■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
冷えてます
王国は夏でもできるだけ夜はエアコンを切ります。
昼間あれだけ動かしてますから夜だけでも休ませないと。
でも暑いですから。

隣の控えの板の間の冷蔵庫には、どん。

20080731ひえひえ

冷凍庫の上半分はジェル枕が三枚、
食材を押しのけて冷えております。
一枚は布カバーに入れて陛下の御寝所に、
冷えすぎないよう毛布越しに置きます。
意外にもこれで朝まで持ちます。

もう一枚は臣が包んで抱えて寝ます。残りは予備。
朝になると露を含んだタオルと毛布を干しまくりますよ。



王国事情 | 23:00:11
グレイッシュ陛下
皮膚科で皮脂のバランス悪くなったかもと言われ。
歳のせいって言ってくれていいんですよ先生。

さて臣とは逆に「14歳に見えない」と褒められる陛下ですが、
実は陛下は羽根の色が少しくすんでいます。
(写真はたいてい色調補正をかけています)
若い頃は病気か栄養不足かと悩んでいました。

この写真は補正をかけてないので良くわかるのですが、
頭頂部から背中・翼の緑が鮮やかじゃないんです。

20080727大人色になった頃

ドクターに「生れつきで個体差の範囲内でしょう」と言われ、
今では「陛下はグレイッシュなスタンダード」と認識しています。


国王のカルテ | 22:03:41
ご相談
陛下、実はご相談がありまして。
ご相談というかおおかた決定報告なんですが。

王国が間借りしている築40年越のマンション、
調子の悪いサッシとベランダの物干し台と湯沸かし器と風呂がま(多いわ)、
やっぱり修理、というか入れ替えと撤去が入るんですよ。

平日に。数日かけて。大掛かりに。

その間業者さんが入るし音もするんですよね。
陛下落ち着かないでしょう?ですからね、

20080724聞いちゃいない

き、聞いてます?
とりあえず今は好きなだけ枕を噛んでもいいですから、
日程が決まったら大好きな助手氏お姉さんの所でしばらく…
ごめんなさい。

とりあえず真夏は臣も避けたいのですがね。
洗濯もお風呂も止まるって言うし。

王国事情 | 23:48:48
めちゃ抜け
お泊り中にいったん換羽を終了した陛下、
帰国後に再び激しく抜けております。
今回陛下は大きい羽根もばんばん抜けています。
そういえば陛下、むかし御尻尾が一気に抜けて、
危うくあと一枚でお尻だけ赤ちゃんみたいになる所でした。

20080723あと一枚

不憫でならない一方で最後の一枚が抜けるのを期待して、
「写るんです接写用」をひそかに購入しました。
でも最後の一枚を死守して新しい羽根が生えてきてつまんない結果に、
いえ無事に換羽を乗り越えられました。
写るんですは出番がなかったですねえ。


王国事情 | 23:51:59
引きこもり?
クリームの箱が会社に捨てられてたので貰いました。
陛下がかじって遊ぶかと思ったら意外にも、
飛び込んだままじっと動きません。
そっとのぞくと満足げな顔。そのまま寝そうな勢いです。
(本当は昼間寝たら具合悪い証拠なんですけど)

20080721じっと

これじゃ巣だと思ってるかも知れません。
撤収かもです。

日々徒然 | 22:13:08
その癖やめて~
仕事中に背中がピキってなってそのままです。い、痛い。

なんですかこれ。ハス池ですか。
20080718びっしり

確かに今抜けの時期ですが、これじゃ飲めないでしょうに。
翌日は水容れを二個、当然水も薬も二個分。

止まり木も離しましたが、
陛下は水容れのフチに止まってリラックスし、
そこで羽繕いをする癖があります。当然羽根が水面に。
案の定、それぞれに半分量ずつ浮いていましたよ。


日々徒然 | 00:35:14
平気?
迷彩平気になったですか陛下?

20080717平気?

何の問題もなく乗っていますね。
今度は例のタンクトップで試しましょう。

日々徒然 | 23:21:46
克服?
室内干しのチェックに余念のない陛下。

20080715室内干しチェック

ところで陛下、お気づきでしょうか。
そのカーゴパンツは陛下の大嫌いな迷彩なんですが…。

日々徒然 | 00:05:35
フッて言います
板の間のレースのカーテンを五年ぶりに外したら灰色になってました。

抱っこしてる時、陛下はたまに「フッ」という音を出します。
鼻息を一気に吹くような音です。
「フッ」と言った後、臣をじっと見つめるので甘えてるのかなと思います。

人工保育された虎の赤ちゃんが飼育員に「フッ」と言いながら甘えていました。
(実際には喉も震わせるのでフルルッて聞こえるんですが)
同じ意味合いで似たような音声を使うとしたら、
遠く離れた哺乳類と鳥類の意外な共通点になりませんかね。


王国の言葉 | 00:00:18
忘れてた
忘れてました。
ラインストーン魅力的みたいです…。
いくつか折り曲げられたので、
石じゃなく金属みたいです。

20080714がじがじ

飲み込みが怖いので、
今後は裏返しに着ます(本末転倒)。

日々徒然 | 23:54:03
チュクチュク言います
「チュクチュク」とは猫を呼ぶ時、舌を鳴らして出すあの音ですが、
音量が小さくても陛下の耳に確実に届くので、
陛下の気を引いたりなだめる時によく使います。

元々の鳴き声の中に近いものがあるのか判りませんが、
陛下は臣を呼ぶ時や、初めての場所に近付く時に、この声を出します。

今夜も臣と陛下はチュクチュクと挨拶を交わしました。
「ただいま」「おやすみなさい」というよりは、
「そこにいるのか」「ここにいますよ。大丈夫ですよ」
という意味合いの方が強い気がします。

この音声には「相手に自分の存在を知らせ互いにリラックスする・させる」
という意味づけがあるのではないかとにらんでいます。



王国の言葉 | 23:53:29
べったり陛下
お泊りで気分が変わったと思ったのですが、
翌日見たら羽根四本抜いてるし、
今朝は「いやじゃ~入りたくないのじゃ~」と凄い抵抗でした。
どうやらべったりに拍車がかかってしまったようです。

20080710一緒に出勤するぞ


しまいには鞄の中に潜り込んで、
出そうとすると噛み付く始末。
毎年夏はこの繰り返しですねえ。

日々徒然 | 00:20:21
気になる?
お泊りで気分が変わった陛下、
また狭い所に入ってますよ。
今度は細いケーブルが気になる御様子。

20080709それは温度計の線

陛下は紙等のパリパリシート物は破壊しますが、
電気ケーブル等にはあまり興味を示しません。
この時も軽くはみはみして、
正体が判るとすぐ放しました。
素直な性格で本当に助かります。

日々徒然 | 23:35:51
ふくふくがデフォルト
病院では羽根が寝てしゅっとしていた陛下ですが、
王国に戻って翌日,ふくふくに戻りました。

20080706ふくふく


もちろんしゅっとしているのが健康なんでしょうが、
ふくふくが陛下の素(す)の状態だとすると、
抱っこ抱っこと言って目をつむっとするのを見ると、
病院ではやはり緊張していたんだろうなあと思います。
すみませんでしたねえ。

国王のカルテ | 23:40:38
陛下ご帰還
お泊まり中、助手氏のおねいさんと仲良くやっていたもようで、
キャリーに入る直前までおねいさんから離れませんでした。
ところがキャリーに入ったとたん、足元の種餌に夢中。
もうちょっと名残惜しそうな演技とかしてくださいよ。
おねいさんショック受けてたじゃないですか。

帰ったら夕方でしたが、確認のためキャリーの外に。
臣の鼻や目蓋や耳の穴をはみはみチェックしたり、
やたら食べて飲んだりと忙しそうでしたが、
とりあえず問題なさそうでしたのでいったんお休みいただきました。

20080705ご帰還

残業の疲れに加えて病院から駅までの道の暑さに臣はぐったりです。
明日からはもう除湿ですね、また温度に気をつけなきゃ。

日々徒然 | 19:51:38
リモコン入手
タイマー切を押すと空気清浄が始まってしまう、
王国の古いエアコンのリモコンですが、
問い合わせたらまだ在庫あるって言うじゃないですか。

20080704おにゅー

という訳で入手しました新リモコン。定価六千八百円。
エアコンごと買い替えるのに比べたら全然安いです。
ありがとう日立の人!もう大丈夫ですよ陛下!明日行きます!

王国の設備 | 23:52:07
土曜日行きますよ
羽根がわっさー抜けてる最中ですが、
陛下はお元気だそうです。
ドクターとの信頼関係を築いてようやく、
臣は泊まりがけでお出かけできるようになりました。

20080703連れてけ~

年に一回ですから許してくださいねえ。
土曜日にお迎えに行きますよ!



国王のカルテ | 22:19:25

FC2Ad