■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
最後までヒヤヒヤ
陛下が朝、急に具合の悪い顔をしたので、
部屋を暖めたりドクターに電話したり、
ンチの発送にとドタバタしちゃいました。
さすが陛下、何事もなく年を越してはくれません。

1231よいお年を

今日は調子の落ちた子が多かったそうですよ(byドクター)。
当の陛下は長めの抱っこにご機嫌で、
暖かくなったらまた騒いでましたけど。
おかげで臣は夕食もとらずに今ごろ年賀状を印刷してます。

国王のカルテ | 22:32:57
姑陛下
冬の絨毯は無地のオフホワイトで、
微細なゴミ粒も恐ろしく目立ちます。
姑陛下はそれを見逃さず、
「臣子さん何ですかこの0.05ミリのゴミは」
とつまみ上げるのです。

1230どうなの!

しかしそのゴミ粒の正体の半分は、
陛下が飛ばした粟殻だったり、
陛下の落とし物の一部(おおっと)だったりするので、
「あんたじゃ!」と言いたいところをぐっと抑えて、
黙ってせっせと拾い集める毎日ですよ。



王国事情 | 23:04:12
踊りその後
仕事納めでした。4日以上休むのは年末年始だけです。

さて出がけのひと踊り作戦ですが、
しばらく臣の踊りを見ていた陛下が、
踊りを見ながらキュ~キュ~言い始めました。

1228ボーゼン

踊りが終わると出かけるのが判るから?
踊りが下手過ぎて泣けるから?



日々徒然 | 00:48:12
粟穂リースその後
メリークリスマス!
実家がキリスト教ですので、
正しく25日にご挨拶ですよ。

さて、かつての粟穂リースはどうなったかと言いますと、
怯えるどころか陛下が今すぐ召し上がろうとなさるので、
結局クリスマス当日まで隠してました(本末転倒)。

1225ボナペティ~

陛下はクリスマスって粟の味なんだって思ったかも知れません。



王国事情 | 23:50:42
粟穂リース
陛下、今日は一日ご機嫌斜めでしたねえ。
基本的には王国の飾りつけはしません。
むろん陛下が怯えるからですね。
一度だけ陛下の怯えない飾りを作った事があります。
粟の穂をひと房、くるりと輪にしたリースです。

1224リース

この頃はまだ、食事制限とかなかったですからねえ。
臣も前の会社辞めて暇だったんですよ。



王国事情 | 21:58:01
縫い目フェチか
玉結びに執着なさる陛下ですが、
基本的に縫い目辺りがお好きです。
特に端っこを折り返してブ厚くなった所とか。

1223はみはみ

噛みながら縫い目に沿って移動したり。
何の確認ですか。



日々徒然 | 23:27:24
倹約のためです
臣のたしなみ、白手袋が穴あきですよ。
今回は買わずに縫いましょう。
穴の周りをぐし縫いで一周して、
糸の端同士が出会ったらキュッと縛って二回結びます。

1222ちくちく

玉結びはしませんよ。
陛下が玉結びを噛んで引っ張って、
修繕跡にまた穴をあけちゃうじゃないですか。

王国事情 | 20:44:34
白い巨塔
陛下にとっては巨塔かも知れません。
一番上の引出しには陛下用の雑用具が入っています。
いわば王国の物置部屋です。
よくここで探検してらっしゃいます。
あと、まだ水槽に戻りたくないとき、
ろう城する場所でもあります。

1221探検中

最上部は飛行中の中継地、
ヘリポートならぬコザクラポートとなっております。
給油はできません。


王国の設備 | 00:05:34
丈夫な骨組みです
本当は水槽内の温度安定の為には、
水槽を床から100センチの高さに置くよう指導されていますが、
あえて高さが少し足りないこの机を選んだのには訳があります。
上に突き出した横板が天板の三方(後方と側面)を囲んでいるので、
さらに後方足元の細いバーを天板の前面に付け直す事で、
地震の揺れによる水槽の落下防止を期待しているのです。

1218机

別々にとった写真なのにうまくつながりました(肝心な所が隠れてるけど)。

※バーの付け変えは、
 メーカー側が推奨している使用方法ではありません。
 軽い気持ちでは絶対に真似しないで下さい。
 臣はこの改造を自己責任のもとに行い、
 たとえ事故が起きてもメーカーに責任を問わない事をここに明記します。



王国の設備 | 23:55:22
二ヶ月遅れで
外付けHDDをやっとマックMiniにつなげました。
スイッチ入れてもランプ光らなくて焦りました。
Miniにつなげたら初めてランプが光るって、
取説に書いといて欲しかったです。

そして案の定初期化に戸惑いましたよ。
オプションの設定の事が取説に載ってないじゃないですか。
なんか適当に選んじゃいましたよ。
取説ってマックに関してはあまり親切じゃないみたい。

すみません実はMac Fanが埋もれてて探すの面倒だったんです。
ネットに潜って探すのも面倒だったんです。
陛下以外に関しては限りなく面倒くさがり屋の臣です。

未分類 | 23:23:42
へこたれてミルサー
ペレットの粒タイプ二種類を粗く潰すのに、
かつてはすり鉢を使っていましたが、
ある日突然ビックカメラに走りました。

1217ミルサー

いや~楽!もっと早く買えば良かった。

でも一度に沢山は潰しません。
二週間分くらいを潰して空きビンへ。冷蔵ですよ。
ちなみにペレット専用ミルサーですから、
臣の食材ごときには使用禁止です。

王国の設備 | 00:28:50
ペレットもうひとつ
現在ペレットは二種類を混合してます。
その二種類目がこれ。ハリソンズバードフードです。

1216ハリソンズ


これも取り寄せの上、冷蔵アンド冷凍ですよ。
昔は基本のフォーミュラーメンテナンスだけでしたが、
血液検査の結果ハリソンズに変え、
さらに翌年に昨日のALを追加しました。
朝夕調合の繰り返しです。



国王のカルテ | 22:47:35
ペレット
ゆうべどうしてもここに入れなかったので二回目の更新です。
あれ何だったんだろう?単に混んでたのかな?

去年の血液検査で肝臓の数値が悪化して以来、
陛下のお食事はペレットが目標です。
ただし陛下は基本的に種餌以外を食物と認識しませんので、
ペレットを粗く挽いて同量の種餌にまぶします。
フォーミュラーAL、肝臓疾患時用です。
あまりお店に出回らないようなので病院から購入です。
1215フォーミュラー

実際にはこれを意識して食べるというより、
種餌と一緒に口に入ってもらう感じですかね。

小分けにして使うものだけ冷蔵庫、
それ以外は冷凍庫に保存という厳重保管です。



国王のカルテ | 01:22:51
陽気にご挨拶
最近、朝の「行ってきます」の時に陛下がキュ~キュ~おっしゃるんです。
1214行くのか

ワンちゃんとかの別離不安の対策として、
でかける時のご挨拶はすまなさそうにではなく、
明るく「留守をよろしくね」などと言うのが良いそうですね。
という訳で臣は最近、陛下の前でひとしきり踊り狂って、
「行ってきますYO!」とピースをして出社しております。
キュ~キュ~とは言わなくなりましたが、
あきれているだけかも…。

日々徒然 | 01:13:25
考えた結果
写真は自宅でスキャンして、
TIFFをUSBメモリに落として会社に持って行き、
休み時間にPhotoshopで加工して、
またUSBメモリに入れて帰るのが今の最善のようです。

ところでこの写真は何ですか、営業ですか?

1213お立ち台じゃ

あ、昔よくかじったコルクですね。
最近はお見せすると叫んで投げ飛ばすので、
近所迷惑なので没収中なのでした。

未分類 | 22:15:52
新スキャナ接続
Miniからスキャナに入って在庫写真をスキャンして、
Miniに接続した新しいMOドライブで落として、
それを古いiMacの古いMOドライブからiMacに入れて,
古いPhotoshopで加工して、
またMO経由でMiniに入れてアップロードしてみました。

さ、陛下、昨日見えずらかったビニールカーテンを紹介ですよ。
1212見えるかな

いや…無色透明ですからねえ。
ていうかこの方法、一日でイヤんなりました。
もう少し考えます…。


未分類 | 23:13:51
改装終了
陛下、王国の冬の改装がようやく終了しましたよ。
ちゃぶ台プラス丸椅子の高さから臣が転落し、
あわや大惨事という場面もありましたが、
奇跡的に片足を軽く打撲&すりむいただけでした。
プラス全身が筋肉痛でヨロヨロですが。
これで温度が安定するといいですねえ。

1211完成ですよ

いやしかし…この写真じゃよく判らんですね。
実はお金がなくなっちゃったんですよ、陛下。
Photoshop CS3もデジカメも買えないんです。
買うと年を越えられなくなっちゃうんです。
しばらくは会社のソフトを借りて在庫写真とケータイのカメラで乗り切るしか。


王国事情 | 23:06:15
自宅から更新
自宅のマックから初めて更新します。

さっきまでアンチウィルスのインストールだけで四苦八苦したので、
だいぶ自信をなくかけていますよ。
しかし自宅で更新すると決めたのですから、
泣きながらも頻繁に立ち上げる事にします。

とりあえずスキャナの使い方を覚えないと、
写真が載せられないぞ、と自分にプレッシャーをかけてみます。


未分類 | 00:59:57
Safariでテスト
会社でメインで使っているマックから書いてます。
いつもは会社のWindowsで書いてるんですが,
最初に呼んだマニュアルのどこかに「Safariだと不具合が~」,
と書いてあったような気がしてるんです。
もう一度そのページに行きつくことができなくて,
また夢を見たのかも知れないんです。どこで見たんだろう?

1207テストじゃ

自宅はマックのSafariなので,
できればうまく更新したいんですが。
すでにカーソルがマウスで移動できない不具合が。

未分類 | 16:54:35
血液検査 その二
ちなみに今回は
病院のトイレを借りてたら細い悲鳴が聞こえて、
戻ってきたらもう血液チューが始まってましたので、
パッチンの瞬間は見守って差し上げられませんでした。

やはり肝臓と腎臓の数値が少し悪いですが、
まだ普段の生活で努力すべきレベルだそうです。
陛下、ブロッコリだけでなくて、
小松菜や人参も食べた方が良いそうですよ。

今回は通常の診察と薬代のツケも含めて二万三千円でした。
お財布やばかったです…


国王のカルテ | 18:30:57
血液検査 その一
血液検査は注射器を使わず、わざと深爪します。
出血した所に超極細ガラス管を当てて、
毛細管現象で吸い取るんですね。

今回陛下はお歳のせいか血の固まるのが早くて、
必要量が取れなくてドクターも助手さんも苦労していました。
陛下は指をモミモミされて出血を促されるし、
保定時間は長いしで、踏んだり蹴ったりでしたねえ。

1204超深爪

帰ってから確認したら、今までで一番の深爪でした。
そりゃ痛いわ。


国王のカルテ | 16:48:15
力の加減
今朝、陛下を抱っこしてなでておりましたら、
羽毛の中から浮き出てきたフケが、
陛下の眼の表面にくっついてしまいました。

陛下に眼をつぶっていただいて、
臣の指の腹でそっとどかそうとしましたが、
黒目にペッタリ付いて取れません。

陛下は別に痛そうな素振りは見せませんでしたが、
臣が困った顔で様子を見ていると、
そのうち首を伸ばして眼を御自分の背中でこすり、
足の爪で高速にカリカリと掻きむしってフケをどかすと、
「よし!」みたいな顔をして臣を見つめました。
いいから続きをなでろという事らしいです。

やっぱり力の加減は本人でないと判らないものですね。


日々徒然 | 18:32:32

FC2Ad

