■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
インコ相談話
大学の院生の先輩が、
実家に帰って昼寝していたら、

20121013-1先輩の危機1

妹さんが部屋に出していたセキセイインコが、
飛んで来て先輩の顔に着地したそうです。
先輩「恐くて動けなかったよ〜」

20121013-2先輩の危機2

インコちゃんが顔からどいてくれない場合、
掛け布団をゆっくり動かして顔までかぶると、
自然に布団の上に移動してくれるかも知れません。

20121013-3わしなら潜るけどな
陛下は潜っちゃう派でしたから効果ないですが。

臣は陛下が部屋で遊んでらした時は、
ちょっと横になるのでも眼鏡は掛けたままでした。
「目の上に着地」を防ぐためです。

あと、陛下は眼鏡のレンズの上を歩き回るので、
レンズに陛下の足の裏のウロコの跡が付いていたりして、
それを見て「小さな恐竜みたい」と思ったりして。

まあ基本、部屋に出ている時は人間は寝ちゃダメなんですけどね!

でも、陛下は臣が目をつむっていると、
起こそうとして鼻や唇を噛むので、
結局痛い思いをするので起きざるを得ませんでした。

インコのそばで寝ると危険というお話でした。


王国のルール | 19:20:12
現役ヘッドホーン
Mac MiniからMITSUBISHIのモニタへ音声が行かないのは、
ケーブルの両端のINとOUTが反対だから、
という事に数日前に気が付きました。

音が出ないなあって三年間思ってたのんきな臣です。

でも、陛下が御存命の十五年間、
音が出るものはイヤホンかヘッドホンで聞くのが王国のルールでしたから。

20100627-2お返事するからな

(陛下が音に反応してパニックにならないようにね)

いまだにテレビはヘッドホンでないと良く聞こえない気がしますよ。

20100627-1まだ現役イヤホン


王国のルール | 23:49:47
Tシャツチェッカー陛下
発作を起こさない為には、興奮させないのが大事、
と思ったのに朝から猛烈激怒陛下。いたたた。

どうやら臣の着ていたTシャツの模様がお気に召さなかった御様子。
だからと言って臣の肉ごと噛まないで下さい。
慌てて脱ぎ捨てたら追い掛けて飛びついて猛攻撃。

20090814だめなのじゃ!

それ、名前にラビットがつく、ちょっとしたショップのなんですがね。
もっと激しいライブTシャツも普段着てるじゃないですか。
だめですか、そうですか。難しいですね。

ちなみに下はだっっさい短パンですけど、そこはスルーなんですね……。


王国のルール | 23:27:29
長過ぎです
この段ボール箱のフチにとまれるようになるまで一ヶ月。

20081011ようやく

それまで陛下は臣の手首を操って、
少し離れた所から箱をいつまでも凝視。

「乗りますか?」と手を箱に近付けると、
「何するのじゃ~!怖いじゃろ!」と手首を噛む。
「そんなに嫌なら他の所に行きましょうよ」と離れようとすると、
「見たいのじゃ~!あすこへ連れてけ~!」とまた噛む。

結局また、臣が箱にバスタオルを投げ入れたら、
「あっタオルとか入ってる箱!」と急に平気になって、
フチに乗った途端に興味も失せる始末。

「からっぽ」が怖いんでしょうかね?
前回のバスケットの一件も、
紙屑をほうり込んだら急に平気になったし。


王国のルール | 00:43:56
フラッシュ禁止で
陛下の撮影には近年まで写るんです接写用を使っていました。
でもフラッシュがストレスになったら困るので、
あまり頻繁には撮れませんでした。

携帯電話のカメラだと接写でも光らないから、
こりゃ楽だと思ったんですが、
最近気が付いたのです。

フラッシュの設定を「接写」にしてないだけなんだ。
「接写」に設定したら光るんだ…。

20081004暗いままでもいいじゃないの

いいじゃん、暗く撮れても。
臣にはフォトショップがあるじゃないか。
じゃ、今まで通り、フラッシュは「OFF」ってことで。

王国のルール | 23:28:12
デンジャラス小旅行記録
陛下をお連れしてホームに立った途端、
鞄にアイスノンが入ってない事に愕然、温度計を見ると既に二十九度。
電車の冷房で下がると思いきやぐんぐん上がって三十二度。
鞄を開けて空気を入れ換えたいけど開けると陛下が叫ぶ。

地下に乗り入れたらホームは涼しいはず。そこでいったん鞄を開けて!
と思い切って飛び降りたら冷房がついてない駅。エコ?
コンビニに飛び込んでかち割り氷を購入。温度徐々に低下、ひと安心。

乗換駅で外に出たら豪雨。傘を忘れた事に気付き呆然。突入。びっしょびしょ。
病院の駅に着いたら雲の切れ間から青空(なんでじゃ)。

陛下またお痩せになって体重42.6g(来週お迎えに来ますよ~)。
最近抱っこ抱っこばっかりと相談。歳のせい?
ドクターに白手袋を預けるべきだったかも。

駅に戻る途中また怪しい雲行き。駅に着いた途端また豪雨。
帰りの車内多分やつれた顔。帰宅してすぐ泥睡。

結果と考察:陛下が一緒なら、忘れ物は遅刻してでも取りに戻る!
      もしくはすぐ買う!つーか忘れちゃ駄目!
      だから夏場の工事いやだって言ったのに~(責任転嫁)。



王国のルール | 23:46:18
ヘッドフォン
陛下は人の話し声や音楽に激しく反応して騒ぎますので、
テレビやCDにはイヤフォン使用厳守です。
かつて3メートル長の片耳イヤフォンを引きずって生活し、
しょっちゅう断線して買い替えてました。
メーカーが長いイヤフォンを製造しなくなり、
今ではワイヤレスヘッドフォンを使用。

20080204ヘッドフォン

いまでは陛下が入院や御泊まりでいらっしゃらない時でも、
ヘッドフォン着用でないと落ち着かないです。



王国のルール | 00:55:10
ちっちゃな反則
昼の部屋から御寝所への移動中は、
遊ばないですぐ入るルールなのですが、
陛下が御寝所から出てきちゃう事がたまにあります。
暗いので飛んでは行きません。
黙って何か待っているのです。

1127イメージです

たいていは抱っこして数分すれば、
納得して「もう寝る」と自分から御寝所に戻ります。
陛下、もっと構って欲しいのでしょうね。
でも発情や毛引き症の抑制の為には、
今の状態が可能で最善なバランスなのです。
ごめんなさい陛下。


王国のルール | 20:29:13
ちゃんと見ろ
陛下が臣の手の上で羽づくろいをしていた時、
臣がふと何かに気をとられて別の事をしていましたら、
陛下はそれが気に入らなかったようです。
目の前で首の羽根を抜きました。

すみません、臣が悪かったです。
ちゃんとお控えします。
関係ないですが陛下、
日曜は病院でございます。

王国のルール | 20:49:35
半分シンクロ
陛下は臣の精神的なストレスには同調なさいますが、
臣の体調にはほとんど同調していただけません。
臣が風邪を引いて熱が出て腰が抜けてても、
容赦なくお世話のご命令を出しますよ。

1011知らん

臣の夜の布団は王国に間借りしているので、
さっそく暖房が入っている王国では、
ハンパな時刻にはうかうかと横にもなれません。
乾燥と発汗で悪化する可能性があるのです。
危険な王国と硬い板の間、究極の選択です。

王国のルール | 17:17:42
次のページ

FC2Ad