■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
そんな季節
陛下は突然、押し入れが気になったみたいです。
臣の手首の上で行ったり来たり、
手袋を噛んでしきりに中を見たいと訴えていました。
陛下の目の前で押し入れを開けた事はほとんどないんですが。

20081031あ~け~て~

押し入れの中の何かを感じとったんでしょうか。
と思いながら下を見たらヒメマルカツオブシムシの幼虫が。
うわあぁ……そんな季節かぁ。

ちょっとやな想像してドキドキしちゃいました。
まあ中には居なかったのですが。

殺虫剤を(防虫剤もね)ほとんど使えない王国だから、
暖房かけまくりの王国だから、
虫との闘いはひたすら捕まえる捕まえる、そして掃除です。


王国事情 | 23:54:45
パッキャマラード パッキャマラード
控えの間(ダイニング)の置き時~計(目覚まし機能はすぐに壊れる)は、
固定の置き場所な~いか~ら、
ど~んなに用心していても~、
ガ~ッチャガチャ落ちて壊~れてく~。

20081030別の意味であんぐ

陛下、王国の時計貸してください。
そのシリコンみたいな素材のそれです。
噛んでないで。そういえばそれ、噛み切った事ありませんね。
週末に新しいの買ってきますから。次は掛時計にするかなあ。

王国の設備 | 23:58:34
壁から羽根が生えます
陛下を御寝所にご案内して昼間の水槽を板の間に出しましたら、
水槽の内側の側面に羽根が生えていました。

20081029ぺたっと

なぜそこにあるかというと、
陛下はぷちっと羽根を抜いた後、
くちばしにくっついた羽根を外そうとして、
頭をぷるぷるっと振るんですよね。
そうすると吹き飛ばされた羽根が水槽の壁につくんです。

どうしてくっつくかというと、
前に一度抜いた後に生えた筒毛は生きていますから、
抜くと根元から出血するんですねえ(毛穴も然り)。
その血が糊のかわりになってくっつくんですねえ。
初めて見た時はぎょっとしましたがもう慣れました。ふぅ。



国王のカルテ | 23:16:17
寿司食いねえ?
録りためた「HELL BOY」を見ながら彩色しました。
VICTOR DR-MX10君、自分で焼いたDVDの読み込みにコマ落ちし過ぎですよ。

20081026へいおまち。

臣の妄想シリーズ「コザクラの握り」。
頭から行こうとすると唇を食いちぎられるので注意。
(板が歪んでるとか寿司飯が変とかは突っ込んじゃいけません)
意外に面白いので気が向いた時にまたやるかも。

臣の趣味ですから | 21:19:52
妄想企画を
ローカルのバックアップ先を間違えデータを大量消去。
ファイルを一つ修正するたびにサーバに入れるので被害は無いのですが、
その慎重さが何故バックアップの時に発揮されなかったのか謎ですよ。

脳が疲れているに違いないので、
たまには馬鹿馬鹿しい企画をしましょう。

20081025これが元ですよ

この写真がちょうどいいと思います。
明日は臣の変な妄想が見られます。

臣の趣味ですから | 23:36:36
気をつけて
胃腸に掛かり切りなのにうっかり下血して、
今は手が離せないから察してくれ、
と内臓相手に文句言ってみたり。

この秋は陛下も湯たんぽに挑戦中です。

夜中の加温には電気も使いますが、
サーモスタットが効き過ぎて意外に温まらなかったりします。
かと言ってつまみをひねり過ぎると、
加温部がめっちゃ熱くなってちょっと恐いんです。

だからできれば目盛りは中くらいで使って、
真夜中に湯たんぽを補助的に突っ込んで使えればいいな、
という訳で試験中です。

20081023気をつけないと

気をつけないとこのように低温火傷を負います。
低温火傷は温度のわりに重傷で直りがめっちゃ遅いです。
皆さん気をつけてください。

王国の設備 | 00:26:25
共有しませう
陛下が気になさるのは机の天板の裏側もなので、
この際、臣も陛下の興味を共有することにしました。

20081021じっと見る

……判りませんでした。

ただ、臣が見上げている間、
陛下が静かに寄り添っていたのが印象的でした。



日々徒然 | 00:11:58
気になるのじゃ!
陛下、何かが気になるらしく、
机の袖板と天板の間を乗って降りて乗って降りて、
落ち着きません。

20081020なになに!?

その「何か」が何なのか臣にも判らず、
具体的なお手伝いも出来ないので、
陛下はいつまでも納得せず、乗って降りても止みそうにないのです。
あ~あ。


日々徒然 | 00:12:02
足りません
陛下のお腹からカビィを追い出すべく、
ブロッコリーにもビフィズス粉末をかけてみました。

20081019あんぐ

意外に食いつきが良いです。

涼しくなって陛下好みの味に変わったのでしょうか。
それとも粉末の味がお好きとか?

いずれにせよこのペースでブロッコリーを召し上がると、
ビフィズス粉末がひと月もちません。
お水に溶かす分しか貰わなかったのです。
早めにもう一枚、送ってもらいましょうか。

日々徒然 | 23:59:48
今日こそ結論を。
やはり間接的に測るしかありません。
陛下の嘴から尾羽の先端まではほぼ、
臣の親指と中指を無理せずに開いた距離なんです。

20081018だいだいこんな

ま、中指だとどうしても影が出来てしまうので、
写真は代わりに人差し指を張ってますが。
だったら「臣の親指と人差し指を張って開いた距離」でいいんじゃないのか。

まあとにかく、それを物差しにあてると約十四センチでした。
写真じゃ目盛りがぼけてて読めませんけど、本当なんです。駄目駄目ですね。
早速トップの前文を変更致しましょう、そうしましょう。

王国の研究 | 00:12:40
どっちだ!
新型車両の形がいかに可愛いかを友人に描いて説明したんですが、
ぐずぐずで「画力落ちたのか?」と心配された。なに~っ!

というわけで本日はちゃんと描きました。
さて体長の定義はどれが正しいのでしょうか?
いいえ臣は正解を知りません。

20081017たまにはちゃんと描きます

嘴の先から尾羽の先まで直線で?
それとも背中沿いに道なりで?
モデル立ちで背中ピンの状態で?
それとも抱っこでリラックスして伸びきった状態で?
お尻は身の入っている所まで?

王国の研究 | 00:09:40
ハッキリさせませう
ずっと棚上げになっている件を何とかします。
此処を立ち上げる時に適当につけた前文です。

体長十センチの件ですよ陛下。
十センチよりは大きいのではないですか?
この際ですから正確に測りたい。

しかし、陛下に物差しを近付けるのはかなり危険です。
陛下は物差しを敵だと認識していますが、
嫌いな物を自ら戦って遠ざけるよりは臣に頼む方が速い、
という事も、もう知っているのです。
楽する為の知識ならいくらでも入るのですねえ。

20081015いちトイレ紙芯長強

つまりどういう事かといいますと、嫌いな物が見えると、
陛下はそれが見えなくなるまで臣の手首を噛むんです。
トイレ紙の芯とかね。いたたた。

(トイレ紙芯長百十五ミリ + 前後二十ミリ = 百三十五ミリくらい?)

王国の研究 | 00:10:32
乾燥注意
陛下は近年、夏より冬の方が身体に病原菌の入る事が多いです。

ド「乾燥で粘膜が渇いて抵抗力も落ちるんです」

温度より湿度ですね。人間の風邪と同じなんだ。
確かに今、暖房二十六度設定で、すでに湿度四十切るんですよ。

20081014四十切った~!

ド「さらに加湿する事も考えて下さいね」

うう~ん、加湿器は熱を出す機械なので、
丸一日留守にする部屋には置けないです。
ちゃんとケアしないと機械内部にカビが生えて、
湿気と共にカビ胞子をまき散らす本末転倒ぶりが怖いし。
(会社の加湿器が去年それを…)

冬は洗濯物部屋干し(除菌済)、濡れタオル、水を張った洗面器等、
色々と努力はしているんですけど、
それじゃもう足りないのかな、陛下の御歳では…。
毎年こうやって、老いを実感して行くんですかね…。
うまく付き合っていくしかないですけれどね。

国王のカルテ | 00:00:42
カビィが…
今回はそ嚢の内容物は問題なかったんですが陛下、
ンチの中に気になるものがあったそうです。

ド「この、カビ胞子なんですけどね~」

20081013どうもカビィです

すみません区別がつきません!

他よりちょっと大きい「○」にしか見えません!

カビ胞子は普通の室内にもいるもので、
健康な胃腸なら消化分解するそうですが(ヒトも)、
胃腸の調子が落ちるか何かで生き残ったようです。
悪化すると胞子が発芽して腸内で生長するそうなので要注意ですね。

ド「でも、まだこのくらいの数だし(探して探して見つかるくらい)、
  今のタイミングで薬を使うと良い菌も一緒に死んで、
  その空き地に先にカビが増える可能性も怖いんです。
  良い菌に増えてもらってカビを追い出したいので、
  ビフィズスの粉をブロッコリにも振り掛けるなど工夫してください。」

陛下の御歳を考えると、選べる対策も限られてきますね…。
それでこれは何カビなんですか?

ド「多分カンジダです」

すごくいやあああ~!

国王のカルテ | 00:44:34
わし可愛いから
定期検診に来ましたので、
赤ちゃん鳴きが昼間も出るようになった件を聞きましょう。
ドクター、陛下は赤ちゃん返りをしているのですか?

ド「赤ちゃん返りというよりは、
  飼い主さんの注意を引く手段かも知れませんねえ」

なんと!陛下は臣の気を引こうとして、
悪知恵をはたらかせているのでございますか!
よその家でも似た事例があるそうですよ。

20081012俺様可愛いから

あと、都合が悪くなると可愛い顔でうふふって見上げてくるので、
あれは自分が可愛いと判っていると思うんです。
ド「あ~それはコザクラには多いですね。
  『可愛い』って言葉もちゃんと理解してますね。」

やっぱりだ~、
「俺様可愛いから残りの人生勝ったも同然でチュ」
って鳥飼いの知り合いがソーセージのコマーシャルをパクってたけど、
ありゃ冗談じゃなかったんだ~。

陛下、勝ったとか言ってる場合じゃないです、明日は検査の結果ですよ。

国王のカルテ | 00:30:13
長過ぎです
この段ボール箱のフチにとまれるようになるまで一ヶ月。

20081011ようやく

それまで陛下は臣の手首を操って、
少し離れた所から箱をいつまでも凝視。

「乗りますか?」と手を箱に近付けると、
「何するのじゃ~!怖いじゃろ!」と手首を噛む。
「そんなに嫌なら他の所に行きましょうよ」と離れようとすると、
「見たいのじゃ~!あすこへ連れてけ~!」とまた噛む。

結局また、臣が箱にバスタオルを投げ入れたら、
「あっタオルとか入ってる箱!」と急に平気になって、
フチに乗った途端に興味も失せる始末。

「からっぽ」が怖いんでしょうかね?
前回のバスケットの一件も、
紙屑をほうり込んだら急に平気になったし。


王国のルール | 00:43:56
はっとした
今朝いつもと九十度違う角度で陛下の机にアプローチしたら、
身体がデジャブを感じました。
物の配置じゃなくて臣の身体の動きの問題かも知れない。

と思ったけれどふと気がついて、
自分の布団を九十度回してみました。

デジャブ!何かデジャブ!
実は毎年、机だけじゃなくて布団も九十度回してたんじゃないのかな。
だとすればどうしてそれを忘れてるのか不明ではあるけれど……。


日々徒然 | 23:37:58
いまだに戸惑う
机移動のプチ改装をしてから大分たつのに、
いまだに戸惑っていますよ。
やっぱり毛布はここじゃない気がする。

もはや「半年前は出来たのに」じゃなくて、
「十三年続けてるのに」と我ながらあきれます。

20081007新しい場所~

陛下も「こんな所に洞穴あったかな~」
みたいな顔をしながら布団に潜っていますよ。
じゃそこが布団の場所じゃないってことじゃん!

日々徒然 | 23:27:32
フラッシュ禁止で
陛下の撮影には近年まで写るんです接写用を使っていました。
でもフラッシュがストレスになったら困るので、
あまり頻繁には撮れませんでした。

携帯電話のカメラだと接写でも光らないから、
こりゃ楽だと思ったんですが、
最近気が付いたのです。

フラッシュの設定を「接写」にしてないだけなんだ。
「接写」に設定したら光るんだ…。

20081004暗いままでもいいじゃないの

いいじゃん、暗く撮れても。
臣にはフォトショップがあるじゃないか。
じゃ、今まで通り、フラッシュは「OFF」ってことで。

王国のルール | 23:28:12
暖かくな~れ
朝、暖房が間に合わず寒い時、
臣は陛下の羽毛の中にぷふ~っと暖かい息を吹き込みます。
ラッコがやってるやつです。

臣の気休めに過ぎないのかも知れませんが、
陛下はぷふ~されている間、
目をつむってじっとしています。
陛下も暖かいと感じているのでしょうか。

20081002そこの隙き間にぷふ~っと

まあその前に布手袋に包まれている事が暖かいんでしょうけど…?


王国事情 | 23:11:19

FC2Ad

