■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
あいほんと電話にじぇらしー陛下
ポルテの桜薫るストロベリーと一緒に。

20140323-1ポルテの桜!

ひな祭りをだいぶ過ぎましたのでね、
ようやく陛下周りを桜っぽくします。
手前のはしだれ桜の文様だそうです。

春は何かを始める時期、
ということでとうとう臣さんもあいほんにしました。
これが大変。直感的に使える範囲が広がらないんです。

20140323-2こんな電話機あったのう

陛下と電話の一緒に写っている写真あったかなと思ったら、
ハンズフリーの受話器の写ってるのが残っていました。
今こんなの使ってる人って電話オペレータくらいですよね。

これは便利でした。両手が使えるし、
こうやってかけていると陛下が登って遊びましたし。
でも陛下は臣が電話をするのがお嫌いでした。

臣が陛下以外の誰かと喋っている、
ということが小さい脳みそでも判るらしく、
怒って飛んできて、受話器や臣の顔に噛み付くのです。

どうやら電話の相手に嫉妬しているようなのです。
電話口で怒って叫ぶので、友人が向こう側で笑っていましたっけ。

王国の設備 | 17:24:57
大活躍王国備品
20130324-1春の味や〜

野菜生活100、山形さくらんぼミックスと一緒に。
食材解禁と春ならではの限定味が良いタイミングで幸せです。

20130324-2ラブリーカレンダー

ドクターのカレンダーも愛らしい絵でウキウキしますよ。

桜もとうとう咲きましたね。

こんな季節に父さん逝っちゃったのねえ、
と実家の周囲をしんみり散歩しました。

20080525鞄大好き

頻繁に実家に帰るので、陛下の乗り物だった鞄が大活躍。
陛下の遺品で、今現在、一番役に立っています。
良かった処分しないで。

ところで父親の私物を母と一緒に整理していましたら、
信じられない量の書類がわんさか出て来まして、
「これはっ今は判断できないからとりあえず一年寝かす!」
みたいな事になってしまいました。

20130324-3書類はかじればいいのじゃ

臣も書類系は今のうちからどんどん処分しようと誓いました。
ずっと将来の、臣の私物を整理するであろう肉親の為にも。

王国の設備 | 21:09:34
思い出リノベーション
三ツ矢サイダー日本の果実山形県産さくらんぼと一緒に。
甘酸っぱさが実に爽やかです。

20130224-1さわやか〜

ところでプラスチックのアルバムは十年たつと風化するのですね。

20130224-2ぼろぼろ〜

気がついたら分解しそうでびっくりしました。

あれ〜それじゃ紙のアルバムの方が長生きなんじゃん、と思いつつ、
だってポケット式だと結局プラスチックだもの。

20130224-3ぴかぴか〜

と結局プラスチックのポケット式アルバムを買う臣さん。

でも無印のって台紙まで無色透明なので、
表紙に透けてしまうのは面白くないですねえ。

20130224-4色つけてみた

と前後に色紙を入れてみる。

これだけじゃ順番が判らないので、
陛下と先代の成長過程で表現してみました。

20130224-5描いてみた

自分的には少年期から青年期への変化が面白いです。

ところで写真を移動させていましたら、
下に重ねていたボツ写真を発掘しまして、

20130224-6意外にあるじゃん

ブログ未使用がこんなにあることが判明しました。
使い切ったらブログ終わりと思ったのですが、
まだまだブログ続けられそうです。

20130224-7ボツってこういう写真じゃろ

そのかわり写真の品質は落ちるのですが…。

王国の設備 | 23:11:56
今更の新入り
明けましておめでとうございます!

20130104新入りで〜す

わたくし、ガラスのちまちゃんです!

嘘です、ギリギリ合格に喜んだ臣さんが、
帰りに衝動買いした、ガラスのことりです!

薔薇一個の交換で済むから楽だわ、ですって。
いつもの陛下の写真のお花が、
わたくしに代わる日が来るのも近いかも知れませんね!

しかも下のお皿ごとって知らなかった臣さん、
会計で思わず「皿いらないから千円負けてくれ〜っ」
って思ったんですって。せこいわ〜。
(ガラス製なので冷静に毒吐くっぽい)

以上、玄関の靴箱の上からお伝えしました。

元旦に年賀状を無事投函したものの(全然無事じゃない)、
寒風吹きすさぶ中リハビリに歩てよろよろしたり、
吐き気のフラッシュバックに苦しんだり、
ようやくお寺に着いたら誰も居なくてがっかりして帰ったり、
いまいちなスタートの臣さんですが、

20120104-2陛下の出じゃ
(寝坊したので「陛下の出」でごまかす)

今年もぼちぼち生きていくそうです。

王国の設備 | 18:38:52
窓と衣装ケースと陛下の関係性
まあ、えらそうにあれこれ云ってしまいましたが、
それでもあの本は総論としては良い本ですよ、本当に。
(全部が日本の環境に合う訳ではないですが)

さて長期にわたった王国冬仕様の名残りの片付け、
すなわち窓ガラスの両面テープ剥がし、
先日ついに終わりました。

20120614-1最後のひとかけです

長かった~というか、たった一枚の窓に時間かかり過ぎです。
むしろさぼっている合間に剥がしていた気がします。
(剥がし剤の匂いに気分悪くなるからなんです)

板の間の荷物もせっせと減らしています。
パソコンの置き場になっていたカラーボックスを捨ててしまったので、
衣装ケースを並べて上にパソコンを乗せています。

20120614-2Fitsの上にMacじゃと?

そうそう、このフィッツボックス。
陛下の即位のずっと前からある物です。
そうでした、これも陛下の遊び場として役にたっていたのでした。
ありがとうフィッツ君。

王国の設備 | 00:00:09
超圧縮陛下
ダブル山形白桃と一緒に。

20120520-1ダブル白桃

安い幸せで満足できる安上がりな臣です。
改造眼鏡容れが写り込んでいます。定位置です。

現在、私物の断捨離を敢行していますが、
なかなか減らないです。

視点を変えて、陛下の品物も減らしてみます。
とはいえ大分減らしましたので手放せる物はありません。

20120520-2十五年でタッパー三個分です

現在、容器三個も占めている陛下の「抜け羽毛」の、
空気を抜いてみようという算段です。

20120520-3これを圧縮する訳です

包装用の不織布の巾着が助かります。

20120520-4こぼれるよ~

容器を開けると陛下の香りがします。

顔をうずめたい気持ちを我慢して、
少しずつ押さえながら巾着に移します。

20120520-5筒毛はっけん

黒い筒毛が混ざっていました。
晩年の物でしょうか。乾いてぺちゃんこです。

20120520-6三分の一になりました

タッパーひとつに全部入りました。
やればできるじゃないか。

20120520-7防虫剤を入れまする

防虫剤を入れて、作戦は大成功です。

20120520-8先代は1年でこれだけ

先代のにも入れましょう。
先代は在位一年ほどでこれだけです。

20120520-9蓄えるなら生身にじゃろ

しかし、羽毛を健康にしかも清潔に保存しておくのは、
結局は生身に生やしておくのが一番な気がしますよ。

王国の設備 | 19:57:55
格上げ陛下カバー
三ツ矢サイダー「日本の果実 プレミアムMIX」と一緒に。

20120225-1たまには甘い水

苺と白桃とさくらんぼですって。
もう少し酸味があってもいいかな。

陛下の御骨とお花のある場所はホコリが気になりますので、
普段は白いカバーをかけているのですが、

20120225-2何かおざなり

安っすい不織布なのでかなり不透明。

20120225-4わしの姿が見えんじゃないか
陛下のご尊顔が拝見できない訳ですよ。

昭和のお母さん達がちくちく縫っていた、
テーブルセンターとかピアノカバーとかの、
透けて見えるレースとかが良いのですが、
売っているレースリボンは何か違う。

かと云って、オオハシを縫っちゃう臣にはエベレスト級です。

そんな折り、お友達のお姉さんが(違うな、お友達で年上って事)、
刺繍の展示会に出品しまして、


お姉さん「透ける刺繍なのよ」


ぜひぜひ見たいっ!
伺いました。



20120225-5これって……


……すみません、なめてました。

超絶技巧だった。
北欧刺繍って聞いてたのですが、
クロスステッチなんてものじゃなかった。
ホワイトワークとか白刺繍とか、多分ヘデボっていうものだった。
めちゃくちゃ細かかった。
それが壁いっぱいのタペストリーになってた。

お姉さん「これは九ヶ月かかったの~」



無理!

手の平くらいの大きさなら初心者でも半年で作れるそうですが、
そんな長い間陛下をはだかにはできませんので、

20120225-3百均でもましかな

とりあえずお得意の百均のカフェカーテンで我慢します。
前よりは透けて見えますよ! 格上げですよ!

王国の設備 | 22:17:56
素敵キャリーバッグ
駅でキャリーバッグを持っている人を見かけました。

20120217-1駅にて

小鳥が入っている事を示す標識が、
側面にアップリケでついているのです。

ああいう手があったのかと今頃気付きました。
さりげなく周囲に注意を促すスマートな方法でした。

20120217-2なるほどと思う

あんな素敵なキャリーバッグがあったら、
陛下の通院も少し気が楽だったかなあ。

どちらの物か聞いてみたかったのですが、
病院に急いでいるかもしれないので遠慮しました。

小鳥が無事に移動できるよう祈っています。

20120217-3わしの危険なエピソードはのう

陛下の移動中の冷や汗もののエピソードはまた今度。

王国の設備 | 23:58:02
御愉しみ月めくり
ドクターが、今年もカレンダーを送って下さいました。
可愛い~! さっそく一緒に記念写真。
あっ陛下少し切れちゃったごめんなさい。

20120115-1カレンダーと

インコもですが、オウムが秀逸なんです。
オウムって体重も重い上にクチバシが大きいですから、
体や首の傾け方とか、足への体重の乗せ方とか、
たたずまいが小型のインコとは絶対に違いますよね。

20120115-3きりっとじゃ
(体と頭の大きさの比率も比例しないですね。)

その違いが非常に的確に描写されていて、
普段からオウムを見ている人ならではだなと思いました。

20120115-2ここ注目

封筒を綴じていたテープも可愛い。
これは臣もまだ知らなかったです。
珈琲の瓶をデコったシールと同じシリーズの物かな?

ドクターどうもありがとうございました。
これでまた一年楽しくめくれますよ。

王国の設備 | 00:37:48
在庫たっぷり過ぎアルミシート
旅行鞄を天袋に押し込もうとしたら、
何やら巻いてあるっぽい物が出てきました。

20111220-1何でしょうか

絨毯ならすでに引退して旅立ったはず。

20111220-2出してみたら

あぁ~これは、
アルミシート君ではありませんか。
貴方、単体ではなかったのですね。

でもまあ引退後の転職先も決まっている事ですし、

20110102-5貼りま~す

将来は安泰ですね。

20111220-3長いわ・・・

多いですよ……。

20111220-4噛みがいがありそうじゃの

陛下にどんどん噛みかみしていただいても良かったくらいだわ……。



王国の設備 | 23:59:04
次のページ

FC2Ad