■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
描き手として痛い!
Victor DR-MX10君、自分で焼いたDVDの再生にコマ落ちします。
いやいや、キミこれ自分で焼いたじゃん…。

記憶だけで絵を描くと、
決定的な間違いをするって痛感しました。

20081130腹毛に埋めます

陛下は右脚を上げる時、もっと腰を落とすんですよ。
だから何か違和感を感じたんだ!


臣の趣味ですから | 21:03:30
同じ物違う物
王国の白い塔のてっぺんにバスタオルを積んで、
遊んでいいようにしておいたのに、
陛下は上から下がっているフェイスタオルで遊びたいらしいです。

場所が問題なのかと思ってフェイスタオルを落としてみたら、
やっぱりフェイスタオルの方でお遊びになるんですね。

20081129こっち~!

陛下の頭の中の「同じ物」「違う物」の規準が未だに判りません。


王国の研究 | 23:49:34
わし脚悪いの?
爪が短くなったせいで、
右脚の後ろの指で踏ん張れなくなった陛下、

どうやら右脚の違和感を
「何か悪い事になっているのじゃ」
と思っていらっしゃるらしく。

右脚できちんと物を握るのをサボるようになってしまったのです。

20081127そっと隠す

しまいには腹毛の中にしまってしまう事も。

判りました、臣が悪かったです!
もう後ろの爪は二度と切りませんから!
ドクターにお願いしますから!

国王のカルテ | 00:16:05
人力昇降機
元々ちょっとどんくさくていらっしゃる陛下(失礼!)、
前からたまに御寝所の縁から滑り落ちてはいたのですが、
臣が手を差し出すと「自分で降りられる!」と拒否なさるのが常でした。

しかし血液検査の為に右脚の後ろの爪を切った陛下、
御寝所の縁から続けて二回滑り落ちてから懲りたのか、
臣の手を昇降機代わりに使ってくださるようになりました。

いやいやですけどね。

20081125むすっ

しおらしいではないですか(頑張ってグラデーションにしてみました)。

なんて言ってる場合じゃない事に気付くのは数日後でしたよ…。



国王のカルテ | 23:01:32
順番違った~?
臣さんまたまた大失態。
王国を差し置いて、先に板の間を冬改装しちゃいまいた。
板の間の冬改装は安物のブロック絨毯を敷き詰めるのです。

ところで王国の改装時には王国の荷物を板の間に退避します。
陛下の居城代わりの机も動かしますが
机な下に毛布とか敷いて引っ張らなければいけません。

20081124貼り貼り

あれ?先に板の間に安物絨毯を敷いたから、
毛布が無くても机を引っ張れるのかな?
つまり板の間の冬改装を先に終わらせる方が良いって事かな…



王国事情 | 22:10:05
後日見解
仕事で根詰めすぎて頭痛がひどくて、
鎮痛薬を3回分、間をおいて飲み続けてしまいました。
これ効いてくれないと眠れないんだけどなあ。

臣の間違った薬の飲み方は置いといて(あれは自己責任)、
陛下の滝のような水ゲロについてのドクターの見解です。

ド「50 ccの水に一包解かした濃度と陛下が一日に飲むお水の全体量で、
  一日に必要な量の抗生剤が身体に入っている予想なのですが、
  予想以上に陛下がお水を飲むと抗生剤が必要以上に身体に入ってしまい、
  それが胃の粘膜などを傷めてしまう可能性があるのですよ」

20081123口の幅で

そうか、それで「何も入っていない水を!」と云ったのですね。
「脚が腫れてませんか」って聞かれたのも、
抗生剤を外していいかどうかの判断のためだったんだ。なるほど。
薬が毒にもなるって人間でも鳥さんでも同じですねえ。

国王のカルテ | 01:41:21
ごまかされません
文字の重なり、直りました。
FC2さんが直してくれたのでしょうか…。

昼間の気温の安定を図って、
水槽のそばに湯たんぽをすえました。
陛下が怒らないよう、
陛下の好きな水浴び用バスタオルにそっと包んで。

20081121曲者じゃ

そばに置いた途端に、水槽の壁越しに飛び掛かっていました。
やっぱり中身が判るんだ。外側は関係ないんだ…。

王国の研究 | 23:17:45
やっちまった
陛下が落ち着いているのを確認して、安心して出社できました。

しかし昨日の動揺を引きずって注意力が落ちたのか、
会社でうっかり流血沙汰になってしまいました。

へこんで夜、帰宅すると、
暗い板の間の奥、王国の引き戸の隙き間から煌々と明かりが。

20081120あわわ

出ました。臣が一年に一回くらいやらかす、
「王国の電灯点けっぱなし」ですよ。
明るいから陛下寝てません、興奮気味です。
大失敗です。猛反省です。

日々徒然 | 23:50:52
遅刻そして早退
陛下、朝からいきなり嘔吐行動が止まらず、
「とりあえず飲んでは?」と水を勧めたら、
大量に飲んだなと思った直後に滝のように吐きまして。
しまいには泡を吹きながら臣の肩に駆け登りまして。

そりゃもう電話してメールして電話して電話して(会社とか客とか)、
本日休診だったもんですからドクターも外出中で、
「午前中いっぱい様子見て、
 おさまらないようならすぐ来てください」
片道二時間ですけどね…。

「何も薬の入っていない水を!」という事で、
普通の水だけを飲んでいただくと、
臣の手の中に潜り込んで眠り始めた陛下。

20081119一応復活

しばらくして「うん?」って起きて来られました。
吐き過ぎてお疲れだったのですね。
目に力があったので、回復できたみたいです。
いきなり水浴び始めたのは驚きました。
なんでしょうこのマイペースっぷり。

臣さん今日は下版が2本もあったのでやばかったです。
これでだめなら今生の別れのつもりで、
午後出社して、下版だけして早退してきました。

とりあえず落ち着いたようなので数日様子見になりました。
ただ、今日は様子を見る為に何度も外に出ていただいたので、
陛下も驚いたり不安になったのでしょうね。
「入りたくない」と臣の指にしがみついて困りました。

国王のカルテ | 18:59:45
飲んだら飲む?
ようやくハエトリクモを外に出しました。
やっぱりコップと葉書が一番ですね。

ところで陛下が本日から服用される肝臓の薬は、
ド「~酸といって、人間でもお酒飲んだ後に服用したりする」
んだそうです。


何酸?そこだけ記憶が抜け落ちてますよ臣!


色々検索して、
多分アスコルビン酸だろうと理解しています。
(違ってたりして。)

20081118やな想像だな

しかしドクターの説明を聞いたら、
脳内で陛下が飲酒後にゴキュゴキュ飲んでいました。
やな姿だなおい。

国王のカルテ | 23:15:21
想定外ででした
御寝所へ自らお入りになる際の陛下は、
後ろの爪で水槽のフチに体重をかけて、
先に頭を降ろします。
そして、バスケットにクチバシで捕まって、
残りの身体を降ろします。

ところが今回後ろの爪から血を採った陛下。
所が後ろの太い爪を一本ばっさりいったので、
後ろの爪で踏ん張れなくなったのですね。

20081117つるっと

足を滑らせてご飯の上に落ちたのであせりましたよ。

深くないので陛下は驚いただけですが、
陛下がご自分の爪の状態に慣れるまでは、
手をお貸しするしかないようです。
もしくは外で食べていただきましょう。

臣もうっかりしていました。
後ろの爪からの採血はやめましょうね。


国王のカルテ | 23:13:57
肝臓が~
何とかドクターのお許しを貰って血を採りました。
今日は血の出が良くて早く終わりましたよ。

終わった瞬間のボロボロの毛並みの陛下、
面白いから写メしとけば良かった。

痛風の心配は無いそうですが、
やはり肝機能が悪くなっていました。
肝胆やブロッコリーだけでは食い止められませんでしたね。

ついに肝臓の薬を始める事になりました。
食事に混ぜるので、大変ではありません。

20081116もういやです

ただ、その効き目を確かめるのに、
三ヶ月後にまた血を採るという事、
陛下には黙っておく所存です。
(臣だって疲れますから、平気な訳じゃありませんよ)

国王のカルテ | 18:57:05
行ったとこ勝負で。
顎関節症で口が開かないのにグラタンサンド頼んでしまった。
グラタンはパンの反対側から漏れて逃げて行きました。


金曜から羽根の抜けが減ったので、
とりあえず病院へ行ってドクターが見て、
大丈夫なら血を採る事になりました。
だめならそ嚢だけでも見てもらいましょうね。

20081115行くのか

頑張りましょう陛下。
臣も今日は保険屋さんに会うために遠出してクタクタですが、
早く寝て備えますよ。


国王のカルテ | 23:26:28
押しかけお断り
板の間にまたハエトリグモが現れましたよ。
何処から入るんでしょうね。

臣はシマちゃんと悲しい別れをしたので、
王国がある限りクモとは友達になりません。
ちり紙でそっと包んで退去願おうとしたら、
小柄で素早くて逃げられてしまいました。

20081114逃げられた~

色が薄かったんですよね。女の子かなあ。
女の子は困ります。卵産むでしょ。
臣は構わないけど陛下が構うんです。
よそ行ってくださ~い。

日々徒然 | 23:57:38
失敗だ~
今日も文字が重なってました。

ドクターからお返事が来ました。
ド「土曜日の時点で沢山抜けているようなら見送りましょう」

沢山ってどのくらいだろう、
一日五~六枚抜けて月~土で計三十五~四十二枚だと沢山なのかな…?
本気で抜ける気なら一日三十枚くらいいくんです。

これで見送ったら一番寒い時期になっちゃう。
ああやっぱり血液検査、ひと月早めにするべきだった~失敗した~


国王のカルテ | 23:18:20
始まっちゃった
FC2壊れたかと思って再読み込みしたけど同じでした。
「FC2IDへログインして下さい」と「メールアドレス:」が完全に重なってます。

一年に一回の血液検査が今週末に迫っているのに、
陛下、のんきに羽根が抜け始めましたよ。
駄目じゃないですか。
体力が落ちるから血を抜けなくなっちゃいますよ!

20081112あ~あ

どのタイミングなら良いんでしょうかね、
ドクターに相談しないと。

日々徒然 | 23:53:43
篭城しますよ
臣のスニーカーの何処がイマイチなのかやっと判りました。
ABCマート店員「あ~なんて云うか、ヨガ用っぽいんですよ」
元から外履き用じゃなかったんだ!

ちなみに靴下を選択する前の、
究極の二択(※)を断固拒否された時の陛下、
こんな感じでした。

20081111却下じゃ

御寝所に篭城です。

※びっしょびしょの白手袋と、乾いてるけど紺色の手袋

日々徒然 | 23:14:27
復習しておこう
クチバシの「尾根と先端」の説明がいまいちだった気がするので、
復習しておきます。

20081110尾根と先端

正面が変。虫みたい。ちゃんと描いてる筈なのに。
メモ帳にボールペンで描くのは限界なんでしょうかね?

王国事情 | 00:16:34
緊急的手段
タリーズでトール買っちゃった!ショートだけって決めてたのに!
それどころかドトールより上の店には行かないって誓ったのに!

臣さん大動揺ですよ、朝に大失敗したから。
白い綿手袋を両方洗っちゃって乾いてませんでした。

駄目元で濡れたまま手にはめたら、
嫌な顔して後ずさりされました。
夜うっかりはめた事のある紺手袋は(暗くてごまかせた)、
クチバシの最先端のかけらが剥がれるくらい噛まれました。
「ぱきっ」て聞こえた。

なんとか許して戴いたのは…

20081109友好関係

色の淡い靴下でしたよ。ええ手にはめましたとも。
しばらく「はみはみ」されましたが、
ほぼ友好的な関係を築く事が出来たと思います。

ていうか昔に戻ったのか!
友人が手に靴下をはめたあの瞬間に。


日々徒然 | 23:21:29
しぶとい最先端
陛下のクチバシの剥がれが悪いのはここ数年来なんですが、
上クチバシの剥がれ方にはある傾向があって笑います。

必ず左側の中腹が剥がれます。これ絶対です。
数日以内に右側の中腹が剥がれます。
この時点で尾根と先端には残っています。
この写真がそうなんですが。結構変テコです。

20081107くちばし変~

それから大分たってから尾根が剥がれます。

なぜか最先端はいつまでもちっちゃい欠片が残ります。
これが意外に固くて(浮いてこなくて)いつまでも剥がれません。
諦めて忘れた頃にあれっ剥がれてるぞって事になります。

王国事情 | 23:48:03
芯がみそ?
月曜から金曜にかけて板の間が荒れていきます。今マックス。

そういえば湯たんぽって、
柔らかい袋のすぐ下に固い湯たんぽが潜んでいるんですよね。

陛下はよくタオルケットの中に潜り込んで、
臣が外から指やら鉛筆やらでホニャホニャ誘うと、
タオル地越しにやたらあじあじ噛んでいます。

薄くて柔らかい物の後ろに隠れている固い触感が、
噛み欲を非常に刺激するようです。

20081106綿棒あじあじ

綿棒も多分、綿を噛むというよりはその奥にある、
紙の芯を楽しんでいると思われます。

湯たんぽは楽しんでいるんじゃなくて殺そうとしてるんですけどね。

王国の研究 | 23:49:52
何が違うのか
例の陛下用湯たんぽですが、
面会したところ殺す気で噛まれました。

陛下、湯たんぽの本体を御覧になったことはほとんどありません。
かならず布製のカバー越しに会うだけですのに、
それが大小問わず「湯たんぽ」だとなぜ判るのか。
それは枕や丸めたバスタオルと何が違うのか。
謎は深まるばかりです。

20081105緊迫

湯たんぽのそばで「うふっ」てしているように見えますがとんでもない。
直前まで殺す気で噛み付いていたざんす。
右目で隙を窺っていますよ。

王国の研究 | 23:17:35
刻んだ人参の行方
ドクター、失敗です。
こりゃ何でしょうね、
器に入れたのがいけないんでしょうか。

20081104うぉりゃ~

噛み付いた先がすでに人参じゃないという。
この直後、刻んだ人参ごと、器を投げ飛ばされました。

即刻滅却です。
人参は器ごと臣のポケットに。
陛下は水槽に(興奮さめやらず絶叫したから)。

国王のカルテ | 22:36:17
一本だけ
ドクタードクター、
ブロッコリーを週に一~二回、
一回に十四、五花食べるのは常用ですか?

ド「そのくらいなら大丈夫です。
  でも色々な野菜を組み合わせるのが理想ですよ」

という訳で買ってきました人参一本。
なんか種子と同じ位の大きさに刻んでみる方法があるらしいですよ。

20081103さくさく


国王のカルテ | 23:25:19
毒?
ドクターから追加のビフィズス粉末が届きましたよ。
ド「でも色々な野菜をあげて下さい」


他の野菜ですか。
どんな野菜が良いんでしょうかね。
小松菜・人参は知っていますけど。
陛下はぺらぺらな葉っぱを紙だと思っていますので、
噛みちぎりますますけどぺっと捨ててしまわれます。

20081101あれっ?

へえ~苺や葡萄を食べる鳥さんもいるんですねえ。

え~と、ブロッコリ……毒?


国王のカルテ | 23:18:29

FC2Ad

