■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
王国冬の敵
窓を少し開けてエアコンのホースを通し、
隙間を塞いだちゃちいパネル…。

1130目張りしなきゃ

マンションが古くて壁にエアコン用の穴が無く、
開けない方のガラスに穴を開ける許可を取っていたのに、
当日になってエアコン業者がガラス切りを嫌がった結果…。

窓ガラスと障子を完全に閉められない為、
隙間から冷気が流れ込み、
陛下がぷっくり膨らんでクリスマスに入院したことも。

冬の改装はまさにこれ対策と言っても過言ではありません。
黄色いのは障子の隙間埋めのスポンジです。


王国事情 | 18:45:24
王国 冬の改装手順
1 家具を全部板の間に移動する。
2 隅々まで掃除機をかける。
3 分厚いカーペットを敷く。
4 家具を板の間から戻す。
  水槽はエアコンの温風が柔らかく当たる冬の位置に、机ごと移動。
5 窓ガラスを綺麗に拭く。
6 可能なら窓ガラスに残ってる両面テープ片を剥がす。
7 窓ガラスに露除けシートを貼付ける。(両面テープ補充)
8 障子の枠を綺麗に拭く。
9 固定の左側の障子には布を画鋲で貼って垂らす。
  床には長めに這わせる。
10 障子とカーテンの間にビニールシートを画鋲で貼って垂らす。
  出入口側は固定せず、下は長めに床に這わせる。


1128重労働

連休中に終わりませんでした。

王国事情 | 21:11:04
ちっちゃな反則
昼の部屋から御寝所への移動中は、
遊ばないですぐ入るルールなのですが、
陛下が御寝所から出てきちゃう事がたまにあります。
暗いので飛んでは行きません。
黙って何か待っているのです。

1127イメージです

たいていは抱っこして数分すれば、
納得して「もう寝る」と自分から御寝所に戻ります。
陛下、もっと構って欲しいのでしょうね。
でも発情や毛引き症の抑制の為には、
今の状態が可能で最善なバランスなのです。
ごめんなさい陛下。


王国のルール | 20:29:13
オススメしにくいです
臣が王国を一人で支えると決めた時、
不動産屋には最初にコザクラがいること、
コザクラは声がけたたましい事を正直に打ち明け、
それでも貸してくれる部屋を探しました。
今は家賃は高いけど壁の厚い部屋を頑張って借りてます。

引っ越してすぐに隣近所にも最初に事情を伝えて、
うるさいようなら言って下さいとお願いしました。
夜中に陛下が騒いだら自分の掛け布団をかぶせて防音し、
自分は掛け布団なしで震えて寝た事もあります。

結局何が言いたいかと言うと、
集合住宅で最初に飼う動物として、
コザクラ(特に雄)はオススメしにくいなぁ、
ということです。

1119お勧めしないじゃと?

いえ、美容師さん達によく、
「私も何か飼いたいんですがコザクラはどうですか?」
と聞かれるんですけど、
その人がコザクラをちゃんとお世話できなかった場合、
臣もオススメ責任を感じるしなあと心配なのです。
お世話が楽な動物なんていないと思いますけどね。


未分類 | 15:52:06
過激なエコロジスト?
そろそろコートの季節ですが、
陛下はコートカバーの素材にこだわります。
普段は和紙製を使っているのですが、
春に百均で買った物が半分ビニールだったのです。
すると陛下は烈火のごとくお怒りになって、
臣がそれを他のコートの後ろに隠してしまうまで、
シュプレヒコールを叫んで攻撃し続けました。

1116ビニール反対

陛下のお部屋もプラスチック製なんですから、
完全否定しないでいただきたいのですが…?

王国事情 | 17:45:20
カニ歩きで見守り
陛下はお食事中にしょっちゅう顔を上げて,
臣の動きを油断なく監視します。
臣が視線をそらして五十センチも動こうものなら、
食事を放り出して一目散に飛び付いてきますよ。
どこにも行きませんって。

1115いるのか

ですから陛下のお食事中に臣は、
つねに顔だけ陛下の方に向けて、
「ちゃんといますよ、見守ってますよ」とアピールしながら、
カニ歩きで用事をすませております。


日々徒然 | 19:37:02
プツプツ言います
陛下は抱っこされて幸せな時などに、
口の中でプツ、プツとわずかな音を出しますが、
臣がこのプツ音を真似すると、
ほぼ同じプツ数でプツ返しをして下さいます。
つまりプツ語は相手とプツのやりとりをする事で、
やはり何らかの意思の疎通が行われているようです。
まあ臣には意味は判らないんですけれどね。

1113ぷつぷつ

ちなみにプツ語は、
高速で繰り出して愛の賛歌に変化する、
というアモーレな危険をはらんでいるため、
プツ返しのし過ぎは王国では禁止ですよ。


王国の言葉 | 19:15:55
ジュウクシュと言います
陛下はご機嫌が麗しい時、
臣の肩の上などで、クチバシをすりあわせて音を出しますが、
臣にはこれがはジュウクシュ、ジュウクシュと聞こえますので、
「ジュウクシュする」と呼んでます。

1110ジュウクシュ!

ジュウクシュした瞬間、
このように首が伸びる事が多いですね。

王国の言葉 | 19:00:21
何きっかけ?
お水や御飯の容器をまとめておく浅いバスケットは、
陛下の夜のとまり木がわりでもありますが、
汚れたので別のと取り替えたら、
形が違うので陛下はひどくおびえました。

しかし陛下のンチを拭いて丸めたチリ紙を、
何気なくバスケットに放り込んだ途端、
「あ、それバスケットだったの?」という顔をしました。
1107怖いって

そんなに形、違ってなかったでしょうに。
陛下の頭の中での「バスケット」の一般化の課程は謎です。
脳神経学者の意見を聞きたいところです。

王国の設備 | 19:17:17
ちっちゃな探検隊
陛下は初めての場所は決してお一人では行きません。
必ず臣の手に飛び乗り、一羽と手一本の探検隊を構成します。
「声出してこー!」とチチチチ言います。
「もっと先へ行くのじゃ」と指を噛んで促しますが、
速いと、「怖いじゃないか!」と手首を駆け登ってきます。
意外にヘタレです。

1105これが限界

一回探検した場所はお一人で入りますが、
臣が見守らないと十センチくらいで戻ってきます。
それ入った事になりませんよ。


日々徒然 | 19:12:25
ギャンプル的な
陛下のンチは大体一秒前には判りますので、
チリ紙を掴んで真下でキャッチできます。
でもたまに陛下、シッコをなさるんです。
シッコは斜め前方に放水されますので、
構えたチリ紙は空振りの一方で臣の膝小僧がシットシトになります。

20071102こんなのキャッチできんでどうする

博打のようなお世話です。
丁か半かみたいな。


未分類 | 16:37:22

FC2Ad