■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ケチケチを妨害
王国財政立て直しの為、
臣の室内着の膝の穴も縫ってはいているのですが、
陛下が縫い目を検閲なさるのです。

20080330へたくそ~

また穴が開くからやめて下さい!

日々徒然 | 02:23:58
数秒で往復
入院後ひかえていた水浴びのため、
バスタオルとバスタブ代わりのお皿を設置して、
非常持ち出し鞄の中の水ボトルを、
「これ入院前のだったら古いか」と思いながら取り出したら、
古いどころか空っぽでした。え~!

思い出した。入院するので水が古くなると思い、
水を出してボトルを洗って乾燥させて、
そのあと水を補充するの忘れてました!
しかし陛下は浴びる気満々!どうする臣。

こんな時はえい!
シャツの腹の所から陛下を放り込んで、
そうすると陛下は遊びだと思って首の所に駆け上がるので、
陛下が首のところから顔を出すまでの数秒で板の間の冷蔵庫まで往復。

今日の水浴びのお水はよく冷えております。

日々徒然 | 02:02:58
同行しますよ
職場に陛下の一部(羽)が落ちてました。
くっついて来たんだと思うといじらしくて、
一週間そのまま置いておきました。
多分明日掃除入っちゃうけど。

20080329同行して居座る

羽ならいじらしいもんですが、
着て来たジャケットにンチがついてたりすると、
むうぅとは思います。


日々徒然 | 01:13:15
むさぼり のち 上手投げ
昨日はブロッコリを十四、五粒召し上がりました。

途中で奪われたので止められなかったのですが、
その直後、上手投げに興味が移ったので、
自発的にごちそうさまとなりました。
(右がまわしを取った瞬間です)

20080327ごちそうさま投げ

ポケットにブロッコリを入れたまま会社に行ってしまいました。

日々徒然 | 00:17:33
夢判断ですか
野良コザクラを連れて帰り、
気がつくと部屋が大量のコザクラであふれ、
途方に暮れる、という夢を何度か見たことがあります。

職場の先輩いわく、

「鳥の世話に疲れてるんじゃないの?」





え~と…。
ノーコメントにしてください。

日々徒然 | 00:24:33
だんまり作戦で
陛下の雄叫びの対応策のひとつがだんまり作戦です。
もともと余り陛下に話しかけない臣ですが、
叫びがひどくなると本当に声を出さないようにします。
結構効果があります。今回も一日で陛下が静かになりました。

20080326じっと見上げる

ただし、これは陛下が臣のだんまりにびっくりしているのです。
陛下は「どうしたんじゃろ?」と臣を見上げて、
しきりにだっこやなでなでをせがんできます。
適度にしないと臣のだんまりがかえってストレスになりますので、
ずっとはできません。次の手を考えなきゃ。



王国事情 | 00:01:54
全然足りません
羽根の一時貯蔵箱がいっぱいになったので、
大きい長期貯蔵箱に移しました。
かつて「羽根布団が作れたらいいね」と、
冗談で始めた羽根集めでしたが、
十四年近くたった現在、布団どころか枕にもなりません。

20080325まだまだ足りない

ていうか防虫剤しか入れてないから、鳥臭いかも。
そうだ、消臭剤も入れなきゃ。

臣の趣味ですから | 00:03:55
雄叫びの季節
陛下の雄叫びが始まりまると、
ああ春になったんだなと思います。
それは同時に、休日の臣の居場所がなくなる事でもあります。
臣がいる事で陛下の「興奮スイッチ」やら「構ってスイッチ」が入って、
雄叫びにターボをかけるからです。

20080323シーズンですから

臣の身体が元気なら外に逃げますが、
具合が悪い場合は、隣の板の間で息を殺して寝ます。
たいてい成功しませんし、身体も休まりません。
こんな生活が間もなく十四年目を迎えようとしています。

王国事情 | 00:03:32
ブロッコリ急襲
陛下の「あーおー」のきっかけがブロッコリ(菜の花)でしたので、
退院以来ずっとお出ししていなかったのです。
ドクターが「少しずつ出してみては」と助言。

少しずつ…できるかな。
ブロッコリ見ると目の色変わるのに。

陛下、少しずつって言われましたからね、
今日は五粒だけにしましょうね。
五粒ですよ。
いえいえいえいえいえいえいえ。
判りました十粒にしますから。
あと五粒ですよ。あと五粒。五粒。
はいもうないないないないないない。




あっそうか房で出すからだめなんだ。

王国事情 | 00:20:08
秘密の小部屋
王国の白い巨塔(もしくはチェスト)には、
上から三番目の引き出しだけ真下に仕切の床板が張ってあり、
引き出しの奥のすき間を乗り越えると、
下の引き出しへ落ちる事なく小部屋っぽい空間に入る事ができます。

20080322先に入れ

陛下はこの小部屋がお気に入りですが、
引き出しの中身(便箋や葉書や切手)に何故か慣れず、
必ず最初は(臣の手と)一緒に入ってくれと訴えます。



王国の設備 | 10:46:43
強力な武器 布ガムテ
DVD-Rをファイナライズすると「続きから再生」機能が使えないのはVictorだけ?

我に帰りまして、

今や王国に無くてはならない武器、布ガムテ君。
陛下の上手投げから水容器を守る粘着性と、
水槽やバスケットが痛まない程度の剥がし易さの、
両方を兼ね備える逸品は百五円では買えません。

20080321強力スタッフ

スーパーの文具コーナーか文房具店で三百円以内を探します。
地味ですが金かかってます。

王国の設備 | 00:51:47
だだっこ
昼間のお部屋(水槽ともいう)に入りましょうと言うと、
陛下は「いやいやいやったらいや~!」とだだをこねます。
13年間こういうものですよって言い続けたのにダメなんです。

20080320いやに決まってる

TちゃんとこのHちゃんは時間になると自分で入ってるんですよ。
同じコザクラでもこんなに違うんですねえ。
臣のお世話の仕方にも問題があるんですかねえ。

王国事情 | 13:09:20
ん~ちゃん
陛下がご自分の名前を正しくおっしゃらないのと同じくらい、
臣も陛下のお名前を正しくお呼びしていないです。

「陛下」(当たり前ですが)
「ちゃいちゃん」「うぃちゃん」「ん~ちゃん」
「おじいちゃん!」(たしなめる時とかに)

ていうか正しいお名前でお呼びすると、
臣の口をえみえみと噛むのです。
だからじゃないですか!

王国の言葉 | 00:16:31
職場では
ビッグバン前編で爆睡。
宇宙の話は好きだけど高三の物理は最高十二点。

ちなみに仕事場はこんなんなってます。

20080318バカっぷり


社長はボーナスの時、
「小鳥の餌代に」といって渡してくれます。
理解のある会社で本当にありがたいです。



臣の趣味ですから | 22:33:21
敵にまわす条件
予約録画が始まって15分後に気が付いた。
ザ・ユニバースってディスカバリーCHじゃなくてヒストリーCHだ(泣)。

気を取り直して、

臣が朝の目にさして置き忘れた目薬に立ち向かう陛下。
やっぱり自分の身体の大きさに近い物がポイントなんでしょうか。

20080317わしより小さいけど

ちなみにその規準だと、湯たんぽは大き過ぎるんですが?
あれは表面の素材(フリースっぽい)ですか。そうですか。
つーか今日の写真荒れ荒れっスね。接写にしたのに。



王国事情 | 00:13:51
ちゅぴちゃん
陛下は喋りませんが、
「ちゅぴちゃん!」と聞こえる鳴き声を発します。
陛下の御名前はちゅぴちゃんじゃないのですが、
何度ちがうと言ってもやめないので、もういいや。

20080316早く開けて!

ちなみに陛下は「ちゅぴちゃん」を自分の名前とは認識していないようで、
臣が目の前にいない時などによく連続で言ってますので、
「お~い」とか「ねえねえ」とか、イタリア語だと「senti!」みたいな、
いわゆる呼び掛けの意味で使っているみたいです。
この写真の時も何度も言ってましたので、
それは「早く!早く開けて!」の意味だと思います。


王国の言葉 | 14:00:20
けちけちで
陛下、王国の財政も他国と同様に苦しくなってきました。
そこで我が国も倹約をする事にいたします。

20080315倒れる~

今まで陛下のンチを拭いていたポケットティッシュ、
街で配ってくれなくなってわざわざ安売り店で買ってましたが、
それもなんだかなと思いますので、
今後は肌に直接触れない用途にはトイレットペーパーを使う事にします。
あっポケットティッシュを入れてたバスケットに入らないや。

王国事情 | 00:56:34
見るだけ?
陛下は退院して以来、よく臣の鞄に興味を示します。
お年を召してからあまり鞄で遊ばなくなっていました。
お気持ちが戻られたのなら喜ばしいです。

20080313見るだけ

以前ほどは中に入りたがらず、
入り口の所に止まってじっとのぞいていますが、
すでに所有の意識はあるらしく、
臣が鞄に手を入れると噛み付きます。
ですから臣の鞄ですってば。


日々徒然 | 23:20:30
でかいって
会社のキーボードを純正に戻してインデの上付が効かねえと騒いでたら、
おめえテンキーの「=」じゃねーのって言われた。ほんとだった。ブラボー。

話は王国に戻りまして、

そのうの中を調べるブツはこんな形をしていますが、
陛下はすっかり覚えてしまい、見ると警戒します。

20080312でかいよ

人間の目には小さいですが陛下には巨大な管です。
ドクターいわく「飲むのが上手」だそうですが、
足がじたばたしてるのを臣は知っています(汗)。
臣は胃カメラを思い出していやな汗がでます。

国王のカルテ | 00:40:01
思わぬ伏兵
病院を出た所でにゃーさんにめっちゃからまれて、
カーゴパンツが毛だらけになりました。
陛下と一緒じゃなかったらもっと遊びたかったです。

身綺麗だったので飼い猫さんだとは思いますが、
念のためカーゴパンツは王国の手前で脱ぎ捨てました。
予定より早いですが洗っておきましょう。

陛下の鞄にもすりすりするのをディフェンスしてたので、
写メは撮れませんでしたが、大変な美猫でしたよ。
臣は黒いアイツとカマドウマとガガンボ以外の生き物は大抵好きです。

王国事情 | 21:10:26
検診ですよ
退院二週間後の検診に行きました。
とりあえずメガちゃんの姿は見えないそうですよ。
ひと安心ですね。

20080308ボロボロ

陛下は元気にマックの袋を検閲してますが、
臣は下版後の疲れを抱えて五時間往復したので瀕死です。
てりたま食べて薬飲んで夜まで寝ましたが回復は遠いです。

国王のカルテ | 23:38:17
確信犯ですな
陛下、また明け方にお水をひっくり返しました。
これはもう狙ってやっているのに間違いないです。

昼間のお水は何度もひっくり返されたので、
毎朝、容器の裏に輪っかのガムテを貼って固定してます。

20080307見えるかな

これからは夜もそれをやらなくてはならないようです。
臣の仕事を増やしましたね陛下。

いいんですよ、毛引きに比べればこのくらい何でもないです。
好きなだけ暴れてくださいな。



王国事情 | 00:21:38
どっちなの?
陛下がまたえくえくしたんですよ!

でもえーおーとかあーおーじゃなくて、
臣がちょっと板の間に出てから戻ったら、
臣の顔を見た途端に走ってきて、
水槽の壁ごしにえくえくえくえくしたんです。

どっち?どっちのえくえくなの?
焦るからやめてくださいよ。

国王のカルテ | 23:29:14
誰が汚したと
陛下が明け方にお水をひっくり返したので、
濡れた物を全部外に出して干してました。
自分のせいなんですから我慢して外で召し上がってくださいよ。

20080306おねしょじゃないから

この後さらに立てかけたバスケットをひっくり返し、
濡れた部屋に押し入ってひとしきり怒ってました。
「俺の部屋を勝手にいじるな」的な主張なんでしょうか。
今なら息子の部屋を掃除するオカンの気持ちがわかりますよ。

日々徒然 | 01:06:09
夜の挨拶?
夜の移動のため、水槽に手を入れても、
すぐによじ登って来ない事があります。
しばらく待ってますと、
差し入れた手にスリスリなさるので、
そのままお鼻をパフパフしてあげますと、
それで納得なさるのでしょうか、
よじ登っていらっしゃいます。

20080303帰ったらただいまだぞ

「挨拶くらいしろ」って言いたいんでしょうかね。



王国事情 | 23:34:04
隠れツンツン
入院中に換羽が始まったので、
帰宅後に隠れツンツン(めくると筒毛)が大量に発見されました。

ツンツンは適切な時期を逃すと、
後でほぐしても萎縮して正しく展開しません。

今は生えたても混じってて触るだけでもチクッとするようで、
陛下は「なでれ!」「やっぱ痛い!」と要求が忙しいです。
臣も親指人差し指中指の爪を伸ばして対応しますよ。

日々徒然 | 22:25:41
身体では覚えられない
冬の部屋のセッティングは、
夜用も昼用も大量の布素材を動かすので、
うっかり作業の順番を忘れると、
王国が布団と毛布の洪水に見舞われます。

20080301収集がつかない

先に頭の中で見通しを立ててから動かないと、
リカバーに余計時間掛かって、遅刻します。

※ていうか毎日一時間遅刻してます。
 ホワイトボードには「10時出社」の字が油性で書かれてます。
 理解のある社長で本当に助かります。

王国事情 | 23:48:16

FC2Ad