■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
餅は餅屋、小桜は小桜屋
バレンタインチョコ買いを楽しめなかったせいで桜物に走っています。
とりあえずはスタバ。
ケーキもあったなあ。食べてみたいなあ。

20120220-1桜ものだもの

ところで王国の窓ガラス掃除はまだ終わっていなかったのです。
シール剥がし剤も適当に買って来るものだから、
効いたり効かなかったりで四苦八苦。

諦めて高いのを買いにデパートに行きまして、
そこで真実を知りました。

20120220-2あるんだ専門のもの

シール剥がし剤と両面テープ剥がし剤は違うって。

うわ~時間とお金無駄にしたわ、
もうこれ以上無駄に出来ないわ~、と大量買い。

20120220-3驚愕の泡

やあホントに効きます。
さすが、餅は餅屋。
さくさく削れます。添付のヘラも良く出来てる。

20120220-4剥がすならクチバシじゃろ
陛下のクチバシじゃ端っこボロボロにして終わりでしょうね。

一時間やったので今日はおしまい。

効くだけあって薬剤が濃いんですね。
調子にのって換気が悪いまま長時間使って頭痛になりました。
頭痛で済んだならまだ良い方です。換気は重要です。

王国お片づけ | 23:56:19
難敵両面接着剤
喫茶店で紅茶を頼んだら見知らぬフィルターで出されて、
お茶が出切ったあとのこれの置いておき方がわからず、
これは臣に対する挑戦だな! 受けて立つ! の図。

20110508-1大誤答でした
(正解はフィルターの蓋をはずしてそこに乗せる、だそうです。いやいやそりゃわかんないわ)

さて引越しの件は足踏み状態ですが、
王国の現状復帰(大家さんに返せる状態)は進めなければなりません。
王国の窓ガラスの両面テープ跡はまだ残っています。
前回のテープ剥がし剤は終わったので別のを買ってきました。

オレンジオイルが主成分なのですが、
確かに香りは優しい。

20110508-2ニューシール剥がし

しかし剥がし具合は優しくない。
前のはべろべろって取れたのにこれはかなり掻き取らないと取れないです。
成分によってだいぶ違うなあ。

20110508-3ぜいぜい

下のガラスの縦の一辺だけ取ったらマッサージの時間になってしまったので、
今日は終了しました。少しずつやっておかないとまずいぞこれ。
スクリーントーンをおさえるヘラでシールかすを掻き取るの図。

ちなみに王国が実家にあった頃は、
陛下も網戸越しに自然いっぱいの風景を見てらしたものですが、

20110508-4まともな網戸で

先日実家に帰った折り「やっぱり緑が多いねえ」と言ったら、
「すでに薮蚊に喰われて、ムカデが侵入し放題だよ!」と愚痴を言われました。
う~んメリットとデメリットは表裏一体。

王国お片づけ | 23:55:25
王国行く末大問題
骨ツボカバーもとりあえず完成して、
あと何かお片付けする事ありましたっけ?

と考えたら大きな物があったんですね、
「王国」そのものをどうするのかという大問題が。

ほとんど全部の設備を運び出した王国の跡地は、
臣の私物だけが残っておりまして、
単なる寝る部屋と化しております。

来年の一月末で賃貸契約が切れる我が家は、
陛下の生活に便利な事だけを考えて借りたので、
臣の生活には決して便利ではありません。

あと一年で見つかるかどうかは分かりませんが、
次の部屋を探し始めましょう。

20110422-1床は響かない方がいいんじゃけど

と、不動産屋さんとお話ししてぼちぼち勉強を始めた矢先の大地震。
なんかもう……新しい部屋とか考えられない状態に陥りかけました。

20110422-2壁は厚い方がいいんじゃけど

でも今の部屋が臣のついの住処でない限りは、
探さなければなりません。臣本人が住み易い部屋を。

20110422-3最上階は暑いから避けたいんじゃけど

四年に一度の大忙し年度を乗り越えたので、
合い間の比較的時間がとれる年度のうちに手続き的な事を終わらせたいですけどね。
今年中とかに限定しないで落ち着いて探していきます。

呆然としていても時間は等しく流れていくし、
すでに折り返しを過ぎた臣は確実に歳を取るのです。
少しずつでも前に進めるなら臣は進む事を自分に課します。

まだまだ揺れて恐いですが、転ばないように少しずつ進みたいです。

王国お片づけ | 23:20:01
現状復帰大苦労
節電のため夜は電灯を控えているので、
(具合が悪くなるので夜はコタツを使うからです。)
雨が降ると昼間でも薄暗いので縫い物が進みません。
そんな日には王国のお片づけをしてみました。

陛下を冬の寒さから守るための第一線、
窓ガラスの防寒シート(露よけシートとも云う)を貼った跡の、
両面テープの糊を剥がさなければなりません。

臣さんの持論として「ベタベタしたものは何でもソルベントで取れる」
だったのですが、両面テープの糊って取れないんですね!

20110327-1ソルベント惨敗

諦めて「シール剥がし」剤を使いました。

20110327-2さすが専用剤

本当だ、取れた。成分違うんだ。
もうソルベント万能説は捨てようと思いました。


王国お片づけ | 23:58:56
臣さん再始動
松の内が終わり、里帰りも済んだので、
喪に服す状態もひと区切り、片付けを始めます。

まあ昨日まで手を付ける気になれなかっただけですけどね!

20100104備品一覧
(正月の間にメモした王国の備品一覧。
全部処分とは限らないけど)

陛下がお戻りになるまでに、
ある程度さっぱりしていたらいいな。

王国お片づけ | 22:24:54
ウルウル年末ご挨拶
臣が今の部屋を「陛下の為に」借りた事を不動産屋の夫婦はご存知です。
臣さんはよく不動産屋を訪問して陛下の事情も色々と報告してきました。
来年に契約が切れる気がして確認とご報告に伺ったところ、
三月一日で切れる事が判明しました。三月一日て!

二間分の荷物を半分片付けなきゃいけません(そのほとんどは陛下の物)。

二ヶ月でそれは物理的に無理~と頭を抱えていたら、
息子さんと愛犬を亡くした経験をお持ちのご夫婦が、
「そんなに早く品物の整理なんか出来ないよ、
  気持ちが落ち着いてから出ればいいんだから」と諭して下さって、

そうだな、時間を決めて整理なんてやめよう、
気持ちが納得するペースで片付けていこう、
更新料は無駄な出費じゃないやって思いました。

それで三人共いきなりウルウルが止まらなくなって、
慌てて「よいお年を」って鼻声で挨拶を交わしました。

20091231ハンカチ忘れたんか

臣が不動産屋から泣いて帰ったのはそんな訳なのです。
年明けの身の振り方が決まって安心して年を越えられます。

王国お片づけ | 20:50:27
哀れブロッコ末路
ブロッコリーを買った時のレシートが出て来てしんみり。
具合が悪くなってお出しできないまま終わりました。

この栄養、臣が有り難く摂取いたしますよ。

臣さん実はブロッコリーあまり好きではありません。
今まで陛下にお付き合いしてきましたが、
果たして今後自主的に食するかどうか謎。

しかも孤高の料理人である臣さん、
何を料理しても薄茶色の何かになると有名。
今回のブロッコリー料理も(以下自粛規制)。

20091230哀れブロッコリ末路

カレーを目指したけど一応カレー味の何かにはなった。
ブロッコとしては報われなかったかも。ごめんブロッコ。

王国お片づけ | 23:08:07

FC2Ad