■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
おやつトラップ
敷き紙を外して置きっぱなしのキャリー水槽に、
陛下がうっかりかかっていました。
蛸壷ですか。

20090131おやつは?

オヤツもそうそう落ちてはいませんよ。


王国の設備 | 12:28:49
困窮食料事情
臣さんまたまた大失敗。肝臓ケア用のフードがなくなってました。
もう一種のフードと種子フードがあるからひもじくはありませんが、
すぐドクターに頼んで送ってもらわないと。

昼休みに電話する、と手帳に書いて……

20090128あ~っ

帰宅して気がつきました。
手帳見るのを忘れてるじゃないですか!
明日こそ(以下無限回路)

王国事情 | 23:51:37
帰宅デザート御寝所準備
臣さん時々夕食の前にデザート食べてしまいます!
でももちろん理由があるのです。

臣さん帰宅はとっぷり夜ですからお腹ぺこぺこなのです。
でも御寝所のご用意をしなければなりません。
でもお腹ぺこぺこ……。手っ取り早くお腹に何か入れないと。

20090127食べながら準備

だからデザート。
ご用意しながら食べられるプリンとかカップケーキ。

陛下を寝かしつけてから改めて自分のご飯。
食べ終わると真夜中。メタボる訳だ!

王国事情 | 00:32:16
お好みパーカー
土曜に会社から帰ったら日付が変わっていました。
ダメージ大きくて日曜は引きこもりました。

そんな臣さんの室内リラックス用パーカーは現在二枚、
そのうち陛下のお気に入りは無印のメンズパーカー灰色です。

そろそろ返して戴きたいのですが、
床に降ろしても追跡されて潜られてしまいました。

20090126これこれ

因みにもう一枚の某ギタリストM氏モデルパーカー緑色は、
同じように干しておいても見向きもされません。
陛下のクチバシに合わないのでしょうか、

確かに、同じ綿百でも織り方で風合いは全然違いますよね。


日々徒然 | 00:54:24
右か左なのか
クチバシの伸び過ぎの件もドクターに聞きました。

ド「あ~でも何日かしたら削れたでしょう」

そうなのです、何かの拍子に少し欠けてほぼ直角に戻りました。
この程度ならまだ様子見という事になりました。
やはり新陳代謝なのでしょうか。

ド「歳という事もありますし。
  それとクチバシの癖もあります。
  コザクラは右利きが多いみたいですね」

ど、どこで利きクチバシが決まるんですかね?

クチバシの右側ばかりゴシゴシするとか?
ご飯をザッザッてする時に必ず右から左に払うとか?
お尻の羽繕いは必ず右の背中越しにするとか?

これは全部陛下の癖なんですけどね。

そういえば頭をカリカリ掻く時はどっち寄りでしたっけ?
過去たまたま撮れたカリカリショットを見直しましょう。

20090124左、左、右

う~んどっちもですねえ。


国王のカルテ | 13:09:00
握力十分
陛下を指の上で遊ばせながら、
「脚がもう少し力強いと良いんだけどな~」と呟くドクター。
どうも握力は標準より弱いらしいです。
生まれつきなのであまり期待しないでください。

御自分の体重を支えるくらいには十分握力ありますから御心配なく。
短時間なら干してあるタオルに逆さにぶら下がる事だってできますから。

20090119逆さ平気

なぜそんな事をするかというと、
タオルの端っこのタグをクチャクチャ噛むのがお好きだからです。

ま、大抵途中でジタバタして臣に「早く、手を!」と要求なさいますけどね。

国王のカルテ | 23:42:10
原因は肝臓ですと
根元の黒いまま抜けた羽毛を持参したらドクターは即、顕微鏡へ。
「あ~根元、まだ血液通ってましたねえ」

20090118血だ~

あ~黒い部分を拡大すると赤黒い!
が~ん、やはり未成熟なまま抜けたんだ。
発毛脱毛のサイクルと羽毛自体の成熟サイクルがズレてるんだ。
ド「新陳代謝が狂ってきてるんですね。
  肝機能の低下が原因だと思います。」

今までは血検の数値のみで出ていた異常が、
とうとう目に見える状態で出て来たんですね。
何か具体的な対処をしますか?
ド「とりあえず今は頭部だけなので
  今は肝臓の薬を続けて次回の血検を見ましょう。
  予定だと来月ですけど、寒いから無理に来ない方がいいかも。
  もう少し暖かくなってからにしましょうね。」

お話ししている間に陛下はもらった飲み水で激しく水浴び、
診察室めちゃコンタミ。ドクターの手の上には落とし物。
傍若無人すぎですよ!

国王のカルテ | 23:44:12
異変新生羽毛
明日ドクターにお会いしますので、
年明けの生え変わりから気になっている件をまとめておきます。

何本かに一本の割合で、
1.生え始めは毛先が固く尖っているべきなのに、
  柔らかく曲がりやすい(A)。曲がったまま伸びる場合も。
  ※気のせいか少し細い気が。

2.伸びるにつれて普通は毛先から枯れて白くなるのに、
  いつまでも枯れずに黒いまま。
  (真っ黒かつめっちゃ細いのがいつまでも伸びている恐い物も!)

3.枯れた毛先の白い被膜が剥がれると、
  橙色や緑色の羽毛が出て来るはずなのに、
  毛先を剥がしても出てくるのは濡れた黒い毛だけ(B)。
  (やべー早く剥がし過ぎちゃったって時みたいな状態)

4.かなり伸びてから白くなり始めるけれども、
  そうなってから被膜が剥がれても羽毛の展開が悪く歪んだまま(C)。

5.発毛サイクルを終えて自然脱毛したと思われる一見正常な羽毛の根元が、
  白いはずなのに、根元だけ黒い(D)!
  途中の一部だけ黒い場合も!

20090117いろいろと!

結論としては…

発育が悪い!?


国王のカルテ | 23:54:54
友好ピンチハンガー
会社の人(薬学卒)が牛乳は胃に良くないと言う。
胃に良いと思って二十年近く飲んでたよ?
どっちが正解なの??

という訳で胃腸風邪の間に洗濯物が溜まり、
王国にまで侵入しています。
冬は乾燥対策になるので都合が良いです。

うっかりピンチハンガー(って名前だと今日知りました)を王国持ち込み、
どうなるかと心配しましたが、

20090116ん~平気

さっそく飛んで来た陛下、靴下を見下ろしてご満悦です。
意外でした。普通のハンガーと似ているのでしょうか?



王国の設備 | 23:30:06
順応下クチバシ?
一部が尖ってしまった陛下の上クチバシですが、
よ~く様子を見ましたところ、

下クチバシの同じ側のフチの形が、
上クチバシの変形した形とうまくはまるように、
ほぼ同じ形に削れていることが判りました。

20090112下も…

だからクチバシの開閉に問題が生じなかったのですね。
本人もあまり困ったという様子はありませんし。

これって順応なのでしょうかね?
それとも上クチバシに押されて仕方なくなんでしょうか?
どちらにしても人間の歯並びや顎よりは順応性が高いですよね?

いやいや、このまま上が伸び続けて下が削れ続けるのも問題です。
次回ドクターに相談しなくては…。

国王のカルテ | 23:44:40
クチバシアンバランス
胃腸風邪の処方薬は抗生剤とビフィズス菌。
おんなじ~!、陛下がウンチに菌出た時とおんなじ~!

昨年から少し気になっていた事が年明けから再浮上。
陛下のクチバシの左側の縁、ちょうどアーチを描く場所が、
アーチになっていません。

そこだけ欠けが悪くて、昨年は
直角になっていました。

年が明けてふと気が付くと、

20090111ちょんと

尖っていました!

の、伸び過ぎですよ?歳のせい!?


国王のカルテ | 20:21:51
腹風邪は長引く。
頓服がロキソニンだった訳で。
一回一錠を六時間あけるって無理な話で。

水木とようやく朝まともに起きれましたので、
ちゃんと抱っこ致しましょうと言いましたら陛下、

物干し紐直すのが先だと。


パーカー早くぶら下げろと高飛車に。

直しましたとも朝から麻紐結んで。

陛下まるでキャイ~ン待ってたの~的な勢いでパーカーのフードに飛び込みましたとも。
何やら楽しげにうふふうふふと呟いてね。

20090110きゃあ~

報われない。

日々徒然 | 23:56:08
何の罰だこれ。
休み最終日に突然嘔吐した臣さん、
一晩悪寒と腹痛に震えて仕事始を大遅刻。
コロッケが当たったと思ったら胃腸風邪。
(具合の悪さは吐き気だけでなく熱だったらしく。)

月火と陛下のお世話の質、下がるさがる。
陛下も陛下で、ウンウン唸ってる臣を凝視、
で落ち着かなくて飛び回るやら鳴き叫ぶやら。

20090109あれだ、あれ

いやそれはもしかすると臣を心配してるんじゃなくて、
臣がよろめいて物干し綱を切ってしまい、
大好きなパーカーがぶら下がってないからかも。

間違いなくそうかも。


日々徒然 | 00:17:58
油断した~
マッサージ、受けない訳にはいきませんでした。
背中ひきつったもの。足の甲の骨ズレたもの。

追い打ちをかける様にぺっちょり。

20090108うああ

陛下~これ洗ったのに~(↑)うああ綿毛まで(▼)いやそれはどうでもいいけど、
明日から会社で着るのに~!

って思いながらも、
このまま持って行っちゃう気満々です。

しかしこの後臣をさらに悲劇が襲うのです。続く。



日々徒然 | 23:48:40
めっちゃ寄り目
アポフィスがニ○ニ九年に接近するそうですが(衝突はしないって)、
ああいうの破壊じゃなくて、資源にしちゃえば良いのにって思う。
あっ月を工場にしたらどうだろう。

さてコザクラをご存知の方にはおなじみですが、
もちろん陛下にも白眼はあります。
ただし白くなくてだいぶ茶色いんです。

20090103めっちゃ白眼

今朝抱っこ中にめっちゃ白眼(茶眼?)を見せたので、
どうなさったかと思ったら、
臣の頭上にあった電灯が急に気になって見ていたらしく、
ずうっと臣の頭の上に登って観察してました。
あの、臣、動けないですけど。



王国事情 | 23:55:53
新年早々?
新年早々、陛下お食事直後にむせまして、
キュッキュキュッキュとプチ騒ぎ。

20090102落ち着きましたか

もういい御歳なんですから、
ゆっくり飲み込んで下さい。
臣も肝を冷やしましたよ。


国王のカルテ | 18:16:42
謹賀新年ですよ
明けましておめでたいですよ。
王国でも初日の出を拝見できるそうです。

20090101出ました~

初日の出っていうか天の岩戸開きましたって感じでしたね。
今年もよろしうお願いいたしますよ、陛下。



年賀状、年越えてペンを入れてる予定が、
意外にも蕎麦を食べる前に印刷まで終わった。奇跡だ。

20090102-2出来ました~

ただし原寸にしたから大分潰れた。


臣の趣味ですから | 17:26:16

FC2Ad

