■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
一概には言えない
ドクターも話してくれた事ですが、
必ずしもメガ持ちの個体が発病するとも言えないようで、
メガちゃんの事は毒性も含めて解明しきれていないようなのです。
ただ陛下の場合は老齢と虚弱体質を考えると、
今のうちにメガトロン、じゃないメガバクテリアを潰しておこう、
というのがドクターと決めた事なのです。

20080129消毒

とりあえず今日は陛下の食器を消毒しましょう。
こんなにあったんだ陛下の食器!
ローテーションで使ってるから気付きませんでしたよ。



国王のカルテ | 23:27:56
メガちゃん登場
陛下が難しいお薬直接飲みを始めた原因は、
そのう液の中に初めて奴の存在を確認したからです。

20080128-1メガちゃん

えっと、顕微鏡で見せてもらった通りに描いたつもりです。
メガバクテリアのメガちゃんです。
(頭の中に千葉繁の高笑いが…助けてコンボイ!)
セキセイの胃にはよくいて、吐き気や食欲不振を及ぼすそうです。

見えたのはいくら探してもたった二匹だけ。
しかしドクターは渋い顔です。
「今までいなかったのになぜ今になって…」
他の菌の状況に目立った異状が無い以上、
これを吐き気の原因の可能性としてまずつぶす事になりました。
陛下、肝機能落ちてるけど頑張って!副作用にも耐えて!

臣これからメガちゃんの事調べます。
ちなみに臣の胃にはピロリはいないそうですよ(関係ない)!


国王のカルテ | 23:44:38
臣、リハビリ開始
吐きそうなのをこらえて会社へ行きました。
いつもよりすごく早く来たので「どした?」と問われ、
「小鳥が入院したので朝ヒマになって…」と答えたらデザイナーが、
「え、小鳥がし…」とか言いかけたんで、
かなりえげつなく罵倒しておきました。はい。年上の人ですけど。

20080128-2ちまちゃん

ところでドクターから奪い取ったあの毛玉人形、
まだあったんですよ。
という訳でしばらく会社に一緒に行ってもらいます。



臣、自立への道々 | 23:10:10
臣、再起動
臣、結局丸一日かかって再起動しました。
やっぱり臣は今でも精神の安定を陛下に依存してますね。

病院行く道すがら、何となく入院の予感があったので覚悟はしましたが、
(陛下は見た目はいたってお元気でしたよ)
一ヶ月と言われる予想はしていなかったものです。
土曜に入院したので、土日と陛下の不在を実感しすぎました。

明日になれば平日ですから仕事に追われてそれどころじゃないですが、
夜お世話に帰らなくてもいいからって仕事に没頭するのが怖い。
バランスバランス!

臣、自立への道々 | 22:01:52
技術的な問題とは
今回、陛下にはお薬を「水に溶かして」ではなく、
「直接」飲んでいただくのです。
つまり保定アンド飲ませる、ダブルの技術。
臣は陛下になめられていますから到底無理です。
むしろ素人がやってむせさせても困ります。
今回はプロにお任せしましょう。

今日の電話ではちゃんと飲めたようですよ。
味は気に入らないようですけど。

陛下を動揺させないよう、写真も撮らずに帰りましたので、
昔、入院した時の写真を出しておきましょう。

20080127これが病室

おお、これは陛下若かりし頃、
臣が帰ったら血まみれの羽毛が十数本飛び散っていて、
夜中に泣きながらドクターへ預けにいった日の写真ですね。
付箋には十二月二十三日と書いてあります(悲しすぎる)。
診察室にあったドクター手作りのコザクラ毛玉人形を、
陛下の代わりだ、と言って奪い取って帰り、
退院まで肌身離さず持っていた記憶がありますよ。


国王のカルテ | 21:35:08
臣、フリーズ
病院から戻って五時間たちましたが、
その間こたつからほとんど出ずにじっとしてました。
これはあれですね、陛下ロス状態の軽い無気力症状ですね。

「入院じゃないですよ、お泊まりですよ」って、
ドクターも言ってくれたんですが、
今までだって臣の旅行で毎年二週間お泊まりはしてるんですが、
さすがに一ヶ月というのが後から効いてきたみたいです。

これの一番怖いのが、会社にはちゃんと行けるけど、
家に戻ると再び固まることなんです。
そしてこのブログを始める遠い理由でもあるんですが。

でもとりあえず再書き込みはできたんだし、
過去記事の写真が三点見えないのを知って慌てたりはしてるので、
今夜はとことん固まって明日再始動します。


臣、自立への道々 | 22:55:22
陛下、入院
たった今病院から往復4時間で戻ってきました。
陛下は一ヶ月の予定で入院しました。
症状というより技術的な問題です。
その辺りは追い追い書きます。

とりあえず、病状は切迫していない事もあってか、
帰りの鞄の中に陛下がいらっしゃらない、
それだけの事で身体の楽な事楽な事(おい)!
陛下を連れて出かけるという事が、
臣にどれだけ緊張を強いているのかが如実に判りますね。


国王のカルテ | 16:29:12
夜の密かな楽しみ
陛下がお休みの後、臣はミニギターを練習します。
ヤマハGL-1。ギタレレと申します。
撫でるようにそっと弾けば本当にささやくような音ですから、
隣家のみならず、陛下のお休みを妨げる事もございません。

20080124ウクレレじゃありません

もちろん興に乗じて掻き鳴らすと襖のむこうから、
「うるさいわい!」と可愛い罵声を浴びせられる事間違いなしです。



臣、自立への道々 | 23:15:51
夜回り先生
アナザーカントリイ六畳の王国寄宿学校には、
夜な夜な見回りの懐中電灯監守が出現します。
それは温度管理の為なんですが、
さすがに明け方は起きれませんので、
朝見て「ぎゃ~23度~」と驚愕したりします。
夕べは陛下専用の羽布団と毛布で山を築いて、
いくらなんでも暑くね?と思ったのですが、

20080122いい感じ

いい感じだったみたいでご機嫌です。

王国事情 | 23:55:29
え~お~再び
菜の花やめたのに陛下え~お~って何で!
瞳の力はあるから出勤しちゃいましたけど、
ドクターの留守電に電話、日曜行ってもいいですか?
ドクター早速携帯にメールでお返事くれましたよ。
「来て良いですよ。温度高めにね!」
え~もうマックスに暖めてるんですけど。
足りないですか陛下?ご老体には響きますか?
寒さが底を脱するまで転地療養しましょうか?

前倒しで土曜でも行きますから、
お願い金曜まで頑張ってください。
今日から夜もガンガンに暖めますよ。



国王のカルテ | 22:21:07
羽繕いショー再開
気が付いたら陛下が一ヶ月近く、
臣の目の前で羽繕いをしてなかったんです。
さらにお老けになった前兆かと思いましたが、
毛づやは変わらずツヤツヤなので、
プライベートタイムにはなさってたんでしょう。
近頃抱っこ抱っこがマイブームでしたからねえ。

20080119おまたせ

昨日から羽繕いショーが再開されて、
観客としてはひと安心ですよ。
ただし、ラストに綿毛を一本抜くのはやめて下さい。
しかも自分で抜いといて「いてっ!」てなんですか。
ドクターに言いますよ!



日々徒然 | 23:52:49
バリケード王国
冬仕様に改装はしてても、
窓からの冷気を百パー遮断はできません。
それで寒さが底のこの時期、
王国の羽布団三枚全部が出動です。
窓際にモコモコバリケードを張るのです。

20080118バリケード

冷気は大分遮断されますが、
王国が一時的に狭くなります。



王国事情 | 00:47:41
えーおー陛下
ブロッコリーが不作なので、
高いですが裏技で菜の花を買いました。
菜の花は旬なのでいつも食いつきはいいのですが、
二日目の朝に事件が。

菜の花をむさぼった後にお食事をした陛下が、
急にえくえく、えーおーと始めたのです。
えくえくは「プレゼントあげる!」のえくえくだからいいとして、
その、えーおーって何ですか陛下!?
おくちを大きくあけて何か出るのかいや出ないみたいなポーズ!
出すなら出しちゃった方が良いですけど、
そのう炎の前科者がその手のポーズするとすっごく心配です!

原因かどうか判らないけど、怖いから菜の花、中止です。
臣も超残業で料理とか放棄してますから食べられるかどうか。



国王のカルテ | 00:59:32
グルメ陛下
陛下が唯一口に入れる野菜、ブロッコリー。
ひと花ずつ摘んで、ガクをむき、
雄しべと雌しべと子房だけを召し上がります。
臣は落ちたガク片を拾って廻ります。

皮を剥くという作業が重要なんでしょうか。
陛下が剥き餌やペレットを好まれない理由はこれかも知れません。

20080113流水で洗う

開花間近のふっくらした粒がお気に入りで、
粒が小さく硬い株を買って来ると、見向きもされません。
もちろん、ポストハーヴェスト(収穫後農薬)はNGですよ。
陛下にはつねに国産を。茎と不合格物は臣の腹へ。

※ひと花ずつ摘むのがイラっとするのでしょうか、
 たまに房ごとつかんで叫びながら投げ飛ばしてます。



王国事情 | 13:00:15
臣、ダウン寸前
久しぶりに会社から更新です。
夜中に激しい悪寒と筋肉の痛み目覚め、
体温計を探したりアクエリアスを買いに走ったりとどたばた。
陛下が怒鳴らなかったのが不思議です。
気を使ってくださったのですか?

今朝もおとなしくしていてくださいました。
つられて病気にならなきゃいいのですが。

王国事情 | 19:45:42
つながってるのか
臣の勤める業界の年明け繁忙期が開始され、
すでに会社では一人倒れています。

陛下は臣が忙しい時を狙って具合が悪くなる傾向があります。
臣が忙しさで陛下の変化を見過ごしているのか、
臣のストレスが影響を与えているのか判りませんが。

20080109まったくじゃ

そんな可愛い顔なさっても、
首の後ろめくるとハゲてますから。
抜くのが止まらなかったら入院ですよ。



王国事情 | 23:12:58
猛獣だけど繊細
このところ陛下の具合が悪かったため、
臣が陛下をじっと観察したり、
アモーレな状況を止めなかったり、
様子を見る為に抱っこをだいぶしたので、
陛下の「発情アンドもっとかまって病アンド毛引き」が再発しました。

今朝見たら、御寝所に抜いた羽が4本ころがり、
そのあと臣の目の前でイライラして2本抜きました。
捕まえて首をめくると毛穴から血が…ああ。

対処法は構わないことですので、
月曜なのを幸いと会社へ行きました。

夜帰宅すると冷静になっていましたが、
それはそれで寂しかったのでしょう。
お食事しながらキュ~キュ~鳴いていました。
ふう、バランスとるの難しいです。

国王のカルテ | 23:57:08
本気の目
陛下が嫌いな物に対してとる態度マックスは、
黙って歩み寄り、黙って長時間何度も噛み続ける事ですが、
多分生き物だったら殺してるなという噛み方なんです。
その最たる相手が臣の湯たんぽなのです。

20080106正確には湯たんぽ袋

朝、湯たんぽを隠すのを忘れると
陛下の目が、本気になった時のヤクザの目(花村萬月の読み過ぎ)に、
変わるのが判ります。
湯たんぽを噛み飽きて、「さて抱っこ」と歩いて来る陛下を見ると、
やっぱり猛獣なんだ、こっちが本質なんだと思います。



王国事情 | 23:56:47
年末年始の罠
陛下のサプリメントは二十六日に届いたものの、
そんな時間には家にいないのでて不在通知になり、
仕事場近くのサテライトセンターに転送してもらい、
仕事納めの二十八日に受け取る予定でしたが、
なんと夜になってもサテライトに届かず、
三十日に自宅へ再転送という本末転倒な結果に。
年末年始には民間輸送も混乱するんですね。

20080105プシュプシュ

という訳で、長い旅路の果てに届いたサプリメント、
一日分のフードに四回吹き掛けます。
これを王国では四プシュと呼んでいます。
ちなみに三日に届いた抗生剤はお水四十ccに六滴混ぜます。
これはフツーに六滴と呼びますな。

起きたら出社、仕事初めです。早く寝なきゃ。

王国事情 | 01:01:38
お年玉?
二日の朝、陛下は臣の足首に、
何やらプレゼントを置いて下さいました。

20080104うふ
(イメージです)

お年玉ですか陛下、ありがとうございます。
でもこれ臣には食べられないので、
丁重に処理いたしますね。



日々徒然 | 00:09:56
確かな証拠
実は大晦日の朝にクシャミの音らしき声と、
鼻水が出てそして乾いた?という痕跡が陛下の右の鼻に。
でも微妙だったので「微妙ですが」と連絡していました。

しかし元旦の朝、
アモーレ満々の陛下の右の鼻の穴には、
確実に濡れた直後の跡が。

寝癖でもこんなにピタピタな羽毛の乱れはできませんよ陛下。
ドクターに電話しますね。

国王のカルテ | 20:56:34
元旦からアモーレ
あけましておめでとうございます。
王国も無事に新年を迎える事ができました。
陛下は朝からアモーレ満々でした。

20080101まだまだ現役

だめだめ、病み上がりなんですから、
大人しくしててくださいよ。

国王のカルテ | 23:13:44

FC2Ad