじに激しいです。

20090228本気噛み!

ンチはすこし水っぽいです。形はしっかりしてますけど。
ド「うう~ん、一応ンチを見ますので送ってください。」
了解です、明日送ります!

国王のカルテ | 23:35:17
路線変更絶叫計画
いやいや、この件名じゃホラー映画みたいです。
そうじゃなくて陛下の絶叫対策を考え直そうという事でございます。

一昨日夜の絶叫から臣さんひと晩へこみまして、
で朝になって「いいんじゃん!」って思う事にしました。

「叫んだら布団かけなきゃいけない」んじゃなくて、
「叫んだら布団かければいい」んだ!

クチバシ押さえて直接止めたり(そりゃひどい)できないし、
話して諭して自主的に黙ってはいただけないけど、
とにかく布団かければ近所迷惑にはならないじゃん!

お外に出てる時に叫んじゃったら、
ふんづかまえる事は(やめなさい)無理だけど、
湯たんぽを出せば黙っていただけるじゃん!

そのかわりに静かな死闘が始まるけど、
怯えてる訳ではないみたいだから、
繰り返し湯たんぽ出しても大丈夫!

それでもどうにもならなくなったなら最後は、少し入院すればいいんだから!
(嘘です、昨夜すでに「入院」を考えて御寝所のそばに倒れて泣きました。)

2009227こたんぽ…!?

という訳で昨日の朝は小さい湯たんぽ、略してこたんぽ氏登場。
「ちっちぇえ!なんか赤けえ!新たなライバル!」と早くも静かな闘志むきだし。
臣はその横で洗濯物をたたんでました。

夜も帰り遅かったのですが御寝所移動も、
毛布をそばに準備して、はい叫んだ!はいすぐ毛布かぶせる!
でひと鳴きはしょうがないけどすぐフタしました。

どうせ寝るんだからこれで良いじゃないか。
(毛布はふわっとしてますので、隙き間はありますが、
 さらに掃除機の延長筒をさしこんで空気穴は絶対確保していますよ。
 臣さんはこの手の行為は十四年間の経験をもとに自己責任でおこなってます。)

もっとひどくなったら、別に御寝所移動しなくたっていいじゃないの。
そのまま昼間の水槽で寝ていただいちゃえばいいじゃないの!
(まあ多少お掃除が手抜きになりますけど)

という訳で「体長十四センチの絶叫に自分は何もできない」、
じゃなくて「できることはまだまだある」と思う事にしました。
今日長いわ…。

日々徒然 | 00:26:25
行き詰まり絶叫問題
給料の入金額が明細より一円だけ足りなかった。社長~!
でも給料専用の口座に五円だけ利子が入ってて、
ちょっとだけ救われた臣さんです。

救われないのはむしろプライベート、
陛下の絶叫問題はどうなりましたか?

20090225だめだ~

いったん落ち着いたかな?と思いきや、
二日間を経て日和見的に絶叫再開。

絶叫されるたびに飛んでいって布団をかける毎日ですよ。
「今、叫ぶか?叫ぶのか?」という緊張でピリピリです。
留守中も「今、叫んでるんじゃ…?」とハラハラします。
臣が家の中に入ると叫び始めるじゃないかと怯えます。

そうなんです、臣さんハラハラに疲れて抑うつ状態なんです。



日々徒然 | 23:47:38
ほじくり陛下
シャツの中からゴリゴリ音がするなあと思っていたら、
ラインストーンをほじくってましたよ!

結局剥がせなかったようですが、
周りに穴が空いて、石を剥がされるより被害甚大です。

20090223あ~

しかしこれは先週までのお話。
絶叫パンキッシュになっている陛下のため、
当分色々な所に潜り込む事は禁止です。

潜り込みは巣篭もりをイメージさせて、
発情を促してしまうからなんだそうですよ。
(ドクターの受け売りですけどね)


日々徒然 | 23:54:03
八つ当たり陛下
マスクド湯たんぽとの壮絶な闘いの翌日、
陛下は続きをやる気満々だったらしく、
昨日の第二ラウンドの現場へ直行です。

しかしお体を心配した臣が湯たんぽ氏を隠した為、
そこには畳んだ綿入れ半纏しかありません。

20090222こいつでもいいや

すると陛下、
「誰でもいいからかかって来いや~!」
と思ったのかどうか解りませんが、
綿入れ半纏に闘いを挑み始めましたよ。

なだめようとした臣の手まで手袋ごと本気噛みなさる始末。

もはや火の着いた闘志を消す事はできないのか?
ていうか本来の絶叫をやめさせるという目的はどうなってるのか?


日々徒然 | 13:24:14
場外乱闘陛下
九十頁九十部の出力頼んだら、
出力屋から丁合いしてないのが届いた!(納品まであと二時間)

さて無事に納品が済んだところで、
御寝所の壁越しに睨み合いを始めた陛下と、
マスクド湯たんぽ(ピンクカバー着用)のその後。

このままじゃ御寝所の中を掃除できないので、
いったん湯たんぽ氏に隠れていただきました。
すると御寝所から飛び出して来た陛下、

「あいつ何処行った?あのピンクの奴!」
とキョロキョロ。明らかに探して走り回っています。

しまいには隠れていた毛布の下のピンクの切れ端を発見し、
第二ラウンド開始。

20090221仁義なき闘い

見えますでしょうか、この開いた尾羽。かなり本気です。
息が粗いです、ふーふー聞こえます。
男は殺すつもりの時は静かに闘うんだなって思いました。

日々徒然 | 23:41:39
対決陛下
水浴びも毎日は出来ませんから、
今日はゲストに来て戴きました。
生涯のライバル、湯たんぽ氏です。

おおーっと陛下、氏のピンクの端っこを見た途端に変身なさいました。
身を低くし、背中の毛を立て、尾羽を広げてひと声も発しませんよ。

20090220闘いはすでに


双方動かない、いや動けないのか。
「なんという殺気。すでに闘いは始まっているのじゃ…!」

御寝所の透明な壁越しにゴングが鳴ってしまい、
陛下がその場から動かなくなったので、
御寝所の掃除ができませ~ん。

日々徒然 | 23:31:56
ややぬれ陛下
陛下の絶叫対策として朝イチ水浴びを施工致しました。

陛下が程よく疲れて下さるよう、
臣も水面を叩いて、水をすくい落としました。

今朝は効果があったと思います。

20090219

夜は叫んだので毛布かぶせましたけどね!

日々徒然 | 23:29:41
布団蒸し陛下
朝から尋常でない大絶叫の陛下。発情ですかねえ。

コザクラの絶叫は、人によっては犬猫の声より気に障るものです。
鳥大嫌いという方も結構多いんですよ。
という訳で。

20090218いっときですから!

いっときですから!陛下が落ち着くまでの緊急対処ですから!
(ずっとこのままならASPCAに踏み込まれますよ)

落ち着いたら、薄目のタオルケットに変えます。

でも臣が言う事じゃありませんが、

日本ではコザクラと住むべきじゃない。

と痛感しているのですよ。
特に陛下みたいな絶叫タイプはね!

王国事情 | 22:24:43
一滴二滴今何時?
そうそう、そのう内にはやっぱり少し菌が増えていました。
樽状のとか団子三兄弟みたいなのね。
(団子三兄弟は実際は長い紐にしか見えないんですが)

ド「前回の抗生剤では吐いたので、今回はマイルドな抗生剤です。
  五十ミリリットルに十滴入れてください。」

20090217一滴、二滴…

い、入れている間に何滴入れたか忘れそうですね?

国王のカルテ | 22:45:13
伸び過ぎ陛下。
ドクターの開口一番は意外にも「クチバシ伸びてる!」

20090216ここか!?

毎日見てると意外に気付かないものですねえ。

本人が困ってなさそうなので、
今回は摘まないで様子を見る事に。
自然に折れると良いですね。

ちなみに爪も伸び過ぎて引っかかるのでこっちは摘みました。

ところで
ド「体重44g。」

いやっどこについたの肉!?
その栄養例のヘタレ毛に送って!

国王のカルテ | 23:32:42
紛らわし陛下
もともと陛下は気前が良くて、
しょっちゅうえくえくとレゼントして下さるので、
一回オエーっぽいのを見ただけではオエーかえくえくか判らず、

今朝(つーか昼)のあーおーしゅくしゅくあーおーぷるぷる(エンドレス)、
でようやく「気持ち悪いんだ」って判明しドクターに電話しました。

20090214おーえー

つまり、普段からえくえくしているのも、
紛らわしくて考えもんだって事です。
さ、明日病院ですよ。

国王のカルテ | 23:00:30
突っ込み陛下
今朝、陛下が机の下でごそごそしてらしたので、
その間に落ちていた羽根を拾ったんです。

抜いたのか生長不全のまま抜けたのか調べてたんです。
ちょっと夢中になっちゃったんです。

20090212わあっ

そしたら机の下から陛下が飛んで来て、
「わしを見ろ!」とめちゃめちゃ怒られました。

普段ふわふわとしか飛べない陛下が、
今朝だけは「ど直線」に突っ込んできたのでかなり驚きました。

王国事情 | 23:41:41
無駄な百五円也
臣さんまたまた大失敗。

二つ目の手袋の片一方を紛失してしまい、
仕事帰りに買ったんですけど、臣さん帰り遅いですから、
早く閉まるいつもの百均でなく、遅くまで開いてる別の百均で買いました。

そしたら断裁が違うんでしょうね。

20090211明らかに違う

指の腹に縫い目が来ちゃうんですよ。
メーカーは悪くないんです、臣の手の形に合ってないだけです。

でも靴と同じで身体の形に合わない物は使えません。
だってこれじゃ陛下をなでなでできませんから!


王国の設備 | 23:37:37
残念な本能
一口大にしか紙を噛みちぎれない陛下、
それ以外に根本的な問題があります。

普通紙を噛みちぎった後に腰や背中に差す、
というのが多分正しい本能行動だと思いますが、
陛下はここが「切れている」ようなのです。

大きさはともかく噛みちぎった後に陛下、
即座に頭を後ろに向けます。
そこまでは繋がっています。

ところが陛下は、「何だっけ?」何をするかが判らないのです。
仕方ないので背中の羽づくろいをします。

また紙にもどって噛みちぎります。
また背中を向いて、「え~っと?」羽づくろい。

20090210背中背中

たまに背中に一口大の紙が混じっていますが、
差した訳ではありません。
口に噛みを入れたまま羽づくろいをして、
こぼれて置き去りにされただけですよ!

王国の研究 | 23:20:07
クチバシぱりぱり
クチバシの痣は少し色が落ちたまま変化なしです。

そういえば痣のある左側、右側より剥がれが悪いんです。
バスケットとか噛んでいるのに剥がれるません。

20090208一口サイズ

またコルクとか買って来ますか。

それにしても陛下、紙噛むの下手ですねえ。
短すぎるでしょそれ。

国王のカルテ | 22:31:42
クチバシ異常事態続報
メールが使える時代で本当に良かった!
という訳でドクターにメール送信。
この痣みたいのなんですけど。

20090206これです

ド「多分、出血斑です」
肝臓が悪いと出血しやすくて、
クチバシや爪によく見られるそうですよ。

このまま広がったり別の場所にも出たりしないか、
様子を見る事になりました。
幸い、翌々日にはすこし色が薄くなってひと安心。

それにしても羽根の生長異常といい、
年明けから肝機能の低下が目に見える状態になりました。
臣さんも少し覚悟をしておかないと。



国王のカルテ | 23:02:45
クチバシ非常事態
陛下、そのクチバシの左側の赤いの何ですか?

20090205赤い痣が

内出血のアザみたいになっていますよ。

臣の見ていた限りでは何かにぶつかった記憶はありません。
ご自身は気にしていない御様子。

翌日には濃く赤黒くなって、離れて見ても判るくらい。

特に具合が悪そうではありませんが、
写メ撮ってドクターに相談しましょう、そうしましょう。

国王のカルテ | 22:29:15
ホーチキつけて~
職場の近所の販売代理店の前でノボリを撮り逃げ。

20090204つけて~

つ、つけなきゃ。


臣の趣味ですから | 23:23:48
争奪パーカー戦
社長「馴染みの寿司屋の前で捕まって二本で許して貰ったんだ。
   一本千五百円もしたから人数分は無理だったよ!」
食べ方は間違ってますが、皆で切り分けていただきました。
イクラと穴子の巻いてある豪華な恵方巻きなんて初めてでしたよ。

さて洗濯サボって次のパーカーが干されません。
陛下がパーカーを求めて王国中をさ迷うので、
着ていたパーカーを脱いで献上いたします。

20090203さぶいっす

陛下は興奮し過ぎて変な顔になるほど楽しそうですが、
臣は半袖で腕が寒いですよ!

日々徒然 | 22:24:51
多分最古参働き者
フォーマルスーツが予算をオーバーしてフォーマル貧乏です。
もうそういう歳だから仕方ないですけれど。

そういう訳で買い替えリストから掃除機が削除。
八十二年製ナショナル象さん、紙パック未対応です。

20090201最古参かも

エアコンのフィルターを掃除したので、
陛下がびっくりして騒ぐかと思いきや、
意外にもご機嫌にジュウクシュしてらっしゃいました。

良い加減慣れたのでしょうか、
それとも臣がそばでゴソゴソしているのが嬉しいのでしょうかね。

王国の設備 | 23:55:56

FC2Ad

