■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
噛みが強く
退院してからの陛下は噛みが強いです。

「こっちじゃない、あっちへ行きたいんだ」
と臣の手を乗り物にして操縦するときも、
「あの物体が許せない」からそいつに文句言いたいけど、
怖いから代わりに臣の手に文句を言う(どうなのそれ)時も、
ぷすっと噛みます。ていうか刺さってます。

もう少しやさしくしてほしいです。

ついでに大変なデータチェックで深夜帰宅です。
陛下にひどく叱られました。ごめんなさい陛下。


王国事情 | 00:30:17
身体で覚えてる
お水とフードの配合がひと月ぶりですので、
順番を忘れて何度も冷蔵庫を開け閉め。

20080228ごちゃごちゃ

翌日は何も考えずに手を動かしたら上手くできました。
どうやら頭ではなく手の動きで覚えていたようです。



王国事情 | 00:39:48
いろいろ許せないらしく
王国に戻った陛下は怒鳴ってばかりです。

王国統治の再宣言とか、
留守中に臣が持ち込んだ物体へのダメ出しとか、
それもあるんでしょうが、
臣の口に頭突きしてくるのは何か言いたいんでしょうね。

20080225いろいろ怒りが

やっぱり「入院なんて聞いてなかった!」
という四週間越しの怒りなんでしょうか。
はいはい、臣が悪かったですよ。
薬が効いてようございました。


日々徒然 | 01:31:42
王御帰還
大荒れの天気を心配しましたが、
本格的に荒れ始める前に王国に戻れました。
陛下は電車の中で鳴き続けて臣の寿命を縮めましたね。
隣のご婦人に「大丈夫よ」と言っていただいて、
至極恐縮でした。

さあ陛下、ご機嫌麗しゅう。
「ジュビーッ!!!」
み、耳が…。陛下のご機嫌は大荒れです。

国王のカルテ | 00:17:00
王を迎えに
これから寝て起きて電車に乗ったら陛下をお迎えに行きます。
お薬の副作用もなく効いたようで本当に良かったです。

臣も最初の二日程うろたえましたけれど、
全体としては冷静に過ごせたと思います。
ただ、充実感はイマイチだったかもですが。

このようにして臣はいつか必ず訪れる、
「陛下がいない」状態に慣れるべく、
少しずつ予行演習をして行けたらと思います。

でも今は、再会が楽しみですよ陛下。

臣、自立への道々 | 01:29:43
むしろ薬剤が
先日「壷巣と藁は持ち込みNG」と書きましたが、
夜用のバスケットは入れてましたね。
あれ、最初は木製のミニトレイだったのを、
買い替えてる内に木製が無くなって籠に変わったのでした。
ですから陛下はあれを巣とは認識してません。
立ち上がった側面を夜の止まり木と思っています。

20080221消毒とか

安いのを買うのでいわゆる外国製です。
菌よりは漂白剤などの残留が心配ですから、
初めに良く水に漬けておきます。
あとは日常はアルコール除菌でしょうか。

日付変わる前に書かなきゃいいんだと思えばいいのか。
いっそ変わってから書くって決めれば気が楽なのか。
あらびきとさまさま見ながら書いたっていいんだわ。

王国の設備 | 01:14:36
第二のハゲが
実は陛下が羽繕いのラストに羽根を抜く場所が気になって、
入院の前にドクターに調べて貰いました。
ありましたよ第二のハゲが。
左脚の外側の、この部位は人間で言うと何処ですか?
ドクター「ん~スネですね」

20080220めくると!

陛下は体調悪いせいで普段しゃがみ気味の為ぱっと見判りません。
入院直後に二本ほど抜いたようですが、
今は抜いてないそうですよ。
気分が変わって下さったのならいいですが。

自宅で更新すると帰宅が遅いから、
翌日の超早朝更新みたくなってしまいます。
でも夕食を先に食べたいから仕方がないです。

国王のカルテ | 00:10:09
サボってたら!
陛下のお薬は一ヶ月ですから、
お迎えは二週後で良いですかね。
ドクター「正解には四週間ですから、今度の週末に帰宅です」
ええっ、えーと日曜日お迎えで良いですか。
ドクター「様子を一日観察して欲しいので、
     土曜には帰宅しておいてほしいのですよ」

20080217やばい

マズイ、やっかいな風邪を引いたので準備サボってましたよ。
風邪も治しつつちょっとずつ進めないと。
油断してコタツの周り↑が仕事の書類だらけですよ(汗)。

未分類 | 20:35:05
メガちゃんの検証
メガちゃんの侵入経路は謎です。

種子餌もペレットも長年同じメーカー、
水はお高いミネラルウォーター、
発情抑制で壷巣も藁もNG、
ペットショップの出入り自粛、
プロッコリは15分以上流水洗い、

という気の使いようですから、
その防壁を破る可能性は非常に低いです。

メジャーな経路が排泄物経由の鳥―鳥感染である事を考慮すると、
一番高い確率は雛の頃のペットショップ、
(陛下は土曜に身請けされたので二十四時間位しか滞在しなかった筈ですが)
またはその前の鳥の市(当時は毎週金曜日でした)、
もしくはその前のブリーダーの飼育時、
という事になるのでしょうか。

20080216このときすでに!?


ただメガちゃんが十三年間も潜伏、
という説にはドクターも首を傾げています。
しかし結核菌みたいに長期潜伏する奴も居ますからなんとも言えませんね。



国王のカルテ | 23:01:51
バリケード再考必至
王国は北向きなのです。
しかも壁全面が窓みたいなベランダタイプなのです。
ガラス越しの冷気侵入もかなりのものです。

実は前に王国があった所もぼぼ壁全面が窓で、
夏冬通して温度効率の悪い造りでした。
その対策として一年中窓に毛布を隙間無く貼付けるという、
怪しいアジトみたいな暴挙に出ていました。

当然部屋は暗いですから電灯つけっぱなしで出社です。
当時は夜七時には帰れたので、なんとか我慢していただいていました。
しかし今の職場は深夜帰宅が基本で、
深夜まで電灯をつけていると体内時計が大きく狂うので、
この方法は今の状況には適切ではありません。

現在の厚ビニールカーテンやふわっふわ絨毯はその代替案ですが、
陛下の老体にはもう限界なのかもしれませんね。

窓をもっと厳重にバリケードするべきか。
次の冬までに決定しなくてはいけません。

王国事情 | 23:25:57
エアコン息絶え絶え
王国のエアコンは継続的に温風が出ないのです。

購入時は高額な最先端マシンだったのですけど。
今でも二年に一度専門家のメンテを受けてますけど。

七年以上休み無く働いて息切れしているのか(だろうな)、
北向きで負担が大きいのか(だろうな)、
エアコンの真正面に天井から梁が突き出ていて、
そこに温い空気が溜まって温度感知が高めになるのか、
しょっちゅうひと休みしちゃうんです。

そうすると、温度計の数字はそれほど下がりませんが、
体感的には寒いなあと感じます。

20080212働け~

エアコンを買い替えるべきなのか?
昔に比べると暖房に強くなってきてるらしいし。
資金難がネックです。



王国の設備 | 23:22:42
本日の陛下
ドクターから陛下のお写真が届きましたよ。
ご機嫌だそうです。遊んでもらってるのかな?
ちょっとおすましさんですね。
そろそろ王国も陛下のお迎えの準備を整えなくては。

20080211ドクター激写

ただ、陛下は携帯のカメラが大っ嫌いの上、
攻撃するポイントは携帯ではなく、
持っている人間の手だということを完璧に理解していますので、
ドクターの手が無事だったかどうかが心配です。

国王のカルテ | 22:31:32
来冬の課題
この時季どう頑張っても王国の体感温度は寒い訳で。
どうなんでしょうドクター、陛下の体調の良い悪いに限らず、
一番寒い時季は大事をとってお泊まりっていうのは?
ショートステイ、みたいなのあるじゃないですか。

ドクター「でも最初の一週間は居眠りもありましたけど、
     それが無くなってからはやっぱり構って欲がってますよ。」

20080210かまえ

ああ、そうですよねやっぱり、ごめんなさい陛下。
来冬までにもっと対策を考えます!



国王のカルテ | 14:32:25
業務連絡
陛下、ご機嫌麗しゅうこざいましょうか。
ところで陛下御愛用のお水ですが、
ボトルを開けたまま三分の一程残っておりました。
一ヶ月も置いてはおけませんので、
臣が美味しくいただきました。
ついでに陛下の非常持ち出し鞄の中の水も、
賞味期限が切れましたので、
お米を炊くのに使わせていただきました。

20080207おいしゅうございました

手前は味音痴なので、鉛入りの水道水との違いはさっぱりでしたけど。
以上報告を終わります。
また土曜か日曜にお電話いたします。

日々徒然 | 23:12:28
抗生剤?抗真菌剤?
陛下の飲んでらっしゃるお薬は、
メガちゃんと戦うのに用意できる、
現在ほぼ唯一の薬だそうです。
つまり耐性菌が生まれると対抗手段に困るのです。
つまりこの薬は抗生剤ですね?
ドクター「抗真菌剤なんです。」
ちがうんだ!

20080206核膜がミソ?

核膜のあるかないかがミソなんでしょうか。
いずれにせよ耐性菌が出るとよその鳥さんに迷惑かけますので、
陛下、漏れなく駆逐しちゃって下さい。



国王のカルテ | 23:04:21
ヘッドフォン
陛下は人の話し声や音楽に激しく反応して騒ぎますので、
テレビやCDにはイヤフォン使用厳守です。
かつて3メートル長の片耳イヤフォンを引きずって生活し、
しょっちゅう断線して買い替えてました。
メーカーが長いイヤフォンを製造しなくなり、
今ではワイヤレスヘッドフォンを使用。

20080204ヘッドフォン

いまでは陛下が入院や御泊まりでいらっしゃらない時でも、
ヘッドフォン着用でないと落ち着かないです。



王国のルール | 00:55:10
直飲ませの壁
対メガちゃん薬は直飲ませ用ですが、この薬、
◎個体によっては余計に吐き気を催す副作用があり経過観察が必要な事、
◎飲めずに途中でやめたりすると、耐性菌を産む危険性がある事、
◎陛下の老齢と肝機能低下が薬の効きにどう影響するか予想できない事、
の三点から、陛下は様子見の入院になりました。
(ドクターから預からせてくれという心配オーラも感じたし)

検索するとご自分で飲ませる人もいらっしゃるようで、
信頼関係が成り立っているのねえと感心しちゃいます。
臣と陛下の間には無いかも。なめられてるかも。

20080203高っ!

一月の電気代九千円超えです。
毎年一月だけ跳ね上がるけど四百キロワット超えたの初めてかも。
暖冬でエアコンも負担少ないはずなのに、mini?miniのせい?


国王のカルテ | 00:16:12

FC2Ad