■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
迷彩柄禁止?
昨日の朝、陛下が臣の姿を見るなり、
目が座って身体が固まりました。
これは陛下の「怖い!」の仕草の一つです。
まさかと思ってタンクトップの端っこを、
つまんで陛下に近づけてみました。
陛下、目が座ったまま黙って半歩下がりました。

臣はその場で別のTシャツに着替えました。
すると陛下は何事も無かったかのように、
朝のご挨拶にいらっしゃいました。

0831裏返しなら・・・

そうですか、迷彩柄ダメですか。
最近買ってお気に入りだったんですけど。
陛下の前では裏返しで着ます。


王国のルール | 19:13:39
抜き打ち検閲
洗濯物などを畳んでいると、
陛下の検閲が始まります。
畳むそばから畳んだ山が崩れます。
陛下がいいというまで(飽きるまで)、
畳むのは中止です。

洗濯物はまだいいんですけど、
座布団にカバーをかけている最中に始まると長いんです。

0830出て下さい

陛下そこは巣じゃありませんから。
早く出てください!

王国のルール | 19:10:47
ぺったり毛布二枚
陛下は毛布も沢山お持ちです。
ぺったり毛布二枚は普段のお休み用です。
(簡単に言えば安い毛布に木綿のカバーをつけたもの)
臣はこの毛布をかけた後、
毛布の中からお食事する音に耳をそばだてたり、
静かに話をされるのにしばらくお返事したりして、
夜のひと時をちょっとだけ一緒に過ごします。

0828検分するぞ

この角度だと首の後ろの穴が見えます。
陛下はここだけ抜くんです。

王国の設備 | 19:28:22
ほぐしますよ
陛下はずっと独身ですが、
独身ならではの頭にはなったことがありません。
(筒毛ツンツン頭)
なぜなら臣がほぐしているからです。
陛下の抱っこの合間にほぐしてはふーって吹きます。
もはや臣の趣味の作業になっています。

※十三年間続けているので陛下はいやがりませんが、
 いやがる子はいると思いますので、
 真似する事はお勧めいたしません。

未分類 | 19:56:21
もう驚きません
昨日、陛下は七本の羽毛を抜いていました。
抜いた後にプルプルっとしたのでしょう、
水槽の壁にペタッとくっついてて不気味です。
床の紙にも血がにじんでいました。

このくらいじゃ臣は驚きません。
羽毛が生えそろってきたので、
いつ毛引きが起きてもおかしくなかったのです。
陛下の毛引きは全然軽いほうです。
今日からしばらくホメオパシーを使います。
あとはあまり声を出さずに接します。
抱っこはしないとかえってイライラなさるので、
せがんだ時だけ黙って抱っこします。
いつもより早くお部屋に入ってもらいます。

国王のカルテ | 20:48:53
正しいお尻?
健康な小鳥のお尻は、
羽毛がぴっちり寝ていて、
大事な所は見えないようです。

陛下のお尻はほとんどはじめから、
羽毛が膨らんだ丸見えのお尻です。
この辺りからも陛下の体調がわかります。
多分一生このままかもしれません。

0823トップシークレット

臣はお尻もパパラッチですよ。
ティッシュ持って追いかけます。
たとえ顔に落とされても黙って拭くのです。

国王のカルテ | 20:37:08
水漏れが
王国のエアコンが再び水漏れです。
室内機の噴出し口のそばから水が畳に落ちます。
とりあえず洗面器に雑巾を入れて、
下に置いておきます(雑巾は音を吸収させるため)。
翌日水は止まりましたがしばらく置いておきます。

0822影が

陛下はしばらく遠くからじっと観察と思ったら、
いきなり洗面器に飛び込んで、
雑巾を噛みながらご機嫌につぶやいています。
陛下の「怖い」と「平気」の境目は謎です。
臣の腕が悪くて携帯の影がカブってますね。

王国の設備 | 17:24:33
あせります
陛下は昨日、
水浴びの後に急に具合の悪い顔をなさいました。

陛下は具合の悪い事を臣に伝える時、
臣の近くに止まって臣の顔をじっと見つめながら、
目をしばしばします。
ドクターに電話? と思ってドキドキしましたが、
直後に大量のシッコを出してスッキリしてました。
お水をいっぱい飲んでいたのですね。
羽根も膨らんでないので様子を見ることにします。

そういう訳で水浴びさえも心配な陛下です。
必ず臣が見守ることにしているので、
ちゃんとした水浴びは夏は週に一回です。

未分類 | 18:33:46
見られたがり
動物はじっと見つめられるのがストレス、
というのが一般論ですが、
陛下は見られるのが割りとお好きです。
見守られながら羽繕いが始まると長いです。
もし臣の二の腕にとまって羽繕いが始まったら、
腕を下ろしてはいけません。

0817みられてなんぼ

とはいっても動物ですから、
臣は一応ずっと見ないようにはしてます。
顔だけ陛下の方に向けてますが、
時々目を閉じたりそらしたりします。

未分類 | 21:59:50
一年中抜ける羽根
陛下の換羽は春秋とは決まっていません。
実は陛下の換羽の間隔は一ヶ月くらいの周期です。
一度の換羽は綿毛を除いて三十本くらいです。
一ヶ月かけて三十本が生え換わると、
しばらくして別の三十本が抜けます。

新しい羽根が生えるときには、
エネルギーが優先的に羽根に行くので、
体調は落ちやすくなります。

陛下は体調があまりよくはありませんので
陛下はご自分の体調を理解して、
自分の体調にあったペースで換羽しているのかも知れません。

国王のカルテ | 21:06:34
温度計
デジタル最高最低温度計です。
外部端子がついていて、
陛下の部屋の中の温度と王国の温度が見えます。
この手の物は園芸屋さんで扱ってますが、
この型はシンプルなのに意外に無くて、
結局ネット通販で取り寄せました。

0814最高最低

王国では床に置いてあることが多いので、
間違えて踏んでしまわないように、
カゴに入っています。

王国の設備 | 20:14:13
ミネラルウォーター
陛下が口にする水は、
南アルプスの水とか、
安曇野の水とか、
六甲の水です。
もちろん軟水限定です。
陛下はやんごとないお方だからです。
というのは嘘で、
水道水の塩素とかサビとか鉛が心配だからです。

ちなみに王国のある建物は築四十年以上で、
内部の水道管に確実に鉛が使われています。
1個千二百円くらいの鉛除去フィルターをつけて、
出始めは茶色いので、
1分以上は流しっぱなしにしてから飲みます。

王国事情 | 15:10:03
スリッパ着用のこと
陛下の前では素足を見せてはなりません。
やんごとないお方だからです。
というのは嘘で、
陛下は足の指を恋人だと思っています。
足の指を見ると求愛のダンスを踊ります。
発情するとホルモンバランスが崩れるので、
足の指を隠すためにスリッパを履きます。
靴下は隠したことになりませんので。

0809いれて~

誰の足の指でもいいんですよね。
節操ないですよ、陛下。

王国のルール | 20:23:58
羽根布団
陛下は羽根布団を2枚お持ちです。
1枚は夜のお休み用、
もう1枚は夜鳴き用です。
(近所迷惑にならないように)
ちなみに臣も別の羽羊毛布団を持っていますが、
ぺったんこです。

0808何羽分の羽毛?

陛下の羽根布団で押入れがいっぱいなので、
臣の布団は全部出しっぱなしです。

王国の設備 | 16:54:15
一蓮托生です
陛下はお体の弱いお方ですが、
臣もかなり虚弱です。

ですから時には心を鬼にして、
臣の体を最優先にする事があります。
臣が具合悪くて朝起きれなかったり、
臣が帰宅直後に吐きそうで動けない場合は、
起床や就寝を待っていただくのです。
国王たるものは我慢が必要なのです。

臣が倒れたら陛下も王国も共倒れなのです。


国王のカルテ | 17:18:31
20分まで
陛下との直接の接触は、
平日は朝の20分までです。
臣が休みの日でも30分までです。

陛下の頭の中では、
「べたべた近くにいたい」
「自分の思うように構って貰えない」
ふたつの思いがせめぎ合っています。
タイムオーバーするとイライラし始めます。
毛引きをする可能性があるのです。

お可哀相なようですが、
時間を決めてお一人にすることで、
冷静になっていただけるのです。
今のところは最善のルールだと思います。

王国のルール | 21:01:47
夜の部屋
御寝所です。
夜だけこの部屋に移動します。
陛下も心得ていて夜は自分から入ります。

災害時は御寝所ごとかかえて逃げる、
という予定でしたがそれには少し大きい。
今はむしろ掃除と消毒の手間から二部屋体制です。

0801寝る前に食べる

いいですね、陛下は寝る前にも食べられて。
※写真は朝撮ったものです。
 夜は灯りをつけずに移動します。

王国の設備 | 20:10:20

FC2Ad

