■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
昼間の部屋
陛下の居城は机を挟んで二階建てです。
机の上に昼間の部屋とテラス、
机の下に倉庫と遊び場とがあります。

昼間の部屋は大型プラスチック水槽。
W400mm×250mm×H340mm(蓋含む)です。
当時、臣が見つけた中で一番大きいものです。

「鳥なのにプラ水槽?」
陛下が体が弱いからです。
カゴタイプだと上ったり下りたりして、
疲れてしまうからです。
あと保温しやすいようにです。

0731爬虫類じゃないから

ちゃんとドクターと相談して決めたことです。
ペットショップで雛鳥が水槽に入っているのと同じ事です。
※写真は数年前の物。今は粟の穂は入れてません。

王国の設備 | 16:56:14
健康診断
陛下はだいたい一ヶ月に一度、
専門の病院で検診を受けます。
真夏と真冬は移動に危険が伴うので、
ンチを宅急便で送ります。
新鮮なのを拾ってすぐラップにのせ、
お水を一滴たらします。
空気が入らないようにしてラップを絞り、
端を輪ゴムできつく結びます。
さらに小さいタッパーに入れて封筒に入れ、
冷蔵庫に入れたらヤマトクール便に電話します。

0730クール便で

品名欄には「なまもの」とか書きます。
だって嘘ではないですから。


国王のカルテ | 15:54:46
近づいてはいけない
陛下は普段から基礎体力が低く、
しかもお歳で免疫力が落ちていますので、
外から病気を持ち込んではなりません。

臣はよほどの用事がない限り、
基本的にペットショップへは行きません。
陛下の食料は動物のいない店で買います。
野鳥にも絶対に近づきません。
もし接触したらお風呂・服の消毒と大仕事です。
でも犬猫類は哺乳類なので心配はいりません。

動物が大好きな臣ですが、
陛下以外の鳥類に対しては失礼な臣です。
陛下をお守りするためなのでごめんなさいです。

王国のルール | 18:26:25
手袋
陛下のお世話をする際には、
白い手袋をはめるのが王国のルールです。
陛下はやんごとなきお方だからです。

というのは嘘で、
陛下は素手の状態の指が大っ嫌いです。
臣が素手でいると走ってきて指に噛み付きます。
抱っこして欲しい時も臣の手首にとまって、
臣が手袋をはめるのをずっと待っています。

0727頭掻く0.1秒前

手品師じゃありませんから。

王国のルール | 19:18:23
空気清浄機
空気清浄機も陛下のためだけの物です。
突然、そ嚢炎になって緊急入院したその日に、
泣きながらビックカメラに走りました。
(そ嚢炎の詳細はまた後日)
雨の季節と夏には大活躍です。

0726よい見張り台じゃ

陛下、以前はよく上にとまってましたね。
臣は陛下がンチをしないかとハラハラでしたよ。

王国の設備 | 19:22:14
王国の住人
王国は地上五階なので高をくくってました。
昨夜、遷都五年目にしてついに出てしまったのです。
臣の控え室に黒くて大きなものが。

大変です。

うっかりテレビブロスで殴ったので、
汁がついたまま二週間読み続けなければならないとか、
そいつが歩いたに違いない床の上で
洗濯物を畳んじゃったとか、
そんなことは別にいいんです。

ハエトリグモに対面しただけで
一ヶ月間トラウマに苦しんだ陛下が
もしあの黒いものに対面したら、
ちっちゃな心臓が止まってしまうかも知れないんです。
心配でたまりません。

0724かくれよう

ずっと隠れていられればいいですけどね。

王国事情 | 13:52:45
エアコン
エアコンは陛下のためだけに買ったのです。
臣は今でも隣室で、夏は扇風機、冬はコタツです。
王国の窓際の壁は梁が飛び出しているので、
エアコンの裏側がむき出しです。
陛下がそこに入り込んで別荘を作ろうとするので、
ビニールシートを貼って防ぎます。

0721はがさないで

陛下はがさないで下さい。
感電したらどうするんですか!

王国の設備 | 19:19:47
王国の国土
王国の面積は本当に和室六畳です。
隣には臣の控え室(板の間八畳)があります。
危険なものもあるので陛下は立ち入り禁止です。

0720だめですよ

陛下、行きたいんですね。
でもだめですよ。

未分類 | 18:35:32
更新は平日に
会社のPCを借りて更新しているので、
平日更新がメインです。
仕事が混むと更新はできません。
世間とは逆行しています・・・。

未分類 | 17:24:11
温度調節のこと
陛下、臣は今日、温度調節を失敗したかも知れません。
室温が27度でしたので、
除湿28度微風にして出かけましたが、
思ったより気温が上がらなかったみたいですね。

明日は暖房にしましょうか。
暖房にして除湿機とかをかけたらベストなんでしょうか。
明日ドクターに電話して聞いてみましょうね。


未分類 | 20:29:49
ご尊顔
王国ですから、陛下のお顔をお見せしなくてはいけませんね。
一番新しいお写真をお載せしましょう。
0712がぶがぶ

ああ‥‥これが最新ですよ陛下。
臣が携帯のカメラで撮ろうとする瞬間に、
陛下が臣の指をガブリとなさったところですね。
陛下ほんとうにカメラお嫌いですよね。
こんなのが一枚目でいいんですか、ぶれてますよ?

未分類 | 17:52:01
そんでもって
管理者画面にログインするまでに丸一日かかりました。
まだ入れたり入れなかったりします。
色々と知識が足りないようです。
今日はコメントを閉じる作業までにします。

未分類 | 19:16:00
とりあえず
入れ物を作ってみました。
今後いろいろと勉強してみようと思います。

未分類 | 18:28:26

FC2Ad