■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
おおいなる謎
陛下、ちょっとお聞きしたい事があるのですが。
今朝、陛下の首の後ろにカピカピのンチがくっついていたんですが、
一体どうすればそんな所にくっつくんでしょうか……?

あと、どうして「…」はベースラインが下がるんでしょうか?
日本語なんだからセンターにないと気持ち悪いんですけど……
あっまた下がった。会社の窓でも確認してみよう。

日々徒然 | 23:04:48
寝好き?
陛下は抱っこするとすぐに目をつむってしまわれます。
昼間に目をつむる(眠る)のは具合の悪い証拠、
とドクターには言われてきましたが、
十四年も見てきますと、何となくですが、
こりゃご機嫌で目をつむってるんじゃないかと思うのです。

20080929つむ~

人間だって電車で座ったらうとうとしたり、
湯舟に浸かったら「あ~極楽」って目を閉じますね。
もしくは臣がもう眠くないのに、
いつまでも二度寝三度寝するのに近いんじゃないかな。



王国の研究 | 23:31:57
虫食い?
腹を切った友人を「今なら勝てる気がする」とからかったら、
「腹が裂けても君には負けん」と言い返されました。負けず嫌いなんだから。

さて陛下、その綿毛はなんですか、抜けてるんですか?

20080928綿が‥‥

たまに抜けたのに落ちないのがあるんだよね~、
と引っ張ろうとしたら滅茶苦茶怒られました。
外側に穴があいて綿毛が飛び出しただけみたいです。
翌日もぴょこんと出てましたが、
陛下、それは虫食い?縫えば良いの???

日々徒然 | 20:46:26
障子でか過ぎ
陛下がまた抱っこ抱っこ。寒いんでしょうか。
で今日も朝から暖房です。

臣は板の間で、王国の障子の紙を張り替えていますから暑いです。
ところでこの障子、横巾広すぎの気がします。
サッシ三枚分の窓に障子二枚なんです。
つまり障子一枚がサッシの一・五枚分。

20080927果てしなくでかい

そりゃ運ぶのに息切れする訳じゃん。
四枚分の剥離剤も一枚で使い切りそうだし。

貼り終わって気がついたんですが、
この紙、雲竜柄でした。なんか派手~。
でもこれでもう破れ目から冷気が入りませんよ陛下。

王国の設備 | 23:28:43
主臣ともに戸惑う
王国の広さよりももっと問題になっているのが、
机を春の位置に九十度回転して戻したせいで、
細かい物の配置が思い出せない事です。

なんて事。つい半年前までこの机の位置で生活してたのに、
羽根布団と毛布は机のこっち側にこの角度で積んでいいのか、
でもそれだと布団を動かすたびに温度計を薙ぎ倒す事になるけど、
つまりどちらかの配置が間違っているんじゃないのか、
そもそも空気清浄機の置き場所が無いみたいだけど、
全く自信がない。

陛下も大きい水槽の屋根に飛び乗った後、
次に何をするのか忘れて立ちすくんでいますよ。
えーと降りるんだっけ?みたいな顔で。

20080926えーっと

違います。
陛下は降りる前にそこで朝一番のタメフンをなさって下さい!



日々徒然 | 23:33:07
ポジティブシンキン
実質四畳半でも、
布団が敷きっぱなしの時はさらに実質ニ畳半だけど、
別にいいじゃない。
だって臣の足元が狭くても、



陛下の飛び回る領空は六畳分じゃん。

(まあ正確には柱を除いて五.七五畳)



陛下は積まれた荷物を、

丘だと思って走り回ってるし。



よし、解決。
今日はここまで。



王国の設備 | 00:21:58
王国の真実
先日友人に四畳半発言に言い返した臣ですが、
今朝机を動かしていて(今朝かい)ふと気付きました。

王国が間借りしているマンションは築四十年近くて、
壁から柱が突き出る無理矢理な構造です。
邪魔なので柱の隣の壁側は臣の着る物が、
柱の反対側は冬には陛下用の布物が、
夏には陛下の机と陛下自身が、
すっぽりと収まっております。

20080925あれっ




王国って実質四畳半じゃね!?


王国の設備 | 00:07:46
今日から秋
昨日の夜、花火と共に臣の夏は終わりました。
王国には今朝から暖房が入っています。
(ていうか昨夜臣が雨に打たれながら腕振り上げていた時、
 王国の気温が二十四度まで下がってましたよ!)

さて本格的な冬の改装の前に、プチ改装があります。
夏の間、冷房や除湿の冷たい風が直接当たらないよう、
エアコンの正面に対してそっぽを向くように面していた机が、
秋はエアコンとやや向き合うように動くのです。

腕と肩と首と腰と腹が痛いですが、やりましょう明日。
今日は・・・無理無理。いたた。

日々徒然 | 23:23:27
VS ブロッコリ
ブロッコリを買ってくると、
茎と花の小さい枝は臣が先にいただきます。

でもたまにブロッコリを買った事を忘れて、
冷蔵庫にニ~三日放置してしまい、
陛下用の花の大きい枝がしおれちゃったり。

陛下はちょっとでもしおれると、
食べるより投げ飛ばす方が面白くなるようです。

20080920どりゃ~っ

少しは召し上がって下さいよ~。
動きが激しくてブレますよ~。



日々徒然 | 21:50:23
うっかり
友人に別の友人が聞いたそうです。
「四畳半の王国なんてサイト無いんだけど」


そんな狭かねーよ。


臣さん大失敗。
陛下の筒毛をほじほじしなきゃならない時期なのに、
右手の爪を切ってしまいました。

20080919やっちゃった

これじゃギターの練習もできません(左手の爪は超短で合格!)。
じゃなくて陛下がつんつくつんになってしまいます。
明日から陛下の「毛づくろえ!」コールをどうやって受け流すか考えないと。

日々徒然 | 00:47:41
アモーレ対策
陛下がアモーレな季節に入ったので、
臣は足を隠しますよ。
王国には夏でも綿入れ半纏が転がっていますので、
(エアコンの直風を防いだり。)
それで臣の膝から下を覆います。

しかし陛下もだてに十四年も生きていませんから、
臣の足に関して「だけ」は例え何かに覆われていても、
そこにある!と判るみたいですね。

20080916ここじゃ~!

欲しいものは徹底的に追求する、
コザクラの共通な性格だと言われましたが、
陛下はその典型だと思います。

日々徒然 | 23:38:21
バスタオルはバスタオルか
陛下の水浴び用に床に敷くのはいつもは無印の茶色いバスタオルです。
バスタオルを敷いた時点で陛下はわかるみたいで、
バスタオルの上に乗ってお皿を待っています。

しかし先日、茶色いバスタオルを洗濯してしまったのです。
代わりに白いバスタオルを出したのですが、
果たして陛下は白いバスタオルでも待つのか、
すなわち色に関係なくバスタオルを認識するのか、気になりました。

20080915早く皿を

まあ結局変わらず乗って待っていたのですが、
同じ認識であるという結論でいいんでしょうかね…。


王国の研究 | 15:49:19
連動お断りですか
抱っこ抱っこだった陛下が少し落ち着いてきました。
また周りの物に興味を持ったり遊んだりし始めています。
臣の仕事が山ひとつ越えて一息ついたのも影響あるのでしょう。

しかし臣の二週間ものプチ腹下り状態には、
まったく影響されていないようですよ。
相変わらず臣の精神状態にはシンクロするくせに、
身体にはシンクロしない陛下なのです。

臣の健康に連動すると身が持たないからかも知れませんね。
目が覚めている間、体のどこも痛くない事などありませんから。
いたた、ゴロゴロピーって言ってる。

20080912遊びます

この後タオルケットとインコプロレスなさってました。

王国事情 | 23:34:00
白状すると
スターラー使っても、やっぱり溶け残る。

20080909つぶつぶ

今になって考えるとあれは単なる言い訳で、
それにかこつけて何か、
高い買物をしたかったに違いありません。
工事のストレスたまってますから。

でも毎朝、勿体振って回しますよ。
そして余計に遅刻です。

王国の設備 | 23:54:05
まだシカバネ
工事は終わったんですが臣の人酔いが思いの外ひどく、
日曜日にまったく片付けが出来てません。
一日引きこもっていました。
腹は下るし足には謎の発しんですよ。

月曜は工事が終わらなかった場合、
夏休み扱いにする予定だったんですが、
「片付けが終わるまでが工事」と休んじゃった!
ただし病院やら片付やらの合間に会社に電話して現状確認しながらですけど。

20080908ひきこもり?

この方も若干ひきこもり気味です。
紙の入っている箱の中にこもりたがります。
巣にしないでくださいよ。



王国事情 | 23:41:44
生けるシカバネ
土日(月)で再工事のはずでしたが、
先日の豪雨で雨漏りしたお宅が続出し、
漏電の危険があるから緊急に修繕に行かなきゃならない、って、
土曜だけで終わらせましたよ。当然夜までかかりましたけど。
すごい配管状態で臣も「ここまだ漏ってる!」って教えてあげたり大変でした。

お陰で今日は死んだように寝られたし、
陛下も今日は静かに過ごせましたね(本人は静かじゃないけど)。
でも人見知りの臣はまだ人酔いでぐったりです。

20080907小鳥分

業者のおじさん、臣の下の名前を本気で「小鳥ちゃん」だと思ってるのか…?



王国事情 | 20:59:06
あれが来た
買っちゃった!可愛いあいつを!
試運転!くるくる回って働いてる!いじらしい!

20080905くるくる

これでどんな薬でも溶けますよ陛下!
(言い訳だ。単にガジェット好きなだけ)
一万円ちょっと。最近のストレスが発散するなら安いです。

※スターラーって登録商標なのかな?正しくは撹拌器?
 箱にはマグミキサーって書いてある。
 でも高野のおばちゃんにはスターラーで通じた。

王国の設備 | 01:02:33
あれが欲しい
今のサプリメント(整腸作用付き)は水に溶かします。
これ溶けが悪いんです。
水を入れるタイミングを誤るとダマになります。
むきになってかき回すとカチャカチャ音がでて陛下が興奮するし。

20080901つぶつぶ

あれが欲しい。
上に載せてそれを入れると勝手にかき混ぜてくれる、
かわいらしいあいつ…!


王国の設備 | 23:42:48

FC2Ad