■プロフィール

臣さん

Author:臣さん
◎陛下
王国の君主
コザクラインコ雄
2009年12月23日崩御
(享年約15歳7ヶ月)
肝機能の低下・毛引き、
ヘタレ毛、発作と、
最後まで頑張りました。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
鷹の書を見学
お休みをもらった途端に肌寒くなって、
体調崩しそうな臣さんです。

20170817-1水大福

お盆のお供え物も暖かいお茶でいただきますよ。

今考えると嘘みたいな猛暑の中、
実は大阪に行っていました。

観光ではなく純粋に勉強目的です。

日程の最後、資料館を見学。

20170817-2鍼灸ミュージアム
(この写真だけでどこだかわかったらすごい)

『禰津家鷹之書』という古い文書があるのですが、
鷹の治療にお灸してたらしいのです。
鷹さんがお灸の間、じっとしてられたのでしょうか。

台風で早めに閉館するとのことで弾丸見学で、
詳細には読めなかったのですが、
ツボの場所も決まってたようです。

現代の獣医学でどのように捉えられているのかは、
さすがに勉強不足で不明ですが、
鳥の人達がご自分の家の鳥さんになでなでがてら、

指圧とかできたら良いですよね。
ぜひとも経絡図が欲しい!



王国の研究 | 17:44:12
収穫物その三
痰湿が極まっております。
咳をしすぎると吐きそうになりますね。

年明け早々の収穫物の件、
半年も過ぎてようやく最後です。

20170701-3最後です

小桜のキーカバー。

20170701-1四角可愛いけど

なんていうんですかこの、
微妙に四角いフォルムがじわじわ来るんです。
あ、頭の方は一応、角丸処理されています。

でもこの品のもっともぐっとくる点は、


キーカバーの用を足すためにフォルムを崩す

20170701-2すげー食い込む

という点なのです。

キーカバーとしての役割と、
小桜というアイデンティティを保つためのフォルムとの、
なんともいえない二律背反。
哀らしくかつ愛らしい。

しかもカギを出す時に持ち主が、
フォルムを崩すための手を下さなければならない、
という自虐的な行為の強制。
マゾっ気をかき立てられます。

年明けに入手しながら今年一番の品になる予感。

臣の趣味ですから | 18:10:48
収穫物その二
おひさしぶりすぎる臣さんです。
痰湿で咳こんでおります。

陛下の御生誕月間は粛々と過ごしておりました。
ちょこっとカップケーキをお供えしたりして。

そうそう、年明け早々の収穫物の件です。

20170617-1左上です

本日は左にあるクリアファイルですよ。

20170617-2クリアファイルです

これ、おちりがモチーフなのですね。
おちりって! 秀逸すぎます!
20170617-3おちりです
(著作権保護のためぼかしております)

よく陛下のおちりをパパラッチしていましたっけ。

20091009いやん

しみじみと思い出しながら購入しましたよ。

臣の趣味ですから | 22:23:00
収穫物その一
年明け早々の収穫物の件です。
本日は右にある手ぬぐいですよ。

20170503-1右の物ね

遠目に見たら何らかの縞々、

20170503連続文様スバラシイ

近づいたらあらインコじゃない、
という可愛らしい文様です。
連続文様への落とし込みが素晴らしいです。

色が大人しめなので、
あらゆる場面で使えそうです。

毎日手ぬぐいを使う環境にいますので、
実用にしながら同時に癒される、
素晴らしい逸品です。


臣の趣味ですから | 10:32:22
遅まきながら収穫物
コザクラ文具を探して三千里。
と言いつつ、新年早々に、
偶然インコグッズフェアに遭遇。
放置しておりましたので今頃。

20170430-1大漁です

いや放置しすぎです。
個別には後日。

世間は黄金週間らしいですが、
王国はそろそろ陛下の御聖誕期間に入ります。

そして臣は勉強が間に合わない状況に焦っています。

臣の趣味ですから | 18:16:18
春ですし
だいぶ放置してますが、
もう春ですし、
溜まった写真など貼っておこうかと。

陛下の周りは年明けから時々衣替えしております。
言い訳しながら季節のお菓子を食べもといお供えしたり。

20170410-1豆まめしい

コーヒー豆の模様は節分に。

20170410-2花より苺大福

今は桜の模様です。

学びの最中ですので、
更新はとびとびとなります。

時々、生存報告がてら、
陛下周りと鳥的な近況を載せていく所存です。

日々徒然 | 21:49:19
もはや光速の一月
ああ、一月が終わってしまいます、
臣さんがわたわたしている間に。

反省を込めて、一月の最後の更新です。

0170131-1チマちゃん大活躍
ドクター、
ちまちゃんは今年もお餅の上で大活躍でしたよ。

20170131-2これ1日で作る
ゴム版だと一日で作れるのが判明して、
前回シリーズまでの細密画は単なる自己満足に過ぎないのでは、
と悟った近年の年越し。

そんなこんなで細々と行ってまいります。

日々徒然 | 03:50:41
陛下とひといき
「ふんわ~り♪苺クリーム みるくぷりん」
と一緒に。
20161223今朝変えました

この歳になって学校とかテスト勉強とか、
こんなに大変とは思いませんでした。
勉強好きのはずなのに頭に入らない哀しさ。

昨日ようやくテストの波を乗り越えまして、
つかの間の休日でもあります。
国内的には天皇誕生日ですが、
王国的には陛下の御命日でございます。
なむなむ。

数か月放置の王国のリビングからお送りしております。
陛下周りは今朝までハロウィン仕様のままでした。
今日一日かけて王国を元にきれいに戻します。

そしてようやく年賀状に取り掛かります。

王国事情 | 11:26:02
南瓜祭に臨み
南瓜のモンブランプリンと一緒に。

20161024-1南瓜祭

臣さんこの歳で(どの歳なんだか)、
今までずっと苦手だった南瓜を克服しまして、
今秋は南瓜のスイーツを楽しんでおります。

陛下もペレットを克服して、
楽しんでくれたら良かったのになあ、
と臣下の努力不足を棚に上げて偲んでおります。

今ペレットを受け付けない鳥さんも、
ぜひとも克服して健康とお食事を楽しめますように。

日々徒然 | 19:12:32
鳥フェスに行かれないに違いない件
栗餡のおはぎと一緒に。
しまったまたおはぎだった〜

20160924またおはぎ

友人が鳥フェスという催し物を知らせてくれました。
池袋で行われるそうです。

心が惹かれたものの、
前売り券が必要らしいと判って、
臣さん行く気が萎えております。

前もってなにかするのが非常に苦手な臣さん、
当日に本当に行く気になれば行くのがお出かけの流儀です。


臣の趣味ですから | 22:32:01
次のページ

FC2Ad